2013年10月21日

_10/19の日本経済新聞 TOP 再エネ外国資本流入

日本の再生可能エネルギーは家庭からも企業からも
電力会社に売りつけることができる。
いまなら日本の再エネ買取価格は世界最高値だ。

契約した時期から固定だから早く契約した方がいいんだってさ。
それで、今、日本では10kW以上で37円 20年契約。

ま、賃貸住宅の家には太陽光パネルとかつけらんねぇし関係ねぇとか思ってる?

いやはや。それとは関係なく払わされているお金あります。
それが、再エネ発電促進賦課金等ってやつ。領収書に書いてあるよ。
その内訳。

(再エネ分)今月の電気使用量×0.35+(太陽光分)今月の電気使用量×0.01~0.08だよ。

太陽光の係数0.01~0.08は年度・地域によって異なります。
今年度は中部だと0.07 関西だと0.05ね。

で、そういうのを使って、太陽光発電とか作るんだけど、
10/19の記事は、日本の買取価格高いから、いまから契約しちゃえ!ってこと。

ありがたいのか、ありがたくないのか、それは君自身が決めること。
実際に設備認定されている分の10分の1程度しか、実際には発電されていない現状。
原発12基分くらい設備認定されてんのに。実際は原発一個分。ナンダソレ。
再生エネルギーに群がる金の亡者。

http://www.kensetsunews.com/?p=18653

空契約してるヤツには、エネルギー庁がきっとゴツンしてくれると思う。

負担は増える一方だ。で、電気料金値上げ?
無駄に止まってる原発。なぜか動いている大飯原発。
どの原発も維持費だけはかかってるし、
プールが冷えなくなったら、やっぱあぶねぇ。
止まってるからって安心してるのかな?

いいね。日本。平和だ。

3800万kWくらいを止めて。天然ガスを燃やす。
札束で火をつけてる成金の絵を思い出した。
原発はあぶねぇし。天然ガスはお金かかるし。
メタンハイドレートはまだとれねぇし。
東京電力さんは社長が頭下げて、原発動かさせてくださいって言ってる。
知事さんは本当に安全か?なんて言ってる。

なんかあったら、なんかおこるし、
予備バッテリ常備するってんで、
同じくらいの津波は耐えれるかもだけど、

なんもなければ、なんもねぇ。

本当に安全なわけねぇし。
まず、汚染水がチョロチョロこぼれてるのも、
なんか、無力っていうか、水のタンクの作り方おかしいし、使い方もおかしい。
どうしたらいいん?

いっちゃんええのちょうだいって無責任に欲しがるおじさんを思い出した。
ぼくはお金あんまりもってないので、まずは動かすのも、
まぁありかなって思う。知事のみなさんも空気よんで、なんか書類受け取りはじめてるし…
そうなるわな。

食糧自給率。水自給率か…。
温暖化。IPCC。このままだとあきらかに100年後は5°Cくらい暑くなりそう。

CO2埋めるとか言ってるし。ナイスなアイデアだと思いますけど。
それこそなんかあったら。ドカーンってならへんのか心配です。
で、さむくなったらちょろちょろ取り出すんかな。

100年分のCO2埋めれるんだそうです。
だから、なんかあったら100年分のCO2がドバっと出てくるの。

エネルギーを作るとCO2が出る。
人間が生きているとCO2が増える。

どっかからメタンガスがでてきたらCO2の十倍やばいという。

たしかに日本の気候はちょっと変わったんかもしれん。
ここ数十年程度でこの変わり様。

CO2がなるべくでないようにするには
ガソリンを使わない。
家畜を食べない。(水は結構つかってるからね。淡水を作るにはエネルギーがいる。)
電気を使わない。
水を無駄にしない。
まぁ、自分もそれほど貢献できませんが、
無理せず各自、やれる範囲でやるもよし、
偉大な科学者の登場を無責任に待つもよし。

その科学者が効率よく、その研究に打ち込めるよう
それぞれが何かしらで輝いていれば、それはそれでいいんじゃないでしょうか?

CO2を出さない生活って
いまさらやれって言われても、そんなに楽しくないでしょ。
だったら地球ごと吹っ飛べって思う人もいそうだ。

水を使わない生活って、それも厳しい。
例えばお米を一杯たべるだけでも田んぼにあった水は大量につかっているわけで
何を食べても同じ。
ただ家畜ははんぱねぇってだけ。

経済活動もやんないと収入もねぇし。
水をいっぱい使う職業もあるでしょう。
牛丼屋さんなんかは心が痛むし、生きていけない。
ましてや、家畜業の人もいるわけだし、
だから無責任にそんなことは言えない。

雨が降っても都市に降ればすぐに海へとでていってしまう。
ダムにためないとなぁ。

でも、よく言う、牛丼一杯で2000Lの水とかいうバーチャルウォーター。
それほどきれいな水で牛が育てられているとも思わないので、ちょっと誇張しすぎな感じもする。
でも水はつかってるのは確かだから、まぁ細かいことはキニスンナってことかな。

いろいろ考えだすとね。
はやく、オマエ死ねってことになる。鬱になるっしょ。
ここ最近のCO2増加要因は
人為的なものが95%を占めるってIPCCはいってる。

頭の片隅に温暖化のメカニズムをいれながら、
それぞれが生きていくしかない。どうやって生きていくかだ。
楽しめばいいじゃん。それが人生。
次の世代にいいもの残したいって思うのも、思いやり。
バランスよく。やれるだけやる。

電気料金の領収書を見て、そう思った秋のエネルギー。

うー。ガンバ大阪2位で停滞中。なんか、すっきりしない。スポーツの秋。

投稿者-> よねっと at 21:17 | コメント (0)
カレンダー
2013年10月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
アマゾン検索
最近のコメント
アーカイブ
最近のエントリー
Search


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: