2017年04月22日

_Y!mobile…

格安SIMのY!mobileさんから、私どものSIMはお得ですよ~

と、何回か、声をかけられたのですが、私の現在の契約であるau3Gスマホ乞食+Biglobe UQ WiMAXを使っていることを説明すると、粗品だけ渡されて、

「ありがとうございました!(乞食さん…(と思っているかどうかは定かではありませんが))」

ってなります。なんなんすかね。コレ。自信満々に現在のお高い契約を聞き出そうとしてきて、一人で勝手に力尽きる感じ。

もっと凄いサービスを考えないとダメなんとちゃうのかなぁ。

60Mbps出て、月の通信料は無制限で、3日間で10GB超えたら次の日のゴールデンタイムに1Mbps規制がかかるという仕組み。

これを超える格安SIMが出ないとあんまり魅力ないね。月2000円もするような契約ではね。

しばらくは、月4000円程度で高速通信を大体の地域で使えるし、スリーキャリアメールも使えるし…電池も長持ちするし、広く安定して使えて安くて速い。自宅の光回線も解約できるし…格安SIM…格安とは思えない…

18:10 | Comments (0)

2017年04月12日

_グーグル翻訳

グーグルの日本語検索サイトを英語に翻訳しようとしたら、でっかい検索アイコンが表示されて、これは、と思ったのでブログの記事にしておこうと思いました。


https://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&tl=ja&u=http%3A%2F%2Fgoogle.com

同じことをやろうとして、問題をおこした人がいるのかもしれませんね。

よくできているというか、なぜダメなのか?よくわかりませんけど…

Webでの出来事なので、久しぶりにブログっぽい記事になったかなぁと自己満足。知ってた。の人いっぱいいるかもしれませんけどね。


世間は、マイクロソフトの翻訳アプリがリアルタイム翻訳で実用レベルに!とか、スッゴイ技術で話題沸騰の中、こんなしょうもない役に立たない記事で対抗できることに、自分らしさを感じます。


でも、マイクロソフトのほんやくこんにゃくのいいとこもあると思いますけど、技術系の文書の日本語化の精度はグーグルの方が合点がいくようなところも多いような。一長一短って感じですかね。いろいろつかってみないとわかんねっすね。


ともかく…


1億周くらい遅れの世界へようこそ。もう何周遅れかわからないくらい遅れているので、ゼロにリセットされる可能性もありますでしょうか?あるわけない。あるわけない。


1億周遅れたら、1億回抜き返さないとね!


どんだけ差がついてもあきらめずに駆け抜けたいものですな。
人生にゴールがないのならば…

18:19 | Comments (0)

2017年04月07日

_楽譜の新しいカタチ GVIDO

こんなデバイスがあったらいいだろうなって思っていたら、
いよいよ、出る感じですね。

でも、意外なトコロが初だしの開発しましたね。
http://www.gvido.tokyo/ja/


紙の楽譜のめくり性能には到底及ばないと思いますが、
紙とこのデバイスの両方をうまく使えば、演奏会や練習の時は
シンプルに自宅での楽譜による音の確認なんかは紙で高速めくりで確認。


そういう使い方なんでしょうね。


紙と電子媒体が連動すれば、より使いやすいコンテンツになりますが、
そういうコンテンツ媒体を格安で出せないのが
日本の著作権業界の鬼なところなわけで、
そこが、ネックになるんでしょう。


めくりの性能が凄まじい進化を遂げれば電子媒体だけでもいけるでしょうけど
もうしばらくは、紙には勝てないと思う。


でも、ずっこけるかもしれないけど、新しい一歩が始まりそうな気がします。

22:01 | Comments (0)

2017年03月11日

_WiMAX2+導入

WiMAX2+を導入しようと思います。
四日市では光契約とかやめて節約だな。


まだ、モノが来ていないので、導入できていません。


スマホ3Gでデータ通信は解約(一応、上限設定は保険でつけてある。)月額1000円ちょい。モバイルルータでWiFi接続専用でデータ通信します。
そして、
UQ Mobileルータは月額4000円(WiMAX2+エリア440Mbps無制限3日10GB)
+1000円で4GLTEエリア利用


機種は中国製ファーウェイのW04にしようと思います。(日本への裏切り…)


ちょっとしか節約できないけど、光契約とauのフラット系の解約で合わせて8000円くらいの節約になる予定。3Gがなくなるまで…2025年と推測。


WiFi環境が整っていないと海外の人から言われているのに、いまだに1パケット0.1円とかふざけた金額設定をいまだに言っている日本の通信業界。1GB通信したら83万円って…あほかとばかかとアボガド…(なつい…


フラット系の上限をもうけないと大変かことになりますよという強迫的な契約ばかり。おそるべし…。


3Gのスマホや携帯が手に入りにくくなった今、3Gの電話回線が一番安いというプランになっている昨今。いわゆる3G乞食といわれるモノらしいんですけど、自分も乞食の仲間入りなんすかね。結構、出費してる感じなので乞食ってほどでもないような気がします。


引っ越しもしないといけないはずだし、家探し始めないとな…
広い部屋契約して、誰かを呼べるくらいの環境を整えてみたり妄想。


友達は少ない。恋人、彼女いません。誰を呼ぶ。


最近の片思いはいくつかありましたが、最後にメアドを伝えた片思いも全く実りの予感も無く。
一応、伝えておいたメールアドレスに連絡ないかなぁとひたすら待つ毎日。気配なし。
自分から動くとストーカーみたいになるから、動かず待つ。コレ寂しいけど自分流。
誰かに拾われたいねぇ…。結局誰でもいいんかいっ!
彼女いない歴がだいぶ長くなっておかしくなってきています。
欲望があふれ出しそうですが、無心になるようにこらえております。
犯罪者にはなりたくないし。このままだと結婚できる確率0.6%に突入するし…
怖い怖い。やっぱ孤独死あるかもしれん…介護+妻代理ロボ。
VRとかは虚しいからどうでもいい。任天堂スイッチ?おもしろそう。
ポケモンGO?やりません。つうかゲーム自体はやらないっす。
いやいや…
ロボットっすよロボット。人型AI。
もしくは実物(夢物語)


なんか、プログラムとか多趣味(DTP,DAW,ギター,吹奏楽,キーボード,デッサン,スポーツ観戦ガンバファン,wowow愛好家,体を動かすのは、朝の散歩、自宅で筋トレ,打ちっぱなしゴルフくらい)でオタクな感じの生活のせいで怪しい人と思われても仕方ないことになっている気がする。誰も寄り付かないっすね。


近所の既婚おばちゃんとかからは、男前やねぇお兄ちゃん♪とはよく言われる。熟女キラー化しているのかもしれない。不倫とかは嫌だし…参った参った。


あ、だいぶ話が脱線してた。やばいやばい。
勉強でもして、精神統一だな。英語、中国語、韓国語、情報技術…うぐぐ…


だめだめな弱音をネットに吐き出すというストレス解消。

10:17 | Comments (0)

2017年02月24日

_プレミアムフライデー

PremiumFridayLogo.png


今日から開始ですね。

プレミアムフライデー

簡単に言うと毎月最終金曜日は15時に帰りましょう!というのがこれの意義です。

何が、premium fridayなん?というのが88%の近畿地方。おは朝調べ。

まだまだ浸透しませんね。ロゴはかっこいいと思いました。タイポグラフィがいいね。色もなかなかプレミアムな感じ。よくできていると思います。

制度自体はどうなんかなぁというところです。

働かないとお金もらえませんもんね。2時間分を特別休暇扱いにしてくれる会社ならばありがたいと思いますが、時間で差し引く会社なら、いやですよね。金曜日のくっそ忙しい締め切りがあったとして、2時間もはやく仕上げるために試行錯誤しなければならない。恐ろしいことです。やればできるじゃんと思われるのが辛いところですが、何かを犠牲にしている筈なので、その分、ミスが増えたり、仕事が雑になったりして、いるんでしょう。いわゆるストレスがじわっと染み出てくるような。そんな感じです。経営者からしたらしったこっちゃないみたいな。安くついたし、できるもんもできたからいいかみたいな。でも、なんとなく業績低下や組織内の士気低下とかがおこっていたりして、気づかず、放置。とかね。

いろいろ起こっていくんでしょう。次第に浸透していくとして、そのはざまでは、プレミアムフライデーなので●●はもう退社していまして、その件はまた来週。なんていう遅延とか。

ま、そんなことも、なにもかも忘れて、おうちに帰ってゆっくりするのも、乙なもんでしょうか?現代人はいろいろな制約の中で働かされることが多くなってきてますかね。

もっと自由に働けた方が、幸せのような気がします。規制っていやだね。
組織できちんと一丸となって働けば、今日は自分は早く帰りますとかのやりくりで、うまく、ぐるぐる会社が回るような気がします。よし!先週は夜遅くまで頑張ったし、今日はみんなで早く帰ろうとかね。そういう管理職の権限とか、トップとかあってもいいような気がします。

今日は飲み会だから、うちの部は全員、早で帰宅しますんで( `・∀・´)ノヨロシクみたいなのは経験したことありますし、やればできるような気がします。


なるようにしかなっていかない…。2時間早く帰ることを見越した計画を立てるのが有能な社員になるコツなのかもね。


給料は削り取られるのが当たり前と思って働いていないとやってられない。つましい生活をしながら、幸せを感じれる時間をたくさん作る工夫が大事。仕事をする時間は短くっていわれてる人はそうやってみてほしいな。高いものをほしがっちゃいけないし、手放す覚悟が必要。


そういう価値観を理解してもらえる相棒(彼女・嫁さん・彼氏・旦那さん)だとイイネ。幸せまっしぐら。


全員が仕事を切り上げたら経済は回らないので、休んでほしい人と、休まず働くべき業種があるってことなのかな?明確にしてもらわないとだめだよね。そこは適当に空気読んでみたいなやり方にするんすね。こういう適当な施策はロクなことがない。

10:31 | Comments (0)

2017年02月12日

_社会のありよう

最近は、日本人の生活に必要となる便利な機器が増えたので、それを持っている前提での社会活動が増えています。

例えば、スマホ、通信環境をはじめとするありとあらゆる便利な道具。一昔、つまりは20年くらい前はそういう便利な道具はなかったわけです。例えば無駄かどうかはわからないけど、ちょっと高級な炊飯器。ちょっと高機能な冷蔵庫、ちょっと便利な調理道具に少し便利になった文房具、100円で買えるとは言え多様化された便利な品々。


こういったものは使わなくても、もっていなくても生きていけるとは思いますが、大体の人はこういうものはいくつかは普通に持っている感覚が備わっているのだと思います。


例えば、高機能なベビーカー、スクーター、電動アシスト付き自転車、車、軽自動車、そして車を便利に使う小物の数々、ナビやカーステレオ、あるいはDVDプレイヤ。


あらゆるところに高機能で便利なものを取り入れていくという生活スタイルが増えています。いい匂いのする空間を保つ道具、アロマ、あるいは空気清浄機、暖房器具。


全部そろえれるなんて人は昔はいなかったわけですが、最近は割かし一般的になってるし、パソコンといった飛躍的に便利な道具まであります。


なくてもなんら、問題なかったのに、持っている人が増えすぎたというのが、一つの問題でもあるのだと思います。便利になりすぎて、時間が余ってきている主婦の人もいたりして働く主婦というのも一般的になってきています。働くからそれなりに収入を確保することができる。だからまた便利なものを買って少しでも楽をしようとする。楽をして生活できる人と楽をして生活できない人の差が広がってきているという問題につながっています。


それはひとえに個々人の努力で得られた道具だと考えることもできますが、個々人で得るには大変なモノでもあるのだと思います。給料は微妙に増えているのですが、消費者物価指数やら実質賃金上昇といったモノには上記のような便利な生活の格差が反映されていません。


自動で最後まで洗濯をしてくれる自動洗濯乾燥機から脱水までのもの2槽式とか脱水までのものや掃除機もコードレスから紙パック型、全自動ロボット型と多様化しています。


何が言いたいの、今日は? キミ?


という感じですが、


日本死ね。に対する自分の思ったことでして、働く人が増えすぎた日本。女性が活躍できるようになったことは良いことですが、その一方で、日本死ねと声をあげたくなるような保育園の不足状態。こういった問題が大きくなっています。夫婦の両方がフルタイムで働きながら子育てをすることに無理があるというのもあります。昔は、保育園に預けないで自分で育てたり、家族の誰かが育てるといった人が多かったってことなんだと思います。


女性が活躍できる社会はととのっていないのに見切り発車してしまった男女平等という名のもとの女性の人生の多様化があるのかなぁと思っています。


一人で生きる女性だってつらいという問題も裏にはあるわけです。子供すら産めない状況にいるひとは日本死ねと声をあげるほどのこともなく人生を消化しているのやもしれません。


でも、見切り発車してしまったものは仕方ないので、急いで女性の多様化に応えようとする社会改革を進めているところだと思います。今までは男性が力仕事は男がやるものという考え方があったのですが、平等という名のもとの改革が行き詰っているのが自分の思うところです。男一人が稼げる給料も目減りしていると思います。なんとかしなきゃいけないときは残業でもなんでもして、仕事を自分で作ってでも働いていたんだと思います。過程を持つ男は社会全体が残業をして仕事をこなすことでなりたっていた部分もあり、社会が複雑化するにつれて、婚姻率も下がり、家庭を持つものを優先とする賃金形態の格差が生じたり、経済の失速から仕事の割り振り方もへたくそになって、結局は残業自体の規制、個々人にあった働き方ではなく、会社の厳しい規制の中で働くことが多くなっていたように思います。そして、うつ病の増大。不満の増加、早く帰ることを執拗に指導することでの、仕事のやりがいの低下。オレ、わたしって、あまり必要とされていないって感じる割合が増加したと思います。その癖、仕事だけは難しいけど、あまり教えてもらえないとか、教える人の人手不足による人材教育の低下。社会全体でのことを噂レベルで聞きかじった程度なので、どこまで、こういったものが的中しているか未知数ですが、そういう悪循環も発生しはじめていたと思います。


家族が幸せだと感じる生活環境を維持しながら、一人の男が養っていくという環境が遠のいていった時代がこの20年だったのではないでしょうか?何かしら我慢の絶えない家庭は増えていって、お父さんの威厳なんてものは、ほとんどなくなっていっていったのだと思います。いつしかできるお父さんは、仕事で得られる給料が減った分(減ってはいないけど、満足させられないレベル。)だけ、家事ができて、料理ができて、気配りができて、育児ができて、家族のあらゆる面倒がみれてという家での仕事量も協業できて当たり前みたいな風潮が強くなったと思います。


場合によっては、お小遣いが超すくなかったり、邪魔者扱いされたりするお父さんまで登場し、そういった事情を、会社内で独身モノが聞かされたりする機会の増加。
そんなひどい結婚に誰があこがれるだろうか?


その一方で、少子化、高齢化、社会保障問題、世界的経済の不安定と連動。


経済が連動し始めた今、なんとかファーストっていう言葉だけを先行させて、日本だけが幸せになっていけばいいという問題でもないみたいだなぁって思います。もちろん政治家は国益を重んじる。これはいいと思います。ただし、ひとりひとりの思いは世界協調でなければならないではないかと思います。


バタフライ効果という理論があるくらいですから、世界のどこかで起こった変化が遠くはなれた場所で大きな変化をもたらし、荒れ地にする効果はありえます。


だから、日本ファーストでありつつも、世界協調。このバランスを追及していなければならないと思います。


このあたりのことは、穏やかな気持ちの日本人なら誰しも持っているこころざしかなとは思う。


さらに大事なのは、他人の幸せを恨まないことや、不幸を願わないことなんじゃないかと思います。悪で得た幸せは許せませんので、大事なのは後者です。まずは他人の足を引っ張るようなことはダメだと思います。願ったりするだけでも危険です。誰かが一生懸命頑張っていて幸せになっていく、こういうことはできるだけ見過ごさないといけない。それで得た幸せを振りかざす人には関わらない。それはきっとお金を手にしているだけであって幸せではないと知ることです。信じることです。海外旅行をしまくって幸せそうにしている人と海外旅行に行けない人とはあまり接触しないほうがいいし、感知しないのがよいのだと思います。


海外旅行から帰った時に感じるのは何ですか?あーやっぱり家はいいなぁとかなんですよね?だったら家にいるのも幸せなことです。何をどうやってすごし、どんな気持ちになったか?その日、幸せだと感じる出来事は莫大なお金がなくても確保できるんじゃないでしょうか?その幸せを追い求めなければなりません。


そうでないとこの社会は崩壊してしまいます。他人を少し羨むのは、少しくらいあってもいいと思いますが、恨んではいけない。ましてや足を引っ張ってはいけない。なぜなら、それらの不幸はいずれ自分に返ってくる。これはどんな悪い奴の足を引っ張ってもたいがいは誰かに返ってきていると思っていいと思います。


格差が犯罪を助長しているのなら、誰かが不幸になった時、それが犯罪に変換され、そして被害者は雪崩式に増えて、やり返しの連鎖を生むことだって考えられます。負のスパイラルはデフレスパイラルと同じでなかなか止まらない。


他国の大きな会社がつぶれただけで日本はかなりの打撃を受けたわけですし、人の不幸をよろこんでいるわけにはいかないのだと思います。もしそういう風に考えている人が減ったら、世の中は少しづつよくなっていくんじゃないかなと思います。


とりわけ大きな影響力をもつ会社や組織にあほな考え方の人(自分だけが得をしようと金を搾取しようとする考え方、決して学力のことではない)が混じって、資金を食いつぶすようなことがあった場合にリーマンショックのような、波及的な不幸せ感が押し寄せてきます。


生産性もない人同士でしかお金を循環させそうにもないような世界にお金が流れるのが、とても危険なことなのではないかとそう思いました。学力や経済への影響力や生産性で人をはかるわけではないです。ひとりひとりが役割を果たすという努力でいいのだと思います。病気ならば、生きることだけが役割の人もいていいと思います。誰かと誰かがつながっていて、それでいきていることで幸せに思えるならそれでよいのだと思うのです。役割は大小あると思いますし、生まれた時点でのスタート地点の違いもあったりするわけで、精一杯に役割を果たそうとする思いが結集するのが、よい組織といえると思います。日本という組織であり、ある会社という組織であり、家族であったり、友達同士の組織なのです。


犯罪に加担することなく、横取りするようなこともなく、経済を回す生産的な労力に近づこうとするそういう思いが組織によって行われていくのが良い循環を生むのだと信じます。


そのような正しい循環から外れて、犯罪やモラルに反した行動をしてしまえば、楽なこともあるし、その不正が法によって裁かれない場合、要領のいい生き方としてとらえられてしまえば、それこそが具合の悪いことになります。みんなの頑張りを踏みにじる誰かがいるから、上手く回らない。こんなページを読んで改心するような人ではないでしょうから、いっても無駄なんですが…具合が悪いわけです。

日本を殺してもいけないし、世界を殺してもいけない。
ひとりひとりの心持ちが世の中を変えていくのでしょう。きっと。


もう手遅れになっている部分はたくさんあります。改善が進まない部分は耐えるしかない。人と人はいがみ合っていては、前には進めない。分かり合い、協力し合い、耐え抜かねばならない。悪いことしている人をより早く摘発し、制止し、改めさせればよいのだけれどココは難しい。


そして、改革者になっていく気持ちで日々を生きていかなければならない。画期的な発明はすべてを救済できる場合もあるし、悪用されて破滅する場合もある。慎重にすすめていかなければいけないのでしょう。


長文で久しぶりに思ったことを書いてみた。推敲してないので、訂正するかもしれない。ちょー無責任な投稿なのであしからず。

あ、そうかもって思う部分がある人がいて、いい影響をうけてくれたらいいですね。


結局のところ、性犯罪はセックス疑似体験ロボットやらフェチ専用ロボで解決したり、育児もロボットで解決したり、介護もロボットで解決したり、いじめもロボットで解決してもらったりするのが未来的なのかな?お金かかりそうだけど、そこへ向かっていくのが文明なのかな…世の中は素晴らしい。きっと希望はある。

16:50 | Comments (0)

2017年01月08日

_皮膚科

昨年の夏ごろ…顔を虫にさされまくり、秋ぐちまでずっと跡が残っていたのですが、
これは皮膚科に行った方がいいよ!
とアドバイスを受け、
皮膚科に通うこと2か月。

治ってきた。鼻の頭にあった赤くなった部分もついでに治ったし、いいことずくめ、
やっぱ皮膚科で診断してもらうのが一番の近道だわ。医学も進歩してるし。治りがはやい。

みんなも、しみ、あざ、にきび、できものは皮膚科へGoだね。

CMにおどらされてしょうもない薬塗ってるお金がぜんぶまる儲けです。

※これは個人の感想です。

↑コレが実に怪しいんですよね。わかります。わかります。


アドバイスをいただいた神戸市民の女の人に感謝です。
知識を確実なものにして行動を起こすには、
人と人の出会いも大事なんすかね。

23:28 | Comments (0)

2017年01月05日

_あけまして2017

おめでとうございます。めでたくない人は、めでたくしていきましょう!


1年の計は元旦にあり!ということで4日遅れで計画や目標を設定します。
計画や目標は秘密です。
それって、計画も目標も実はないんじゃね?


そうです。ないといっても過言ではありません。
なるようになるさ。


やりたいことは決まってますので、ここまではやってやる!
そういうのは決めました。


基本、なるようになるし、なるようにしかならない。
なぜなら凡人だから。


ところで、先日の記事の
深田さんのインスタグラムの更新が急速に衰えているのは気のせいでしょうか?
もう飽きた?始めたころは1週間のうちに何度も更新しているのに最近は1週間に1回あるかないか…長いと3週間くらい空くみたいです。フォロワーのコメント欄みても、勇気づけられるようなコメントはなくて凄く当たり前の会話や返答。あるいはスパム。そりゃやる気もなくなるか…でも世の中そんなもんです。

それとインスタグラム自体は去年は2016年7月からやっていたみたいです。
公式になったのが最近なのかな?ネットニュースで取り上げられていました。
それで自分も知ったという…マジのファンのひとはもっと前から知ってたんだね。


更新に飽きるっていうか、インスタグラムに嫌悪感を感じ来ているんじゃないかと、そう思ったりもします。フォロワーのコメントとかがない方がシンプルでいいような気がする。やっぱ一方通行の方が好きだな…


フォロワーのほとんどが写真をみて、カワイイ!の連発でやりがいも感じない?
熱烈なファンとの触れ合いはちょっと気持ち悪いことが多そう。
熱心なファンってのはありがたい存在なんだろうけど、
ガンバのファンとおなじで毎回スタジアムにいくような人たちや、
自分のように三重県から年間パスで通っていたシーズンがあるような人間は
そういう偶像崇拝にたよる心の闇が超絶に大きく、現実社会と向き合えない問題のある性格であることが多いと予想できます。(管理人調べ)


ここからの更新が腕の見せ所だよね。
どういう方向性の写真や動画をアップして人々の関心を寄せ付けるか?
芸能ニュースにとりあげてもらうか…
難しい戦略だ。


どうすんだろうね。でも、フォロワは気にせず、日常の風景を張り続けることが、
芸能人としてのモデル・グラビアモデル・女優・タレント・としての役割でしょう。
頑張れ、深田さん!


いや、深田さんの周りのスタッフ?


ちなみにわたしはインスタグラムもツイッターもラインもフェイスブックもグーグル+もやりません。ラインはIDとりましたが、アプリ消したので未読メッセージがいっぱいたまっているらしいです。オレ、あたし、おめぇに、あなたにラインしたんだけど全然返事来ないけどどうなってんの?というやりとりだけが現実世界で巻き起こっています。その都度、IDはとったけどアプリは消したの説明をしています。


そして、俺はラインはやらないと決めたと宣言しつづけている感じもあってラインを再開するにも、これまでのラインをやらない宣言を撤回するのも面倒なので、本当にラインをやらない方向になっています。


友達との双方向通信はいざこざのもとでしかないので、やらないのです。
超閉鎖空間発動です。
でも、本当に必要なときには呼ばれるときは呼ばれるしね。それでいいのかもしれない。
その、本当に必要なときってのは、ほとんどないということがわかったのも
寂しきかな。


好きな人(女性)とならいくらでも双方向したいけどね。

09:17 | Comments (0)

2016年12月29日

_Fukada Kyoko Instagram

深田恭子さんが公式インスタグラムなるものを開始!
情報発信し始めたよ~。どういう心境の変化なのだろうか。
事務所の都合か…

https://www.instagram.com/kyokofukada_official/

------------
※インスタグラムを使ったスパムフォローコメントにご注意下さい。
歯が白くなるとか…綺麗になるとか…そんな夢のような商品が現実に存在するものではないです。深田恭子さん本人が使っているようにみせかけていますが、全くのでたらめです。
------------

意外とメッセージなんかもネットなれしている感じの文章で、割かし長いメッセージになっています。代筆とかじゃないなら、なかなかの情報リテラシーをお持ちなんだなと意外な印象を持ちました。


芸能人の本当の性格なんてわからないのです。どんなんどんなん。って感じ。
フォロワー数(現在120万フォロワー)でファン数が予想できるわけですが、
20万人~120万人くらいいそう。
彼女のような大物女優さんからしたらオレなんて空気みたく存在で、
縁も所縁もない存在なんだろうね。

それはともかく…
隠れファンとしては、なんだか嬉しいような炎上したりしないか心配なような。


小西真奈美さんの隠れファンでもありまして、
わたくしの中の芸能界2大理想型美女として君臨し続けています。


現実社会にも美女ランキングはありますが、
話しかけることはできても、
相手にしてもらえそうにない空気を、
過剰に察知するせいか、
誰ともなかなか距離を縮められませんね。


いまんとこTVドラマのような恋愛にはいたったことはありません。
基本ドライな奴ですね。

いつまでもお互いを思いやり続ける
そんな理想の結婚みたいなのは、
もうあきらめないといけない年頃なのかもしれない。

尻に敷かれまくってしいたげられるような結婚ってこと?
愛さえあれば、それもまた可なり。
誰かと一緒に居られるだけマシ。そう思ったり。

なんつうか両親をみているとあまり結婚に良いイメージは沸かないし、
友人を見ていてもほとんどの場合、あまり良いイメージを与えてくれない。
とても幸せな部分なんかは隠してるのかもしれないですけど。

お互いに理想が合致するワタシに似合う相手、
世の中にたくさんいそうな気がするんですけど、
見つけ方がわからない。

とにかく、よくわからない。手遅れだ。


21:00 | Comments (0)

2016年10月31日

_イラスト0008

適当イラストアップロード!
イラストNo.0008_2.jpg

タブレット、デジタイザペン使いこなせない。
練習あるのみ。

帽子から髪が突き抜けているのはまぁそのレイヤーとかそんな難しいことをやっていない感じです。今度はちゃんとはみ出さないようにしないといけないな。

13:19 | Comments (0)

2016年09月14日

_N72 買った!

結局…

買いました!N72っす。
やばいっす。めっちゃ使いやすい!嘘。意外と使いにくい。

何が?どう?

ふむふむ。そうですよね。

タブレットとしては向いていないWindows10。
そして、ヒンジがないのは、いいことなのかもしれないけれど、
角度調整できないディスプレイ。
でも、Windows10に慣れ親しんだ自分としては、
新しいことを覚えなくていいので、よかったのは良かったかもしれない。

でも、まだ絵を描くところまで意欲が向かっていない。
最初の設定でへし折れそう。2台もっているという贅沢さの裏にある
使いこなしの難しさ。

でも、めっちゃ安かったから、ヨシ!
同じものを買うなら6マン2000エンは必要っす。

けどわたしは、その半額以下しか払っていないのだ。わはは!
どういうコト?

ひ・み・つ!

でも6マン2000エンだとしても、その価値くらいはあるんじゃない?
いや、まだ絵を描いてないんすけど…

もう、手に入んなくなるんで、迷っているなら今のうちかもね。

16:35 | Comments (0)

2016年09月05日

_タブレットPC買おうかな。

アンドロイドタブレットと迷ってたけど、
やっぱりWindowsでネットした方がてっとり早いし、
Winアプリ+ジャイロは魅力的なんすよね~。


迷うね~


また、迷うだけで買わない可能性はある。
TabletPC dyanabook S90と
N72で迷ってます。

2048段階のスタイラスペンがあればDTPやりやすくなるとは思う。
それが、1200x800という解像度のS90と1920x1080のN72。
Officeはいらね。今あるパソコンでじっくりやる作業はやる。


絵をかくのとネット+日記+ちょい写真を撮ったりするだけのPCだよね。


S80はキーボードついていないらしい。


迷うわ~

でも、実際のところ、それほど、
欲しくはない。
ただ、購入するお金は十分にある。それだけのことだ。
お金は大事だからとっておくか…。

11:28 | Comments (0)

2016年06月09日

_ソフトクリーム

ラングドシャ+ソフトクリームのクレミアなるスイーツを
AEON CINEMAの売店にて購入。

感想

非常に危険な食べ物です。数分で横っちょからクリームが垂れ始めます。
これを映画館でという発想はかなり危険です。

そして、食べにくい。
ラングドシャがやわくなって崩壊すると、クリームが決壊したように
雪崩がおこります。

でも、でも、おいしい!

気を付けて、工夫しながら食べるヨシ!でもちょっとお高いかな?

女子の皆さんには気を付けてほしいものです。
IMG_20160610_Cremia.jpg


映画は、一旦、おうちにかえってからまたイオンにきて鑑賞しました。
コナン!

凄くいい。内容が濃いし、アニメがど派手。
アニメでしかできない、暴れっぷりです。それがアニメのいいところ。

09:00 | Comments (0)

2016年06月07日

_腕時計

最近トレーニングをしているせいか?

腕が太くなったみたいで


腕時計のバンド位置調整をしました。

IMG_20160606_ArmClock.jpg


図で示した穴のところを細い突起物で押すと
ばねになっているピンが外れて
簡単に違う穴に入れなおすことができます。

手首って大きさ変わるもんなの?
もう縦には伸びないのに、
あちこちの部分は太くなったり曲がったりするんだね。

あそこは、これ以上おおきくならないくせに
いつまでもカチコチになるし。
欲情だけはいつまでも消えない。いつになったらおちつくんオレ?

人間って不思議。

00:07 | Comments (0)

2016年06月06日

_チームラボアイランドin枚方パーク

あのチームラボが日本初くらいの勢いでなぜか枚方パークで展示会をやっている。

そして、その最後の土日の展示が終わりました。
つまり、もう見納めです。

というわけで、ロシアン観覧車行ってきました!

ちがいました。

チームラボアイランドです。

著作権的なこともあるので、ここはわかりにくいスケッチで
どういう展示だったかを説明します。

IMG_20160606_TeamLab1.jpg


はい~。余計わけわからない~。

①は16畳くらいの部屋に上から花びらを舞わせる投射をしていました。
自分自身や、参加者にもそれが映って美しい。

②は3Dアニメーションの基礎をちらちらと見せながらの日本画展示をしていました。
基礎がわかって面白いとの印象です。

③は仕組みに感心を抱きました。見る位置によってさまざまに変化するもので、
一番奥と中くらいのところの両サイド、更に一番手前の両サイドの3段階の
スクリーンになっていました。

自分は3段目のスクリーンの淵の少し手前で見るのが
一番、美しいし臨場感が得られると感じました。

IMG_20160606_TeamLab2.jpg

そして、大展示場のような広場では、自分の描いた魚や、車が
scanされるとしばらく巨大スクリーンの中で動き続けるという仕組みです。
かるく30分近くは、スクリーンの中に居続けるみたいでした。

ボールがいろいろひかっていて、動かすと色が変わったりするものもおかれていました。

そして、スケッチにはかけませんでしたが、円卓の上から映写された映像がぴったり
円盤の淵を地面にみたてて小人や動物がぐるぐる動き回るアニメーションがあって、
これが、机の上におかれたコップやわっかと連動して、道をふさぐと、その障害物を
飛び越えるように動いたりと、現実の動作と映像が連動するようなアニメーションに
なっていました。わっかの中に果物を閉じ込めて、とらえたりすることもできるようでした。
コレはなかなか繊細ですごい技術だ。感度が高い。


④はシンガポールの展示でも存在していた、3D シャンデリアです。
天井からいくつかの発光部品が連なった糸がいくつもぶら下がっていて
それの全体が3次元空間の中で発行することで、球体状の光とか
造形の深い動きや輝きを表現していて贅沢な映像だと思いました。


やっぱチームラボすげぇ。

シンガポールにもっと大きな展示があるそうです。
それはシンガポールでしか見れないということです。

でも、ひらぱーでその一部が楽しめるなんて、
ひらぱー兄さん!やるなあ!

23:52 | Comments (0)

2016年05月31日

_ギターのソフトケース買った!

エレキギターを保管するための
ソフトケースを買いました。

今までは、裸で家具と家具の間に隙間を作って、そこに立てかけていました。

これで少しはギターもうかばれるね!

裸でっては好きな響きだけど、
あまり使わないギターは埃もかぶるし、ケースに入れておきたいね。
つうか、裸にして、毎日、埃を払い落とすくらい使えよ。

っていうのもあると思うんですけど、
趣味やし。

毎日は弾かない。

というわけで以下のようになっております。

IMG_20160606_GuitarCase.jpg


タクヤ様や、滝様(9mm)、ランディ様のようなギタリストになりたかった。
でも才能はなかったみたい。
でもギター好き。

一応、あきらめない。

今は、LINDBERG IV(4)のバンドスコア見ながら
昔を懐かしむ演奏を謳歌中。

BELIEVE IN LOVE(・∀・)イイ!!
OH!ANGEL(・∀・)イイ!!
LOOKING FOR A RAINBOW(・∀・)イイ!!
HAPPY BIRTHDAY(・∀・)イイ!!
Dream on 抱きしめて(・∀・)イイ!!
だからI'M ON FIRE(・∀・)イイ!!
NOBODY KNOWS(・∀・)イイ!!
SUNSET BLUE(・∀・)イイ!!
ROUGH DIAMOND(・∀・)イイ!!

※タイトルうろ覚えなので間違っているかもしれない。

その他 全部(・∀・)イイ!!

上から順番に(・∀・)イイ!!と思った曲の順番になってます。
弾いてて(・∀・)イイ!!って思える順番です。

耳コピ無理~。凡才だな~。

17:05 | Comments (0)

_イミダゾールジペプチド

鶏の胸肉で摂取できます。
1日100gを1週間くらいつづけると疲労回復が期待できます。

筋肉もつきそうだし、疲れた時はやってみるとよさそうだね。

それにしてもDHCのサプリメントはいろいろ網羅してるな。

サーチェイン遺伝子のスイッチをONにするレスベラトロールもしっかりと扱ってるし。
すごいぜ、DHC!でもサーチェイン遺伝子のONは基本、空腹によってもたらされるものです。
人間は飢餓状態に陥ると長生きしなければならないと遺伝子が動き始めて体のあちこちに
よい影響が出始めるということらしいです。なんでもサプリで解決しようとするのは、
意外と安易で危険だなと感じるものもあります。

それぞれが信じるべき道を選ぶがいい。

ただ、今のところ健康寿命まで考えても118歳くらいまでが限界だからね。
それよか、どう生きるか?
よく考えた方が楽しいよね。

でもでも

ということはですよ。

DHCのサプリメントの種類を調べて、何に効果があるのかを逆に調べると
最先端の科学研究の結果に触れることができるということを意味している。

暇があったら理解する作業だけはやってみようかな。

00:02 | Comments (0)

2016年05月23日

_ビタミン

今日からビタミン剤を朝夜1錠ずつ飲みます。

チョコラBBピュア!

そして、ひそかに

濃プラセンタを風呂上りに塗り塗りしてます。

プラセンタって何?っていう感じ。たぶん、まだ何も効果出てない…
この先も何もなさそうだけど、続けてみる。

23:04 | Comments (0)

2016年05月20日

_難しい体勢のスケッチ

この間のスケッチに追加で
難しい体勢のスケッチをもうひとつ作っていたので、
これまたアップロード

だから?

って感じですけど、
こういうモノのスケッチってのが難しいという主張です。

みんなも描いてみて、きっとバランスとか角度とか手や腕の形
前後関係。もろもろ難しいハズ。

上手い人はうまいんで、いわずもがな。
もっともっと練習しないとだめだなぁ。

IMG_0139_I_play_the_guitar.jpg

22:31 | Comments (0)

2016年05月17日

_鍛える

かれこれ1年近く

緩いトレーニングを続けていますが、
もっと緩かったころに比べて体つきが変化したと思います。


その前は

腕立て伏せ30回
足上げ腹筋1分
ストレッチ20種類

を毎日とかでしたが、


片側2kg x 両手のダンベルトレーニングに変えました。


①足を肩幅より広くとり、腰を下ろして、背筋を伸ばして、
わずかに前のめりになった状態で
ダンベルを前方向(やや下がり気味)に出したり引いたりを
ゆっくり100回

その後、

②ダンベルを前方向に出した状態で5分。

③左と右とに腰をひねり、左ひねりなら左手ダンベルを背中の腰あたりへ、右手は脇の腰あたり、そして上下に30回。反対ひねりにして30回ってのを2セット。

そして、ダンベルを持ったまま

④スクワットを20回。

全部で20分くらいかかります。


その後、イオンのトップバリューブランドの
プロテイン金色をゴクリ。

そして、寝る!Good night!


画像ないとどんな運動かよくわからないのでへたくそなスケッチを作りました。
意外と難しい体勢のシリーズなので、ちょっとだけ
絵を描くトレーニングにもなりますね。


Exercise.jpg


腹筋と胸筋と上腕筋を鍛えるトレーニングとしてやってます。
ちょっと前のめりが腹筋を鍛えるポイントかなと思ってます。

③のひねりは、内転筋を鍛える効果的なトレーニングかな。
内転筋を鍛えるのは難しいし、肩こりほぐしにも良さそうだからね。


んで、

④スクワットがいいよっていうのは、
カラダに結構、気を使っていて健康そのものな印象を与える、
自称、カラダが弱いという人から奨められたからだよ。

足も鍛えれるかな。


大阪マラソン出場決まったら、もうちょっとなんかやんないとな。

身体が弱っちいと思ってる人はやってみて!ダンベルの出費がでかいっすけど。
あと…ダンベルの置き場?まぁまぁ、そういわず…


さらに、ホンマでっかTVの谷本先生だっけか?
あの体育会系の先生?が
教えてくれた起床後に1分間
布団orベッドの上で正座ってのをやってます。
おなかの出っ張りを抑制?できるらしいです。


継続的にやってみないとどうなるかわからない。
ぺったんこでガリガリだった胸がふっくらしてきました。

もう少し頑張ったら
ダウンタウンの松ちゃんみたいになれるかも。
無駄にいいカラダしてますよね。レスラーに扮する企画でみただけですけど。
エル・チキンライス…( ´ー`)


カブローン!!
メキシコで話される言葉で
バカヤローって意味らしいです。

00:28 | Comments (0)

2016年05月11日

_失敗したー!

エアブラシで、ESTIMAの塗装やったんすけど

失敗したー!

黒で塗るのまでは、うまくいってたんですけど、

クリヤー塗装をしようと、
TAMIYAの溶剤X-20AとMrHobbyの46番アクリルクリヤを混ぜたら、

精子みたいな液体ができたんす。

で、クリヤを塗るのは初めてだったんで、こんなものかと、
それをそのまま塗ったんす。

ダメでした。

真っ白になりました。

エアブラシの洗浄が甘いのかなと思ったり…
それで、もう一回、気を取り直して、ちゃんとエアブラシをちゃんと丁寧にあらったんすけど

やっぱり

精子みたいな液体ができたんす。

これはおかしいと思い。

何も混ぜないで、そのままクリヤを塗装することにしたんです。

そしたら糸みたいなのが引いて、綿菓子みたいなのが、ちょいちょいできたんです。

というわけで、懐かしんですけど、

どうみても精子です。ありがとうございました。

ひょっとして乾かしたら、透明になんのかなと思ったら、

なるわけない!


で、ネットで調べたら、最強にダメな組み合わせであることがわかりまして、
TAMIYAのX-20Aは成分が水性で、Mr.Hobbyは油性アクリル塗料なので、
まざるわけもなく。という感じです。

黒はそれなりに混ざったんで、これでいいのかと勘違い。
黒も油性なので、ダメな組み合わせでした。

というわけで、プラモデル。完全にダメにしてしまったっす。(泣


なので、混ぜるときは、同じメーカーのものを混ぜるのがわかりやすいね。
近くの模型やさんがMr.Hobby GSIクレオス製の塗料しか扱ってないから
これでいいんじゃね?的に買ったのが間違いだった。

同じアクリル塗料でも、水性と油性があるんだな。油断した。

IMG_20160511_ESTIMA_Modeler2.jpg

21:48 | Comments (0)

2016年05月06日

_京都大学付属図書館

今日は図書館に行きました。
午前中あたり館内をうろうろしていましたが、ものすごい人の数に圧倒です。

人数が多いせいか?モラルの低い人も多くて、今日は雨だったのですが、
片手傘さし自転車運転の人が結構いました。赤信号渡っちゃうレベルの違反なので、
特にけがとかしなければ、わたくしとしてはどうでもいいんですけど。
警察に注意されたり、罰金に繋がったりするので、注意は必要ですね。
雨に濡れるのが嫌なのもなんとなくわかるし、
かっぱを用意しておけなかった事情もなんとなくわかる。
それでも急いで移動したい。そういうことなんでしょう。

で、話は少しもどりますが、

近くの大学の図書館は、いつも閑散としています。
熱意のある人が多いのか?
さすがは京都大学!って感じでした。

放送大学 京都学習センターの所属の人だけライブラリカードがもらえて、
京都大学の本が借りられるそうです。

羨ましい。


ちなみに、なぜか電車やバスの中で右足の小指を集中的に
今日だけで合計3回も踏まれるという…。

そんなことある?

女の人にばかり踏まれた。謝ってもらえず悶絶。痛くないふりしたりして、
根っからのマゾか俺は…

23:25 | Comments (0)

2016年05月02日

_お土産悶絶

韓国のお土産とインドネシアのお土産を頂きました。

4品あったうちの一つ韓国のラーメンが悶絶級の辛さで、家族ともども悶絶です。
でも、ペヤングの激辛よりはマシなレベルだと思いました。

久しぶりに汗をかきました。新陳代謝だね。さらさら~っとね。

韓国の部
のり うまカラ!

インドネシアの部
オレオ めずらしい色。ウマ過ぎ。「う」と「ま」と「い」だわ~。何だソレ。
ナッツ あとをひく、ほどよい辛さ。毎日一粒をクスリみたいに食べてる。


え?写真?中身は撮影してない。

袋だけなら撮ったー!

IMG_20160426_Souvenirs.jpg


お土産ありがとう!

22:53 | Comments (0)

2016年04月30日

_穴場

穴の場所に出かけました。そう!略して穴場!

そこは…

植物園!

とても素晴らしいメタセコイヤが高くそびえたっていました。

すいすいすい~っと車(塗装作業途中の状態ですが…)で一時間もかかりません。

穴場でしょ。

で、そのあと、穴場のソバ屋でつるつるつる~っとね。

何?穴場って?卑猥な場所?ち、違うよ!すごく健全な場所なんだよ。

以上

IMG_20160430_Metasequoia.jpg

21:47 | Comments (0)

2016年04月29日

_音ゲー

ゲームセンターで、GROOVE COASTER 3
正しくは、グルーヴコースター 3 リンクフィーバーっていうのを
やってみました。

操作が簡単で楽しいです。
簡単だけど初めてだったので、レッスンモードをやってみました。

コースターくらいの大きさのボタンが2個と、このコースター自体がレバーになっていて、
自由に動かせるようになっています。

基本の操作
*白丸:ボタン1つ押し
*黄色線:ボタン長押し
*ピンク矢印:矢印に合わせて、レバー左、右倒し
*青二重丸:ボタン同時2個押し
*ウェーブ:レバーを左右とガチャガチャする
*ブットイ線:ボタン同時長押し

画面構成
一本の線が曲線やらカクカクになっていて、その上に音楽にちょうどいいリズムのポイントに上記のマークが配置されていて、中心の現在地アバターがそこを通過する瞬間に上記の各種操作をするというのが基本の流れになります。奥行方向にも動くし、カーブや曲がり角ではスピードの速さも変化するように感じるところもあります。

シングル操作のときはどっちのボタンを使ってもいいというので、
好きなタイミングで左と右のボタンを使い分けれるので、
早いリズムなんかでは駆使するんだと思います。

100円で3曲なんで
ポリリズム
天体観測
千本桜
を最低レベルで実施。

楽しかったー!

23:29 | Comments (0)

_地震と娯楽

熊本地震で大変な時に不謹慎だというようなことは、人によってあるんだと思います。

TVやらラジオは公共の電波を利用しているのですから、
みんなの声を聴かざるを得ない。

でも、その基準ってのは、バランス(平衡)によって、決めるのが一番いいんだと思うけど、
思い通りになるわけじゃない。ちょうどいいところを探せばいいんだと思う。

電波発信者に文句を言うのもいいが、まだ決まった着地点ってのはないんだから、
丁寧に議論をするべきだと思う。

意思疎通とは、そうやって上手くいく。

こんなに大変な時でも子孫を残すことに邁進してる人もいれば、恋愛やさびしさをまぎらわすことを必要としている人がいて歓楽街が動いている。そこには人もいる。

サッカー観戦に野球観戦。スポーツ全般に打ち込む人。勉強をする人。
募金をできない人。募金箱の前を素通りしなければならない人。もう切り替えしてる人。
いまから熊本に観光に行く人。

いろんな人がいていいと思います。こんなときにブログにどうでもよさそうな記事を書いている人。それを読んでいる人。この文章に反感を持つ人。そうかもしれないと思う人。なにがいいたいんだこの人って思う人。自分の知り合いの人で、なんとなく理解しようとしてくれる人。いろんな人がいます。

丁寧に議論をすればいい。こんなときに不謹慎だと感じるのもいい。それを伝えるときに怒りに変えている人はダメだと思う。なんにしても怒るようなことじゃない。

誰が考えてもダメだろっていう発言をする公人を正そうとするときに下す鉄槌は暴言ではない。公人を説得することと、その公人を信頼しないということだ。その役割から遠ざける行動をモラルある行動で行うことだ(例えば、議員なら落選するように願う程度)。公務員をやめさせることはできないから、丁寧に注意することだ。

公にネットとかで、拡散させて、怒ることではないこともある。当事者に届くカタチで丁寧に叱ることが大事だと思う。あるいはスルー力。
こんなときだからこそ、冷静になるべきだよ。


twitterやブログコメントあるいはその他のSNSツールにみっともない怒りや苦情を書くのは、思いを伝えたいからだと思いますが、みんながみている前で伝えているという自覚が必要です。そういう意味では当事者だけに伝える方法がないのが、これらのシステムの悪いところなのかもしれない。システムに見直しがかかると少しはそれぞれの過激な発言量が緩和されるのかもしれないが、自分の立ち入れる余地はない。


みんなで前に進もうとすることだ。


自分は自分の人生を歩む。やれることは限られている。
地震より大変な日々を送っている人が世界にはいる。そんなことまで考えだしたら、胸が苦しくって、生きていけない。それでも自分は目の前にある食べ物を食べるし。自分が掴める幸せを受け取るんだろう。苦しんでいる人をいつか助けたいと思って生きていくんだろう。


そういうことだ。


人の生き方にとやかく口を突っ込みすぎることもない。


芸能人はブログやらツイッターやらを使って集客し、注目を浴び、ファンの人々を動かす力を持っている。好きなようにやればいい。この場に乗じて、嫌いな芸能人を叩いたりしている人がいるとしたら、そっちのほうが問題だ。


プロの画家や漫画家やクリエイターは自分の芸術を表現して活躍して今後につなげようと考えたっていいんだと思う。それが被災地にファンのことを思ってのことならいいんじゃないだろうか?


いちいち苦言を立てる必要はない。余計なことやってる芸能人や画家や漫画家やクリエイターはいつか淘汰されるんでしょう。根が腐っていたらいいものにはなりにくい。それでもうまくいくこともある。それはうまい作戦なのでしょう。


人の生き方に目くじら立ててる暇あったら自分が輝くための何かを考えた方が良いと思う。輝けなくたっていい。人知れず頑張っていてもいい。それが世界をささえている。


みんなでうまい意思疎通をしてほしい。自分にそれができているかどうかは自分自身でも確信は無いし。


娯楽を楽しんで、やましいことしてるなんて感じる必要はない。心のどこかでいつか自分がこの世界の中の仕事ってやつで、世界をささえるんだという気概さえあれば、それが犯罪でないのなら、なんら問題はない。自分の立場を貫けばいい。


だからといっておおっぴらにやましいことやってます!と、おおやけにする必要だってないんだよ。


人知れず、役に立ってる人達はたくさんいる。


そう、思うね。

21:37 | Comments (0)

2016年04月23日

_京阪バスが便利に!

京阪バスは大阪京都付近をカバーしている路線バスです。京阪電気鉄道の系列です。

実はひそかに2016/4/1~電子マネーの乗り入れが拡大されていました。

SUICAが使えるようになりました。


8種類ほどが追加されているように思います。
KeihanExtention_eMoneyCard.png


しれーっとね。しれーっと。

23:46 | Comments (0)

2016年04月19日

_つくる女(つくるじょ)

久しぶりに心躍る記事だった。

昨シーズンまでNews WEB24(NHK 23:00~)で活躍していた
つぶやきリーダー山下まみさん。仕事なくなったなぁと思ってましたが、よろしくやってました。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20150319_693217.html


某漫画家「ネジ穴をガバガバにしてやったぜ。もうお前はお嫁にいけねぇ体になったじぇ」

みたいなくだりの後の

山下さん「(まだ)お昼ですよ~」

もいいね。この記事は素晴らしい。

22:53 | Comments (0)

2016年04月18日

_スケッチ2

またもや簡単スケッチです。
TAMIYAのバジャー350Ⅱというエアブラシです。

BADGER350_2.jpg

00:10 | Comments (0)

2016年04月17日

_京橋駅

大阪 京阪電車の京橋駅で時間があると自分はバナジュー(バナナジュース S)を飲みます。


これが京橋駅でお気に入りのスペシャルドリンク。


京橋に行く人は是非!売り子さんがほどよく美人なことが多いです。ソコ?


一番美しいと思う人はまた別にいます。

11:31 | Comments (0)

2016年04月15日

_スケッチ

デッサンとまではいかないけれどメモノートにスケッチしました。
アネスト岩田のスプレーガン W-50-136BG です。

W-50-BG.png

16:41 | Comments (0)

2016年04月12日

_ガンバ大阪 7 遠藤保仁 通称:ヤットの凄さ2

日本A代表最多キャップ数(国際Aマッチ出場回数):152試合 36歳
※しかも、まだ現役で4年後の年齢を考慮して招集されていないだけの実力。

2位は122試合:井原正巳 選手


そして、情熱大陸TBS地上波で華麗に尻出し
http://world-samurai.com/archives/1004175513.html

続く。

22:16 | Comments (0)

_メールの使い方

今日はふと思ったことをコラム的に書きたくなったので、書きます。


何を改まって…まぁまぁ読まなきゃいけない義務はないんで書かして下さい。


会社でもそうなんですけど、


メールよりは対面の会話の時間を大事にしたいと考える古いタイプの人間です。
必要最低限の意思疎通をしておくための便利なものとして使いたい。


事務的なことはメール。感情的なことはできるだけ対面。


メールでは微妙なニュアンスが伝わらないことが多いのと、本音が出ないから好きじゃない。心のどこかで推敲して、いい子を装うとしてしまうから。


このブログもそうなんだと思う。こんなブログでは、管理人の人柄たるものは伝わっていないと思う。きっと文章がどこかで、変に装っているからです。


メール打つ時間ももったいないし、音の方がよっぽど素早く面白く意思疎通ができる。文章で笑いをどれほど表現できましょうか?


でも、どこかでだれかとつながっていたいという思いはあるので、いつでも連絡できる状態にあるというのはとても安心するし。心が安らぐ。


そういことを感じているのは自分だけなのでしょうか?


だから、人と人との会話ってのは面白い。管理人ホームページのプロフィールの好きなモノの欄にあるソレってはそういう意味です。


そういうことを感じているのは自分だけなのかと思っていましたが、同じような感じの人もいるんじゃないかと思えてきた今日この頃です。


ネットを駆け巡る意思疎通の言葉のカケラ達は、面白さを台無しにしている可能性があるとは思いませんか?ホントは対面で話せばもっと面白い思い出になっていたのかもしれません。便利な道具作ってるってのが自分たちの仕事ですが、もっと楽しい人生にしていけるツールになってほしい。


いっぱいたまったメールは本当に必要な伝達事項だったか?見直してみてほしいです。


こんな風にいうとおじさんっぽくなっちゃうけど、そういうの大事にしたいなって、思うんです。


でも、自分は何もやる気が起こらない時間の合間に、せめてもの活動として、ここにこうして文章を打っていて、時間を潰している。


大事なことは、言葉にしたい。大切なことをメールで伝えたい。


要するに?何が言いたいの?


メールはほどほどにってことかな。ここまで長文で結局あやふや~


その前に、友達も彼女もいねぇだろ自分…何を偉そうに


そうでした。友達も彼女もいませんでした(汗。そりゃ、ブログやらwikiやらばっかりやってるわけだ。


不特定の誰かに向けて日常を発信!


誰かの心に響く文章になってるといいな。

21:22 | Comments (0)

2016年04月11日

_幸せ過ぎる出来事

今日は超しあわせ感じたー!


久しぶり過ぎる。こんな出来事!


何々?


ヒ・ミ・ツ!


神様はいるかもしれない!こんなときだけ…そういうこと言う…

人生はわからない。人知れず、頑張ろうと思う。

23:27 | Comments (0)

2016年04月10日

_33万

Yonewiki33万PV超え!ありがとうございます!

双方向性なくなっちゃったけど、一方通行は得意だから安心だね。

Yonewikiの完成形まではほど遠いですがこつこつと情報発信したいと思います。

この9月で大学は卒業できるし。次は修士を目指して情報学プログラムの領域で自主研究を始めようかと思います。

でも、研究したいことがイマイチふわふわしてるんだよなぁ。

自分で課題設定して研究したことないし、明確なコレが気になるっ。解き明かしたいとか、再確認してみたいっとか自分の目線で先人の研究を解き明かしたいとか…。

課題設定で悩みそうだなぁ。せっかくだから、なんか途方もないことやりたい!とか危険なことばかり考えて、指導教官に阻止されそうな感じだからなぁ。

今期コソは真剣に考えないといけないな。うまく軌道にのったら博士課程とかまで考えてます。自分で切り開いていけるようなそういう専門性を身に着けたい。

逃げてばかりだった英語とも向き合う!

23:57 | Comments (0)

2016年04月09日

_ビタミン剤

Cは摂りやすいらしいが、Bは簡単ではないとのこと。
新陳代謝を起こすC。シミそばかす予防まで気にするなら、適宜補う必要もあるという。

ビタミンBをとるには、かなりの量の野菜やらいろんなものを食べないとダメらしい。
そんなに食べたら太っちゃうっていうか、おなか一杯で動けなくなるよ。

やっぱ補う必要あるのかもしれない。まずは処方されたビタミンB剤を飲むとして、これがなくなったら何を飲もうかな。結構、いい値段する。

口内炎はできやすい生活状態だが、摂取すれば血液状態はよくなることが確認できたと言われたのです。つまり、やればできるカラダ。やればできる子だそうです。


チョコラBB。


にしようっかなぁと安易なことを考えたのですが、薬局の商品ケースを見るといろんなチョコラBBがあるんす。びびります。プラスとかピュアとか、ビタミンCが主成分のもはやBBじゃないじゃん


チョコラCじゃん。ってのまで。


また、今度考えよう。


ちなみにシミは皮膚科でレーザ治療した方が安くつくらしい。Lシステイン配合のアレを飲み続けたり、シミ取り剤を塗ったりする苦労とか考えれば皮膚科へどうぞ。


口内炎は、イタイからヤダ。もうなりたくない。どうしたらいいんやろ~。ビタミンBとのおつきあいが始まりそうです。


クスリづけやな。

21:16 | Comments (0)

2016年04月08日

_大阪マラソン2016

エントリーしました。当たったら初マラソンに挑戦することになります。

そして、走り切れたら、スキューバダイビングをやるだけの体力があるんじゃないかと思えるので、ライセンス取得をすることになります。Cカードです。

世界中のダイビングポイントへ、いざ。

あ~。無茶な目標設定してしまったよ。2016年度、恐るべし…

20:59 | Comments (0)

2016年04月06日

_UFOキャッチング!

UFOキャッチャーで大物を仕留めました。
これほど大きいのは、ラジコンヘリ以来ですが、
人生史上暫定一位の大きさだよコレ。
落ちた瞬間。超~うれしかった♪

NSXの簡易ラジコンです。箱ものも頑張れば落とせるんだな。

最初に手前側を少し穴より遠い側ですくって、持ち上げると、箱が斜めになります。これで、準備完了。残りの2手か3手くらいで、手前の角を持ち上げては落とすということを繰り返すと、少しずつ奥に箱がずれて、落ちます。斜めになる具合が少ない場合は奥を穴側に持ち上げてみたりと試すといいと思います。


初動で失敗して箱全体が奥にいってしまった場合はあきらめた方がよさそうです。係員さんが初期位置調整とかするのをまったり、ラウンドワンとかだったら、スタッフさんにヘルプをだすと、少しだけ助けてくれると思います。

IMG_20160406_UFO_Chatcher_NSX.jpg

Freeの枠素材を借りたんですけど、時間が無くて編集がおおざっぱになってしまった。素材作ってくれた人に申し訳ない。でも、せっかくなのでアップロード…


四条畷イオンの楽市楽座ですね。

UFOではキャッチしないけど、UFOキャッチャーは達成感あるよね。
アームはどう見ても飛行物体でもなければ未確認ともいえないし…。
通称UFOキャッチャー。いいね。

19:44 | Comments (0)

2016年04月05日

_さくらさく

さくらを撮影。花見ならぬ花撮(ハナサツ)。

サッツサツのサッツサツです(デッキタテのホッヤホヤです)。


IMG_20160405_Sakurasaku.jpg


近くの各種学校では入学式を実施しているようです。さくらさくって感じだったよ。

12:21 | Comments (0)

2016年04月04日

_迷い

2048筆圧感知タッチパネルデジタイザ付きデタッチャブルパソコンを
買おうか迷っています。10万円!


ペンタブレットを使いこなせていない自分としては画面に直接書ければひょっとして自分もデジタル絵がうまくなるんじゃないかと思ったり。


今ある道具を使いこなす努力をしたほうがいいんじゃないかと思ったり。


でもペンタブレットを持ってくると何やってんの的にのぞき込んでくる同居人達の監視がつらい。でぃじたいざなら画面を隠すように座って、一人でこつこつ絵が描けるというメリットがある。


迷う。10万円。


この10万円を使ってしまうと、デート的な費用が無くなって、俺の運命や人生を変えるかもしれない。?デート?おめぇ彼女いねぇだろ?


そうだった。


でも、迷う。なんか可能性あるかもしれないし。可能性あるのかないのか、もう一回確かめてみてから買うことにするか。


それはそれで、寂しいな。可能性ないってことだもんな。


可能性。10万円。デジタル絵。10万円。可能性…(∞ループ)…w


たぶん、買えることになるんだろうな。おじさんの片思いに可能性なんかねぇよな。40代を超えると結婚率1.6%って末恐ろしい数字だ。超コエェ。


ここまで片思いをしたのは、15歳の時以来だ。最近まで初めてだと思っていたが忘れていた。一度だけラブレターだしたことあった。

美術部の彼女は今どこでどうしているんだろうか?この年でまだ独身ってことはないんだろうなぁ。知りたいけど、現実は恐ろしそうだ。俺よりカッコいいんだろうな。俺よりかっこ悪くて。性格が悪いやつだったらショックだな。金だけはもってたりするんだろうか?

それはそれでまたショックだ。

俺はどんな奴に負けたのか知りたい。

いや違うだろ?おめぇはいまパソコンを買うかどうか迷っているだけだったろが!


そうでした…迷っているだけでした。


ドライブしたいなぁ。誰と?


とりあえず4DXの映画を一人でみてこよっと!なんじゃソレ


コ、コイツ間違いなく独身人生歩んでる。

13:14 | Comments (0)

2016年04月02日

_携帯用箸・スプーン・フォーク

携帯用のお箸・スプーン・フォークを買いました。

お出かけ先で、何も考えずにデザートを買ったりするとフォークやスプーンがなくて食べれなかったりする。

そんなことあるでしょうか?

あるんです。

ある人は、プラスチックのフォークを複数持つ。正しい選択だ。

実際、ものすごく助かったこともありました。ただ、スプーンを使いたいときでしたので、フォークの裂けていない部分の中央付近を集中して使うという神業を駆使。

神業助かる。

自分は神業を駆使できないアマチュアなので、携帯用のソレを買いました。

あとは、いつなんどきでも携帯できるか?そこが問題だよね。

でも対策するってのは大事だと思う今日この頃。

会社員でありながらも、年収1億円という恐ろしい稼ぎ方は、引き続き思案中。

犯罪は~しないな。どうしたらええんやろうなぁ。猶予は1年くらいだな。

1億円稼げるようにならなくても生きていけるけど、なんとかしないと約束は果たせないと思うのだ。

1億円を毎年か。軍資金は0付近からのスタートです。リスクを負わないで、たどり着かなければならない。約束の地を踏みしめるために。

「会社員。独自のアイデアで毎年一億円を稼ぐ。」

22:34 | Comments (0)

2016年04月01日

_財布 カード1軍

カードに1軍があると前日のエントリーに書きましたが…

スタメン

もあります!

スタメンは財布のカード入れのことです。少しずらして一つのカード入れに2枚入れます。6個あるので、スタメンは12枚となります。でも一つは分厚いカードが占拠してたりするため、実際は11枚です。イレブンです。控え選手は2つある札入れの片方に7~15枚くらいが変動しながらせめぎあっている。1軍にはいるのは簡単ではない。ベンチ入りでさえも難しい。ガンバ大阪のレギュラー争いに酷似している。


サッカーかよ!


ベストイレブンなのです。そして、定期入れのような窓付きカード入れがあるのですが、財布に入れたいほどの窓付きカードはなくて、個人情報がわかるようなもんを入れる訳にもいかず、現在は空席になっています。みえていいカードで財布にいれたいもの。そんなのないです。

ここをわたしは監督席と呼んでいます。


サッカーかよ


監督不在のチームで、ノイズキャンセラまでいったんですから、がんばったほうだと思います。8000P。ポイント35倍キャンペーンとかすごくね?倍取りの店とかあるし。ポイントカードは奥が深い。店に入る前から勝負は始まっています。サッカーの応援と一緒です。試合が始まる前から本気の応援が始まっています。サポーターは戦っている。

いや、だから、その財布をサッカーに例える超異例の比喩おかしくね?


戦いは始まっている。


アプリ会員登録でxxx円クーポン進呈とか…。


いかにスマートにスッと得するかだ。あークーポン持ってくんの忘れたぁ。とか、ってのはもう勝負に負けている。一戦たりとも、負けてはならない。外食クーポンはダサい?そもそも外食はあんまりしねぇし。デートなら相手のいる横では使わない。先に店から出てくれた場合だけ使ったりする。気のおける友達なら目の真ん前でクーポンを使います。これで安くなるんだぜ!で盛り上がる。


いかにスマートに使うかだとわたしは重ね重ね言っているわけです。


マイナンバーでクーポンカードをまとめるとかいってる消費者庁を評価したいが、まぁ無理だろうね。ある程度はまとめれるかもしれんけど。


クーポンをまとめる会社を作ったらもうかるかもしれない。何事もまとめた人が儲かるのが経済だ。石油だってロックフェラーをみりゃわかるようなもん。ロックフェラーに学ぶべし。まとめたやつが楽して稼げる。どうやってまとめるか?その手腕が問われる。そういう世の中だよ。でも、自分はその行動力もないし、銀行にいって起業の相談とかしたりしないし。リスクは負わない。平和に技術者としての道を進みたい。でも、最近は年間1億稼げる人になったほうがいいという試練を与えられて、時々悩みます。どうしたら、いまの生活のまま、年間1億稼ぐか?しょうもないことをたまに妄想しています。解なし!。5次方程式の解の公式を求めるような無駄なことを繰り返している日常。もう解の公式はないと証明されているのに。


いかに勝負に負けないかだ。


は?おめぇポイントカードと戦ってるだけだったろ。


はい。そうでした。フフフ♪


でも、こんな財布だけど。何気にポールスミスの二つ折り財布。ポールスミスでさえも二つ折りはあるんです。長財布じゃないと金が貯まらないとか、そんなの迷信だと思いたい。どっかのだれかの陰謀・都市伝説だ。スリをしやすくするためのなんかなんだろどうせ。芸能人がこぞって長財布を使っている。電車とかに乗らない異質の生活をしている人たちに合わせるのはおかしい。けど長財布を使っている人を否定するつもりはない。二つ折りを否定しないでほしいだけのことです。ポケットにお財布入れたい派の小心者なんすよ。財布が肌に密着していると安心する。だからポケットから財布をだしたままにすると急に不安になる。あれ、無い。財布が無い!ってね。太ももの感触は敏感です。


まぁよく、ポイントカードひとつでここまで話をひろげれたもんだな。


はははは、俺の妄想の引き出しはけっこうある。ただ、話のクオリティが低いのが難点だな。目の前の人を愛想笑いまで誘うことはできても、大勢を笑わせる引き出しはないのです。自覚はしてますよ。


へへへ。へへへ。フフフ。フフフ。

13:29 | Comments (0)

2016年03月31日

_ノイズキャンセルヘッドフォン

SONY製品のノイズキャンセルヘッドホンを購入しました!

ポイント万歳!

よくフィナンシャルプランナーがポイントカードも含めて4枚くらいにまとめるべきといわれますが、ポイントはこつこつためるしかないわけで、いかに効率よくカードの出し入れをスマートにやれるかだと思います。

財布には一軍のカード、二軍は大きめのカードケース、3軍は自宅待機です。

これが自分流。それでも財布は少しパンパンになります。一軍はけっこう多い。それくらいポイント還元の高い店が増えていて、そういう店を利用しているということです。

貧乏人は貧乏人らしく、節約&贅沢っす。

しかも、ポイントに有効期限があったりして、どうしても欲しいというものではない買い物だったりする。しょうがないよねぇ。


wki記事:MDR-EX31BN(SONY)


音楽がこんなに静かに楽しめるなんて!意外と素晴らしいヘッドホンでした。

09:21 | Comments (0)

2016年03月30日

_HR-V補修中

車の塗装不具合の補修中です。色を塗ったりするのが好きな自分としては楽しいです。


作業記録はコチラ
HR-V補修作業記録wiki


車がきれいになったらドライブしたいな。


エアブラシで、なんかロゴみたいなんいれてみようかな。痛くなるか?


wagonR手放しちゃったし、これからはコレが通勤用だから、ちゃんとしたいんだよなぁ。


22:20 | Comments (0)

2016年03月28日

_抽選。

放送大学の面接授業。申請してた授業が抽選から外れた。
受講希望者多数の場合は、厳選なる抽選がされているらしい。


どんな抽選だよ!Shit。しょうがないか(´・ω・`)


この程度で外れてるようじゃロト7もBIGもあたるわけねぇな。Shit!


ロト7は1000万分の1なんでしょ。で、BIGは400万分の1


スロットで32768分の1(爆裂王のドカーン目)をひくだけでも軽く、
1000プレイ以上はかかったと思う。


400万分の1か…。400万人の人って、新しい吹田市立スタジアムが超満員で100試合分です。


ガンバが勝ったら、焼き肉でんから、スタジアムのお客さん1名にお食事券がもらえるっす。


それが100試合に一人って感じです。無理~。絶対あたんねぇ。無理ぃ。100試合も超満員でそのうちの一人だけ…。想像しただけでも胸が苦しくなるね。


でも、あきらめたらソコで終わりだよね。


運は自分で勝ち取る努力も必要だという。そういう意味ではロト7は努力ができることが多いので、可能性を感じる。だけど、BIGの2.5倍あたらないらしい。無理過ぎる。


250試合に一人。250試合って…年間せいぜい30試合しか吹田市立スタジアムで公式戦やらないし、9年以上かかる。おそろしい。それで一人だけっていう確率。


でもね。


ラッキーナンバー2つあてて、2つはずしの奇跡の人が身近にいる。それって、1等と同じくらい難しい~事を達成している。


おしい。


なんかご利益ありそうなくらいスゴイ大接近。1等当てるのとおなじくらい難しそう。ひょっとして、これって、全部の中から2つとものラッキーナンバーを当てる確率の難しさと、7つの中から2つ外していいという確率の緩みとで相殺されて、同じくらいの確率なんじゃないかと思う。計算はしてない。


末恐ろしい。


ともかく、このままでは、卒業までに1単位足りない中途半端なことになるので、4/22以降(おそらく4/22当日に行くと思う。)に放送大学、大阪学習センターに出向いて、科目追加登録申請をしなければならない。


そのついでに、そのご利益のありそうな人と会うこともできるので、もう一度タッチして、ご利益を得てみようと思う。地蔵じゃあるまいしw

13:52 | Comments (0)

2016年03月25日

_スキューバダイビングやりたい

今とても気になっています。

スキューバダイビング。危ない遊びです。わたくしの会社の人はこの遊びでお亡くなりになっています。

そこまでして、やる価値があったのかもしれません。

病みつきにってやつです。

気になります。

時間があったら、三重県伊勢のスクールに行こうと思います。

ライセンスさえあれば、世界中の海辺にあるダイビングポイントで遊ぶことができるんです。Cカード取得っす。時間があったらっていつ?

まずは、体力があるかを確認するべくマラソンをやってみようと思います。

アイアンマンとまではいきませんが、体力ってのは、維持する努力したいですね。

大阪マラソン当たったら、マラソンをやろうと思います。

外れたら、外れたでラッキーです。マラソン回避です。

なにその走りたくない感じの応募…やる気が中途半端過ぎる。

こんな中途半端な事言ってるやつが、完走できる気がしないよね。

あたってからトレーニングしても間に合うって、うちの上司(課長)さんが言ってくれましたし、まずは応募からです。

外れてほしい~!!って思いながらの応募ですw

10:50 | Comments (0)

2016年03月24日

_ガンバ大阪 7 遠藤保仁 通称:ヤット 凄さ1

コロコロPK特集

http://rocketnews24.com/2012/09/10/247010/

FIFAによるPKのキッカーのキックフェイントの禁止が通達されてから、コロコロPKはあまり見られなくなりましたね。


キックフェイントは助走を始めてから、止まりかけて、いつけるかわからないような蹴り方をすることですが、コロコロPKの場合は流れるように助走を徐々にゆっくりするだけなので、キックフェイントにはあたりませんが、審判によっては間違った判断をする可能性があるためだという説があります。


また、見てみたいですね。たまーにやってくれるそうですが、コロコロPKは衰えていたりしないのかが気になります。


ちなみに普通のキッカーの場合は成功率はおよそ7割で、10回くらいPKをやったら3回くらいはなんらかのミスをしている感じです。

コロコロPK時代の記録では
成功率は9割5分を超えています。過去の記録では57回ほど成功していて3回ほど止められたという記録になっています。正確な記録は検索中です。

13:49 | Comments (0)

2016年03月14日

_ワセリン買いました。

ユニリーバジャパンのUJリップクリーム Vaseline lip theraphyです。

確かに、何にでも使えて、おすすめですね。
スティックだと唇の汚れが気になるのと、ほかの人に絶対使ってほしくないとか制約が多いですが、これなら、そういった使い勝手も制約が少ないです。

いいね! by フェイスブック
 
 
 
 
 
この記事...

どうでもいいね!
 
 
これから、映画館でもいこうっかな。ドラえもんを見よう。

13:23 | Comments (0)

2015年08月13日

_ペルセウス座γ流星群

ペルセウス座γ(ガンマ)流星群は新月の今日がアツイらしいよ。
天気もよくなるといいね。
夜を気長に過ごすなら深夜に北東の空を眺めてみてはどうでしょうか?
星に詳しい人から聞きました。

こちら天気が残念でした。
教えてくれた方はこういう事態に備えて
既に天体観測を前倒しで楽しまれたそうです。

自分は事後になりますが
粘り強く天体ショーを楽しみたいと思います。

生まれて初めての流れ星見てみたいな。

17:23 | Comments (0)
あまぞん検索
最近のコメント
Recent Entries
アーカイブ
検索


リンク
カレンダー
2020年08月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: