2015年02月25日

_三冠そしてAFC予選 1試合目 vs広州富力

GAMBA_EMBLEM.png


我らがガンバ大阪のAFCが幕を開けた。
時間があったので、自分もゴール裏の応援に参加してきました。
サポーター連合は気合が入っていたと思う。空回りしていたかどうかはワカラナイ。
ただ、選手の気合は確実に空回りしていた。物凄く虚しい試合だった。

前半の開始早々に相手のカウンターのワンチャンスをガッチリやられてしまい、
あっさり1点を失う。

その後、攻め続けるガンバは何度か強烈なカウンターをうけることをくりかえしつつも
何も成果をえられず、後半に入っても、状況はかわらず…

仕上げのリンスを投入したところで、相手にしあげられる始末。

サポーターは0対2の絶望の淵でも戦い続けていた。腕がちぎれるほど手を叩いていた。
声がかれるほどコールしていた。選手にもとどいていたはずだ。
選手達もあきらめなかった。

だけど、何かが空回りした虚しい試合だった。

三冠ガンバのチカラはこんなものなのだろうか…AFC獲るんじゃないんだっけか?
そして、CWCの頂点にたつという夢にちょうせんするんじゃなかったけか?

今のガンバにはそのチカラが残っているはずだ。絞り出せるはずだ。
日本サッカークラブ界の歴史や世界での名声を塗り替えれるはずだ。

ガンバ大阪の最盛期と呼ばれるような輝きを魅せてほしい。
今年を逃したら三冠+AFC王者なんていう総ざらいは、何度もやれるもんじゃない。
ここらで一回燃え尽きてもいい。燃え尽きるガンバを見てみたい。

それでこそ、日本代表も輝ける日がくるはずだ。


燃え尽きて、燃え尽きて、
そして更なる高みへ飛翔していくガンバ大阪になってほしい。

13:44 | Comments (0)

2013年11月30日

_祝・ガンバ大阪J2優勝 もう二度と見れないはず。

GAMBA_EMBLEM.png

スタジアムまで行った甲斐もあって、ホーム最終戦でJ2優勝。
この20年で一度もなかったホームでのタイトル獲得だそうで、
貴重な体験だったのかなぁと思いました。
J2優勝っていう、さみしいタイトルだけど、タイトルはタイトル。
一番になるって難しいと思うし、よくやったよね。

モンテディオ山形、強かったなぁ。来年はこれでJ1かと思うと、
J1制覇は無理だなって思った。

でも、長谷川監督のいっていた新生ガンバって奴?
それなら、J1制覇はあり得る。気合いれてやり抜いてほしい。

こういうJ2で得た勝ち癖の感覚を忘れないでほしいですね。

チャンピオーネ チャンピオーネ オレオレオーレ♪
チャンピオーネ チャンピオーネ オレオレオーレ♪

いい!

こんな応援歌もあるんだね。スゲーぜ、ガンバ大阪応援団。
歴史が違う。

写真を何枚かとってきたので、また暇があったらアップしようかと
思っています。

最終戦、遠藤選手と今野選手いなかったのは寂しかったね。
群馬の人、いっぱい集まってたのに。

しかも同点って、たるんでないか?
宇佐美 貴史選手。やっぱ、スゲーぜ。
ヨーロッパでうまくいかなかった出戻りと思っていたが、ただもんではないと
見せつけられたシーズンでした。ひれ伏せられた。
ホンモノだ。彼を日本に戻すなんて、バイエルンが悪い。でも戻ってきて良かった。

自分も結果残せる人間になってみたいと思った。
自分の日常も、頑張るよ。たぶん…いや…まじで。

横浜Fマリノスもホームで決めれなかったね。やっぱ難しいんだね。
広島か横浜か、どっちだ。


チャンピオーネ チャンピオーネ オレオレオーレ♪
チャンピオーネ チャンピオーネ オレオレオーレ♪

団長「どうやったら、そんなにゴール決めれるんですか?」
宇佐美選手「ガンバ大阪でフォワードやってたら、誰でも決められる」だってさ。

ランちゃんのくだりのグダグダさ、凄かった。
面白過ぎでしょ。緊張しないのか応援団長は…流石やなぁ。

ガンバ大阪を応援していて良かったと思えたシーズンでした。
来シーズンはどんな感じでつきあおうかなぁ…

新しいスタジアムできるまで
東駐車場にとめられない自分としては、南駐車場の近い側がなくなって
さらに遠くなったっすね。

新しいスタジアムできるまでは基本TV観戦だな。

最終戦って観戦ポイント倍とかだったのかなぁ、ちょうど1000Pになったので
パスケースもらえた。使い道がよくわからんけど…

所詮、にわかファンって感じ。

応援は本気で頑張ったけどね。


131117_WeAreChampion001.jpg

131117_WeAreChampion002_Waninarenaniwa.jpg

131117_WeAreChampion003_SaranaruShinka.jpg

131117_WeAreChampion004_KinenShashin.jpg

131117_WeAreChampion.jpg

2013年11月11日

_ガンバ大阪 対 京都サンガF.C.

GAMBA_EMBLEM.png

勝った。
2対0

ビビってたけど。ついてた。スンフンさんのミスでパンチングしなくても安全なボールを無理やりパンチングしたところ、ボールが世界の今野選手の足元へ!これを冷静に決めて先制。

そして、

前半の終わりから、後半の中盤にかけては完全に京都サンガF.C.ペースに。
いつやられてもおかしくない内容。

が、しかし、試合終了間際、京都サンガF.C.に自動昇格の希望をなくす、引導をわたす一撃。
相手のミスをついて、世界の遠藤選手がボールを前線で奪うと、それを確認したルーキー大森選手がここぞとばかりに誰もいないエリアへ走り込み。それを見た遠藤選手が大森選手の走る速さに合わせた精度の高いスルーパス!これでキーパーと1対1になり、しかもボールのトラップ調整ができる分、優位な体制で、枠を捉えつつも少しキーパーから遠い位置へ強烈なキック!流石のスンフンさんも足をだすのが精一杯で、ボールの方向は変化せず、そのままゴールネットを揺らす。

このまま試合終了。

そして、なんとヴィッセル神戸が札幌に負けるという。ヴィッセルファンが恐れていた事態も発生。やっぱプレイオフがかかってるチームは勢いが違う。

次節、モンテディオ山形も少ない望みをもって万博へやってくる。少ない望みというのはガンバが強いからという意味ではない。残り2試合かっても徳島ヴォルティスが次節で勝てば、モンテディオ山形のプレイオフ進出は消滅するからだ。そして、そこそこ強いガンバとの対戦。相手はコンサドーレ以上の執着をもって戦ってくるアウェイで。ガンバはホームで勝てば、ホームで優勝を決められる大事な一戦。

俺も見に行くぜ。場所なんてどこでもいい。席なんてなくたっていい。人一杯でほとんど見れなくてもいい。とにかく応援したい。帰って録画を見るし。

負けて疲れて帰ってくるパターン。んで大渋滞。ん~あるっちゃあるな。
負けても群馬に勝てばいいんでしょ。モンテディオに負けたら群馬にも勝てない気がする。
だから勝ってほしい。目の前で勝ってほしい。来年は年間パスはいい。普通のファンクラブで、その変わり、俺の目の前でかったらその分、スタジアム募金に全部回す。

2013年11月08日

_ガンバ大阪 祝・自動昇格決定

GAMBA_EMBLEM.png

11/3 昼13:00~の試合で VS ロアッソ熊本に4対0で勝利し、
残り3試合で3位京都サンガF.C.との勝ち点差が11になり、ヴィッセル神戸との勝ち点差は2。
暫定首位にもなり、
残り3試合なので、もし京都サンガF.Cが引き分け・負けなら、自動昇格が決定する。
例えば、
京都サンガF.C.が引き分けても勝ち点差が10で残り3試合では追い越せないし、
京都サンガF.C.が負けたら、 勝ち点差が11で残り3試合では当然、追い越せない。

そして、

11/3 夜20:50頃 ヴィッセル神戸 VS 京都サンガF.C.の試合が0対0の引き分けになったことで

ガンバ大阪が第39節を終えて単独首位!

そしてそして!

ガンバ大阪はJ1自動昇格をガッチリものにしました。

とりあえず、ガンバファンが一番望んでいたカタチになった11/3。至福のひとときでした。

が、しかし、しかし!

まだ3試合あるので、J2優勝までの道のりは険しい。
ヴィッセル神戸は残り試合はコンサドーレ札幌(ソコソコ)…ザスパクサツ群馬(低迷中)…ロアッソ熊本(低迷中)。
対する我らが
ガンバ大阪は残り試合は京都サンガF.C.(強い!)、モンテディオ山形(ソコソコ)、ザスパクサツ群馬。

ガンバの方が厳しい。

でも逃げ切れるという意味では優位にはたった。あと3つ!あと3つ!全部勝って、
J1へ行こう。

ヴィッセルファンも望みは高いはず、ヴィッセルファンの脅威はコンサドーレに負けることだろう。
コンサドーレは、プレイオフに向けて士気を高めてきているからね。

そういう意味ではガンバもモンテディオ山形が立ちはだかるが、プレイオフ進出の可能性は次の
試合で変わって来てるかも知れず、場合によっては
ちょっと士気は落ちてるパターンも(都合良すぎ)。要するにどちらも明後日が命運を分ける!

っていっときながらザスパクサツ群馬にやられたりするのがガンバ大阪なんだけども。
愛媛FCに軽く負けたしね。

でも、週末は大学の授業なので応援はできず、祈るのみ!

まずは、自動昇格で満足しておこうかと思います。
できれば優勝。昨年の天皇杯。今年の天皇杯といいここぞのところでは勝てない印象あるなぁ。
宇佐美貴史の華麗なるドリブルそして、
驚くほど冷静に相手の隙間に入り込むシュートに全てがかかっている気がする。

2013年09月21日

_ここまで

GAMBA_EMBLEM.png


最初の方は気合入って、戦評とか書いてましたが、
少し熱も下がり、ガンバも軌道に乗っかってきたので、
まったりと過ごしていました。

いまのところJ2で1位をキープしていますが、
ヴィッセルとの差、勝ち点で2。

明日、松本山雅戦で躓いたら、ちょっと危ない。
先週は水戸を相手に勝ちきったので、まずは1つ凌いだ。
その前の長崎戦で、まさかの負けを喫し、その前の横浜FC戦では、引き分け。
そうして、今の状態になっている。

だがしかし、3位との差は勝ち点で14。
残り試合数は9試合。5試合負けて、やっとで追いつかれる危険性が生じるのですが、
そんなに負ける可能性って、かなり低いし、

まずは自動昇格は手にしたも同然というあたりまで来た。
もうオレの役目は終わったようなもんだな。
ピンチなときこそ応援です。

あとはよろしくやってほしいね。

だけど、どうせならJ2で優勝して欲しい。
勝って、勝って勝ちまくって欲しい。

宇佐美選手&ロチャ選手。点をがっつりもぎ取って行こう。
バックには日本代表選手とその環境で鍛えられてきた
分厚い選手層がある。

やれるはず。いてこませ。ぶちかませ。青と黒と選手達。

ひさびさのどうでもいい日記投稿だねぇ。
誰にも届かない日記。よぉ続けてるわ。感心感心。

2013年06月15日

_ガンバ大阪 対 水戸ホーリーホック A

GAMBA_EMBLEM.png

大阪G 2-0 水戸 で勝ちました。

6連勝!つえー。

今日も試合早々に得点。
加地選手からのクロスがレアンドロ選手がフリーで抜け出せる位置へ出て、
うまくヘッドを合わせて得点。ケンペス選手に並ぶ13得点目。

前節、前半で下がったレアンドロ選手は右手の指を骨折していたそうです。
今日は固定して、しっかりテーピングした状態とはいえ、怪我を押しての出場。

すごいぜ。

6月いっぱいで契約完了ってことで、もうガンバでは見れなくなるかもとの情報が…
がっかり。

どうなるん。ガンバ。13得点もとるレアンドロのかわりって、無理だろ。

でも、
まぁ

後半、岡崎選手がJ初ゴールをふわりと落ち着いたコースで決めて、2点目。

藤春選手がサイドでキープした後、後方のパウリーニョへパスした後、
中にいた岡崎選手へグランドパス。このパスに倉田選手が前方へ走りこんで、
水戸の選手全員の注意をひきつけた隙ができて、岡崎選手がフリー状態に。

いい連携。チームがひとつになってる感がありました。長谷川監督もそういってた。

またアウェイでガンバ特需だそうで、歴代2位の観客動員の1万人越え。
J2の注目度が上がってるねぇ。

ガンバサポータも遠くなのにいっぱいだった。すごいなぁ。
水戸。

来週はホームで岡山との上位対決。岡山は最近、勝ちきれてないので、
この調子のままで行って欲しいというのがファン心理。

修正してくるんでしょうけど…

ややこしい試合になりそうで怖い。

でも神戸も長崎との直接対決。長崎がここまで強くなるまえに長崎とやれたガンバは
ちょっとよかったんかも。

それにしても、家長選手が前半20分くらいに頭から大流血でびっくりした。
相手のスパイクが頭にはいったみたいで、右こめかみあたりを切ったみたい。
止血がうまくいって、やや元気そうな表情の家長選手がみれて少し安心。

怪我はダメだよ。

家長選手は契約延長だそうな。

レアンドロ選手の分のお金がなかったのかなぁ。
なんか規則があるんかなぁ。手放さなあかんのかぁ。
さみしい。

2013年06月10日

_ガンバ大阪 対 ギラヴァンツ北九州 A

GAMBA_EMBLEM.png

1-0で5連勝。

遠藤選手と今野選手は例によって不在です。

倉田選手が開始早々に冴えわたる突破と正確なシュートを爆発させ、
先制。

前半は、ガンバ押してましたけど、結局、チャンスというチャンスには決めきれず、
レアンドロ選手の決定機にはヘッドで枠外へ。
二川選手のシュートはとらえきれず、ポスト直撃。

後半に入っても、内田選手も、家長選手も決めきれず。
前節、京都サンガに勝っているギラヴァンツ北九州は、後半にはいってから
自分たちのサッカーをする展開が多くなり、ガンバは応戦一方になる場面も。

岡崎選手や内田選手が遠藤選手のようなゲームを作るパスワークが出来ていない印象。
当たり前なわけだが、遠藤選手と一緒にやれる時間があったのは彼らだけ、
もっとエッセンスを盗んで欲しいと思った。
遠藤選手みたいな選手を育てるのは難しい。教えて覚えれるものではないからかも知れない。
なんというか、これといった決まりはなくて、何千種類とある試合中の流れをつかみ、
次の展開にふさわしいキックをする。遠藤選手だってそのうちの5つくらいの中のどれからを
やってるくらいには感じる。ベストの処理を立て続けにやれる能力が必要だ。
経験もあるだろうけど、イメージトレーニングだ。囲碁や将棋のようなトレーニングが必要だ。
将棋の名人のように、打った後の展開を100手先、500手先まで読めないとだめなんだと思う。

次の遠藤選手はなかなか生まれない気がする。
長年培われた経験。そして才能。

日本サッカー界がもっと強くなるための一筋の光だと思う。

フォワードは練習すれば、決める時に決めるということが可能なのかもしれないが、
遠藤選手の役割はそれとは違う。
決して遠藤選手が完璧なわけでもないが、あのボール裁きは
世界にも通用するし、日本屈指のMFだ。

そして、何気に凄いボールタッチの技術力。体力。精神。

遠藤選手の談話が文章化された、例の本でも読むか。

日本代表では遠藤選手のシュート、何回かあったけど決めきれなかったね。
恩師も来てたし気合はいってたと思うけど、まぁそんなもんだわ。
あいかわらず、プレイはさえてたと思う。

最後は、まさかのオーストラリア先制。そして、直後のPK獲得。
そして、あの緊張感の中、平然と打った本田選手。強気。
凄かった。ああいうとこで決めきるのは強い気持ちが必要。

試合後のグダグダとしたインタビュー。テロ朝は無駄が多い。
そのインタビューを一蹴した、遠藤選手はああいうところでも先を読んでいるし、
展開をよくわかっている。「皆さんありがとぉー」x2よかった。

それでいい。さすが遠藤選手。俺には真似できないね。

2013年06月01日

_ガンバ大阪 対 栃木SC H

GAMBA_EMBLEM.png

ガンバ大阪 3 - 0 栃木SC 万博記念競技場

自分自身ですが、体調がすぐれないため、競技場には出向かず、HDDレコで確認。
生放送でも見てないという。
現地は、途中から雨が降り始めたみたいですね。
また雨っすか。選手のみなさん、サポータのみなさんお疲れです。

遠藤選手と今野選手がいない中でしたが、上位チームの栃木SCに栃木の試合展開にさせない
試合運びで、レアンドロ選手が2得点でJ2で得点ランキング単独トップに立つ12得点目。

初スタメンの岡崎選手のアシストもありましたし、
藤春選手のアグレッシブな抜け出しからの見事なループでの得点もあり、
代表選手2名を欠いても勝利を手にしたのはガンバ大阪の強さを示せたと思います。
いい試合でした。

後半にはもう一点欲しかったですね。
家長選手あたりに決めてほしかったですが、後半はあまり動いてませんでした。
雨が降ってきたあたりからですかね。
見せ場はありましたけど、惜しかったです。シュートコースが見いだせれば、決めれていたような
とこまで行きました。前の試合で遠藤選手がやったようなワンツーでした。

いいですね。

まずは首位キープ、そして得失点差を更に1広げました。
この調子で勝ち続けましょう。我らがガンバはアウェイが続きます。

ヴィッセル神戸も勝ちましたね。
アビスパ福岡とロアッソ熊本も熱い試合してました。
ロアッソ熊本の信じられないような連携ミス。そっからの西田選手のGOAL。
GoGoダンス…
そのあと、
先取点の西田剛選手が、スライディングで2枚目のイエロー
一人退場になるし、監督も怒ってたし、さらにさらに
水谷GKが交代枠を使い切ってからの負傷で、MFの城後選手がGKにポジションチェンジ。
アディショナルタイム9分で試合時間100分とかになるし、怒涛のシュートで、アビスパ陥落。
結局、同点の引き分け。
試合終了後に退場についての抗議。そいでもって、試合終了後でもレッドカード出るんすね。
オズワール…。
なんか面白い。不謹慎か。

ラグビー日本代表の試合も今やってるんすね。パシフィックネーションズだって。
トンガに負けて、フィジーとも負けたんすね。それにしても凄い雨の中の試合だった。
ドロドロになっても、変わらずに強いプレイできるんすね。凄いっす。
しかも、レフェリーが試合時間の管理ができなくなって、試合時間82分になっても、
試合おわらんし、これみよがしに日本も勝ち点1をとるためにプレイ続けるし。
で、最終的にはフィジーに4トライ目とられて、フィジーが勝ち点+1追加。
どうなってんのコレ。と思いながら見てました。

審判、しっかりせなあかんなぁと思いました。

2013年05月26日

_ガンバ大阪 対 愛媛FC

GAMBA_EMBLEM.png

ガンバ大阪 2 - 1 愛媛FC ニンジニアスタジアム

ニンジニアスタジアムは設立以来、4試合目の1万人越えとのことで、やはり世界の遠藤選手を地元で見れるとあって、たくさんの四国地方のサッカーファンが駆け付けたようすです。

ニンジニアは主に法人向けのオフィス用品を販売する企業であるが、
近年はラシンクというブランドを立ち上げて個人向けのアイテム販売も行っている。
愛媛FCのホームスタジアムの命名権を取得し、積極的に支援している会社のひとつとのことです。

そんなニンジニアスタジアムは現在バックスタンド側が全面改装工事中で、国体に向けて工事が進められているようです。そのため現在は11000人程度が観客収容限界になっています。

そんななか前売り券SoldOutとなった試合。

やっぱ遠藤選手は凄いんだよね。自分がサッカーファンとして目覚めたきっかけの人だもの。凄いんすよ。世界レベルをずっと日本でやってきてくれた人なんです。

自分はスカパーで観戦してたのですが、スカパー解説者の方の説明も今回は遠藤選手に注目されているような感じでした。注目すべきは、ボールが周りにないときの遠藤選手の動きとのことです。今野選手も同じところを評価されていて、今野選手は予測力が凄いので、いいところに相手よりも数秒早く出てディフェンスができるということ。遠藤選手も似てますが、試合展開を読んでいるということですので、同じ人へのパスを繰り返すときでも、相手選手の動き方を見ているので、意味合いが異なります。常に効果的なパス。動きを考えている。代表経験も現在はNo1の試合数です。ひとつの動作によって、結果的にどういう展開になるのか予測しているわけですし、その予測の延長線上で味方が動けばぴしゃりとはまった攻撃にも繋がるということです。ここが最強のミッドフィルダーとされる部分なのかもしれません。もちろんキックの精度もかなり高いです。本人いわく、まだまだとのことです。なんか金本みたいなストイックさですね。あれだけ練習しても、まだ練習不足だったと感じているし、技術力が足りないとも感じている。つまり目標をもって、いまだにサッカーに打ち込めているということです。どういう選手になりたいのか、自分自身のめざすべき場所をもっているようにも感じました。

それって大事なことなんだね。自分がどうありたいのか?
深い。

私自身も、そのような将来像を少しでも明確にできるように生きていきたいと思いました。

で、
ゲームなんですけど

前半に愛媛FCが先制するという苦しいゲーム展開でした。加地選手から、西野選手への不用意なバックパスでこれが相手の加藤選手がインターセプトして、GK藤ヶ谷選手との一対一の状況に、まぁ藤ヶ谷選手はなぜかファインセーブが少ないので、がっつりやられました。

やられたー!って思った時の8割は、まぁゴールされてます。
いや、いいんすけどね。でも、やっぱ、もうちょいファインセーブ率高くしてほしいなぁ。
いや、いいんすよ。完全にやられてるわけだし。止めれないの当たり前だし。
でも、もうちょっとファインセーブ…

このまま後半へ突入。

いつものガンバなら、このままグダグダとなるのですが、気合入ってました。
藤春選手は走るし、遠藤選手の裁きもかなりさえていました。が、なかなか決定機をものに出来ず。倉田選手、レアンドロ選手、パウリーニョ選手もいまひとつのところで決めきれない感じ。今日はうわついていた感じでした。前節で活躍しすぎて、力はいってたんかな?

後半の途中の早い段階で、パウリーニョ選手に変えて家長選手がはいってから、ゲーム展開が変わったように思います。何が変わったかというと、ボールのキープ力が変わりました。いつもの冷静な家長選手らしさが出てました。あと本人は最近ゴールを決めてないし、スタメンからもはずれていたので、より慎重にボールを裁きつつも、要所要所では、涼しい顔しながら、おもいっきり走ってました。疲れた顔をしないのが家長選手らしいと思います。どくとくの雰囲気があります。家長選手自身のゴールへの執着もあるのでしょうけれども、チームとしての役割をきっちりと把握しているからこそ、ガンバ大阪の流れを変えることができたと思います。

攻めが多くなったところで得たゴール右側からのコーナーキックで、遠藤選手がふわりとファーサイドの西野選手あたりに蹴ったボールがどんぴしゃで西野選手へ、合わせきれませんでしたが、西野選手が味方に繋がるヘディングに切り替えてボールを落としました。そのボールが日本代表 今野選手の足元へ、ノントラップで、直接、今野選手がゴール。

素晴らしいセットプレイでした。

同点にできただけでも御の字。よしよしと思ってみていました。このまま引き分けでもいいかなぁと少しネガティブになりながら見てましたが、ガンバの猛攻は続き、うーんやっぱ、もう一点と思い始めたときの遠藤選手のゴール左側のコーナーキック。

少し時間をかけていたので、味方のポジションでも確認しているのかと思ったのですが、
蹴ったボールは綺麗な流線型を描き、ニアのゴール左上隅へ吸い込まれて、直接ゴール。

( TヮT)ノカンドウシター。

芸術的すぎる。今月のJ2 BEST GOAL間違いなしのキックでした。表彰が楽しみです。

本人いわく、やっぱり狙ってたそうで、蹴った瞬間キーパーが前(センターサークル側)に出る動きをするというのが、味方の配置からもわかっていたし、風も吹いていたので、可能性を感じていたとのこと。
10回うって1回はいるかというくらいのキックがどんぴしゃだったそうです。

フリーキックでも最近はうまくいっていなかったので、まぁその10回目だったんかもしれませんが、本人は謙遜してました。その最初の1回だったのかもしれませんとのこと。いままでのミスは狙ってなかったタダの凡ミスってことにしたのかな。

いやぁ興奮しました。ああいうのできる人は少ないです。きれいでした。
キーパーの動き的にも取れない流れでした。意表を突かれたように見えました。悔しそうでしたけど。これが遠藤選手。思い知らされたと思います。でも、ある意味すがすがしいくらいにやられたという気分なのではないでしょうか?あれを止めてこそ、世界だったのかも知れないと思うと、もっともっと先を読むということをしなければいけないというのを間近で感じることができたわけだし。いい経験になったと思う。風が吹いていた。相手のポジションが前に集まっている。遠藤選手が考え事をしている。この点で、直接があると読むそんなキーパーになる必要があるんだと思います。いや、普通に前にいれてくるだろコレって思うのが普通なので、止めれないか…都並さんも、あれは誰にも止められないって言ってましたし、それくらい凄かった。

代表2人のゴールで快勝したガンバ大阪。

ヴィッセルはガイナーレ鳥取に敗戦。ガイナーレ鳥取の怖さがまた出た試合でした。久保選手の豪快なヘッドでとられた点を死守したガイナーレがホーム初の黒星という土をつけました。上位キラーガイナーレ鳥取。ガンバもホームで引き分けだったやね。しかも先制されて、なんとか追いついた試合でした。今季最悪の試合とされた試合でした。ガイナーレ鳥取は持ってるね。

おかげさまで、ガンバが初めてJ2で首位に立ちました。

やった。

遂に来たぜここまで!来週からは今野選手と遠藤選手いませんが、穴を埋めながらの集中した試合をやってほしい。最近は全体的に強くなってきていると思います。しっかりやってしっかり勝とう。

前回の不在時だって、負けなかった。今回は勝とう!

2013年05月20日

_ガンバ大阪 対 ザスパクサツ群馬

GAMBA_EMBLEM.png
13/5/19 日 雨の中のゲーム。ホーム席で見てました。GAMBAのポンチョを来ての観戦は初めてですが、背番号12って書いてあって、あれ、これ誰だっけとか思いつつ、番号ついてるなら、遠藤選手のポンチョが良かったなぁとかおもってたんですけど、周りを見ると同じポンチョを来てる人は全員が背番号12で、よっぽど売れてない在庫たっぷりのポンチョなのか?と思いつつ、誰の番号だと思いつつ、スマホArrowsZ ISW11Fで検索。結構降ってたけど防水なので、問題なく使えましたし、今も無事に動いてます。防水機能が初めて役に立ちました。

で、調べてみたんすけど、

背番号12はサポーターって書いてありまして、自分も12番目の選手ってことかぁと感慨深くなったりして、納得しつつポンチョを着ました。たまにはいいね。背番号12ってのも。

蒸し暑くなるので7番のコンフィットシャツは出番なし、遠藤選手はもちろんスタメンでしたけど…。
遠藤選手を見に来ているといっても過言ではないわけで、今日もスタメンで元気でなにより。

雨の日の試合ってのは、なんか観戦もしづらいし、嫌だなぁって思ってたんですけど、いざ応援が始まると、いつもより気合の入った応援集団であることに気づきました。雨の日にわざわざTVよりも見づらい現地でしかも応援しながら見るなんてのは、どっかねじが外れているというか、頭おかしいというか、ガンバが本当に好きな人の割合が増えてるんかなぁとか思いました。

かくいう自分もねじ外れてるってことになりますが…。

やっぱ応援熱い。あとでTVで見たんですけど、応援の音がものすごいので、明確に歌詞が聞き取れるほどの音量で、録画した映像もDVDにやいて、しっかり保存しておこうと思いました。
これは、ガンバが負けた時にまた見返して憂さ晴らしとかに役に立つかもしれません。とてもいい映像になりました。

試合の方もいい内容でして、J2でイマイチのれていない20位のザスパクサツ群馬が相手なので、もちろん、なるべくしてなった内容でもあるわけで、ガンバがココで負けるわけにはいかないし、16:00キックオフのガンバ戦の前に13:00キックオフの神戸が既に愛媛FCに勝ちを決めているとあって、ザスパクサツ群馬にジャイアントキリングとかされたらもうヤバいわけで、ここまでの群馬さんのままであってほしいと願いつつ観戦してました。ガンバ対策はどこのチームも血眼になっているという話もよくききますし、下位チームとの一戦でもJ2チームは各チーム何か持ってるものがあります。どこも手ごわいというのは、いつも感じています。

終わってみれば5-1で快勝でした。これほど楽しい試合になったのは初めてで、雨も悪くないななんて思ったりしました。ほんとはおとんと見る予定だったのですが、雨の中に連れ出すのは申し訳ないので、自宅に残ってもらいました。自分はせっかく三重から大阪まで帰ったし、小雨なら見ようかなって見てました。

はやいうちに先制点をとったのが勝利をひきよせたかなぁと思います。パウリーニョ選手の左足は正確にキーパーの手の届かない、ゴール枠内へ吸い込まれました。応援席からは一瞬、あれ、はいったのか?くらいの感じしたが、選手がよろこびの動作をした瞬間に確信した感じです。それで前半20分くらいに西野選手と相手の平繁選手のマッチアップになり、西野選手の豪快なミスからの反撃で守備がだれもいない藤ヶ谷選手との一対一。さすがに止めれませんでした。痛恨の失点です。つうか、上手いよ平繁選手。聞けば元々はあのサンフィレッチェでやっていた選手とのことで、そらそやわなというものを見せつけられました。西野選手はスタミナあるんやけど、こういうポカミスをしないようにボール裁きを鍛えなアカンなぁと思いました。いや、相手が悪かったか?すっごい速さで詰め寄って来てたし。若さを感じました。

でも、そこからは3回ほど決定的な場面があったものの防ぎ切り、こちらも決定的な場面+しっかりと4得点もとり、シュート数でも圧巻の内容でした。

ザスパクサツ群馬の選手はやはり精度がたりないのと、長崎のような前線のハードワークが足りないのが、今の順位に直結しているんじゃないかと見ていて、そのように思いました。その反面で、決定的な場面も作れるので、そこでの落ち着きと決定力の経験の積み上げが今後の課題なのかなぁと思いました。

逆にガンバは相手の決定力不足に助けられたものの、やはり、裏を取られるような場面が多かったですかね。しかも、6月に入ると今野選手もいなくなるし、司令塔の遠藤選手もいなくなります。日本代表のW杯出場を日本で決めるオーストラリアとの大事な試合です。この穴を埋めなくてはならないのに、裏を取られやすいのと、パスワークのミスを減らさないとダメですね。

フリーキックでは、パウリーニョ選手が遠藤選手に代わってキックしているところが何度も見られました。ここらへんは長谷川監督もわかってるんだろうなと思いました。
遠藤選手の強烈なプレースキックとフリーキックからの直接キックを補わなければ、チャンスは生まれないし、点もとれない。

今節を終えて、2位のままキープできてます。得失点ではJ2トップで得点もリーグトップです。レアンドロもゴールランキング2位。維持したいし、あわよくばヴィッセル神戸に追いつきたい。

しばらくはどちらのチームも下位チームを相手にしているので、なかなか追いつけないんじゃないかと思います。むしろガンバは戦力ダウン+リズムが乱れるので、逆になにかおこるとしたらガンバの方で、後ろには栃木SCや千葉ジェフユナイテッド、ヴィファーレン長崎がせまってる。

踏ん張りどころだよ。

2013年05月12日

_ガンバ大阪 対 アビスパ福岡 A

GAMBA_EMBLEM.png
レベル5スタジアムで開催された 対 福岡戦。

前半~後半20分まではガンバ大阪の動きは良かった。
そこからのスタミナ切れは、見ていて寂しかった。
暑くなってきたし、ガンバ大阪のハードワーク出来ない短所が明るみになった試合だった。
3点とらないと勝てないと言われていた去年と同じ感じを少し感じた。
でも負けないという点ではJ2というカテゴリだからこそ死守できたような内容。

中盤の足が止まってるから、簡単に攻められるし、
あれでは今野選手が頑張っても抑えれないし、更に疲労感を高める。
藤ヶ谷選手の心境もおだやかではなくなるだろうし、意味のないロングフィードが出るのも
やむを得ない。誰だサボってるのは?いやいち早く疲れてしまっているのは?
みた感じ、藤春選手と遠藤選手は動いていた。今野選手は守り疲れた感じなのでショウガナイか?
最後まで動く中堅、さすがはヤット。

レアンドロ選手の得点力の高さも流石だ。

ガンバの攻撃の良さはカウンターでなくても、パスを繋いで、相手を崩して決めれるところ
ここが名門たる力だと思う。それをやらせてくれるチームには勝てる。

今日はその良い部分が3得点に繋がっている。

守りの良さは、ラインコントロールとゾーンでのディフェンスの強さと個人のキープ力。
ただし、ロングフィードで相手側のパスがつながってしまった時にはグダグダになりやすい。
つまり、相手のカウンターに弱い。

そんなところだ。

でも今日の2失点はそれとは違う、立て続けに攻め続けられた挙句の失点だ。
しいていうならば、
1失点目は強烈なコースだったが、藤ヶ谷選手に反応してほしかった。
2失点目は股を抜かれたので、厳しかった。エリアの外だったので、強くあたってほしかった。

後半40分からの守備の立て直しは良かったと思う。

今日はガンバ戦以外のマッチもいい試合が多かった。
ヴィファーレン長崎のアディショナルタイムでの栃木FCからもぎ取った同点打。
東京ベルディのアディショナルタイムでの高原選手がクロスボールに対して
しなやかな胸トラップ&落ち着いた枠を捉えるキックで首位神戸からもぎ取った勝ち越し打。
凄かった。

そのいろいろがあって、ガンバは2位に返り咲き&首位神戸との差が再び勝ち点3差へ。
直接対決で逆転できる射程範囲へ戻った。

われらが阪神タイガースもきっちりと勝って、ジャイアンツとの差を広げない。
ゲーム差1.5で交流戦へ突入かな。

今日は素晴らしい母の日だ。
実家では老眼鏡プレゼントとのこと。平和だ。

_応援歌の意味。というイタリア語の意味

GAMBA_EMBLEM.png
●アレ
フランス語で行け!とかいいぞ!という意味。
●フォルツァ
イタリア語で行け!とか頑張れ!という意味。
●オレ
スペイン語でいいぞという意味。闘牛でも使われる。
●ミア
イタリア語で私のという意味。
●クルヴァ
イタリア語で湾曲部のこと。転じてサッカースタジアムのゴール裏の席のサポータを意味する。
●スターディオ
イタリア語でスタジアムの意味。
●コンクイスタ
イタリア語、スペイン語、ラテン語で女性の動作に使われる名詞で征服。勝利を意味する。
●ヴィクトリア
イタリア語で、ローマの神話で登場する女神
●ラ
スペイン語やイタリア語で女性につける冠詞
●コンクイスタ ラ ヴィクトリア
スペイン語やイタリア語で勝利の女神という意味になる。
●ネロブル
イタリア語で青と黒。ネロが黒 ブルが青
●ガンバ
イタリア語で足
●ネッラーズッラレーnero azzurri ale
イタリア語で黒 空の青 行けという意味
●バモス レアンドロの応援歌で使われています。
      ※マンモス ゴールじゃなかった。イタリア語なんて知らないよ。orz
スペイン語で行け
●ガンバエ
イタリア語の語尾のエは複数形を示唆している。
●ファッチュン ゴール
イタリア語で点を取れという意味。エ ファッチュン ゴールの方が正しい文法になるようです。
●ガッツィ
イタリア語でみんなという意味です。現在の応援歌では使われていません。

2013年05月06日

_ガンバ大阪 対 岐阜 対 神戸

GAMBA_EMBLEM.png
連休後半は和歌山は熊野シティにいっておりまして、ガンバ大阪の応援はいけませんでした。
熊野はいいとこや。それほど混んでもないし、閑散としてるわけでもない。

連休後半という言い回し。つまりはゴールデンウィークなんすけど、
ゴールデンという響き、なんとなく抵抗があります。

人は多いし、混雑するし、事故も多けりゃ、問題も多い。
自分的には単なる連休としか思えない。何がゴールデンなのか?

連休をゴールデンにするのは、各人の裁量によるものではないだろうか?
そんな風にゴールデンウィークという言葉を見返す自分も奇人っぷりを発揮しているなぁと
冷静に鑑みれば、そんな風にも思えるわけです。

あえて、明確にするならば5月連休。これでよいと思います。
4月の終わりも少しかかってるから、正式には4月末~5月初めの連休。コレね。

しがつまつからごがつはじめのれんきゅう
ゴールデンウィーク

う~ん。倍くらいの文字列の長さになってしまう。
やっぱ。ゴールデンウィーク圧勝か…。

春の連休とかでもいいと思うんです。
Spring HolidayでSH。

SHって。コイツ、相当アホだな。

まぁ、いまさらGWの見直しをしようなんて人はいないと思うので、確実にどうでもいいことなんすけど
未だに、ゴールデンウィークという響きがイマイチしっくり来てません。


そんなわけで、
SH後半のガンバ大阪なんすけど、
今しがたVTRというかHDDレコーダで確認しました。

まず、5/3 岐阜戦 HOME。2-0で勝ち。
まぁこんなもんでしょうか。最下位チーム相手なので、もう一点くらい前半の最後か、
後半の中盤あたりに得点してほしかった。あとあと、得点差ってジワジワ効いてくると思うのです。
でも、HOMEでの勝ちが少なかったからちょうどいい組み合わせで、助かりましたね。

で、5/6 神戸戦。首位攻防戦という大事な試合でしたが、0-2でJ2で初負け。
前半の30分から45分までに限ってはよかったけど、そのあとはもう残念な内容でした。
素人の自分がいうのもなんですけど、
攻めの部分では、思い切りの悪さ。攻め上がってから、中盤でのパスミスの連発。
今日で言えば、最初の失点は、遠藤選手→家長選手の厳しいパスで連携ミスがあって、
相手の前にトラップしてインターセプトされてからのカウンターだったし、
次の失点も相手陣地からの神戸側スローインから全体のポジショニングミス。
守備の抜けからのカウンター&加地選手の致命的ポジショニングミスでの裏への縦パス。

攻撃の面では、もっと動きに変化のある展開をテンポよくやってほしいなぁ。
そうしないと神戸の守備は崩せない。手堅いパス回しをしてる間に
つまらないミスをして攻撃も一区切り無く、ボールをとられている印象。

きっと選手のみなさんも同じようなことは思ってるんだろうけど、それができないのは
なぜなのか。あれだけのメンツだからやれそうなのになぁ。体力なのか、集中力なのか、
試合中の判断力の低下なのか?

アウェイで且つ首位攻防での敗戦だから、許容するとして、
今日みたいな試合展開は2度とあってはならない。
ガイナーレ鳥取でのJ2リーグ戦史上においてもっともひどかった試合内容とか

目指すは復活。J2降格が決まった瞬間の悔しさを今一度、思い知る必要がある。

「J2降格した瞬間の悔しさを思い起こせ。」

選手の皆さんに届けるならこの言葉だ。自分も和歌山に遊びに行ったりしてたんで、
そのあたりの怠慢も起因しているとしたら申し訳ないです。
でも神戸戦はスカパーで生放送で見たんだよ。

とにかく、頑張って応援するぜ。
自分の好きなチームが2部リーグにいるのはやっぱり由々しき問題だ。
阪神が6位で終わることよりも大きな問題なのだ。

2013年05月01日

_ガンバ大阪vsガイナーレ鳥取

GAMBA_EMBLEM.png
ホーム フル参戦中のよねっとです。

前回、対 松本山雅で初のホーム勝利を体験したわけですが、

今回はちょっとがっかりの引き分けでした。1-1。

でも、初めて目の前でガンバがゴール。( TヮT)ノカンドウシター

おとんと見に行ったので、盛り上がった。知らない人ともハイタッチしたぜ。

レアンドロが相手のクリアミスボールを受け取り、冷静にゴール淵ぎりぎりへシュート

キーパーにあたってコース少し変わったけど、止められない強烈さ。刺さりました。

フニクリフニクラで

ガンバ!ガンバ!もっといったれー!
(腕を前に)
ガンバ!ガンバ!もっといったれー!(腕を前に)
ららっらら ららっらら ららっらら ららっららー
(※人差し指を立てて左右交互で腕を上に突き上げる。徐々に大きい振りにします。)
もっといったれ ららっら らっららっららー♪ ガンバ!ガンバ!…

神戸も引き分けたし。差は縮まらず、ファジアーノ岡山との戦いだったので、
負けなし記録のふるい落としにもまた変化無し。

この引き分けは痛いかもね。

11:18 | Comments (0)

2013年04月17日

_ホームで初勝利

GAMBA_EMBLEM.png
ようやく勝ちました。

やったぜ。内田選手初スタメンでBEST PLAYER。

勝ち方が相手からのOWN ゴールのみで守り抜くという。
あまりカッコよくないのはいただけないが、勝ちには変わりない。

まずは初勝利だし、良しです。

応援団長も久しぶりのWE ARE GAMBA OSAKAで緊張とか、
あんな大勢の前で、しょーもない冗談とかイカス。(笑
嬉しかったから、みんなで微笑んでました。

ヴィッセル神戸も勝ったので、勝ち点差は縮まらず。
岡山も引き分けて負けなしチームのふるい落としにも変化なく。
というか何気に勝ちの多いヴィファーレン長崎がガンバ大阪と並んで勝ち点では同2位とは、
恐るべし。ジャパネットタカタ&リンガーハット。
得点差で2位は確保か…勝ち点5差は直接対決でまだなんとかなるレベルだけど
ひっくり返すのは簡単な道のりではない。
神戸の安定した強さは、ガンバの上をいっている感じもあり、気負ってしまうほどだ。

でも…

こういう流れになるのは必然であり、
やはり勝ち続けないとJ1昇格のチケットが遠のく。
試合数が多いし、リーグ内の力の差は大きい。
勝ち続けるチームが2チーム3チームあってもおかしくない。
この試合は負けても、次の試合頑張ればいいやとはいかない。

集中の途切れないようにサポーターも集中して試合を見守る必要がありそうだ。
それにしても松本山雅FCは遥々大阪まで大量動員でしたね。
なんか、ガンバ戦を見ようみたいなお得なツアーが組まれていたみたいです。
応援も、おそらくこれまでの万博アウェイチームの中で一番なくらい気合入ってました。
京都サンガより凄かった。京都の方が近いのに。

愛されてるな。

あれだけアウェイサポータがいて8000人とは、ガンバサポータもやや押され気味かも。
このくそ忙しい平日に直接足を運ぶ熱烈ファン(ある意味、おまえは自分の仕事しろよ的な人)。
もう少し増えてほしい。他力本願。

ナイターだから、ぐさっと仕事をDryに終わらせて、応援とか。無理か。
ゴール裏でまったり見たいと思ってるサポータも多いから、名門チームだし、
ファンの層が複雑なので、松本山雅みたいにはならんわ。

応援団は、ゴール裏のバックスタンド側の怠慢に
ちょっとイライラしてそうな感じだった。自分、病院いったあと、三重から後半少しだけでもと
かけつけたんだから、ホーム初勝利の予感だったし。
そこは認めてほしいなぁ。自分らしくないくらいアグレッシブに応援もわりかし頑張ったよ。
短い時間ですが…
いろんな楽しみ方、あるから仕方ないよね。
なんつうかあぐれしっぶな応援で埋め尽くすには、アグレッシブな人間が増えて、
まったり見たい人をバックスタンドに追いやるほどの勢いが必要なわけで、
今はそういうのは無理なんだろうね。
でも、最善をつくしたいから、またーり派の人をあおるんでしょう。
応援団の方曰く、ゴール裏は見る場所じゃなくて、
応援をするための場所、選手の力になるための場所らしいです。
応援に関して言えば、野球よりは尖ってるかもしれない。
いろんな意見ありそうですが、まぁ自分は一人で見てる分には応援団のみなさんの
いう通りにします。あまり迷惑かけてないと思うし、
一人で応援するちょっと気持ち悪い人くらいで
済んでると思うし。誰かと行ったときは、またその人に合わせると思うし、
できれば、熱い応援をする仲間と行きたいものです。

野球の応援のときも、結構頑張って応援するほうだし、
もともと、見に行った=応援の方を優先して、多少みえないのはショウガナイみたいな。
まぁそういう性格なんだと思うよ。帰ってから録画した内容をテレビでみた方が
わかりやすいし。

ともかく、今日は

行った甲斐があったよ。昨年の8月以来のホーム勝利。
今日は
いつーまでもずうっと (いつーまでもずうっと!!おぃおぃ) 

※ここで、すごい間をおいてまた緊張するとか

あいーしつづけるさー(あいーしつづけるさー!! おぃー!!)

※ここで、またまたすごい間をおいてまた緊張するとか

こーの世界(こーのせかいー!! おぃーおぃーおぃー)

※ここで、またまたすごい間をおいてまた緊張するとか

おーわるまで(おーわるまで)
WE ARE GAMBA OSAKA!x3

これにつきる。これなんだな。やった聞けた。 

2013年03月31日

_ガンバ大阪

GAMBA_EMBLEM.png
自分、サッカーのクラブリーグチームガンバ大阪の
ファンでして、今季からはホームゲームを見に行ったりしてます。

IMG_20130317_15541438.jpg

でも、今年から、J2という環境での戦いをしいられています。
なんでこんなことになったのやら、
高校生の頃からにわかファンやって来て、
初めてのスタジアム観戦がJ2で、京都サンガFC戦とは皮肉なものですね。

で、やっぱ応援するならゴール裏!
コレ最強。
席さえ確保出来ればですが、最近は何となく確保の仕方もわかったし、
応援楽しい。

最初はあまりにも応援歌がおおくてついていけない状態でしたが、
チャントをちゃんと覚えることが出来ました。

知らなかったのですが、携帯サイトには公式応援団に拠る歌詞付きの応援歌が全て
映像媒体で配信されているようです。

※全部じゃないといえば全部ではないかも

横浜FC戦の時に歌詞が記載されたプリントを頂きまして、
そこにかかれたURIから入手出来ました。

歌ってる人がかなりいい声で力強いサンプルです。
ファンの方は是非、サポート連合携帯サイトにアクセスして
応援歌を練習していただけたらと、思います。

ユニホームとかレプリカとかコンフィットシャツのような公式のウェアなくても青や黒の服であればゴール裏にはいけると思います。どちらかといえば黒系がいいかも。ゴール裏以外なら相手チームを連想する色でなければなんでもいいと思います。もちろんアウェイよりの席ではアウェイチームの服をきてても大丈夫です。応援しないのであれば、アウェイ近くのガンバ席でもじっとみていることくらいなら大丈夫ですが、着席してから周りの様子をみて空気を読んでからアウェイユニホームに着替える必要があります。


場所取り用にはビニールシートやレジャーシート、剥がしやすいレベルのガムテープ(プラ系の繊維状テープがベスト)が必要です。紙とかだけだと風で飛んでいくので、帰ってきたら場所がなくなってたりします。飲み物をこぼしたりすることがあるのでポケットティッシュは2つくらいあった方がよいです。できれば蓋付きの水筒のようなものに移し替えれると安全です。缶は持ち込みが一応禁止されてます。移し替えサービスはないと思います。ゆってもゴール裏はゆっくりすわれるのなんてほんのわずかな時間です。飲食とかを楽しむことはあまり考慮しなくてよいでしょう。とにかく水分補給して最後まで戦えればそれでよし。のみくいは試合前や試合後にガンバ横丁なり、かえりに大阪中心部の繁華街でゆっくりするといいでしょう。ナイターなら試合おわりなら予約なく居酒屋や料亭にいけると思います。時間が夜9時や10時に予約する人あまりいませんからね。夜のデートのお店は並んでも仕方なし、あまり予約はしない方がいいです。焦って事故にでもあったらそれこそ、デートが台無しです。よくばらず。すいていて、そこそこの味のお店を探しておきましょう。大阪は無限の食があります。食べログがすべてではありません。ひょこっといってすっと食べれる店のひとつやふたつリサーチしておきましょう。味の好みは人それぞれなので、ここでは紹介しません。かえりの駐車場からの脱出に時間がかかるので、コンビニでおにぎりやらをかってきといてそれで我慢するスタイルもありでしょう。気長に駐車場からでていけるセンスとゆずりあえる紳士な気持ちを魅せることが同乗者をリラックスさせることができます。最後まで楽しいと思える応援の一日を是非お過ごしください。いわば、家に帰るまでが戦いです。ちなみに万博競技場外周道路は一方通行です。時計回りっすね。競技場側からなら左折で外周道路へはいれます。競技場の向かい(新設される予定のららぽーととかからなら)側からなら右折です。事故の無いように機敏に判断して外周道路へなだれ込みましょう。歩行者とか多いので、気を付けてください。絶え間なく続く歩行者がいても基本的には歩行者が優先です。


公式応援団 携帯サイト
※なぜか携帯版のみでPC版は無いみたいです。
プリント配るくらいならまずはPC版作るとか、
CDに応援歌焼けるようにISOイメージ配るとか、
ファイルを圧縮ファイルにまとめておくとか、したほうが良いかなぁと思いました。
でも、やっぱココが一番なわけです↓
http://gamba.obs.ne.jp/?ln=fans
コレに
_八分音符を10
十六分音符を1
と表現するなら
10101010110110 という感じで手拍子して、このあとに同じリズムで
ガンバガンバ大阪ガンバとやる掛け声と

このリズムと同じかわかってないんですけど、
10101010110110 オイ オイ オイ!ってのと

130407 追記:ベルディー戦の応援のときに、同じではないと感じました。
どっちかっていうと
101011011010 101011011010 オイオイオイって感じかなぁと思いました。
※今度、ガンバサポーターのグループの人に質問してみる。

今は更に検討して
wikiの方にまとめていくことにしてたり
http://www.yo-net.jp/yonewiki/index.php?title=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%90%E5%A4%A7%E9%98%AA#.E5.BF.9C.E6.8F.B4.E6.96.B9.E6.B3.95.E3.83.BB.E3.83.81.E3.83.A3.E3.83.B3.E3.83.88

追記ここまで----

これがわからないと、意外と大事な場面で自分だけテンションさがるし、
これでシュート外れたりしたら、ある程度、責任も感じる。
選手のみなさんからしたら、たぶん全くというかほとんど関係ないだろうけど。


よく日本をコールするときのものとおなじ感じなので、聞き覚えあるリズムのやつで
今度は
四分音符を10
八分音符を1で
10101110選手名!オレ

10101110ガンバおおさかオレ
※ガンバすたーオレ! くらいにおおさかの発音部は短いというか早口。

10101110 11110ガンバ!

試合開始前に
パターン1:10101110選手名!×3 1010111010101010 10101110次の選手名
というのもありますし、
個別の応援歌
レアンドロ ※移籍しました。
おーお おーお おおお ×3 マンモスゴール レアンドーロ
マンモスゴールではなくバモスゴールです。
5/13の試合でVamos Goal レアンドロというフラッグを掲げている女性がいて気が付きました。

おーお おーお おおお ×3 バモスゴール レアンドーロ
※音程があらわせないので伝わらないけど、繰り返しごとに音程が上がります。

ヤット
フォルツァヤットー おれたちのゆめのーせ フォルツァヤットー しょうりをつかみーとーれー(最後の手拍子が絶妙なので、ここは現場で覚えるのがいいかも)
→この流れで10101110 やっと!10101110 やっと!10101110 やっと!

リンダリンダの音程+手拍子

加治※移籍しました。
かーじかーじかーじ!

家長※移籍しました。
おーおーおおーおおー いえなかあきひろオーレー
いえなが(あきひろ) いえなが(あきひろ) いえながあきひろオーレー
ミアガンバOOSKAと同じ音程。
※1()部分はメロディのリズム的にも早口になります。
※2 早口でついていけないので、自分はこのあたりはモゴモゴと大きな声で適当に流してます。

倉田
10101110 くらたっしゅー 10101110 くらたっしゅー
※っ は発音して無いのですが、入ってしまう感じ何だと思います。

二川(ふたがわ)
ふたーがわオレ ふたーがわオレ
ふたーがわたかーひろ ゲットゴール
※これもメロディは伝わらないので現場で覚えるしかないっす。
ネットで探せば現場の応援音声がアップデートされてますので探してみるといいです。
歌詞も含めて検索すると辿りつけると思います。

平井 将生※移籍しました。
走ーれ 平井将生(ひらーい しょうおーき)
勝利ーを目指ーし
ゴール目指ーし はーしーれ
俺たちーの将生(しょうおーきー)

とかあります。
他にも有るかも知れません。

おおまかな応援の流れですが、
スターティングメンバー紹介のときは
選手名!のコール
そして
控え選手は
オイの掛け声のみ
スタジアムの選手紹介の都合もあって、掛け声しかやれない。
それで主要選手の個別の応援歌とかやった後

応援団のリーダーが、特大スクリーンに
「俺らに出来ること」の歌詞が表示されて、
みんなで歌う。
それで主要選手の個別の応援歌とかやった後、


※広い世界に→腕を高くに変わりました。
選手入場直前に
「広い世界に」をメインスタンド側だけタオルマフラーをかかげて歌い切り
次に
「広い世界に」をバックスタンド側だけタオルマフラーをかかげて歌い切り
このときだけはスタンド席の人も椅子から立ち上がるようにお願いされます。

そして、選手入場時はずっと
「広い世界に」を歌い続けます。

入場がおわって、対戦選手との握手やコイントス、試合開始までの待ち時間に
選手全員のコールのパターン1が始まります。

で、一発目の応援歌が何かしらはじまり、試合開始という感じです。


よく使うのが、ここでも記載した歌よりも手拍子+掛け声になります。
そしてガンバがボールを支配している時間帯を中心に
応援歌を繰り返し歌います。

よく使われるという印象のある応援歌は
●ムーンライトシャドウ
●いったれいったれ
●万博につどいし(今ここにつどーいし)
●今日も我ら
●俺たちの誇り
●戦士たちよ
●激しい叫び
●ぶちかませいてこませ
●ミアガンバOSAKA
●オーミアガンバ
●アレアレガンバエ
●大阪スタイル
●青と黒の 男たちよ もっと派手にあばれろ 
●クルヴァよ熱くなれ
●アーレアーレコンクイスタビクトリア
●俺らの誇り※最近追加になりました。
●ウィアガンバ※最近追加になりました。

後半の始まりで選手が入ってきたときには
●腕を高くを繰り返し歌います。
区切りが付くまで試合ははじまらないみたいです。
審判もよくわかってる。

チャンスの連続なのに点が入らないときは
●ガンバのゴールだけが

ペナルティエリア付近のフリーキックやコーナーになると
●ゴールにぶち込め(これはもうかなりのサポータが飛び跳ねます。)
●俺をくるわせろ(これも結構ある)

ホーム席側に攻めるときなのにずっとボールを相手に支配されていると
●こっちで遊べを2回繰り返しますね。
(これはあんまり大合唱にならず、応援団もいらいらしてんだなぁと笑いが起こります。)

そして点をとったあとに熱いのが
●もっといったれ
(身振り手振りもあります。点がはいったあとだからこの曲はなんか楽しい。だけど
気を抜いてるとやられることもあるので、余韻を楽しむのもよいけど、
再開した試合の内容にも注目)

そして、勝利のあとには
まず、輪になれナニワとよばれているセレモニー
センターサークルより少しホーム席側で選手が輪をつくり
くるくるまわったり、中心によったりします。この間サポーターは
両手を前に出してオーーーーーーオーーーーーです。
で選手が真ん中に集まって万歳をしたら、サポータもそれにあわせて
ハイ!と手をあげます。この後も同じ感じでこれは使います。

ホームA席の前に選手がきたときに
ゴールした数だけオーオー ハイハイハイ!で万歳。

この後は、ヒーローインタビューで、拍手とかして、

しばらくすると仙石さんというガンバファミリーの司会とか試合前のスタジアム内専用放送の司会の方が
みなさん準備はよろしいでしょうか?
という感じになって
万歳!万歳!万歳!ウィニーンーグ GAMBA!

これがおわった後にヒーローがまたホーム席前にくるので
獲得した点数分だけオーオー ハイハイハイ!で万歳。

このとき使うの
掛け声とか
●俺らの誇りの証
●大阪スタイル
●この空に輝く星があるように
それで一番最後に
●WE ARE GAMBA OSAKA!
これがいいらしいけど、自分はまだこれを聞けていない。

自分的にはメロディやリズム、独創性といった点を踏まえると
●スーパーガンバ
が好き。ララララースーパガンバーのとこがきれいなメロディだと思う。

しっかし、思いのほか、勝てない。

独走体勢になるくらい勝ちまくるガンバを期待しています。

選手の皆さん、気合い、集中、勝ちへの執着、心に刻んで、
熱いプレーをお願いします。

ヤット=遠藤選手も帰ってきたし大丈夫だよね。
コンサドーレ札幌戦は今日の16時からスカパー!で見るよ。

ヤットのゴールがみたい。
ヤットはプレースキッカーだからあんまり自分では行かないけどね。
ヤットの精度の高さに去年の暮れあたり、いまさらになってわかりまして、
ファンになりました。しかも海外でやれるくらいスゴイのに
日本でずっとプレーしてくれる生き様に魅せられました。
コロコロPKとか凄すぎでしょ。キーパーの反応見てからコロコロ。
フリーキックも仲間に一度触らせて動きを見たりするのもあります。
多分、一瞬でも相当に周りの動きがよめてると思う。
自分よか少し歳は下なんだけどね。年下リスペクトだやね。

だったらいまのうちに見るだけみとくか…みたいなのりです。
JAMの時のような後悔はしたくない。
自分より輝く才能を持つ人達を自分の人生の記憶に残したい。
やっぱ、どうせ死ぬなら役にも立たないといけないけど、
それと同じくらい楽しまなきゃね。

勝ちがほしい。

ファンの仲間のみんなも、そうだよね?OK!

10:36 | Comments (0)
あまぞん検索
最近のコメント
Recent Entries
アーカイブ
検索


リンク
カレンダー
2020年08月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: