2006年08月13日

_ガス欠寸前

ガス欠、ガソリンが無くなって車が動かなくなる現象の総称。決してガスで動いているわけではないのです。と、そんなことはどうでもよくて…

大阪に帰省するとき、初めてガス欠寸前になりました。横浜から450kmのあたりの名阪国道まで給油せずに走行したのがいけないのですが、ゼロ給油で大阪まで帰れると思っていたのですが、無理でした。天理あたりで、もう限界でした。いつ止まってもおかしくないそんな状態です。あのまま走ったとして、香芝インター直前で停止というあたりかだったかもしれないね。

ワゴンRの主要諸元によると30L積めるみたいなので、リッターは15kmちょいって所のまずまずの記録なので、そのあたりには文句のつけようもありませんが、非常に残念です。それはそうと、ガソリンスタンドがありそうな天理市内までなんとか辿り着いたのは良かったのですが、24時間やってるスタンドが名阪高速・国道の付近にないのです。困ったよ。現在時刻、朝の6:00…

ガソリンスタンドって何時からやってんだっけ(汗

夏だし、ガソリンがなくなるとエアコンでさえ停止せねばならない状況、あと4時間のエンジン空回しは絶対無理。もって、あと1時間、いや30分。大切なエネルギーは無駄にはできない。とりあえず、営業前のガソリンスタンドの給油場所(日陰)に車を置いて、のこりわずかと思われるガソリンとの冷房バトルが始まった。たまにエンジンをかけたり消したり。

車について詳しい友人からガソリン残量メーターの赤いライン切ってからも「案外いける」という噂を聞いていたが、既に赤いラインは通り越してる。今はその「案外いける」にかけている状態。いやはや、朝6時というのに天理市内を通行する車は案外多い。車社会なんだろうなぁ。「ガソリンわけてちょ」なんて言えないしなぁ。ガソリンスタンドの前だし・・・

なんか、ガソリン残量メータもいままでに見たことが無い位置まで針が下がってるし。このメーターどこまで下がるん?ひょっとしたら香芝インターまでいけたかもしれないなぁと思いつつ。自分の肝っ玉の小ささを後悔。「案外いける」っていうか「相当いける」じゃん。

そうこうしてると朝の6:30を過ぎました。

すると1台の車が自分の止めている位置の反対側の給油場所に停止。何これ。自分と同じ状況の人が同じガソリンスタンドに辿り着いたとかいう奇跡?ん、違う、相手は奈良ナンバー。ジモッティーの人だ。ってことは、どういうこと?もうすぐガソリンスタンドが営業開始ってこと?

あんまり見知らぬ人に話し掛けたりするような自分ではなかったが、車の持ち主に聞いてみた。

(パワーウィンドウをあけて欲しいというジェスチャーの後)
「あの、少し、伺いたいことがあるのですが、
ここのガソリンスタンドは何時から営業開始ですか?」

「7時からやで、おにいちゃん」(うっは、奈良も大阪弁だったw)

とにもかくにも、舞い上がって、大阪人の自分が標準語で質問して大阪弁で返されるというハズカシメを受けたものの、もうすぐ開店とは吉報。

そうとわかったら、ガソリン使い切る勢いで冷房ON!

それにしても、こんな朝早くからガソリンスタンドに来るなんて変な人だなぁと教えてもらった恩恵も忘れて、失礼なことを考えていると、また、もう一台やってきた。

そして、さらにもう一台…

続々と車がガソリンスタンドに並び始める。

ナニコレ?

わたしなんで、こんなとこに貼られてるんですか?

あー、なんとなく理解出来て来た。天理市内は24時間営業しているガソリンスタンドがほとんどないから、早朝からお出かけする人は、ガソリンスタンドに並んで、ガソリンを給油してからお出かけするんだ!なーんていう憶測ですが、合ってますよね。

ガス欠でスタンドに止まってた自分がまるで、単に一番乗りで給油所に並びに来た普通の人化してるwなんか幸せ。ガス欠とかを起こす恥ずかしい人間じゃなくなってるw

天理市最高!イエェイ!

この夏は少し勉強になりましたので、まとめです。
●ガソリン残量メータの赤いラインの先は「相当いける」
●天理市のガソリンスタンドは朝早くに並ぶ。だから開店前でも車がスタンドに入れる!
●ワゴンRで横浜から大阪までゼロ給油は難しい。
●朝は伊勢湾岸道路から名阪国道の間には給油所がほとんどない。
●高速道路のガソリンは137円で安い(ほんとは高いんだけど感覚が麻痺してるかも)!なんか法律で規制されてるらしい!

投稿者-> yo-net at 2006年08月13日 18:53 | TrackBack(1)
トラックバック URL :
https://www.yo-net.jp/blog/edit/mt-tb.cgi/495
トラックバック
わかってきた。

いよいよ。ラジオの音が再生される日も目前です。わかってきました!わかってきました! こんなことで挫折するような、よねっと氏ではなかったのですよ! やっぱりPin接続っていうのをきちんとしないといけないっぽい。以下のような関数(もっと沢山必要かも)を駆使して、...
8 27, 2006 12:41 AM - Devlog
コメント
アマゾン検索
最近のエントリー
カレンダー
2006年08月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
アーカイブ
検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: