2011年12月03日

_ひさしぶりの更新

「2ちゃんねるとかブログとか読んだり書いたりしている時間って無駄だなぁ」と
思って、いろんなことをやめてからの久しい更新をしてみます。

誰も見てないと思うけど…

いろいろあって、今は、四日市に住んでるよ。ここはここで、いいところだよ。

放送大学はね。あと1年くらいかな。意外と大変な道のりでした。
貧しくていけなかった大学だから、真剣に向き合うことができたよ。
あと少しだね。まだ30前半。気付くのが早くてよかったよ。
生涯学習っていいよね。なんか頭良くなった気がする。
たぶん今までと何にも、脳細胞は変化してないだろうけどね。
むしろ年齢的な衰えのスピードの方がはやいんだろう。

がっかりしたことはありましたよ。
それは大好きだった数学の長岡先生が、放送大学からいなくなったこと。
もう会える機会も少ないのだろうね。死ぬまでに一度、対等な立場で
数学の面白さを語り合いたいね。まだまだ同じ土俵には立てそうにもない。

間に合わないと思うよ。

僕は間に合ってないんだよ。

FLASHはまだVersion8だね。未だにMacromediaって感じ。いいね。
今はジョブスに嫌われて、落ち目かな。Adobeにはせいぜい頑張ってもらいたい。
自分の唯一愛したツールだからね。ジョブスなんかに負けてほしくない。
そうだね。WindowsPhoneに取り込まれて、もう一度、開花し、進化しよう。

我々の目指したあの大地へ向かって舵をきろう。
乗りかかった船さ。最後まで、いくとこまでいこう。
それでダメだったら、引き返せばいい。
原発とちがって、簡単に引き返せる。


原発は引き返せない。そう簡単なもんじゃないだと思うよ。
日本には、引き返せない理由がいくつもある。
たとえ日本人の9割以上の善良な意識がそちらに向いても
残りの1割で日本は原発を支えていかねばならんのだと思う。

絶対無二のあたらしい原発の世界へ、もう一度だけ飛び出してみるんだろう。
きっとそうなんだろう。
やめられはしないさ。

自分は土地なんかもってないからあれだけど、
今の技術で考えられる安全な方法程度で、
放射性物質を自分の生活している場所に埋めていいよ。
もし自分の庭があったらだけどね。

科学はそれくらい進化しなければならない。
この先、我々は、生物絶滅期をむかえることになる。
原子力くらい安全に扱えなくてどうする。まだまだ研究は必要だ。
その先にあるものを見据えて、進化しなければならない。

たとえ腐った日本の役人や企業だとしても、その中には、
優秀な技術者はきっといる。優秀な役人はきっといるさ。
人口爆発だってなんとでもしてくれるだろう。

だとしたら、自分は残そう。記憶を残そう。
人類の偉大な発見を次の人類へ残そう。光の速さだってわかったし
暗黒物質にもせまりつつある。宇宙の仕組みだってそのうち全てわかってしまうだろう。
大きなフィルターを組み立てて、火星に住みついたりできる環境だって
残り少ない時間でやっていくんだろう。

新しいエネルギーで人類は地球とその外とに分かれる日がくるさ。
もう秋も終わって、冬だからね。

自分は地味に音楽やったり、映像つくったり、体を動かしたり、生殖したり、
プログラムしたり、勉強してみたりする楽しみを噛み締めつつ、
思いのまま、気ままな活動をしながら

社会的責務として記憶するための素子を開発しようと思う。
少しでも安くなるように効率よくやっていけるように、継続して開発できるように
日々の業務にも臨みたい。もうお金はたくさんだ。生きていくわずかなお金があればいい。
あと、少しの愛があればいい。

継続可能な人類の世界を気ままに構築しよう。
2ちゃんねるのシステムはいい。だが集まる人の8割は文句ばっかりだ。
そんなことどうでもいいさ、さぁ楽しめ。もっと楽しめばいい。
FaceBookだのIPhoneだの新しいデバイスに心寄せるのもいいと思うよ。

考え方次第で、生きてるだけで幸せを感じれるようになるさ。
悟りを開こう。みんなもどうだい?少しは慣れてきたかい?

いまをいっしょうけんめい生きているんだろう。
そんなあなたは素晴らしい。のこりの2割がふえれば世界は変わる。
それでいいと思うよ。

戦争なんて、もう必要ない。
はやくひとつになろう。
同じ生活水準を世界で共有しよう。

となりの国がどんなにあばれようと、冷静に対応しよう。
世界恐慌になったって、なんとかなるさ。
寒い真冬の外気にさらされたって、体と体を寄せ合って知恵を出そう。

なんどだって、どんな高い壁でも乗り越えてみたいよ。
この地球に生まれたんだから。それくらいは覚悟してたよ。
だいたい、健康体であること自体がキセキだったんだ。
身を削っていきてみたいね。

テレビつけたら、さんま、たけし、タモリがわらわせてくれる
これだけで幸せになれるさ。わけわからんあいつらが、
数千万人を笑わせ続けてる。笑って生きてりゃ人は病気にだって勝てる。
彼らのことを嫌いな人もいるだろうけど、やっぱ偉大だよ。
若手・中堅のお笑人が、お笑いの根源に迫れるなら、どんどんあとを追ってほしい。
かれらもじぶんも、そう長くはない。

つぎからつぎへといろんな人がいろんな思いを馳せて、時はながれるんだろうね。
自分に何ができるかなんて考えたって、大したことはできないという
思考の収束点はだいたいの人はおなじなんだろう。
それでいい。無駄な人なんてめったにいない。
それぞれが、それぞれの持ち場で輝いてほしい。
人知れず努力している君にだって、あきらめてほしくはない。

要領よく生きてるずるい人間になってしまった人なんかより
遥かに君の命は尊い。無駄な人なんていないさ。

今日はNTT西日本の人がややこしいことを言っていたが、結局のところ
NTT西日本と3年間の契約をすればお安くなりますという話なんだけど、
途中でやめちゃうと損もするよっていう落とし穴付きの商法だね。
これだけややこしいと説明する人も疲れるんだろうけど、こちらも疲れた。
しかし、この提案を受け入れて、うまくやれば、安くなるんでしょ。
じゃ、それに乗っかります。たぶんコミュファとの戦いが熾烈になってきてるんだろう。
企業どうしの戦いも日々たいへんだ。

企業は従業員を養いつつも、社会的責任を担おうとしている。
資本主義とはこういうものか。
次の引っ越しのときもNTT西日本が使える地域に引っ越しするときは
それが選べる物件を選択しないと、損をする道を選んでしまった。
ややこしい契約を交わさせられた。

死ぬまで使ってくれたらっていいたいんだろうけど、
さすがにそれは言わないところをみると
消費者契約もそれなりに複雑な仕組みがあるのかもしれんとそう思ったりした。

あっそうそう、最近はゲームセンターのメダルゲームにも嵌まってるよ。
いま近くのゲーセンで2500枚預けてある。あれってほんとに増えない。
お金を出して遊ぶのが基本なんだろうね。
スピンフィーバーの新しいやつは、JackPotチャンスへの道がかなり近くなってるね。
おもしろい。GrandCrossもおもしろいけど、やはり辛い部分も多いね。
FortuneOrbeは不朽の名作。未だに面白い。TeamFortune最高。
FotuneTrinytyなんか凄すぎるでしょ。

WOWOWもおもしろいよ。
デジタルになって、ちゃんねる増えてから
おもしろさ3倍。おすすめは
音楽Live・演劇・ドラマW・近代邦画全部・年間興行収入トップ5くらいまでいった洋画

いまだにアナログのブラウン管TVで見てる。全然綺麗。十分。残像なんてほとんど無いし。

それにしても阪神は勝てないねぇ。
ここ最近は甲子園に足を運ぶ回数も増えてきたよ。プロ野球はおもしろし!

WOWOWでやってるランジェリーフットボールもいいね。ポロリがないのが残念。
女の子のアメフトも面白い。もっと大きいフィールドでやっても良さそうだけどね。

10年近くギターの練習をやってきたので、そろそろデビューします。
音楽もますます楽しい。課題曲は
JUDY AND MARYのコピー&Myアレンジで
・小さな頃から
・CheezePIZZA
・自転車
・クリスマス
・RADIO
・風に吹かれて
・Lover Soul
・BIRTHDAY SONG

そして完全オリジナル曲(1曲)

全部で9曲。JASRACに申請して、Liveやろう。
バンド名はボーカルの女の子に考えてもらおう。
TAKUYAのLiveを見に行きたいなぁ。

来週はBの日の集いと岐阜学習センターでの色彩学の勉強だね。楽しみだ。
楽しいこといっぱいだ。

今季は
・代数の考え方
・分子の科学
・宇宙の進化
・地球のダイナミックス
・太陽系の科学
・基礎化学
・微分方程式への誘い
やってます。

面接授業は
・物理学実験
・地球と生命の進化
・人類と感染症の闘い
までが受講完了
残すは
・初歩の色彩学
って感じです。

面接授業はどれもおもしろかった。
物理学実験ではプランクヘルツの実験や電荷比の測定・プランク定数の測定と
どれも面白実験ばかり、原子のまわりを浮遊している電子はやはり
とびとびのエネルギーをもっていることを改めて確認できたし、
まさか自分が電子の重さを測定したり、E(エネルギー)=h*ν(振動数)のhの定数部分を測定するとは思ってもみませんでした。先人の偉大な発見に改めてふれることができるなんて、素晴らしい。

地球と生命の進化では、バージェス頁岩と清澄の地層から得られた様々な歴史的証拠に触れ、海の底の果てしない限界域10000m級の部分で唯一生息しているウミユリなる植物の神秘に触れ、生物の進化に改めて迫りました。すごいっす。

感染症の勉強では、インフルエンザや天然痘、ペスト、ポリオ、これまでの感染症の歴史をしり、根絶に向けた取り組みとかすさまじいです。感銘をうけて、さっそく自分も根絶の一役を担えたらと予防接種をうけてきました。もちろん副作用のリスクもありますが、根絶にむけた働きにとても興味がわきました。HIV(後天性免疫不全症候群)も根絶できてないけど、少しでもと思いました。逆にHIVはもらっちゃう側になるかもしれないとおもっています。でも、いまはカクテル療法でHIVでは死なないのだと思うと、まぁ生中だしもガンガンやりたくなりましたね(何言ってんだオレ…だめだろ普通)。富士製薬工業のT-705は多様なインフルエンザウィルスに対応できる夢の治療薬ですね。予防もできれば、治療にも使えるという優れもの。なぜ、ビッグニュースにならないのか不思議ですが、来年には出回る可能性が高いとのこと。でもお高いんでしょ?ですよね。

でもー予防接種うけたら、蜂にさされたみたいに腕が膨れまして、今日も少し痛いくらいです。ちゃんと免疫はできてるらしいので、まぁ我慢しますけど。

12月1日必着の通信課題も大変だったなぁ。11/29に徹夜して、11/30に速達で提出するという過酷さ。なんでもっと計画的にやれなかったんだろうと、自分を自分で戒めています。


そうそう、来年は、うまれてはじめての海外旅行で中国へ行ってきます。
世界最大の経済活動がなされている上海へいってみたいと思います。
中国語も勉強中です。四声にピンイン。覚えると世界がひろがります。
発音がとにかく難しい。
・外灘
・ワールドフィナンシャルセンター
・上海ガニ
・小龍包
・上海で勤務している同僚(酒豪で頭のきれる女の人)との再会
このあたりをたのしんでこようと思います。

えぇ、彼女は相変わらず居ませんが、下半身はつかってます。
楽しいですよ。

えぇ、この世は楽しいことだらけ。

問題はゆっくり解決していきましょう。
どれほど力になれるかわかりませんが、避けては通れなさそうです。

自分は自分に課せられた使命を探し、解決し、
そして、最大限に人生を楽しむ。

大企業でドロップアウトしつつあるいま、
お金は節約して貯めるしかないでしょ。

むーやっぱ、お金はないよりあった方がいいのか…

投稿者-> よねっと at 23:04 | コメント (0)
カレンダー
2011年12月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アマゾン検索
最近のコメント
アーカイブ
最近のエントリー
Search


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: