2013年04月14日

_新しいPCあると、もう一回もう一回

ってなるわけでして、

前のタワー型と同じ環境にはしたくなるわけです。


でも、だからといって、パソコンの性能を犠牲にして32bitOSとか選択すると意味ないし
ここが絶えどころな訳です。ここがタエドキよ。

まぁことごとくつまらないところで、躓くものです。纏わりつく、たどわいです。

Windows7 Home Premiumというのは、自分にとっては大事な機能が意外と削られていて
なんか不安です。たとえばユーザとグループの管理。自分には管理者の権限があるけど
Administratorと同じ権限はないみたいです。

最初からAdministratorでつかってりゃ良かったかなって思うくらいに
各種アプリのショートカットの右クリックで管理者として実行とか、
ショートカットのプロパティの互換性のところの管理者として実行にチェックしたり、

結局はAdministratorに切り替えたりするためにコマンド実行したり。
驚いたのはAdministratorはデフォルトで非表示でパスワードが設定されていないということ。
そんなんでいいのかAdministrator。非表示だとこの世の中のほとんどの人は
Administratorのパスワードを設定していないことになるような気がする。
使ったことがない状態なら、外からは乗っ取られない仕組みとかなのか?
本当に安全なのか?どういうことだろう。相当数でまわっていて、大きな問題になっていないから
まぁなんかしらないですけど、安全なんでしょうかね。

自分はAdministratorで操作したくなったので、あえて表示させるコマンドを実行し
Administratorのパスワードも設定しました。パスワード忘れるかもしれませんけど。

4時間後に追記
TrustedInstallerっていうユーザ名だけがWindowsフォルダとProgramFilesフォルダに対して強い権限をもっているのかもしれません。だからAdministrator自体もそんなに偉くないですね。
ちょい勘違いしてました。
-追記ここまで-

スマホのパスワード管理台帳に記録したので、パスワード管理台帳のパスワードと、
パスワードをそこに記憶したことを忘れなければ、大丈夫でしょう。
といいつつ、ここに記録をのこしているのかもしれません。

あえて表示させるコマンドは
net user administrator /active:yes
です。先にも書いた通り、Home Premiumにはユーザとグループの管理の画面はないので
このコマンドを実行するしかない。
自分みたいな一人でPCを使うのが決まってる場合にはそれでいいですが、
家族で使う幸せな人たちは、非表示に戻すのもコマンドを使って忘れず実施した方が
いいのだそうな。結局、これをたちあげちゃうと家族のみんなのデータが見れる人が生じるわけです。
あなたのデータも実は支配されているかもしれません。こっそりだれかが
Administratorのパスワードを設定していたら、もうそれは確実なわけで…
パスワードを設定しないということならば、家族のだれかが秘密裏にその権限で
全員のデータを見ている可能性もあるのやもしれません。

なるほど、だから Home Premiumなんですね。
家族の情報を横流ししてくれるのはまさにプレミアム。

そんなやましい使い方を共有PCでやるわけねぇし。つまらない話でした。
余計な心配でした。

そんなこんなもありましたし、
KOMODO IDEの日本語化とか、疲れました。最近はWebページ更新とかしないし、
そんなに使わないっす。でも、もう一回もう一回ってなるわけです。

Adobe(Macromedia)のFlashPaper2はやや諦めが付きました。
もう使うのヤメよ。

次は、Androidの開発環境の再現とか
Windowsアプリ開発環境の再現。そしてそして、VSTi開発環境の再現。

そしたら、やりたかったことをやるかもしれないので、少し安心。
って何も作らないで、ただ立ち上げるだけかよ!

まぁ気が向いたらやりたいと思ってることは
いつやりたくなるかわからないモノです。出来上がらなくても、
地道にやっている時間が楽しいのです。

お披露目しているものなんて、その地道さの延長線上にあったわけです。
RadioSharkの開発とか、いまから考えると馬鹿すぎるほどの執着心だったと思います。
もうラジオの録音とかしてねぇし。放送大学のラジオ放送が、
インターネットでいつでも聞けるようになったからね。自分的需要がなくなると
今となっては、何を熱くなってたんだと思います。

しかし、いまだにRadioの予約録音ってのは課題が残ってるみたいに感じますね。
Radioそのものが、受信しづらいという問題もあるのに…。そりゃ疲れます。
もうじき、デジタル化されるらしいので、Radioの音声感度もあがると良いですね。

AndroidとVSTiの開発はいまだにちょろちょろと思うことがありますね。
スマホも音楽も毎日の取り組みだから必然とそうなります。

パソコンでギターのタブ譜付きの楽譜を
よくあるバンドスコアレベルのクォリティで書きたいって思うことあるんですけど、
それさえやれてないっすorz。
これは、誰かの手によって開発して頂けていると信じています。
そして、そのアプリが出来上がるのを
待ってます。フリーがいいな。- -; どうしようもねぇなコイツ…

あとは、やっぱ以前やっていたChordMasterというアプリ開発を終わらせたいっすね。
毎日、自分のBlog読んでて、記憶している人なんていないでしょうから、
何言ってんのかわからんでしょうけど、

Androidは画面の回転をいつでも、ちょとした動作だけで
横固定にしたり、縦固定にしたり、自動にしたりできて、電池食わないアプリ作りたいっすね。
それと、ときどき気になる時計の秒表示。もちろん電池食わないアプリにしないとダメ。

フォントの切り替えもしたいけどルートじゃなきゃできないみたいだし、
これはすでにアプリもいっぱいあって、あとはルート化するだけ。
でもデフォルトのフォントは特に嫌いではないので、これはこのままかなぁ。

あぁ。バンドはじめようとしてますけど、ドラムがいなくて
とりあえずシーケンサーに打ち込まないといけないっす。やる気わかねぇ。

今までいろいろやってきたから、情報の共有という意味では、
手順書もいろいろ作りたいけど、やれてないです。

人の役に立つってのはなかなか難しいことですね。
ま、今日はスカパーで、ガンバ大阪の応援をして、それで車でギター弾いて
終わりかな。こんな休日です。
GAMBA_EMBLEM.png
ガンバ大阪
ホームで勝ててないけど、もう一つまだ負けてないっていうのがファン。
つまり、俺たちの誇りなわけです。青と黒の戦士達、頼むぜ。
アウェイで、今、なぜか調子のいい山形との戦いです。
強いチームだけど、京都は勝ったんだからうちらも勝たないとダメだよ。
そろそろ勝ち続けるチームにならないと、J2で一位にはなれない。追いつかない。

負けてないっていうことに妥協してる場合じゃない。
復活。これがスローガンなわけだから、やっぱ勝つしかないよ。

ガンバ好きなリアル世界の同志は土日仕事だから、一人で万博に乗り込んでる今年。
J2からJ1へ戻るのを見届けたい。そしたら、もとのにわかファンに戻れる気がする。
今は何故か、いつも以上に応援したい気分。

年齢的にもいつ衰えるかわからないヤットが、いまだに超人的に能力を発揮し続けている。
どこかへいってしまわないためにも勝って欲しい。

♪ラララーラララララーラ アレアレ フォルツァ大阪!
'o')/"おーお おーお おーおお 
おーお おーお おーおお 
おおおっお おおおっおーおお
おおおっお おおおっおーー  ♪ ラララー…

ムーンライトシャドウもいいね。

4時間後に追記
ガンバ勝ちました。順位上昇か?やったぜ。ヤットの素晴らしいショートコーナーアシストで
岩下選手が豪快にヘッドで飛び込んで得点!守りきれないガンバが守り切っての勝ち。
少し違うスタイルも確立できたガンバに拍手。最後ヘロヘロでしたけど、それがJ2。
最後まで走り続けた藤春選手も良かった。最後はみんな動けなくなってた。
試合を素早くリスタートして馬鹿正直なスタイルはカッコいい部分もあるが、
守りかたが下手だ。
ボールをゆっくり回したり時間稼ぎしたり、ワンクッションいれると楽なのに。
攻撃に執着するあまりか、疲れて精度が出せないのか?クリアが雑で、相手の前に蹴りだすし
もうちょい最後まで走れる体力(プロサッカー選手としての体力)と戦略が必要な気がする。

ザスパクサツ群馬と愛媛FCがナイターなので順位表の更新はまだ確定してません。
下位チームなので、もうガンバの順位は確定してると思うけど、
Jリーグマッチデーハイライトで結果を見るのが楽しいので、楽しみはとっておく。

つうか初のナイターが激しい雷のせいで、試合開始5分で中断するという状況。
それでも飛び跳ねる応援団。すごすぎるぜ愛媛FCサポータ。ザスパクサツサポータは
引き上げた。遥々群馬から来ていて、雨にうたれるとは大変だなぁ。

でも群馬から来て中止っつうのもさみしいので早く雷だけでも止むといいね。
-追記ここまで-

なんやかんやでパソコンが新しくなったのでブログも更新しやすくなった。
でも、内容はこんな感じであいかわらず、長くてどうでもいいことばっか。

それがわたしの人生。

あなたはきっと違うはず。今日もウェブサーフィン調子いいですねb

あまぞん検索
最近のコメント
Recent Entries
アーカイブ
検索


リンク
カレンダー
2020年08月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: