2012年10月07日

_ISW11F より意味のあるメール送信 すぐに 中止 キャンセル方法

Arrows Z ISW11FのキャリアE-MailはUIの問題かもしれないが、
メールの誤送信をし易い仕組みになっている。


個人情報だらけで、結局モザイクばかりの画面になってしまうことから
画面キャプチャは貼らないが、

例えば、メールを見ている画面の下にいくつかの操作用のアイコンが
並んでおり、返信ボタンはメール閲覧画面では、返信ボタンが左端にある。

返信ボタンを押すと、メール返信用の編集画面に遷移するのはあたりまえだが、
問題は、全く同じ場所に送信ボタンが現れるUI構造。

これこそが、問題なのだ。

容量の大きいメールの返信をしたり、
メールがたんまりとメールボックス全体にある状態になってくると
少しだけ、レスポンスが悪くなる時があり、

返信ボタンを押したのに、画面が遷移しないと思って、
もう一度、返信ボタンを押した時には送信になっていることがある。

つまり、なにも書かないで、相手にメールを送ってしまうのだ。

気をつけているつもりでも、そこは人間、ついうっかりはある。

避けては通れないのだ。そうだ!そうだ!そうだ!(うん、みんなの声が聞こえてくる。)
よろしい、ならば、戦争だ。

ち、違う。ならば、対策だ。
(この流れは HELSINGで大佐ってやると少し理解できる)

こういう時、みなさんはネットで検索して対処方法を探すのだと思う。
自分も対処方法を探しました。そしたら、Wikiやら、おしえて系の質問箱には
こう書かれていた。

「そのときは、ステータスメニュー(画面上端から下へスワイプさせて表示されるヤツ)
を出すと、送信キャンセルをするためのステータスメニューが表示されていて、
送信処理の進捗状況の表示がされ、その進捗状況をタップすることで送信キャンセルができる仕組みになっている」とある。

質問者は、その回答にありがとうございます。と解決を喜ぶ声と共に
それに反して、やってみたが、実際はほとんどキャンセルできないと報告もしている。

自分も、先生の回答にならって、すばやくキャンセル処理をやってみたが、
まさに、その通りだと思った。

まったく送信キャンセルなんて出来ない。
メニューにステータスが表示されたら、すぐに送信処理は完了し、
ほとんどの場合というか、100%に近い割合で、送信されてしまう。

よっぼど長いメールだとか、大きめの添付ファイルをつけていれば、
うまくやってくれそうだが…

果たして、そんなことが通常のメールでどれだけ、ありえるだろうか?

メールの利用方法なんてのはCメールとほぼ変わらない。
実際はこうだ。

いまどこ?

XXにいるよ。もうすぐ着く。

こんな感じの使い方だってあるし、長くても8行も書けば、まぁ長文と言えるレベル。
むしろ、長すぎてウザイか?と心配するほどだろ普通。
文章はわかりやすく短く。
これが現代のコミュニケーションのありようなのだ。

いいから早く教えろ?

そうでした。文章はわかりやすく短く。
そんなわけで、意味のある送信キャンセル方法が分かりましたので報告です。

えっとつまりは、

通信機能をOFFにすれば、メールは送れないのです。

通信できないんだから送れるわけがない。そうですよね。

通信してないのに送れたら、なんつうか、もう携帯とかそういう道具はいらないわけで
もう超能力でもなんでも使ってくださいって感じです。

ということは、はい、その通り。

データ通信ウィジェットをホームに置くのです。
解決方法はそれだけです。

つまりは、以下のような流れになります。(やっとか…)

あー!しまったやらかしたー!。

お、待てよ。慌てず騒がず、Arrowsのハードウェアキーの真ん中をポチっとな。

おーよしよし、ここはひとつ、遮断といきますかぁ。データ通信ウィジェットを
タップ!

通信遮断。

メール送信失敗!

OK!

あとは、送信失敗したメールが未送信ボックスとかに残るので削除して、
通信再開すればいいのだ。

ほらね。解決。

このやり方、
賛同していただけるようでしたら、wikiにも載せていただけると嬉しいです。

信じるものは救われる。なーむー。

とは言いつつも、少し問題がありまして、
データ通信ウィジェットアイコンの描画処理にバグがあるようでして、
データ通信がOFFなのにONの絵だったり、ONなのにOFFの絵になることがあるようです。

とにかく、このウィジェットをタップすると通信は遮断されたり繋がったりを
トルグします。

再起動したり、なんかのタイミングでアイコンの絵の不一致が解消されます。
そこはご愛嬌。富士通東芝さんがこの問題を改修するわけ(ヾノ・∀・`)ナイナイ。
だってもう、富士通東芝っていうか富士通になっちゃったりして、
Arrows Zのチームなんて、ほとんど、いませんよ。きっと。

要するにやりたいことがやれれば( ´∀`)いい。
こんな気持ちで、接することで、わたしたちは、困難を乗り越えることが出来るのです。
まさに悟りの境地。

データ通信ウィジェットの出し方?
1.えっと、アイコンが置いてないところの空き地。つまり空いてるところ、
長押し。

2.するとコンテクストメニューが出てきてウィジェットって出てくるでしょ。

3.そしたら、データ通信ウィジェットってあるよ。
選択して、アイコンを追加しよう。

Arrows Zがまた使いやすくなったよね。ね!ねっ!
Android4.0対応も絶望的な今。何を求めて彷徨う。
そう2年という月日だ。その先に希望はある!

ちなみに、最近は
GPS Statusなるアプリをインストールしました。
水平とか垂直とか、加速度とかもわかるんです。
コンパスの精度も高いし、スカパーのアンテナ取付けだって正確にやれますよ。コレ。
磁力とかも数値化されるんですけど、なんかHD画面には対応してないみたいで
配置がちょっとワルイ。けど。まぁなんとなく言いたいことも分かるし。
GPSがいくつ見つかってるかとか分かるし。
明るさセンサーの数値とかも分かる。なかなかのハック具合のこのアプリ有名みたいです。
このアプリは良いと思います。製作者Good。あなた天才。

10月12日:追記
GPS Status入れてるとDeepSleepに入らなくなったり、スマホが必要以上に熱くなったりするので、アンインストール。使いたい時にまたインストールして使うことにしてます。残念です。
追記ここまで。

お、おまえの開発はどうなった?
あーそうでした。自分も作ってるんでした。忘れてました。
まぁなんつうか、やってますよ。
ゆっくり。
来年までには公開してると思うし。それでいいんじゃない。
ふん。ふん。ふん…。見えた。
みんなが本気ださないから、油断してた。これってなんつうんだっけ?
開発っつうんだっけ?よっしゃぁ!そろそろ本番と行きますか?
ほいきたぁ。チェストぉぉぉぉ!!!!!
って感じ。わかる人にはわかる。わからない人にはわからない。

投稿者-> よねっと at 21:33 | コメント (0) | トラックバック(0)
カレンダー
2012年10月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
アマゾン検索
最近のコメント
アーカイブ
最近のエントリー
Search


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: