2006年08月13日

_ガス欠寸前

ガス欠、ガソリンが無くなって車が動かなくなる現象の総称。決してガスで動いているわけではないのです。と、そんなことはどうでもよくて…

大阪に帰省するとき、初めてガス欠寸前になりました。横浜から450kmのあたりの名阪国道まで給油せずに走行したのがいけないのですが、ゼロ給油で大阪まで帰れると思っていたのですが、無理でした。天理あたりで、もう限界でした。いつ止まってもおかしくないそんな状態です。あのまま走ったとして、香芝インター直前で停止というあたりかだったかもしれないね。

ワゴンRの主要諸元によると30L積めるみたいなので、リッターは15kmちょいって所のまずまずの記録なので、そのあたりには文句のつけようもありませんが、非常に残念です。それはそうと、ガソリンスタンドがありそうな天理市内までなんとか辿り着いたのは良かったのですが、24時間やってるスタンドが名阪高速・国道の付近にないのです。困ったよ。現在時刻、朝の6:00…

ガソリンスタンドって何時からやってんだっけ(汗

夏だし、ガソリンがなくなるとエアコンでさえ停止せねばならない状況、あと4時間のエンジン空回しは絶対無理。もって、あと1時間、いや30分。大切なエネルギーは無駄にはできない。とりあえず、営業前のガソリンスタンドの給油場所(日陰)に車を置いて、のこりわずかと思われるガソリンとの冷房バトルが始まった。たまにエンジンをかけたり消したり。

車について詳しい友人からガソリン残量メーターの赤いライン切ってからも「案外いける」という噂を聞いていたが、既に赤いラインは通り越してる。今はその「案外いける」にかけている状態。いやはや、朝6時というのに天理市内を通行する車は案外多い。車社会なんだろうなぁ。「ガソリンわけてちょ」なんて言えないしなぁ。ガソリンスタンドの前だし・・・

なんか、ガソリン残量メータもいままでに見たことが無い位置まで針が下がってるし。このメーターどこまで下がるん?ひょっとしたら香芝インターまでいけたかもしれないなぁと思いつつ。自分の肝っ玉の小ささを後悔。「案外いける」っていうか「相当いける」じゃん。

そうこうしてると朝の6:30を過ぎました。

すると1台の車が自分の止めている位置の反対側の給油場所に停止。何これ。自分と同じ状況の人が同じガソリンスタンドに辿り着いたとかいう奇跡?ん、違う、相手は奈良ナンバー。ジモッティーの人だ。ってことは、どういうこと?もうすぐガソリンスタンドが営業開始ってこと?

あんまり見知らぬ人に話し掛けたりするような自分ではなかったが、車の持ち主に聞いてみた。

(パワーウィンドウをあけて欲しいというジェスチャーの後)
「あの、少し、伺いたいことがあるのですが、
ここのガソリンスタンドは何時から営業開始ですか?」

「7時からやで、おにいちゃん」(うっは、奈良も大阪弁だったw)

とにもかくにも、舞い上がって、大阪人の自分が標準語で質問して大阪弁で返されるというハズカシメを受けたものの、もうすぐ開店とは吉報。

そうとわかったら、ガソリン使い切る勢いで冷房ON!

それにしても、こんな朝早くからガソリンスタンドに来るなんて変な人だなぁと教えてもらった恩恵も忘れて、失礼なことを考えていると、また、もう一台やってきた。

そして、さらにもう一台…

続々と車がガソリンスタンドに並び始める。

ナニコレ?

わたしなんで、こんなとこに貼られてるんですか?

あー、なんとなく理解出来て来た。天理市内は24時間営業しているガソリンスタンドがほとんどないから、早朝からお出かけする人は、ガソリンスタンドに並んで、ガソリンを給油してからお出かけするんだ!なーんていう憶測ですが、合ってますよね。

ガス欠でスタンドに止まってた自分がまるで、単に一番乗りで給油所に並びに来た普通の人化してるwなんか幸せ。ガス欠とかを起こす恥ずかしい人間じゃなくなってるw

天理市最高!イエェイ!

この夏は少し勉強になりましたので、まとめです。
●ガソリン残量メータの赤いラインの先は「相当いける」
●天理市のガソリンスタンドは朝早くに並ぶ。だから開店前でも車がスタンドに入れる!
●ワゴンRで横浜から大阪までゼロ給油は難しい。
●朝は伊勢湾岸道路から名阪国道の間には給油所がほとんどない。
●高速道路のガソリンは137円で安い(ほんとは高いんだけど感覚が麻痺してるかも)!なんか法律で規制されてるらしい!

投稿者-> yo-net at 18:53 | コメント (0) | トラックバック(1)

2006年08月12日

_カーナビ地図アップデート

カーナビCN-HS400の地図データを更新しました。
21000円もするんすね。あんまりお出かけしない自分としては手痛い出費に感じます。
パナセンスとかいうお店で定価で買う自分がいけないのかもしれないです。

でも、面白いと思ったのは、この地図の更新キットにDVDの他にSDカード16MBがついてくるところだと思います。このSDカードの中に1回しかアップデート出来ないようにするための暗号ファイルのようなものが組み込まれている感じみたいです。しかし、このファイルは誰でも簡単にバックアップできるので、あんまり意味がないような…

とにかく、この16MBという中途半端な大きさのSDカードをどうしてやろうかと思っているのですが、お気に入りの音楽でも入れてD-Snapで使おうかなと思っています。512MBのSDカードは映像とかを保存するためのものにしようと思います。

データの更新に4時間くらいかかりました。7.47GBなので1分あたり30MB程度を読み込むみたいですね。1秒だと500KBっすね。USB1.0なのかなぁ。めったにやらない作業とは言え、ちょっと手間のかかる作業ですね。不思議なことにLet's NoteのCFRN1シリーズを使ってる人はUSB2.0ケーブルが必須なんだそうな。ひょっとしてLet's Noteで作業したときだけ高速更新可能とか、そういうことをしてたりするのでしょうか?んー、ありえないですね。USB1.0並みの更新速度でUSB2.0を必須とするなんて、どういうカラクリなのやらです。自作機を使っている自分には関係ありませんが、ちょっと不思議。

手順は簡単でした。
1.カーナビ本体とACアダプタ(別売り)を繋いで電源の供給する(DVDドライブフル稼働で4時間以上駆動可能なノートパソコンなら車の中でもOK。ACアダプタいらないかも)。
2.カーナビ本体とパソコンをUSBケーブル[Bタイプメス−Aタイプオス](別売り)で繋ぐ。
3.カーナビ本体にキット付属のSDカードを入れる。
4.キット付属のDVDをパソコンに入れる。
5.カーナビの電源を入れる。一度もPCとカーナビを繋げて利用したことが無い人はドライバのインストール作業が必要かも、ドライバは付属のDVDにも入ってます。
6.キット付属の更新アプリを起動して、アプリの指示どおりに作業する。
7.4時間寝かせる。
8.終わったらカーナビの電源を切る。ケーブルとか全部抜いて、DVD・SDカード・説明書などの片付けをしましょう。

更新したら、名港高速とかがきちんと繋がって表示されていました。工事完了後の世界になってました。住んでいる地域の近くのランドマーク情報もかなり多くなりました。新しく出来たコンビニとかもきちんと表示されてるし、今後のことを考えると2万円の価値はあるかもしれません。

それにしても、カーナビを買ってから5年も経ってようやく更新が出来るなんて、次も5年後なのかなぁ( ´ ・ д ・ `)

とにもかくにも同じカーナビ使ってる人がいたら、ちょっと奮発して地図データの更新をしてみるといいと思います。自分はこのカーナビを10万円で買ったので、満足しております。もうそろそろHDDが壊れたりしても仕方ない時期には来てますね。オンダッシュなので、使わないときは盗難防止の意味も込めて、部屋に持ち帰っているので、長持ちしてるのかもしれません。大事に使い潰そうと思います。

やっぱカーナビのテレビって見ない。出かけてるときにテレビ番組が気になるほどのテレビッ子が周囲に存在しないからだと思います。HDDレコーダーとかある世の中だし家でゆっくり腰を据えて見るほうが多いね。ま、一応アナログTVがこのカーナビにはついているので、極まれに使ってみたりはすることもあるので(同乗者が買い物とかちょっとした用事で車を離れている間の暇つぶしとか…別に音楽聞いてても良いのだけれど折角なので見てみたり…)、そういう用途のために地デジチューナー内臓のカーナビに買い換えるか…車を買い換えても、今のカーナビが壊れない限りはこれを使っていると思う。

あ、アルパインの音楽プレイヤーで、CD-RとかRWで焼いて作ったCD形式のディスクの認識が怪しくなっていることに気がつきました。DISK READの後、ERRORとかになるっす。でも何度か出し入れすると、読み込む…MP3とかのデータ形式のディスクだと問題なく読み込むね。当然のことが上手くいかないプレイヤーって、なんか恥ずかしいし、かっこ悪い。同乗者にちょっと示しが付かないね。CD形式のディスクは控えないといけないなぁ。車の中に購入したCDそのものを置いておくと、夏場は悲しいことになるよね。

と、今日は無理やりだらだら長い記事を書いて見ました。ブログをあまりにも書かないので、トップページがみすぼらしい感じだったの・・・

せっかくオヤスミだし。暇つぶしにね。暇つぶし…

よねっとのWagonRも5年目の夏でようやく走行距離が29000kmになりました。

投稿者-> yo-net at 16:13 | コメント (0) | トラックバック(0)

2006年08月04日

_香川県って都会!

はじめて四国に行きました。
思ったより都会!真鍋かをりは田舎者なんかじゃないってことがわかりました。
ショッピングモールとか、大阪の特定の地域よりずっと素晴らしいし、お洒落!

横浜と肩を並べても大丈夫だけど人口少なめ。ちょっとやばい。
香川県最大のPCショップ小さ過ぎです。PC-DEPOTはたぶんウソをついている!
間違えてない!

かをりんは「愛媛」の田舎っこでしたね。住めば都とは良く言ったもので、
日本国内はやっぱどこも素敵な場所なんだねぇ。

投稿者-> yo-net at 18:23 | コメント (0) | トラックバック(0)
カレンダー
2006年08月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
アマゾン検索
最近のコメント
アーカイブ
最近のエントリー
Search


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: