2005年09月30日

_avexが商標登録取り下げ

コメントを発表してました。2ちゃんねる有志の活動が漸く、実を結んだ形でしょうか。
モナーは2ちゃんねるだけのものではないかもしれないですが、モナーを守る
2ちゃんねる有志のみなさんの熱意はやっぱ凄いね。

でも、今でもAvexはオリジナリティはあったと主張しているようです。つまり別々の物
ということらしいです。ふむー。オリジナリティってそんなに簡単に生まれるものなの?

難しい…

海賊版の出現を危惧されているようです。共有のものだから、可愛ければ、欲しければ
海賊版でもしょうがないよ。avexがのまねこを販売し続けるのであれば、きっと
avexののまねこを皆は購入するさ。2ちゃんねるでよくみかけるキャラは既に
いろんな人が商品として取り扱ってるんでしょ。ちょこちょこだけど売れてるらしいし。

取り下げの理由が混乱を招いたからだという、なんとも企業らしい手順では
ありましたが、ひとまずはこれで騒動も沈静化を迎えるのでしょうか。

それにしても殺害予告があったとは…こういう人はいつの時代もいたわけで
でるべくして、でてしまった感もあるが、やっぱ2ちゃんねるモラルって低いってことに
なるなぁ。さみしい。もっと早くavexも結論を出しておけば、こういう流れもなかったかも
しれませんね。犯罪は、犯罪者をとりまく環境要因によっても、起こるわけだし
なんとも虚しい結末であります。

今回の一件で改めて思ったんだけど
著作権って、やっぱ複雑だわ。勝手に使っても怒られるし、よかれと思っても
駄目だったり、駄目だと思っても守らなかったり、守らなくても捕まらなかったり、
違反しても、世間が認めてくれたり。駄目なことやったけど、本来の権利自体には
ほとんど影響がなかったり。創造性が抑制されたり、解放されたり…

もちろん、いまある法律に基づけば、捕まらないし、
ほとんど、皆が納得の行く、正しいところまで来てる。

だけど厳密な部分やあいまいな部分においては、
それぞれの感性によっても、とららえ方の変わるものだよね。
誰が正しいのか?今日も答えはみつからない。

気に食わなければ、見えない答えに向かって、とことん争うしかない。

うーん、とおもったけど
2ちゃんねる有志のみなさんのまとめHPをみてみたところ
まだ問題点はいくつか残されていると考えているようですね。

○取り消した商標登録はのまねこと米酒なのか?
○取り消しの理由が納得できない、オリジナリティがみとめられないんじゃないの?
○まだグッズ販売やってるみたいだけど、いつまでやるの?
○質問の回答は?
○ZENは謝んないの?

ってところでしょうか。

なるほど…avexにはグッズ販売さえ許さない方針なんのかなぁ。
ふむー、じゃ誰がグッズ販売OKなんだろ、2ちゃんねる公認のみ?

もうちょっとなんか、揉めそうだ。


うー、そんなことよりも今日も胸イタス。

投稿者-> yo-net at 18:05 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年09月23日

_avexは馬鹿か?(のまねこ問題)

avexからの新しいコメントが出ていました。
この時期のコメントということで、商標登録の取り下げかと思ったら、まだ「のまねこ」が
オリジナルであって、「のまねこ」のみに限定したものだとかという説明がされている。

ここまでクレームが寄せられて、これですよ。orz

オリジナリティが認められないことにまだ気が付かないんすね。
2ちゃんねるでモナーを知っているたいていの人からみれば明らかに、
著作権違反なんですってば。それを商標登録とは…avexは馬鹿なのかと思った。
オリジナリティのないそれの何をそんなに守りたい?
オリジナリティのないそれを共有の資産にするぐらいの度量の大きさはないのか?

著作権について、主張をしなければならない業界が自ら、著作権を踏みにじる。
これでは、著作権を守ろうなんて思えなくなりますよ。あーおれもちょこと変えれば
都合よく、いくらでも自分の権利が主張できるんだって、
そういうようなをやっているんだと思います(主張し出したら訴えるためにavexは商標登録や著作権管理してるわけだから、相手の主張だけは訴えるんだろうけど)。

この場におよんでこういう方針を打ち出したってことは、
いよいよ、出るとこ出るか、
文化庁の著作権違反指摘か、
特許庁からの請求の棄却が出るかしないと駄目になった感じですね。

この一連の騒動自体がavexの狙いだとしたら、
avex側としても、いくとこまで行こうってことなのかもしれませんね。
それとも、マジで馬鹿な組織だったかってことですね。

社内での反発はないのかな?そういう反発が見過ごされる組織なのか…
なんとも夢の無い会社だと思うわけであります。
創造性を求め、一生懸命頑張っている社員のみなさんや
関係者のみなさんに申し訳ないと思わないの?

自分の感性のほうがおかしいのかな…
とうぜんこれって認められるよねって思う人がほとんどなのか…
騒動を見守ってるだけの自分ですが…
さすがに今日のコメントには( ´・д・`)がっかりした。


世の中にはこうした矛盾は蔓延してるわけですね。
今に始まった話じゃないか…


投稿者-> yo-net at 11:49 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年09月22日

_会社の人が強盗にあったらしい

会社の人が強盗にあったらしい。
若い2人組みの男が急に木刀のようなもので殴りかかってきたということで頭と顔に
全治2ヶ月の怪我を負ったらしい。20針以上を縫ったとか縫わないとか…

若い2人組みの男はかばんを盗んで逃走したそうです。

それでも、30代前半の彼は、その若い二人組みの男を追いかけ、
とっ捕まえたのだそうです。

で、お巡りちゃんにタイーホしてもらったそうです。凄いね。
かっけぇよ。


それにしてもサラリーマンのカバンなんて盗んでどうするんだろうね。
多分、何も入ってねぇよ。せいぜい2・3万入ってたらいいところ。
たかだか2・3万のために強盗傷害罪で捕まっちゃうなんてハゲワロスだよね。

でもー自分が襲われたら、捕まえらんなかっただろうなぁ。
防犯ブザーを買おうかな。

襲われたら、誰かボクをボスケテ!

なるほど、オレみたいな奴がいるからサラリーマンが狙われてるんだw。(ハヤクキヅケ

投稿者-> yo-net at 23:23 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年09月21日

_眞鍋かをり

さんがトラックバックの女王に君臨しつづける、理由が少しだけ書いてある本を見つけた。
赤い本でタイトルはわすれたけどパソコンを使いこなすとかいう感じのタイトルです。


立ち読みしました(買わないのか?


眞鍋かをりさんが何やら、ブログを面白くする秘訣を書いていた。
○ブログ管理者のプロフィールを具体的におもいきって、何をやってるどういう人なのか
要点を惜しみなく!
○ネタは忘れないようにしたためる工夫をする。
○閲覧者を傷つけない話題に絞る。
○変に文字を飾らない(最近は自分でいっときながらもことごとく飾ってる。)
・・・・・
などなど、こっから先は買って読めなわけですけども…


でもーやっぱり、魅力だと思うんですよ。魅力。眞鍋さん。
それはあなたの魅力。大事なことぬけてるんじゃぁないかなぁ…

まぁ謙遜って奴なんでしょうけども…彼女は意外と大人だなぁって
思う今日この頃です。ひょっとしてサイエンスゼロでなんか習得してる?
ちょっと前までは馬鹿キャラ路線をひた走ってると思ってたんですけど、
いつのまにか、著名人化してる眞鍋氏。NHKがとてもよく似合う。


とはいい放ったものの…
ここの日記という名のブログは、眞鍋さんの数々のアドバイスの

どれにも該当してないんだよねぇ。

日々精進、日々精進。
2分ほどの立ち読みで、自分もおもしろこと探そう!頑張ろう!と思ったよ。
あの1ページでいろんなもの感じたぜ。
だからといって、眞鍋ファンにはならんよ!ならんのだよ!

FlashBombに影響されるとおもうから、
その勢いで土日は阪神優勝FLASH作ろう!(2日で何ができるというのか…)

で、阪神優勝しなかったら泣こう…

投稿者-> yo-net at 01:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年09月17日

_わたさん…

のまねこ騒動で進展がありましたね。わたさんからメッセージが掲載されております。
なんていうか、うまく、自分は悪くないと説明しているようで、実は火に油を注ぐような内容
になっております。

一番ひっかかるのは、ココらしい。

私の持っていた「のまネコ」の著作権は全て有限会社ZENに譲渡

なぜ、モナーから派生しているのまねこを自分の著作権として、譲渡できるのか?
何の権限があって、譲渡できるのか?モナーから派生していることを忘れてたのか?

そういう風に多くの2ちゃんねる住民は考えているようですし、よねっともなんとなく、
やってはいけないことをやっているような気がします。これは自分の考えたものではなく
派生してできあがっているものですから、譲渡もなにも私には権限がありませんと
そういう風に考えて欲しかったなぁとよねっとは思いました。自分ならそう言うと思います。


普段は、自分も著作権について、それほど厳密に扱っているわけではありませんが、
興味があるからこそなわけですが、見過ごせない一件です。

投稿者-> yo-net at 20:24 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年09月13日

_FlashPlayer8が正式版として公開

これまでベータ版のFlashPlayer8が公開されていましたが、
正式版としてFlashPlayer8が公開されました。
こちらをクリックするとダウンロード&インストールが始まっちゃいます。

因みに以下のようなものが機能向上しているようです。
○高画質ビデオ、優れた圧縮効率、8ビットのアルファ合成
○リアルタイム画像エフェクト(ぼかし、影、グローといった効果のエンジンを搭載)
○精細な文字表示
○ベクターデータを効率よくキャッシュすることでのパフォーマンス向上
○より多くのプラットフォームに対応
○プレイヤーのインストールが簡単に!

他にも
○より多くの画像フォーマットを動的に読み込める
○ASで使えるAPI増えたよ。
○文字のスクロール早くなったよ!
○安全になったよ!

ってMacromediaさんはウッタエカケテオリマス。使えばワカル!!

投稿者-> よねっと at 21:42 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年09月11日

_ディスプレイさんお帰り。

長い旅、お疲れ様でした。すっかり元気になられたようで、頼もしいお方。

つうか早過ぎ!

もう返ってきたんだね。AcerサポートのウチダエスコPCリペアセンター凄い。
実質1日の作業で返ってきたことになっている。マザーボード交換してくれたみたい。
とにかく、ちゃんと動いてるし、嬉しいね。あとは長持ちしてくれるのを祈るだけですね。

早期発見でなによりです。1年経つと手遅れですからね。
でも、どうせなら昨日帰ってきてくれたら、ラジオできたのにね(´・д・‘)

投稿者-> yo-net at 12:13 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年09月09日

_まぁなんといいますか、

よねっとがこの時期に4こま漫画を描いてしまったことは、全く余計なことでありまして、
MUZOさんも忙しいことこの上ないのであります。もっと、こぉ…

なんていいましょうか、

空 気 を 読 め

というわけなんですけれども、まったく昔から空気を読むことだけは苦手でして、
ネット暦8年のわたくしには未だに、その能力は身についていないんだなと
しみじみと感じているところであります。まぁ、そのーなんといいましょうか、
空気を読む以前に、周りが見えていないということもありまして、
情報の収集、世間との繋がり、しいては、情報の共有化…

えーここまで、
まったく意味不明なことを書き綴ってまいりましたが、なにがいいたいかと
いいますと、えぇ、まぁ、そのぉ、日曜日は選挙なわけです。
投票にいくのは勿論なのですが、その後、忘れずにレンタルDVD屋さんに
いかねばなるまいとそう思うのです。

18時からは全局、選挙速報ということでして、結果だけを新聞で読めりゃ
いいとも思うわけで、なんとつまらないTV業界なのかと、心のよねっとさんも
嘆いておられました。

そんなわけで、明日は「Swing Girls」借りてきます。

追伸
昨日の記事についてですが、avexの商標登録「わた」さんも迷惑に思っておら
れるようです。と、muzo.jpのFAQ記事を読んで、そのように思いました。
あーでも、avexにのまねこを書いたってことは、やっぱり、
商標登録をサポートしているわけでー、えーやっぱりワカンネェっす。
ところでフォークロアとはなんぞや?

というわけで
(1) フォークロアの定義
 フォークロアとは、「民間伝承」や「民族文化財」等と呼ばれ、ある社会の構成員が共有する文化的資産である伝承の文化表現(Traditional Cultural Expressions)を意味する。具体的には、民族特有の絵画、彫刻、モザイク等の有形なもののほか、歌、音楽、踊り等の無形のものも含まれる。これまでも、様々なモデル規定や枠組み等によって定義がなされてきている。

ちなみに
フォークロアの保護に関する国際的な検討は、1967年、「文学的及び美術的著作物の保護に関するベルヌ条約パリ改正条約」改訂を行う外交会議において、フォークロアの保護の可能性について議論がなされ、ベルヌ条約第15条第4項(a)が規定された。それによると
著作者が明らかでないか、著作者がいずれか一の同盟国の国民であると推定する十分な理由がある発行されていない著作物について、著作者を代表し並びに著作者の権利を各同盟国において保全し及び行使することを認められる権限のある機関を指定する権能は、当該一の同盟国の立法に留保される。とある。
2ちゃんねるAAがフォークロアであるというmuzoの見解はなかなか文学的ではないかっ!

投稿者-> よねっと at 23:38 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年09月08日

_のまねこ騒動

2ちゃんねるで頻繁に使われているAAキャラクター「モナー」に
よく似たキャラクター「のまねこ」がAvexによって商標登録されるそうです。

しかも、2ちゃんねる各所ではかなり大きな話題を呼んでいるみたいです。

「のまねこ」は「わた」さんが制作したO-ZONEの替え歌パロディPVで
扱われているキャラのことを指すようで、この作品がAvexにプロデュースされて、
広く販売されているらしい。

2ちゃんねる有志による調査報告では、
Avex曰く、のまねこ≠モナーだそうです。

ふむー
恐ろしく似ている。

CD販売までは2ちゃんねる住民もだまってAvexの商売を静観していたわけですが、
のまねこ≒モナーなわけだから…
さすがに、商標登録。権利をのっとるような真似は世間が許さないでしょう。
使わせてもらっていたという、ありがたみを忘れてはいけないんじゃないかな。

のまねこ≠モナー
だなんて通用するわけないよね。


国が認めても世間は認めない。
2ちゃんねるを知っている人ならみんなそうなんじゃないかな。

2ちゃんねるには事件を起こしかねない危ない種類の人間がいる可能性も
ぬぐい切れないし、合法的にとことん戦いはじめるかもしれない。
2ちゃんねるパワーって意外とあなどれないし(意外と無力な場合もあるね)、
早めに手を引いたほうがいいんじゃないかなぁ。

「わた」さんはどう感じているのかワカリマセンが、「わた」さん個人にも
迷惑かかって来るだろうし…うはうはなのでお構いなし?

ともかく
よねっとは商標登録に反対だね。

投稿者-> よねっと at 21:58 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年09月07日

_ディスプレイ壊れた

最近購入したディスプレイが壊れました。
Acer社の「AL2021m」なんですけど、20インチUXGA(1600x1200)で65000円!
安さに負けたわけなんですけども、こういう結末が待っているとは…

ちなみに2週間ほどは快調に動いていたんですけど、突然ぽっくりと逝っちゃいまして、
なみだなみだの連続であります。ほんといいディスプレイだったんですけどね。
65000円で応答速度16ms!コントラスト比700:1!1600x1200!DVI、VGA両方対応!
ショボイスピーカー搭載!と至れり尽くせりなわけであります。
色も普通だったし、DVD見るのもスムーズだった。TVの試聴もよい感じなのです。
しいていえば、高さ調整が出来ないという構造上の問題がありました。
ま、高さ調整したきゃVESAでしたっけ、そんな奴の規格に準拠しとるんでお好みの
取り付けアームでも買えっちゅう話ですわ。

ちなみに使っているグラフィックボードはGT66-A128Hっつ玄人志向社のものでして
AGPでDVI・VGA両方対応のnVidiaのGeForce6600GT搭載。メモリはDDR3の128Mです。
1万4000円くらいだったかな。ファンがねちょっと「うるさい」けど最近はやっと慣れて
きました。

いや、そんな話はどうでもよくて、故障ですよ!故障。
ディスプレイが起動しなくなるって悲しすぎる故障です。電源LEDとその他LEDが
点灯してフリーズ。普通ならこのあとAcerのロゴがでなきゃいけないわけなんです。
そして、入力信号がなければ電源LEDが橙色になって、その他LEDは消灯なわけです。
しかし、フリーズなのであいます。フリースではありません!フリーズです!
何も映らないヽ(`Д´)ノ

Acerサポートに連絡したら製品送って下さいっていうことなので、送りましたが、
送るときの送料は負担しなきゃいけないらしいです。同じ関東でも1480円くらい
しました。140サイズの12kg〜20kg級です。高くついたわ Orz。

きっちり治るといいなぁ。この送料だと何度もやりとりする気にはなれないのです。

ボスケテ!ママ!

*ちなみに「よねっと」でとうこうされる記事は会社からなのです。通常は「yo-net」です。

投稿者-> よねっと at 12:25 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年09月04日

_本当に作りました。

4コマ漫画を本当に作りました。MUZOに出しときました。
なんだかわからん感じになっちまったぜ。
起承 結っていう感じです。転ぶの忘れたね。

しかも結がおもいっきり弱い。

勢いって怖いものです。

051015追記(コメントで投稿してたけどトップに出て目立つのでこっちに移動)
どうやら本当にスルーされてしまったようです。MUZOで始めてのスルーなのかなorz。
恥ずかしいっす。そんなに粗悪な作品だったのかな( ´・д・`)
とりあえず、もう4コマはしばらく引退っす。ハヤスギwシュンサツダネ!

多分、単なる見落としだと思うんですけど、どうでもよすぎて今更言えないw

投稿者-> yo-net at 23:43 | コメント (0) | トラックバック(0)

2005年09月02日

_明日はお仕事っす。

むむー。FLASH触り始めると、お仕事が順調に増えたり、こなせたりします。
ちなみに今も会社にいたりするんです。(´・ω・`)

そんなわけで…
muzoに投稿する「4コマ漫画」でも作ろうかなって思ったんです。
みんなおもしろいね。四角とか丸とかの基本的なツールOnlyとか
簡単なマウス操作とかだけで作ってるやつはすげぇですね。リスペクト!

そのやる気にリスペクト!

投稿者-> よねっと at 22:17 | コメント (0) | トラックバック(0)
カレンダー
2005年09月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
アマゾン検索
最近のコメント
アーカイブ
最近のエントリー
Search


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: