2013年06月10日

_ガンバ大阪 対 ギラヴァンツ北九州 A

GAMBA_EMBLEM.png

1-0で5連勝。

遠藤選手と今野選手は例によって不在です。

倉田選手が開始早々に冴えわたる突破と正確なシュートを爆発させ、
先制。

前半は、ガンバ押してましたけど、結局、チャンスというチャンスには決めきれず、
レアンドロ選手の決定機にはヘッドで枠外へ。
二川選手のシュートはとらえきれず、ポスト直撃。

後半に入っても、内田選手も、家長選手も決めきれず。
前節、京都サンガに勝っているギラヴァンツ北九州は、後半にはいってから
自分たちのサッカーをする展開が多くなり、ガンバは応戦一方になる場面も。

岡崎選手や内田選手が遠藤選手のようなゲームを作るパスワークが出来ていない印象。
当たり前なわけだが、遠藤選手と一緒にやれる時間があったのは彼らだけ、
もっとエッセンスを盗んで欲しいと思った。
遠藤選手みたいな選手を育てるのは難しい。教えて覚えれるものではないからかも知れない。
なんというか、これといった決まりはなくて、何千種類とある試合中の流れをつかみ、
次の展開にふさわしいキックをする。遠藤選手だってそのうちの5つくらいの中のどれからを
やってるくらいには感じる。ベストの処理を立て続けにやれる能力が必要だ。
経験もあるだろうけど、イメージトレーニングだ。囲碁や将棋のようなトレーニングが必要だ。
将棋の名人のように、打った後の展開を100手先、500手先まで読めないとだめなんだと思う。

次の遠藤選手はなかなか生まれない気がする。
長年培われた経験。そして才能。

日本サッカー界がもっと強くなるための一筋の光だと思う。

フォワードは練習すれば、決める時に決めるということが可能なのかもしれないが、
遠藤選手の役割はそれとは違う。
決して遠藤選手が完璧なわけでもないが、あのボール裁きは
世界にも通用するし、日本屈指のMFだ。

そして、何気に凄いボールタッチの技術力。体力。精神。

遠藤選手の談話が文章化された、例の本でも読むか。

日本代表では遠藤選手のシュート、何回かあったけど決めきれなかったね。
恩師も来てたし気合はいってたと思うけど、まぁそんなもんだわ。
あいかわらず、プレイはさえてたと思う。

最後は、まさかのオーストラリア先制。そして、直後のPK獲得。
そして、あの緊張感の中、平然と打った本田選手。強気。
凄かった。ああいうとこで決めきるのは強い気持ちが必要。

試合後のグダグダとしたインタビュー。テロ朝は無駄が多い。
そのインタビューを一蹴した、遠藤選手はああいうところでも先を読んでいるし、
展開をよくわかっている。「皆さんありがとぉー」x2よかった。

それでいい。さすが遠藤選手。俺には真似できないね。

投稿者-> よねっと at 2013年06月10日 21:32 | TrackBack(0)
トラックバック URL :
https://www.yo-net.jp/blog/edit/mt-tb.cgi/565
トラックバック
コメント
アマゾン検索
最近のエントリー
カレンダー
2013年06月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
アーカイブ
検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: