2004年01月31日

_自分ラジオ番組おもしれぇ

と思いながら毎週自分で録音した自分のラジオ放送を聞いているよねっと。
どうやら休日はそ~と~暇らしい…(ワラ←また出た

いや、そんなことはないんすけどね。19回もやっているとマンネリ化
してきているのが恐ろしい。もっと斬新なアイデアを考えたほうがいいのでは
ないか?番組ってそもそもそういう企画とかを考えるから面白いのではないのか?
そういう疑問にもぶちあたる。

で、どんなラジオやったら面白いのかなぁって思って本物のFMラジオなんぞを
聞いてみる。で、思ったことは
比較にならないほど面白いし、声も(・∀・)イイ!!。 ふむ、

「こりゃ、無理だな。」

と それだけは、悟った。とても大きな成果だと思う。

投稿者-> yo-net at 20:52 | コメント (0)

2004年01月30日

_よねっとに出来ること

よねっとに人を楽しませる能力があるかどうかが問題であって…
こんなところでBlogをやっても誰も別に楽しくないんじゃないの?
という問題に背を向けて、Blogを自分自身だけで楽しんでいるよねっとがいる。

果たしてコレでいいのだろうか… バカボンのパパならきっとこういうだろう

「これでいいのだ!」

と。

投稿者-> yo-net at 01:42 | コメント (0)

2004年01月29日

_よねっとの原動力は

ただ 普通に働きたい それだけであります。(汗
プログラムやって 完成して ああ幸せ
配線測って データを纏めて ああ幸せ
結果 良品がとれたと聞いて ああ幸せ

この辺りなんだと思う 今日この頃…(鬱 


寝ろよ よねっと 

投稿者-> yo-net at 03:39 | コメント (0)

2004年01月28日

_会社から自分のHP閲覧一部規制(ワラ

大変だ!大変だ。 眠いの通り越して大変だ!
会社から自分のHP閲覧一部規制がかかった模様_| ̄|○オソレテイタコトガゲンジツニ…
従業員数5万人以上という大規模なイントラネットの世界から
自分のHPがhttp://www.yo-net.jp/flash/以下だけ見れなくなりました(´・ω・`)
まったく どういう基準で規制をかけているのやらまったく意味不明です。
規制理由も全く意味不明で「違法行為」とか出てくる始末∧||∧

そもそも会社から自分のHPが見れないことで業務に支障がでるわけでもなく
むしろ、見れること自体業務に支障はあるかもしれないので文句の言いようも
ないわけで…
それでもやっぱり、さみしい。

さみしい。

この寂しさをどこにぶつければいいんだろう。よし、会社で役に立つFLASHでも作るしか
ないか…よし、おぼえてやがれIS部門の人たち、アクセス規制をかけたことを後悔
させてくれるわぁ!で 業務の役に立つFLASHって何(ワラ。

ヽ(`Д´)ノうぎゃー!うきゃー!うぐぐぐぐぐ!うげぇーーーー!

 む な し い …

投稿者-> yo-net at 17:26 | コメント (0)

2004年01月27日

_帰れねぇヽ(`Д´)ノ

ただいまの時刻2004-01-28 0:09 現在位置 会社のデスク_| ̄|○
全ては よねっと の日ごろの行いが悪いからなのでありますが、
まっじ 辛い まっじ 辛い ヽ(`Д´)ノ

投稿者-> yo-net at 23:59 | コメント (2)

2004年01月26日

_よねっと と F-Radio

F-Radioっていうインターネットラジオが秘密やかに開局されているわけですが、
2003年7月にF-Radioと出会い。いちリスナーとして聞き始める。特に
会社の連休と重なっていた時期なので熱烈なリスナーと化していたような気がする。
それまではDJなんてこれっぽっちもやってみたいなんて思わなかったのですが、
何名かのかたのラジオ放送を聴いていて、しゃべるのがそれなりにうまいなぁと
思った人がいて、よねっともこれくらいしゃべれるようになれたらいいなぁ
と思いってしまったのがきっかけで、やってみないと上達しないだろうから
やってみようって思ったのであります。FLASHに関するお話なんてできない
しょぼくれ よねっと にラジオの権限なんかくれるわけねぇだろうなぁと思って
Wosaさんに依頼したところ、意外や意外、是非やってくださいみたいなことを
言って頂けました。(TヮTノカンドーシタ

これだけ無能な人「よねっと」にラジオの権限を譲っていただいたからには
最善を尽くそうと思い、今のようなラジオ番組をやっております。

最近はラジオ番組で勉強してますという暖かい声のメールが何通か届く
こともあって、ますますやる気パワーを頂いているところであります。
MX2004を早く購入して、そっちの情報についても触れられるように準備を
進めないとなぁと思っている今日この頃、それでもStudioMXアップグレード版の
約5万円って、なかなか捻出できないっす。_| ̄|○
金はあるので買おうと思えば買えなくはないのですが…(´・ω・`)最近FLStudio
買ったし、自粛…もうアプリに120マソくらい突っ込んでると思う。

よねっと アプリ購入の歴史

RealOnePlayer
CyperlinkDVD、Mp3Pack
BeckyInternetMail
Dialup料金計算_ShareWare
Windows98SE
Office95 Standard
Office2000 DeveloperEditon
WindowMe
VisualStudio6.0 EnterpriseEditon
VisualStudio.net ProffesionalEdition
MSDN Subscription ProffesionalEditon
↑これはかなりちょうほうします。開発目的だけどWindows3.1〜
WindowsXPProまでのすべてのVersionのOSとか
インストールできるし…開発を続ける限り普通にプラットフォームとして
利用ができるのであります。使い方間違ってたらMSさんごめんなさいw
WinCDR4.0
WinCDR6.0
PhotoShop4.0
PhotoShop5.0
PhotoShop6.0
AfterEffect2.0Pro
Premiere2.0Pro
Acrobat4.0
Acrobat5.0
Acrobat6.0
EasyFax
まいと〜くFaxColor
MacromediaStudioMX
CakeWalkHomeStudio 4.0
CakeWalkProAudio9.0
FLStudio4.0
DynaFont
Dr.Mouse国語辞典

並べて書いてみると120マソは余裕で超えてる_| ̄|○
これでもまだ 購入していないアプリをいくつか抱えている。
IllustratorとShadeR3とVMWareはいまだに借り物です。いつか買いますんで
許してください。
ゲームも結構買ってるし…Windowsアプリに相当、お金を使ってます。
個人でVisualStudioに手を出した頃はどうかしてましたねw18マンとかだったと思う。
その頃のフォトショップもそれくらいのお値段だったような。今はユーザ数が増えて
かなりお手ごろ?な値段になってきましたね。StudioMXの10マソも激しく高い。
CakeWalkもHomeで4マン?Proで10マンという無駄な使い方だし…
さらにはFLStudioに乗り換える始末。3マン

やっぱり、秋葉で全部入ってる違法CD買ったほうがよかったかも_| ̄|○
いろいろはいっていて5000円ってどういうこと?まじめに買うということを
がんばっているあたくしは ばか ですか? あぁそうですか…

投稿者-> yo-net at 20:15 | コメント (1)

2004年01月25日

_実は紅白キャラのあずさは随分前からよねっとの中に存在しています。

紅白裏話を 今更になってひとつ…
実はあずさというキャラはよねっとの中で、随分前から存在するキャラだったのであります。
しかも絵のヘタレさは、今も昔も引き継がれているわけでありまして…
よねっとろ~るxxの自己紹介を見てもらうといいのですが、趣味の中に妄想というのが
あります。この妄想の中で存在しているというかイメージしているキャラで、
なんとなくいつも悪い方向へ悪い方向へと追い込んでみたりしています。
それでも、何かのきっかけで強く生きていく、そんな存在なのであります。
よねっともそういうところありますけどね…いつも悪い方向へ悪い方向へと流れて行くん
だけど、何かのきっかけを胸にして、新しい一歩を踏み出す。

まぁ妄想の中なのでより顕著にそういう局面を作ったりすることがあります。
というわけで本当に妄想が趣味のよねっとですw。もう一つの世界を自分で
つじつまが合うように構築してみるのも、意外とおもしろいというか飽きないので
あります。乗り物とかに乗ってると本がなくても音楽がなくても妄想で時間が
すごせるのであります。凄いね よねっと まじヤバイってw

というわけで、それが証拠にあずさはラジコンのボディにも以前、エアブラシで
描いたことがあります。ラジコンは内側から色を塗るようになっているので
実に大変な作業を繰り返して、描かれたものであります。ここまでキャラクタを
描くラジコン装飾職人は数えるほどしかいないと思う。
ザ・タミヤ「RC CARS」Vol22(2002年1月16日発売)
に掲載されたものを証拠として提示してみる。
azusa.png
ちなみに文章にはこうかいてありますよ。
YONET SPL.TA04R
高性能シャーシで知る
電動RCカーの魅力
RC暦6ヶ月というビギナードライバーよねっとさん。
もともとはTG10-Mk.1でRCをはじめたというよねっとさんだが
IMPROVEで走行するためにTA04-Rを購入。シャーシはほぼ
ノーマルながらクラッシュ時の衝撃が逃げやすいようフロント
トルクロッドを取り外すなど、初心者ならではの工夫が光る。

見た目重視というボディにはよねっとさんのオリジナルキャラクタ
である「あずさちゃん」をペイント。エアブラシを使った力作だ。

ということです。中々ためになる裏話だったと思います。
だからなんなんだということは聞かないように(汗
つまりは、かなり適当にやったように見えて実は真剣だったっていうことですw

投稿者-> yo-net at 23:36 | コメント (1)

_FLStudio解決(ズバット!古っΣ((゚Д゚))

FLSutdioでMIDIが扱えない問題が発生しておりましたが、とりあえず復活です。
MIDIoutというチャンネルではどうやら内部MIDI音源で音は鳴らせない様子ですな。
で、どうやったらMIDIが内部音源で流せるかというとFruity LSDとかという仮想
MIDIデバイスジェネレータをMIXerに設定してポートのリンクの設定なんぞを行うと
いいらしい。早く曲を作り始めたいところですが、どうも扱い方が難しいですね
FLStudioというかCakeWalkもかなり難しかったので、まだFLStudioの方が使い勝手は
勝っているというのが よねっと の評価であります ImageLine マンセー!

というわけで作ったmp3その1

というわけで作ったmp3その2
注)聞くに絶えないものであります。ある意味精神的ブラクラ。PC無害


投稿者-> yo-net at 23:03 | コメント (0)

2004年01月24日

_FLSudio問題進展なし_| ̄|○

FLSutdioでMIDIoutというチャンネルを設定しても音が聞けない!これでは曲なんて
作れるわけ無い!と怒りしんしんと問題発覚から1日目の夜を迎えてしまった。
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!3万円くらいしたのにぃ!!!!
別に今すぐ曲が作れるほどの腕はありませんが、なんだか時間が勿体無いというか
気になって仕方が無い。けど考えてもわからんので、とりあえず寝ることにした(ワラ

でも起きあがったときにはやはり問題は解決していなかったりする。
果報は寝てマテというのはどういうときに信じればいいのだろう(マテ
とりあえず掲示板も進展ないし(´・д・`)果報なんてあるわけねぇなw

投稿者-> yo-net at 00:08 | コメント (0)

2004年01月23日

_FLStudio問題ハカークヽ(´ー`)ノ

FLStudioで重大な機能が使えないことに気がつきました。
な、なんとMIDI音源がひとつもならないのであります。_| ̄|○
なんでだろ〜 なんでだろ〜 説明書どおりやったのになんでだろ〜♪

というわけでベタな発言はこれくらいにしておいて、まじでこれは重大な問題であります。
購入してから1ヶ月もたってから気がつくなんてβακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ杉w

とりあえず、いきなりHookUp社に問い合わせするのも失礼なのでなにやらネットで見つけた
FLStudio FAQ掲示板という奴に質問してみることにしてみた。5分以内にレスが返ってきて
めでたしめでたしというのを期待していましたが、全く反応無し。
こういうとき掲示板の無力さを切に感じるものである。まったく(´・д・`)
と人のせいにしてみる 憎たらしい人間よねっと でありました(わら

最近(わら って使いすぎてると思うのですがどうですか?あ、そうですか…(´・д・`)

投稿者-> yo-net at 22:14 | コメント (0)

2004年01月22日

_仕事三昧

今日もお仕事しかしなかったのであります。よねっとの人生なんてそんなもんさ。
Blog更新?ちゃんちゃらおかしいっすよね。

投稿者-> yo-net at 22:23 | コメント (0)

2004年01月21日

_しごとーしごとー。

よねっとのお仕事は半導体製造研究って言うとかっこいいけど要するに
半導体製造研究の補助みたいなもんであります。でも、自分の中では研究開発
という意識でありますよ。配線 はかって はかってはかりまくるー♪
しっかし、半導体の1チップってデカイと感じる今日この頃。
東京ドームの中にある芝生の形状をみるようなものです(汗。

そんな仕事しているよねっととFLASHの関係ってなんにもありませんが何か?

投稿者-> yo-net at 22:29 | コメント (0)

2004年01月20日

_アンチスレの一件おちつきはじめたね

アンチスレの一件ですが、どうやらひと段落ついた様子ですね。
今後のアンチスレの動向にちょっと目を傾けてみる。

そして、よねっとBlogっておもしろいのかなぁ?結構 見に来る人は多いみたいですね。
たぶんそのうち更新しなくなると思われる。皆が見てくれているので、まとめがきBlog
うp。

よねっと ぐっじょぶ。_| ̄|〇最近は誰にも褒められないので、自分で褒めてみる。

あ、そうだそうだ昨日F50さんに褒められたやね。そうだ思い出した。
この子からおまいらにひとことあるようですFLASHでグッジョブって言われたっす。
嬉しい( TヮT)ノカンドウシター
F50さんに褒められると1週間はやる気パワー持続するね。

投稿者-> yo-net at 22:37 | コメント (0)

2004年01月19日

_アンチ統一スレッドの異変

アンチ統一スレッドを見ました。なんか面白いことになっとりますねぇ。
さすがは よねっと 一押しの制作者 G-Styleさん、とんでもない発想の持ち主ですw
改めて惚れたΣ(´д`;*)。この話の流れを作った「ぴんばに」さんも熱い人だったん
だなぁ。こういう行動を起こす人だとは思ってなかったので、ちょっとびっくりした。

彼らの心に火をつけたものって一体なんだったのだろう(それはいまだに謎w)

アンチの駄目駄目批評家をぶったたいてやろうっていうことみたいですが…
なんか必死さに感動しました。いっても何も変わらないあの場所であえて言ってみる
そういうところは「よねっと」にもありますね。とりあえず言ってみる。そして
何かが変わることに期待 みたいなそんな感じです。

そもそも コテハンがアンチするなとか言う勝手な人もいたり、コテハンが来ると荒れる
とか訳のわからないことを言って追い出す人、そういうのや、わかってもいないのに
ただアンチという人たちをどうにかしたいという思いだった様子で、よねっとも
なんとなく、アンチの今の流れは(・Δ・)イクナイと思っていたところであります。
ま、よねっとごときが出て行ったところで、何も変えれませんけどね。
そこにあえて挑んだG-Styleさんの一部始終に はげしく笑いました。アンチ住民は
意外と真に受けやすい人たちが集まっているので、反論する人、スルーしようとする人
賛同する人、なにもかわんねぇよモチツケな人が血気盛んにスレを伸ばしていったようです。
ホント必死だなっていう一日でしたね。今回の一件で
今のアンチ住民の今後の発言がちょっと楽しみになってまいりました。自粛したり
考え方が変わったりする人が出てくるといいですねぇ。

アンチの根底には作者に対する敬意みたいなものが少しは必要なんじゃないかな。
どんなつまらない作品を作ったにしても、いらないとか、やめたほうがいいという
ことは無く、ここをこう改善すればおもしろいといった内容で批評すると
アンチはみんながみていて楽しいんじゃないかなぁって思います。
制作している人も、馬鹿にされても、作品をつくったことに多少の敬意をもって
いただければ、アンチ文章も読みやすいし、次に繋げることができると思う。
そして、第3者がよんでも、その批評が適切な方向ならば、さらに批評は広がって
いくのだと思う。ならば、そこにコテハン、ななしの壁なんて必要ないのでは
しょうか?そこで裏をとって有名になりたいからだろみたいなことを言う必要は
ない。有名も無名も2ちゃんねるで遊んでいるだけであって、ほとんどの場合
利害関係はもとめていないのだから…。有名になることに拘りすぎている住人が
今の2ちゃんねるFLASH板に住んでいるからそういう方向になるのかも
しれないですねぇ('A`)。出てきたコテハン叩いてる暇あったら、自分で作品でも
作って、有名になればいいと思うのですが…。2ちゃんねるにコテハンで書き込んだ
くらいでは、大して有名になれないと思う。みんながほしがっているものに対して
どれだけ努力するかで、その人がどれだけ注目されるかが変わってくることはあると
思いますが…

「ここは匿名掲示板の2ちゃんねる その根底にルールなんてものはない。
 だからこそ、モラルってやつが問われているんでは無いだろうか?
 ルールの無い世界で自然な流れによって生み出されたルールに従う、
 その楽しさに気付いたとき、ぼくらのモラルは向上していく。」

投稿者-> yo-net at 22:22 | コメント (0)

2004年01月18日

_6時間耐久完走の感想(駄洒落らしいです。)

ラジコンめっちゃたのしー の一日でした。8時間耐久かとおもってましたが
6時間でした(汗 いかに正確な情報をしいれないで挑んだでいたかってこと
デスネ。
とりあえず、完走できました。よかったよかった。日が落ちた頃のフィナーレ
に感動しますた(つД`)。あんな寒い中、ようやったなぁ皆!スゲェよ!
大人ばっかりあつまって本当、必死だなって感じですw
「必死でしたが何か?」
結果的には7チーム中6位という残念な結果ではあります。やっぱ耐久はムズカシイ
というのとレギュレーションの違いに泣いたという感じでしょうか?
電池も違いすぎたが、車も違いすぎた。あと、よねっとのようなへぼドライバーが
足を引っ張ったというのも原因らしいwどうやらMMRF21は団体戦に弱いという
ことが浮き彫りになりますた。
というわけでレースリザルトは以下のとおりであります。
race_result_20040118.png
1位と2位の差63周 2位から5位までが団子状態で5位と6位の差が275周という
水のあいた勝負になってしまいました。最後はもうかなりあきらめていましたが
6時間走り通せて、楽しかったですよ。MMRFの耐久への挑戦はこれからも
続くのでありました(汗。いやー車の違いも大きかったらしいですよ マジデ。

投稿者-> yo-net at 22:24 | コメント (0)

2004年01月17日

_2ちゃんねるに作品投下

作品というかネタというかそういう簡単なFLASHを投下しました。
この子からおまいらに一言あるようです
というスレッドに投下しました。

当初の見解どおりっちゃ 見解どおりなのですが
本作品の需要はほとんど無い様子です。新年早々糞FLAを投下してしまいました。
なんともよねっとらしい2004年の1作目ですね。(´∇`)ケッサク。

このスレを読んでいて楽しいっすね。よねっとを叩くレスもありますが、
ネタみたいな感じなので全然気になりません。これくらいのニュアンスなら
読んでいて楽しいので好きですよ。糞スレってやっぱ面白いです。

なかには本当に まじで くそな奴もありますが…(汗

↓糞スレをみかけると、こういうのを書き込みたくなりますね(ワラ。

          −−−−−お知らせ−−−−−
この度、2ちゃんねるから悪質なスレッド(いわゆる糞スレッド)を全て
排除することになりました。排除により7割型のスレッドが無くなる見込み
となっております。2ちゃんねるユーザの皆様には、多大なるご迷惑をお掛け
致しますが、ご了承頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。

                            糞スレ監視委員会

投稿者-> yo-net at 22:00 | コメント (0)

2004年01月16日

_文字コードの扱い方

FLASH5から6になったことで文字コードの扱い方が変わっている。UTF-8ってむかつく。
Windows標準ではなかなか扱わない文字コードだと思うのです。だけどFLASH6が、
それしか対応していないとなると扱わざるを得ないということで、つうか何がいいたいかって
いうと。unescape関数も動作が変わっているということをいいたい。あれほどにまで
劇的な変化を起こした関数は他にないのではないか?全く同じ関数名なのにFLASH5と
6とではまるで別の関数です。まぎらわしいのでなんとかしてください。マクロメディアさん。
パブリッシュの設定みるまで、なんで動作が違うのか気づかなかった よねっと は
ばかですか ああそうですか。

投稿者-> yo-net at 21:51 | コメント (1)

2004年01月15日

_ひさしぶりに2ちゃんねるカキコして遊んだ。

ここ最近2ちゃんねるでカキコしていなかったので、遊んでみた。
よねっとが俳諧する板といえば
AA全般とニュー速、DTM、吹奏、自作PC、スロット、FLASH、レンタル鯖くらいですが、
書き込みをするのはAA全般と吹奏、スロット、FLASHであります。

よねっとが書き込みをするときはコテハンも名無しも両方使いますが、その日のうちに
あちこちに書き込むと結局、IDから名無し発言はよねっとであることがばれる設定です。
よねっと いちおしのスレは吹奏板で自分が立てたスレッドですね。

【勝利の】純正調の練習やってますか?【方程式】
ここはかなり音楽理論についてハイレベルな議論ができるので大好きです。

FLA板で遊びましたね。よくわからないけれども荒らしというふうに呼ばれてしまいましたw笑える。あと、最近(たぶんここ数日くらいで立ったやつだと思います。)立てられた、糞スレッドでは4レスほど、自作自演で遊びました。笑いも取れたみたいなのでちょい満足wそのうち、そのスレッドに作品でも投下してみようかとも思っています。

糞スレで遊んでいるFLASH制作者「よねっと」であります。よねっとは自分では肝っ玉小さくて糞スレを立てれませんが、なにげに糞スレが好きです。おもしろいから… でも糞スレを立てるのはよくないことなので、スレを立てる前に、よーくかんがえてほしいものですね。何が糞スレで何がそうでないスレなのかは、後からわかる場合がほとんどですが…

FLA板もそろそろ強制IDにならないかなぁ。議論にどうも自作自演議論をする人がいるようであたかも多数の人間の意見のようにしてしまう手法がたまに見受けられます。議論をしているような状態での自作自演は(・A・)イクナイと勝手なことを思ってみる。

でも強制IDになっちゃうとネタ系自作自演を見る機会も減ってしまうのでちょっと寂しい。

そういえば もうすぐFLASH板2周年だとかで、もりあがっているようですが、FLA板って以外に歴史が浅いんですねぇ。2年目でここまでイベントが活発なのも凄いですね。FLASHで作品を制作したいと思う人が多いということ と FLASHで作品を見たいという人が多いということのバランスが、いい感じだからここまでいろんなことをやるようになったんでしょうねぇ。今後のFLASH板の動きにも目が離せないです。2ちゃん独特のAAもFLASH制作者をやるきにさせてるれるひとつの要因になっていると思います。オリジナルキャラをいまから考えなくてもみんなの好きなAAがフリーロイヤリティで扱えて、かつ単純な絵なのでとっつきやすいし、AAをうまくデザインしだすと、それはそれで奥が深い。2ちゃんねるFLASH板をきっかけにFLASH制作を始めると楽しいし、勉強にもなる。あぁFLASH板に出会えてよかった。

過疎板 FLASH板 最高!

投稿者-> yo-net at 21:39 | コメント (4)

2004年01月14日

_横須賀のハートランドっていうサーキットらしいです

8時間耐久レースが開催される場所がわかりました。横須賀のハートランドっていうっところらしいですよ。よねっとにとっては近い場所ですが、他のメンバはとおいかもです。

しっかし、こんなサーキットで走らせたこともないのに、いきなり耐久ですか…
さすがは タミヤグランプリを制覇するだけの腕の持ち主があつまっているチーム
MMRF21といったところでしょうか?道場破り的な行動を起こし始めましたw
さぁてどうなることやら。

投稿者-> yo-net at 18:10 | コメント (0)

2004年01月13日

_ところで…

来週はラジコン8時間耐久レースなんだわ…どっきどきだね♪
見に来たい人が いたら 見に来るといいさ!
本気でラジコンやってる大人の必死さは 必見です。

ハートランドっていうところでありますよ。詳細は後ほど

投稿者-> yo-net at 21:10 | コメント (0)

_2chスレにカキコされている内容

今日は最近のFLASH板の書き込みを見ていて思うところを、少し述べたいと思う。
よねっとの技術力はおいといて…読んでいただけるとちょっと読みやすいかもしれない。
そんなこともないかもしれない。

では、よねっとの見解を少し…

作品に質を求めすぎているのでは?
いや求めるのは一向に構わないと思うのですが、そこの域にたっしていない作者
(自分も含めてかなり多いと思う)に対して、制作なんかヤメロとか、そいういったこ
とを言う人は、見ていて痛い。
見る作品を選ぶのも自由だし、つまらない作品を見ないのも自由。ただ、自分が見
たくないような作品を作っている人に対しての意見に、もうやめたほうがいいとかそいう
いうことを言うのは何か勘違いしているとしか思えない。2ちゃんねるのFLASH制作者
のレベルに規制をかけようとでもしているのでしょうか?2ちゃんねるFLASH界も歴史を
重ねるにつれ、技術の差が顕著になってきている昨今ですが、技術力を感じない
からといって、いらねぇとかそういった類のことは発言するべきではないと思われます。
もちろん絵が下手であれば下手であると言えばいいし、構成力がなさすぎるということ
を言うのもいいと思うのですよ。ただ いらないとか もう作るなとか そういった発言を
みていると悲しくなりますね(ま、そいういう発言が自分向けだった場合は気にもとめま
せんが…)。人の趣味を束縛する権利は閲覧者にはないわけでありますよ。
そういった方向の意見が今後増えて行くならば、ちょっと よねっと は悲しいです。
一部の発言であるにせよ、見る側のモラルってやつが低下しているようにさえ感じてし
まうのであります。紅白のようなイベントにおいても、こういう作品なら出るなという
見解も同じですね。もともと自由参加(習作はお断りだったようですが…その判断基準も
どこにもないわけで…)のイベントに対して、見る側がかってに出場していいレベルという
ものを設定しているのも、イマイチ理解しがたい。
2ちゃんねるという狭い世界なのに今ある技術レベルに勝手に一線を引いているだけ
であって、なんら関心しない発言と思ってしまう。もし今後、今のディズニー映画のような
3D主体のアニメーションが2ちゃんねるの主流になってしまったらどうだろう、
ゲームも3D、PS2並だったとしたら…
一体、どれだけの人が一線を越えられるだろうか?ほんの一握りにの人になって
しまうのではないだろうか?

各自の理想の世界があってもいいと思います。けど、消えろとかやめろっていうような
ことを簡単に発言するのはいかがなものかと思われます。

2ちゃんねる向けに作品を制作している人たちを雇用していて、という上下関係や
つながりがあるなら、話は別ですけどねぇ。
それでも、「もっとウマーな作品しかみたくねぇんだよ!」っていう人は、とりあえず
2ちゃんねるなんて見てないで、気に入った作者さんのサイトだけを見るように
したほうがいいでしょう。

しょっぱい作品から、ありえないほどハイレベルな作品までそろっているのが
2ちゃんねるというコミティなのではないでしょうか?もっとそういった現実を
楽しむべきだと思うのであります。

自分だけがそういわれてるのならまだしも、なにか作品が投下される耽美に
そういった話に発展するのを見ていると、虚しくなったので、とりあえず今日のBlogに
かきとめてみましたよ。

こんなところで、書き留めたところで何が変わるわけでもありませんが、
自分の思っていることを残しておきたいなぁって思っただけです。

というわけで 恥ずかしいマジレスでしたよ(汗
マジレスカコワルイw


投稿者-> yo-net at 20:34 | コメント (0)

2004年01月12日

_お仕事おわりません('A`)

やばいっす。お仕事おわらないのに会社から逃げて帰ってきました。ちょっと休んで夜中にまた会社行ってみるか_| ̄|○

投稿者-> yo-net at 18:27 | コメント (0)

2004年01月11日

_FBのアンケートやった

あんまり制作者の評価を公開するもんではないとわかりつつ公開してみるw
粋なはからいだな…
ぜっていまじたたきされそう。ま、せいさくしゃなんて星の数ほどいるわけで…
そのなかから3人あげただけであって…ここにのってなくてもキニスンナ
-----推薦製作者名-----
335 さん
-----推薦作者サイトURL:-----
http://andilico.hp.infoseek.co.jp/
-----推薦製作者名(2)-----
G-Style さん
-----推薦作者サイトURL(2):-----
http://f28.aaacafe.ne.jp/~gstyle/
-----推薦製作者名(3)-----
Hotate(仮) さん
-----推薦作者サイトURL(3):-----
http://hotate.org/
-----推薦作者に対して一言-----
335 さん
スタイリッシュでかつ意味深なユーモアが最高であります。

G-Style さん
アイデアと工夫の塊みたいな、そんな作品の量産者
であり、間違いなく、オフラインでもオフラインな
らではのものをぶつけてくれそうな予感です。

hotate(仮)さん
アンマッチな組み合わせとか意表をついたコンビネ
ーションを平気でやってのけるあたりが好きです。

-----FLASH★BOMBに対して一言-----
貴重なオフラインイベントなので沢山の人が
参加したがったり、見に行きたがったり、混乱
するような局面が出てくるとは思いますが、
やれる範囲でじっくりやってもらえればと思
います。頑張って下さい。

投稿者-> yo-net at 22:06 | コメント (0)

_風邪をひきました。

たぶんこういうものをくってるからいけないんだと思う今日この頃。

つうかこのHPのFLASHかなり、凄いセンスだな。

投稿者-> yo-net at 19:34 | コメント (0)

2004年01月10日

_みえない糸

いやはや、ものすごいです!ものすごいです!なにが凄いかって?

紅白FLASH合戦で対戦のお相手をしていただいた「うし」さんとまったく同じ時期に
同じようなテンプレートでBLOG始めてたりしますよ。偶然って凄いなぁ。
あんだけ沢山アルテンプレートから、ばったり同じものを選ぶなんて…。しかも
同じ時期にブログ始めようって思うなんて ありえない にゃにゃにゃぁ〜い!
彼氏いな〜い!(ry

というわけで「うし」さんは今年も よねっとに とって目が離せない要注意人物なのです。

メッセでお互いにお話しもしたりして…ちなみに気付いたのは「うし」さんなのです。
話しかけてもらえて、ありがたや、ありがたや また よろしくなのであります。

投稿者-> yo-net at 00:57 | コメント (0)

2004年01月09日

_久しぶりに…

<うちぞめ>
 打初め スロット逝ってきました。大阪ではあんまりにも暇だったので、打っ
てきましたよ。ロデオの「旋風の用心棒」です。ちょっと古い機種だわな(汗
1月3日、正月三箇日というのに廃人ドモがイパーイです(よねっとを含む)。

3本入れて、なんとビジ来ました。キタ- Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
大阪は8枚交換なので3本いれた時点で負けの予感さえしていましたが、幸先がよ
いのであります。で、コインが無くなったら帰ろうと決め込んで打ち始めると、
旋風チャンス降臨!ビジ2連のレジ1というしょぼさには参ったが、とりあえず、
旋風チャンの後からいい感じではずれを引きまくりビジ2レジ2を数珠連ゲット!
で、時間も時間なので打ち止めであります。
1300枚というしょぼい結果ではありましたが17本ゲットで14本PLUS。あぁ今年は
これで勝ち逃げだなウフフ♪
get1328.png

投稿者-> yo-net at 16:12 | コメント (1)

2004年01月08日

_MOVABLETYPEの設置方法@XREA

BLOGってやつを始めましたので、設置方法って奴を書き残しておこうかなと思います。

まずは、http://www.movabletype.org/ からBLOGツールを落とす
サイトに左側に以下のような記述が見つかる(2004年1月9日時点)
■Getting Started
Download Movable Type Version 2.65
こいつをクリックして、たどり着いたところで以下のような項目を説明のとおり記述すると
ダウンロードができるので、正直に個人情報をさらけ出してみましょう。

■Select the type of distribution you wish to download.
Full Version 、With Library
CGI関連の技術がわからない人はこれを選択しましょう。サーバにうpしている
既存のLibraryが重複して容量の無駄が発生することになりますが、フルセット
なので確実に動きます。

■Select the decompression method that your computer supports.
ZIP
自宅PCがWindowsであれば、自分のPCで展開する作業やら準備をやったほうが
やりやすいと思われます。ここではこちらを選択した場合の手順を説明します。
サーバがUNIX系のOSでも、こちらを利用してまったく問題ありません。

■Name (Required):
あなたの名前っぽいやつを入れましょう。

■Email address (Required):
あなたのEMAILアドレスを気前よくいれちゃいましょう。SPAMなんか恐れんナ。

■Would you like to join MT-users, a low-volume, announce-only list about
Movable Type? If you are already a member, you can leave this set to No.
No メールが沢山くるのがマンドクセーのでこのままでいいんでないの
熱狂的なMovable情報要望者はYESにするとよくわからない技術情報を含んだ
英語のメールが届くようになります。

■License
I accept the terms of this license agreementという方のラジオボタンにチェック
を入れてましょう。こちらにチェックしないと落とせませんよ。

上記のように設定したら 「DOWNLOAD」ボタンを押すべし。

英語がぺらぺらとしゃべれる人以外の方は必ず!
次に日本語化パッチをGETする作業を行います。

ここでゲットするといいかも
http://rebecca.ac/milano/mt/readme/
http://rebecca.ac/milano/mt/mt-ja.2.65.lzh ですね
Version2.65も対応されているようですよ。

それぞれファイルが落ちてきたら解凍しましょう。
次に解凍してできたMOVABLETYPEのファイル一式の中に
imagesというフォルダがあるのでその中にlang-jaという名前の
フォルダを作りましょう。
MT-2.65-full-lib\images\lang-ja という感じです。
そしたら次は
解凍して出来た日本語化プログラムMT.utf8.EXEを
MT-2.65-full-libの中に保存・移動します。
MT-2.65-full-lib\MT.utf8.EXE つう感じになるのです。

そしたらMT.utf8.EXEを起動してみましょう。これで日本語の組み込みが
完了です。

次にMOVABLETYPEの設定ファイルmt.cfgを少し弄ります。
mt.cfgはMT-2.65-full-libの中にありますよ。

以下の部分を触ります。
14行目の
CGIPath http・・・・
というところにアップロード後mt.cgiにアクセスするためのパスを記述します
CGIPath http://www.xx.xrea.com/・・・/
という感じにします。mt.cgiという記述はいらないです。フォルダパスだけでいいのです。

198行目の先頭の#をはずして以下のようにします。
NoHTMLEntities 1

306行目の先頭#をはずして以下のようにします。
PublishCharset UTF-8

MySQLを使わない人はここまでで設定完了ですが
XREAが提供しているMySQLを使う予定の人は以下の設定を行います。

22行目あたりのDataSource ./dbという表記がある先頭に#をつけて
向こうにして、MySQL接続用の設定を入れます。
#DataSource ./db
ObjectDriver DBI::mysql
Database アカウント名(アカウントに"-"ハイフンがはいっているとMySQLとかは使えない)
DBUser アカウント名(ま、ドメイン名にハイフンがはいっていても大丈夫ですけどね。)
DBHost localhost(Sxx.xrea.comとかって入れると駄目ですよ)

次に
mt-db-pass.cgiを開いて、もともと入っている情報は消してしまって、
FTPに使っているパスワードを入れて保存しましょう。10文字くらいのパスワード
1行だけ記述したようなファイルになるはずです。

あとMySQLを使う人はXREAのサーバ管理画面のデータベースの項目から
MySQLのところにある作成ボタンを押して1時間から2時間まってみましょう。
FTPツールで確認するとわかるのですが、作成が完了するとルートディレクトリ
Public_htmlの上のフォルダにMySQL.Dumpとかという名前のファイルができあ
がります。それを待つべし。

以上で編集作業は完了っす。
終わったらFFFTPのようなFTPツールでアップしましょう。
.cgiや.pmはアクセス属性を705とかにしておきます。あとアスキーコードとして
うpしましょうね。画像とかはBinaryでいいと思います。

アップロードが完了したら、cgiを順番に動かす
http://www.xx.xrea.com/・・・/mt-load.cgiにアクセスしてBLOGを初期化します。
エラーERRなど出なければ
http://www.xx.xrea.com/・・・/mt.cgiにアクセスしてみましょう。
あとはこのMOVABLETYPEというツールを使いこなすだけです。がんがれ!

ちなみに初期設定ではユーザ名にMelody パスワードにNelson としなければ
ログインできません。とりあえずそれでログインしてからユーザの設定を行いましょう。


投稿者-> yo-net at 23:55 | コメント (0)

_YRxxという名前のWeblogをはんなり始めました。

なんか面白そうなので、やってみることにしました。いつまで続くか不明ですがあんまり期待しないで、ヽ(´ー`)ノまたーり 見守っていてくださればこれ幸いかと 「ばか」かと…

投稿者-> yo-net at 23:52 | コメント (1)
カレンダー
2004年01月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アマゾン検索
最近のコメント
アーカイブ
最近のエントリー
Search


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: