2002年11月22日

_休日

今日は会社だと、気合をいれてちょっと早めの朝8時に出勤した結末…

休日だったりする。おい…

そうだそうだ今日は事業所の休日だった。と気づいたのは会社敷地入り口の門扉が半分しまっていたところで気づきました。遅すぎ…

とにもかくにもこのまま会社に出勤する理由もないので、引き返すことに、そして会社近くのパチ屋H店に出陣。またまたやってしまいました馬鹿の一つ覚え「CLUB
RODEO」。財布の中身はわずか13k円。爆裂AT機に座る資格の無い状態です。13kで果たして何が起こるというだろう…。なにも起こりはしないよ。よねっとくん。

とおもった3k目。きましたビッグ。演出は無かったよ。つうかビッグのときって意外と演出ないパターン多いような気がします。ということで嬉しくなってきましたこの展開。ちょっとは遊べるかなぁ。そうそう。あれからクラブロデオのこと勉強させてもらいましたよ。みっちりと…。ボーナス中のJACハズレは100%AT突入だそうな。しかも平均ナビ回数が50回くらいとのこと。と、いうことは2780分の1で発生するJACハズレを1回のBOUNUSGAME12回の内4回をわざとハズシて、積極的に狙うべし。たしかに精密な計算をすると、平均でナビ50回だからこんなことで、がんばってはずしても、2780枚投資して得られる枚数はおよそ、1000枚程度ということになる。レイブモード中に得られるBIGもやら上乗せするかも知れないATのためにコインを投資できることから、多く見積もっても1500枚くらいだろうか?でも、1回でも多く

わくわくしたいじゃん。そうは思いませんか?あっそう…

つうわけで、損含みではずしました。で、BIG終わってBETボタンを押したら、なんとRAVEMODE突入。BIGは確実に集中状態ではなく通常状態からはじまるので、ビッグ中のAT当選時の発動はほぼRAVEMODEからです。

もしかして、努力が実ってはずし中にJAC外れた?

んなわけねぇか。ふつうに集中状態からBIG引いて、AT当たりというかんじかな。そう考えるのが普通…。もしくはガセ?(たまにというかBIG時のATはずれの5回に1回くらいRAVEMODEだけ発動して一度もナビせずに終了するパターンがあるらしい。)と疑っていると。SUPERRAVEAT発動。下がそのときの写真。






superraveat2.jpg
やりましたよ。よねっとさん!!13k円で且つ、たった1回のビッグでATまでゲットするなんて、素晴らしいです。

やってよかった。いや会社休みでよかった。


その後、とある異変によねっとさんは気がつくのでした。そこそこ呑まれてからの2回目のBIGでもATが発動。そして3回目のBIGでもATが発動、4回目でもATが発動。????あれこれって


設定5!!


じゃんかよ(等価交換のお店だよ)。おいおいw


設定6でも突入率5割程度なのに。それを遥かに上回るぅ。これは突入率78%の設定5としかいいようがありません。それにしてもこれだけ立て続けにATに入ると凄いっす。引いたビッグが全て集中状態からということになる。ついてるね。

で、夕方頃、せこせこ増やして2箱強までいきました。3500枚くらい?うーん…ここまででの設定5の感想。

BIGが引けないと増えないので、あんまり増えない?つうか意外と厳しい。はずれてもほとんどATにならないし。ここまで強はずれからのATは1回。1回ATにはいっただけでも凄いが…。

辛いっす。ビッグ9回ひいてもこれは辛い。それとATの回数がいまいちダイナマイトなものが選択されない。最大で20回って感じ。なんとなく解析結果から見ても納得はいくものの…。うー、引き悪という感じがする。ま、このままふえれば7000枚くらいいくかな?なんて思ったのが甘かった。な、なんと

2066回はまり

すんごいDEADなんですけど…なんとかしてください。これ。それとはまって気がついたんですけど、2066といっても100回くらいのとこで1度だけREGをひいたのですが、規定の天井より100ゲーム早く天井ATが発動。ということは天井はBIG間なのですね。知りませんでした。つうか効果の薄い天井はどうでもいいのですが、設定5とわからせておいて2066はまりはまじきついです。下皿がのこり数十枚まで行きました。

設定1〜5共通のビッグ確率439分の1なので仕方ないですが…

でこの2066回はまりでひいたBIGで遂に爆裂AT100が炸裂しました。いっきに2500枚くらいまでいったと思います。でこのAT間(通常状態中)にビッグを引いて枚数増加。ATは上乗せは入りませんでした。で、このあといい感じではまることを繰り返して枚数を減らしながら閉店を迎えました。2100枚くらい。で、最後にたらたらまったり3枚づつ投入しながら、設定5との別れを惜しんでいたら、BIGが入りました。で、やっぱりATにはいりました。AT20。結局2400枚くらいゲットして閉店15分前で打ち込み終了。最後の一撃はうれしかったっす。設定5の今日のことはしばらく忘れません。7438回転でBIG14回のREG13回、ATはBIG後が13回、ハズレ後が2回で最大AT回数振り分けが100で10回と20回がメイン。そんな1日でした。BIGがひき弱でATとREGは引き強ですね。引き弱の原因は2066のせい…ですが。なにか?

投稿者-> yo-net at 18:23 | コメント (1) | トラックバック(0)

2002年11月15日

_ターンオーバー

あ〜あ、結局のところまだ一度も「逮捕しちゃうぞ」が見れていないです。う〜ん、なんでなんだろう?

だからぁビデオとれっつううのゴルァ!!

ほんとダメネェ。よねっとさん。それにしてもこんだけ見たい見たい言っておきながら一回も見ていないとは…。でもよねっとさんは久しぶりにビデオ使いましたよ!!「NFL Monday Night Game 500th」を撮りました。嬉しい!!。ビデオを久しぶりに使ったけどちゃんと動いてるし。記念すべき500回目のマンデーナイトゲームはブロンコスVSレイダーズでした。結果レイダーズのパスと98ヤードのインターセプトリターンタッチダウンが勝り、レイダーズの快勝。AFCの勝ち越し組ブロンコスらしからぬパスミスからのインターセプトリターンタッチダウンはちょっと悲しかったっす。レイダーズのクォーターバック、ギャノン選手の連続パス成功記録もあっけない形で終わって、モンタナ選手の出した記録更新ならず。うーん微妙…最後の投げそこないのパスはダサいっすよギャノン選手さん…。モンタナをリスペクトしての意図的なパスミスなのかなぁ…。とにかく面白かった。

えっ?そこのあなたルールも知らないって?じゃ簡単にアメリカンフットボールを楽しむためのルールを…

[アメリカンフットボールの基本的なルール]

○ボールをフィールドの端にあるエンドゾーンに持って行くと6点で、これをタッチダウンと呼ぶ。

○タッチダウンの後はポイントアフタータッチダウンという5ヤード地点からYの字のポール(フィールドゴールっていいます)の間をくぐらせるチャレンジができて、成功すると更に1点入るので1タッチダウン=7点と考えてほとんど間違いない。

○だけど、このチャレンジをツーポイントコンバージョンというチャレンジに切り替えることも可能で3ヤード地点から1プレイでタッチダウンすると2点獲得できる。

もちろんツーポイントコンバージョンの成功率は低い。つまりタッチダウン=ほとんど7点で最大8点まで可能って感じ

○他にもプレイ中にボールを蹴ってフィールドゴールくぐらせれば3点


○攻撃側は4プレイで10ヤードすすめば、また次の4プレイで10ヤードを進むというのを繰り返して進んでいく!!10ヤード進んで、また次の4プレイを獲得することをファーストダウン獲得といいます。攻撃を続けるには3プレイ毎にファーストダウンを獲得しないといけない…


○攻撃を続けるには3プレイ毎にファーストダウンというのは、4プレイ目の成功するか失敗するかで攻撃権が変わっちゃう大事なプレイだからなので、よっぽどのことがない限りパントっていう相手側の攻撃スタート地点を後ろに下げるプレイをするのです。

つまり、4プレイ目でフィールド端のフィールドゴールが近ければ、フィールドゴールを狙います。フィールドゴールを狙って失敗したら、相手側の攻撃が蹴った地点から始まるものに切り替わるので、フィールドゴールの望みがなければパントだね。成功したらキックオフからはじまるもんね。

○もちろん4プレイ目も通常の前に進むという攻撃をやってもかまいません。これをギャンブルといいます。もちろん失敗したら、そこから、相手の攻撃に切り替わりますので、ゲーム終了間際の切羽詰った時や、フィールドゴールを狙うではなくここでギャンブルしてでもタッチダウンのポイントにすることで勝利が確定する時といったここぞというところでしか見れません。

○どうやってボールを進めるかというと方法は2つ、ボールを抱えて一度も膝を突いたりボールを地面につけたり、体が倒れたりすることなく前に走るか、ボールを味方にノーバウンドでパスして渡す。

○パスが失敗して、ボールが地面につくことをパスインコンクリートといいます。つまりパス失敗ということ


○攻撃権の交代は以下のような場合に発生します。

・タッチダウンした後、もしくはフィールドゴール成功した後に得点を決めた側によるキックオフの後(稀に入れ替わらない場合もありますが…キックオフで10ヤード以上蹴っていればまたボールを確保してもいいので…でも10ヤード走って相手より先にボールをとるのは結構難しい。)
・4回のプレイで10ヤード進めなかった場合のパントの後(上記に同じく、稀に入れ替わらない場合もあります)。または、フィールドゴールが失敗した場合(相手側の攻撃開始が浅い場所からなので、どんなにがんばって止めても攻撃の終わり際にフィールドゴールを決められてしまうリスクも…。フィールドゴールを狙って失敗した後は確実に入れ替わる。)
・パスをノーバウンドでカットしたとき。これをパスインターセプトという。
・パスを投げる、受け取る以外のアクションで、攻撃側がボールをこぼしたとき(これをファンブルという)にこぼれているボールを守備側が確保したとき

とくにパスインターセプトとかファンブルでは、いきなり攻撃権が交代することからパスインターセプトとかファンブルによる攻撃権交代のことをターンオーバーといいます。

○攻撃中の相手がボールをもって進んでいるときに守備側は相手にタックルして倒そうとします。倒すことをサックといいます。特に攻撃側のプレイ開始位置より後ろでサックすることをバックサック言います。更に攻撃開始時一番最初にボール手にするクォーターバックというポジションの人(パスを出したり、ボールを持って走らせる人を選らんでボールを渡したりする攻撃の要となるポジション)をバックサックすることをクォーターバックサックといい守備側としては大きな手柄として称えられます。

○攻撃中は1プレイ目でファーストダウン獲得まで残り10ヤードであれば1stDown10(ファーストダウンテン)とか2プレイ目でファーストダウン獲得まで6ヤードなら2ndDown6(セカンドダウンシックス)とか3プレイ目でファーストダウン獲得まで18ヤードなら3rdDown18(サードダウンエイティーン)とか4プレイ目で攻撃する場合には特に4thDown3GambleConversion(フォースダウンスリーギャンブルコンバージョン)という風にゲームカウントをとります。

○試合時間は15分を一区切りにして4回が1試合です。15分なので区切りをクォーターという単位で表し1stクォーター、2ndクォーター、3rdクォーター、4thクォーターとなります。1stクォーター、2ndクォーターが前半、3rdクォーター、4thクォーターが後半という考え方です。1stクォーター、2ndクォーターでは、単なる区切りなので、2ndクォーターは陣地が入れ替わるだけで、1stクォーターの終了時と同じシチュエーションから試合が再開します。3rdクォーターは後半の開始なので、キックオフからはじまります。タイムアウトは両チームに前半で3回、後半で3回が与えられます。時間がとまるのは、タイムアウト中、パス失敗した瞬間から次のプレイ開始まで、サイドのラインをわってしまった後から次のプレイの開始まで、反則があったプレイから次のプレイ開始まで、得点を取った後から試合再開まで、攻撃権が入れ替わったプレイから次のプレイ開始まで、前後半終了の2分前を過ぎたプレイから次のプレイまで(ツーミニッツウォーミングという)という限定されたときだけ、守っているときは本当に得点する機会はほとんどないので、時間稼ぎされたらおしまいの世界。これらの時間をとめる方法は非常に重要な要素をしめる。因みにタイムアウトはチャレンジという再度ビデオテープによる判定をお願いすることに使うことができる。チャレンジが成功して判定が覆った場合はタイムアウトは返却され、失敗すればタイムアウトが消費される。もちろんチャレンジ中は時間が止まる。

ちなみに時間稼ぎ防止の為、時間が止まっていないときは審判のプレイ開始の合図からプレイ開始の間は25秒以内にしなければいけない。違反は5ヤードの罰退で攻撃側は現在地から5ヤード下がることになる。意図的にやれば、相当な時間を費やすことが可能。ディレイオブゲームの反則。あんまり続けざまにやると25秒とは関係なく取られるようになることも…。

○反則はいろいろありますが、よくあるのがフォルススタート(攻撃開始側がボールをスナップするまえに動く反則)、オフサイド(守備側がボールがスナップされる前に動く反則)、フェイスマスク(フェイスマスクの鉄棒つかむ危険な反則)、ホールディング(相手を不必要に掴む反則)、パーソナルファウル(不必要にタックルをしたり、接触したりする反則)かな?いづれも反則した側に数ヤードの罰退が課せられ、攻撃開始位置がずれることになる。

こうやって書き並べると、基本的なルールって結構あるのね。よねっとさんも最初はさっぱりわかりませんでしたが、最近はよくわかります。ボールがスナップされた付近でガチガチもめているのはクォータバックサックをしたい守備側とさせたくない攻撃側がもめているんですね。パスをうけるために飛び出した人がタックルされないのは、パスを受け取るレシーバーに対してタックルをしてはいけないというルールがあるからなんですね。受け取る瞬間からタックルしていいらしい…一番怖いのはいきなり攻撃権がかわるターンオーバーかな?守備側から見るとテイクアウェイというらしいですが…。基本的なルール以外にもまだまだルールがあるので要注意です。でも上記の基本的なルールをしっているとなにげにTVでアメフトみてるだけでかなり面白い。スポーツでありながら、将棋みたいな頭脳プレイも飛び出す、勝ちに徹するせこさとビッグプレイの調和がいい感じです。でも試合終了間際に得点差があるとちょっと見ていて疲れるのが難点。ほぼひっくり返らないから…。

現地にNFLを見に行くのが将来やってみたいことの一つなよねっとさんなのでした。ちなみにラムズファンです!!カートワーナーに会いたい。

投稿者-> yo-net at 18:37 | コメント (0) | トラックバック(0)

2002年11月06日

_ラジコン

今日は昼からラジコンをやりましたよ。タミヤ模型から発売されているF201っていう型番のフェラーリが爆走です。サーキットは横浜市都筑区のImprove[インプルーブ]です。サーキットに到着後、早速走らせようとするといきなりのトラブル!車体を置いてメンテナンスするための台にモーター冷却用のファンがついてるんだけど、これが何故か回らない…。原因は簡単でした。自分で半田付けしたファン用作動用のスイッチが短絡(いわゆるショートって奴で+と−が接触する現象)してたみたい。危ないよ短絡は!電源は交流AC100[V]から安定化電源と呼ばれている直流DC12[V]に変換する奴から得ているので、安定化電源が壊れちゃう!と思ったら、心配御無用…こんな馬鹿な奴のために安定化電源には保護回路という奴がついていて、短絡しても壊れないみたい。世の中進んでるね。よかったよかった。

サーキットでのラジコン遊びの後、当サーキットの店員(社長の奥様)のお誕生日会でした。沢山の人が誕生日を祝いました。よねっとさんより1つ年下の方です。こんなに沢山の人に祝ってもらえるなんて、幸せ者です。よねっとさんなんてお誕生日を祝ってもらったこと皆無です。

まだ遊ぶのか?この後、ボウリング場へ…。遊ぶというか練習ですね。よねっとさん本当にボウリングが下手なんです。真っ直ぐ投げるのが当面の課題(おいおいw)。そんなことだからスコアは絶対100を超えない。時折飛び出す奇跡のストライクに魅了しながら3ゲームを消化。ハンディキャップ50も貰いながら、あえなく4人中3位…。でも最終フレームに更なる奇跡がありました。左半分に残った若干スプリット気味の5本に向かって投げたヤケクソの2投目…めちゃめちゃカーブをかけて投げたところ(カーブをかける技術自体未熟)これがレーンの真ん中から右に流れて、カーブがかかり徐々に左へ左へ。そしてついにボールはレーンの真ん中より少し左までボールが戻って…

全部倒れましたよ(スペア)。

ま、調子に乗って投げた3投目はガーターでしたが…スペア効果全くなし。単なる10点。

投稿者-> yo-net at 18:44 | コメント (0) | トラックバック(0)

2002年11月02日

_クラブロデオ

甘い機械割の爆裂王7を打ちたかったんだけど、音にかなり惹かれて、やってしまいました。ロデオの名はダテだよ!クラブロデオ!。AT機の初打ちでATが引けた猛獣王に次いで、またまたひけるかなぁなんておもって参戦!!夕方17時過ぎから空いている台でATなんて、そんな甘くはないです。BIGは意外(設定1〜5まで同一確率で440分の1くらいなのに…)とひけるもんで投資7k円こっきりで、出たり入ったり…そして、5回目のBIG後で終に!!







superraveat.gif
テカっと光りました。

いや、もちろんBIG後とあって最初はRAVEMODEからだったんですけどね。光ると嬉しいっすね。BIG6回目(先日、閉店間際に回してBIG1回をあわせてます。)にして漸く集中状態でBIG引いて、AT当選という感じだろうか?ATナビ回数30にあたったらしく?めちゃめちゃ増える。はっきりいって金太郎なんてしょぼいって感じるくらい増えるんです!!



なんでそんなに増えるかって?RAVEモードもSUPER RAVE
ATも双方共に効果絶大です。このATはバケモンです。SUPER RAVE
AT中は押し順ナビでシングルボーナス(ボーナス・ベル・ベル)当選でとりあえず9枚も払い出したあげく、その後の押し順ナビJACで15枚というのが1セットだから、純増6枚+14枚で1セットで20枚も増えるんです。ということはナビ5回で100枚も増えるっす。凄過ぎ!!!SUPER
RAVE
AT中は下皿に注意っす。すぐにいっぱいになっちゃうんです!!


で、RAVE
AT中もすごいっす。何が魅力かっていうと、現状維持ということです。コインが増えるでも経るでもなく現状維持。で、BIG引いちゃうとウハウハっす。RAVEMODE中に4回もBIG引きましたよ!!たったのATナビ30に当選しただけで2000枚+αになっちゃうなんて破壊力抜群っす。AT抽選テーブルには最大300とかもあるみたいですし…。場合によっては1BIGで2万枚なんていう大逆転もあるんすね。すげぇ。設定1だとほとんどお目にかからないATだけど、引くと凄いっす。設定6なんかうったら気絶するくらい出そうなATシステムだし。設定6でシングルJACナビありはずれなんか出ようもんなら気絶・悶絶っす。AT300確定なんでしょ。これだけ親切設計でこんだけのビッグチャンスと戯れることができるなんて、幸せです。負けても幸せです。


シングルの集中状態が25分の1くらいで当たって、9分の1くらいでパンクするのを繰り返しているこのシステムは凄いっす。集中状態でATならSUPER
RAVE
AT(最大22ゲーム継続でまだパンクしてなければ、WORNINGの後再始動っぽい)だし集中じゃなくてもパンクしてもATナビ回数が残ってる限りWORNINGの後、RAVE
MODEもしくは一旦終了してからRAVE MODE発動。RAVE
MODEから格上げのSUPER RAVE
ATも刺激的。ただBIG引いた時に集中状態だったかどうかがわからないので、BIG引いた時に喜んでいいのか悪いのかわからないのはちょっと寂しいでもATが突然やってくる感じは保護されていますね。まじで突然やってくるという感じ。ビッグ後の当選の場合はすぐRAVEMODE発動するみたいだしね。やめどきも迷わなくてOKっす。通常時の集中状態でハズレからの突入も集中状態かどうかがわからないからいつ突入するかわかんないっすね。ハズレひいたらやめられません。でも、こんだけわかりにくいと、ATも落としたり、拾ったりしそうな台です。AT300を拾うのも夢じゃないね。ま、よねっとさんは絶対落としたりしませんよ。はずれを見抜く方法もわかったし…。はずれひいたら絶対やめません。皆も通常時は左リールは下側の青7を枠2つ上に押すようにしようね。そしたらはずれは見抜けるよきっと。明らかなハズレ目が出ます!!ドット非作動ハズレはどうもAT当選くさいね。


ただ今回のよねっとさんの台は設定1くさい動きだったので、AT終了(全消化)後、即やめです。たった3時間の出来事でした。BIGをがんがん引いたので6かと思ったけど…あきらかに集中状態からのはずれ引きまくりだったのに、ハズレからの発動は1度も無しなので…。


でも、出ないときはとことん辛い台かもしれません。こいつの設定1はもう打ちたくないなぁ。つうことは一生打てないかも…!?


とにかく訂正します。


ロデオの名前はだてじゃないクラブロデオ…

投稿者-> yo-net at 18:40 | コメント (0) | トラックバック(0)
カレンダー
2002年11月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アマゾン検索
最近のコメント
アーカイブ
最近のエントリー
Search


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: