2004年10月30日

_10月4回目のブログかきこ

10月にはいって4回目の更新です(しかも仕事中です。)

今年の吹奏楽コンクール終わったねー。高校の後半しかみなかったけど、
さすがは全日本まで選びぬかれた団体だけあって、どこも聞き応えがあるねぇ。
あれほどの演奏に格差をつけた評価をするなんて、大変だねぇ。
でも、聞いててあきらかに異質のサウンドを放ってる団体もあるのがスゴイ。

自分の好きな曲はやっぱ聴けるとうれしいね。

それはそうと笑ってこらえて(こらえるほどの笑いはないけれど)で
吹奏楽がとりあげられていますね。どこの学校も熱心やなぁ。
テレビをみてて思ったのは
吹奏楽コンクールって指揮者(教育的な指導も踏まえて)の裁量も
必要みたいだから、いくら吹奏楽部の部員ががんばってもっていうのは
あるのかもしれないと思う今日この頃。

人間的に駄目な性格の人が演奏した場合、どこかしらで音にも影響してくるという
可能性は否定できないようですし…どういう部員が育つかなんていうのは
やはり指導者や地域風土や環境に左右されやすいかもしれません。でも、
どこの団体にもそういった風土をつくりあげるチャンスはあるわけで、時代を変えるのは
やはり吹奏楽部員なのかもしれないですね。

吹奏楽コンクールって要素が複雑すぎるので、一概に金賞をとったらえらいとか
そういったものは自分は感じないです。でもコンクールに向けて音楽に取り組む
ことはいいことだとは思います。がんばれ日本の吹奏楽部員!って感じです。

人間.音楽.技術.楽器.環境かぁ。

テレビで吹奏楽がとりあげられるのは、うれしいけど、やったことない人は見てて
おもしろいんかなぁー。やらない人にはあんまりわからない特殊な世界にも感じます。
現に自分はやってみるまで全然、興味なかったし…

ロック・ジャズetcのバンドだと個性がもとめられ、楽しめますが、
楽団は協調性がもとめられ、それを楽しむ。
(個性的な活動をできる演奏者でそこに面白さを感じる人もいますけどね…)
根本的にやっているひとの面白いと感じる部分が違うみたいです。

ただ、黙々と無表情で演奏をしている人をみると何が楽しいんだろって思うので
見せて聴かせる音楽はそのへんもちょっと楽しませてほしいなぁ。

どんな音楽だって娯楽なんだし!楽しめればいい!
聞かせる音楽は見て聴いて、たのしければいいのさ

学校の先生の吹奏楽顧問は指揮者である前に、よき教育者であってほしい。
テレビで見る場合、学校の吹奏楽部は取り組み姿勢を楽しむといいと思う。
演奏とは無縁のその馬鹿馬鹿しさや複雑さ愉快さ、その上になりたつ音楽が(・∀・)イイ!!

投稿者-> よねっと at 17:01 | コメント (0) | トラックバック(0)

2004年10月17日

_今日もクラリネット吹いた。

今日も吹いた。やべぇ、楽しすぎる。練習しすぎた。
下唇の裏側が痛い。舌の歯がちょっと鋭くなっている部分があるので
きちんとサポートするやつ入れないとだめかも。
今日は、パウダーペーパーで我慢しました。高校時代に友達からもらった
あれってどこで買えるんだろう。ぷにぷにした素材で、自分の歯にぴったりの
サポータみたいなのを作った覚えがあるなぁ。

スプリングマーチより、マーチエイプリルメイ(しかも3rdCLだし…)のほうがよく覚えてるなぁ。
楽譜がほしいなぁ。どっかの楽団に入らんと入手は不可能っぽいなぁ。
近所の吹奏楽団に入ってみたい気もするけど決心がつかないなー。

話はかわって…
今作ってるFLASH、背景が思いのほか大変だなぁ。しかも背景描くのあんまりたのしくないんだよねー。だれかやる気パワー下さいー。どうやったらやる気がわくんだろーなー。同じような背景を何回も描くのがちょっときついねー。さっき書いたのにまた描くのー。えー。角度違うから、つかいまわせないしー。ヽ(`Д´)ノ
みたいな感じ。3D描くのとどっちがはやいんだろー。わかんねぇ。
気長にやるしかねぇっすね。結局、ことしはいっぱい作りたいなーなんておもってたけど3っつか(´・д・`)。
仕方ない。仕方ない。どうでもいいレベルのやつなら裏でイパーイ作ったけどねぇ('A`)

投稿者-> yo-net at 20:53 | コメント (2) | トラックバック(0)

2004年10月16日

_す、すげぇ

母校のコンクールCD「青春の軌跡?」凄過ぎる。
自分の年のスプリングマーチに感動した。今、あらためて聞いてみると意外といい曲だ!
当時、ありきたりだけどなんとなく好きって感じだったけど
今はめっちゃはまるくらい好きだ!「スプリングマーチ」(・∀・)イイ!!

やっぱ演奏する苦労を知ってる分だけ楽しめるんだろうなぁ。

それより何より94年が凄過ぎるね。こんなの収録しちゃっていいのか?っていうくらい
残酷。課題曲「雲のコラージュ」のトランペットのソロが鳴って無いのに
CD化されている。エグスギ。ソロを吹いてコケタ先輩にとってはもうトラウマになっていて
2度と聞きたくないであろう部分を鮮明に収録しているっす。すごいね。

あんときはオレも気絶しそうだったのを思い出しました。今でも同じ部分を聞くと
めまいがします。この部分こそがまちがいなく銀賞への決め手に大きく加担している
のであります。でも同年の自由曲はすごいね。何度聞いても(・∀・)イイ!!。

母校のダフニスとクロエ快進撃は自分の年から始まっているのであります。
たしか2つ上のE♭クラの先輩からもらったダフニスとクロエのスコアが自分の心に
火をつけました。1つ上のバリサクをやっていた女の先輩にそれとなく
この曲を推薦。定期演奏会で採用。
そして自分達の年で実現!(なんとなくそれとなくで決定)
そんな感じです。

同じ年のチューバの彼が貸してくれたあのCDにも感謝せねばなるまい。
それに収録されていた埼玉栄のダフニスとクロエ(はじめて聞いたもの)が素晴らしかったのも
自分の心をかなり後押ししてくれたものと思います。
その後にきいたベルリンフィルも最高だったな。つうか比にならない。

ああ、10年前のいろんなものを思い出すなぁ。
自分ももっとクラリネットの演奏が上手かったらよかったのになぁ。
自分の情けなさに流した…あのときの悔しnamidaも思い出す。

後輩のスペイン狂詩曲も最高だわ。
大阪大会の演奏で後輩の成長ッぷりに泣いたのも思い出す。
同い年のAltoSaxの女の子もないとったな。同じ気持ちになるもんなんやなぁ。
感慨深いわ。

来週が楽しみだ!

ところで今頃、みんなどうしてるんだろう。同窓会とかやりたいわぁ。
つってもオレは関東だから遠い(´・д・`)

投稿者-> yo-net at 12:13 | コメント (2) | トラックバック(0)

2004年10月14日

_べスパ修理した

べスパ修理したっす。つかれたっす。成川商会から直接購入できるんやね。
すごい便利。欲しいものなんでも手に入るじゃん。店をうろうろしなくていいじゃん。

なんだなんだ。もっとはやくいってくれればいいのに…

とりあえずミラーが新品にナター。
全日本吹奏楽コンクールのチケットがキター。
楽しみだー。(無闇に語尾をのばしてみる

後輩どもが今年もでておるわい。今年でうちの高校も終わりやし、最後をみとどけるんや。
母校がなくなるのは、ちょっとさみしいなぁ。
改名せんでもええのになぁ。

そういえば、なんかCDがでておるわ。知らんかった。
うちらの時代のコンクールの曲も収録されておるわ。これは買いやでーと
さっそく購入したったわー なつかしいねぇ スプリングマーチやで!

うちの学校だけやで あの曲できちんと転調したんわ。トリオは大事やネェ。
なつかしいわぁ。おれも出たいなぁって思う今日この頃。

まぁいまとなってはかなわぬ願いや。現役のみんなはがんばってほしいなぁ。

投稿者-> yo-net at 04:11 | コメント (0) | トラックバック(0)

2004年10月08日

_こんな時間ですが やっぱ気になって

わーわー わすれてた。ブログ更新するの。。

いままでみてくれた人ありがとー。更新されて無いのに見てくれた人ありがとー。
(2回いってみる)
で、とりあえず仕事のほうに力をいれてる昨今です。ブログ更新をした
からといって仕事がさしつかえてるわけでもないのですが、なんていうか
不可抗力ですよ。

仕事の疲れ→更新できない。

こういうわけです。ラジオも寝てしまうことにより先週は放送してねぇしな。
ほんとだめだおれ。
人生に疲れてるよ。自分の仕事も、もうちょっと金になるんだったら意味あるんだけど…
なんつうか達成感だけをたよりに仕事してるよ。金にならないけど楽しいよね。
まぁ俺の生き様なんてその程度さ。 ふっ(半笑い)

でもねFLASHは頑張ってつくったりしてるよ。335っち、こんどオレの作った
新作FLA見せたいんでメッセでもしようぜ。うーん土曜か日曜だな。
それとコメントのレスしといたからさ。


追伸:
300近いブログスパムがありましたので一括で消しました。IP禁止にしたから!
もうくんなボケ!ヽ(`Д´)ノ
つってもおまえは日本語わからないか。。。。


BlogFuck! 
IP Address

222.65.6.173 Fuck!
65.75.190.110 Fuck!
65.75.171.110 Fuck!
61.50.172.143 Fuck!
69.193.101.102 Fuck!Fuck!Fuck!


DELETE FROM `mt_comment`
WHERE `comment_ip` = '65.75.171.110' .....

こんな感じでSQLでサックリさ。 だからこの世から消えて下さい。


投稿者-> yo-net at 03:48 | コメント (0) | トラックバック(0)
カレンダー
2004年10月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アマゾン検索
最近のコメント
アーカイブ
最近のエントリー
Search


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: