2017年02月24日

_プレミアムフライデー

PremiumFridayLogo.png


今日から開始ですね。

プレミアムフライデー

簡単に言うと毎月最終金曜日は15時に帰りましょう!というのがこれの意義です。

何が、premium fridayなん?というのが88%の近畿地方。おは朝調べ。

まだまだ浸透しませんね。ロゴはかっこいいと思いました。タイポグラフィがいいね。色もなかなかプレミアムな感じ。よくできていると思います。

制度自体はどうなんかなぁというところです。

働かないとお金もらえませんもんね。2時間分を特別休暇扱いにしてくれる会社ならばありがたいと思いますが、時間で差し引く会社なら、いやですよね。金曜日のくっそ忙しい締め切りがあったとして、2時間もはやく仕上げるために試行錯誤しなければならない。恐ろしいことです。やればできるじゃんと思われるのが辛いところですが、何かを犠牲にしている筈なので、その分、ミスが増えたり、仕事が雑になったりして、いるんでしょう。いわゆるストレスがじわっと染み出てくるような。そんな感じです。経営者からしたらしったこっちゃないみたいな。安くついたし、できるもんもできたからいいかみたいな。でも、なんとなく業績低下や組織内の士気低下とかがおこっていたりして、気づかず、放置。とかね。

いろいろ起こっていくんでしょう。次第に浸透していくとして、そのはざまでは、プレミアムフライデーなので●●はもう退社していまして、その件はまた来週。なんていう遅延とか。

ま、そんなことも、なにもかも忘れて、おうちに帰ってゆっくりするのも、乙なもんでしょうか?現代人はいろいろな制約の中で働かされることが多くなってきてますかね。

もっと自由に働けた方が、幸せのような気がします。規制っていやだね。
組織できちんと一丸となって働けば、今日は自分は早く帰りますとかのやりくりで、うまく、ぐるぐる会社が回るような気がします。よし!先週は夜遅くまで頑張ったし、今日はみんなで早く帰ろうとかね。そういう管理職の権限とか、トップとかあってもいいような気がします。

今日は飲み会だから、うちの部は全員、早で帰宅しますんで( `・∀・´)ノヨロシクみたいなのは経験したことありますし、やればできるような気がします。


なるようにしかなっていかない…。2時間早く帰ることを見越した計画を立てるのが有能な社員になるコツなのかもね。


給料は削り取られるのが当たり前と思って働いていないとやってられない。つましい生活をしながら、幸せを感じれる時間をたくさん作る工夫が大事。仕事をする時間は短くっていわれてる人はそうやってみてほしいな。高いものをほしがっちゃいけないし、手放す覚悟が必要。


そういう価値観を理解してもらえる相棒(彼女・嫁さん・彼氏・旦那さん)だとイイネ。幸せまっしぐら。


全員が仕事を切り上げたら経済は回らないので、休んでほしい人と、休まず働くべき業種があるってことなのかな?明確にしてもらわないとだめだよね。そこは適当に空気読んでみたいなやり方にするんすね。こういう適当な施策はロクなことがない。

投稿者-> よねっと at 2017年02月24日 10:31
トラックバック
コメント
アマゾン検索
最近のエントリー
カレンダー
2017年02月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
アーカイブ
検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: