2004年12月01日

_インターネット掲示板の性質

俺はいつも冷静に2ちゃんねるの文章を分析しながら読むように心がけているつもりなんだ。

あそこには多種多様考えの持ち主やプライドの持ち主が集い、多数決を交えながらも
自分の思いをぶつけることに意義を感じているものだと思う。

名無しAの発言に名無しBが奮起することもある。一瞬、なんの価値もうまれないそこに論争は生まれるのだが、そこには明確な答えを見出せない場合が多い。なぜなら、考え方が根本から違っていることが多いからだ。モラル的な賛同を得るもの、悪質でも本音で賛同を得るものについては発言の威力が大きく、もりあがっているようにさえ感じることもある。

掲示板書き込みをした人がもとめているのは、一体どういうものなのだろうか。
自分の意見を世間一般がどう思うか確かめてみたい。
自分の発想がどれほどおもしろいものなのか探ってみたい。
自分の考え方の領域に不特定多数のものを導きたい。
自分という人間がここにいたという事実を残しておきたい。
単にひとを不愉快という名の渦に陥れたい。
幸せをばら撒きたい。

そんなふうに掲示板に書き込んでいる人たちの実情を考えてみると、荒れているという状態は「2種類以上の考え方の違いが偶然そこでぶつかっている」だけであって、はたからみている人は実はそれを楽しんでいたり、どうでもいいと考えたり、その考え方の違うもの同士の議論がどのような結末を迎えるのかをみまもったりしている状態であり、こういった点も踏まえて、その様々な要素は必要不可欠な存在になっていると思われるのであります。

こうやって自分がここでブログで書いているのも、なんだか議論を呼びそうな掲示板の捉え方になっていることも確かなことであり、話題にもならないのはどうでもいいよ、そんなことっていう感じなんだと思うとちょっと寂しい。

あんなにいろんな人があつまる場所で、モラルある行動が一致団結することなんて、まずありえないし、匿名なんだからモラルもくそもねぇだろの一声ですべてはかき消される。そんな複雑、不可解な掲示板2ちゃんねる。 やっぱ おもしれぇよな。 SlashDotやら他の不特定多数交流もおもしろいけどね。

釣られ煽られ、騙し騙され、笑い悲しみ、主張しては傷つく。結末の見えない議論は今日も続く。あつくなってストレスで死なない程度に気楽にいけよw議論しているところをみかけると…俺はいつもそのあたりが心配になる。とかいってる自分も発言した後でストレスを感じるレスがつくのはようようにしてあるらしい。おもしろいよな。そういえば最近はむかつかなくなってきたな。慣れてきたのかもしれない。

こんな
オ レ っ て バ カ だ ろ。 yeah! イェイ。

ほめられたり、けなされたりして人は生きてる。もうちょっと人から褒められるようなことしないといけないなぁと思う今日この頃です。みんなはどう?インターネット楽しんでるかい?

紅白のスレッドが荒れているとかいうけれど、たいした問題じゃないよ。FLASH板の実情だと思うし。

追伸:
自分のコテハンが誰かの発言によって2ちゃんねるにでているのを見ると、自分の場合は自作自演っておもわれてそうで怖い。特にほめられてるときとか(世の中ひろいので、そうおもってくれる人もいるみたい。)、むしろ、絵が下手とかいわれてるときのほうが今はちょっとほっとする。自分のことは自分がよくしっているよ。
それでも続けてるってことはうまくなりたいってことなんだと思うね。たぶんね、ずっとこんな調子でやってそうだよ。オレ。

なにがいいたいかっていうと、ほめられてるのを見かけたので、自作自演じゃないっていいたかった。それだけ…

おいぃ 肝っ玉ちいせぇなw

投稿者-> yo-net at 2004年12月01日 07:37 | TrackBack(0)
トラックバック URL :
https://www.yo-net.jp/blog/edit/mt-tb.cgi/432
トラックバック
コメント

きみの思考回路って…好きだな…
真面目に阿呆なんだろうな。
何かアーティスト系かね?
だとしたら是非
作品を拝見させて頂きたいものだ。

投稿者: at 2006年01月04日 19:43

お、こんなところにもコメントがあったとは、ありがたや。見落としていました。オソレスごめんなさい。

そうなんです。ぼくは真面目にアホなんです。っていうか本当にアホなのかもしれないです。そんなぼくを誰か救ってあげて下さい。どうか地球の外へ。

作品っすか、早いうちにお見せする品物ができればとおもっております。またのご来店をお待ちしております。ここはニュースサイトでもなんでもありませんので、しょっちゅう見にくるような場所でもなさそうです。気がついたらまた見に来て見てくださいね。

だいの大人がこんなとこでグチグチいってるなんて気持ち悪いことこの上ないですよね。そういうこともわかっているのですが止められないです。ぼくの生きがいの一部になりつつあるようですよ。全く、恥ずかしい人間です。どっちかっていうと哀れですw

投稿者: よねっと at 2006年01月26日 01:00
アマゾン検索
最近のエントリー
カレンダー
2004年12月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アーカイブ
検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: