2013年05月26日

_ガンバ大阪 対 愛媛FC

GAMBA_EMBLEM.png

ガンバ大阪 2 - 1 愛媛FC ニンジニアスタジアム

ニンジニアスタジアムは設立以来、4試合目の1万人越えとのことで、やはり世界の遠藤選手を地元で見れるとあって、たくさんの四国地方のサッカーファンが駆け付けたようすです。

ニンジニアは主に法人向けのオフィス用品を販売する企業であるが、
近年はラシンクというブランドを立ち上げて個人向けのアイテム販売も行っている。
愛媛FCのホームスタジアムの命名権を取得し、積極的に支援している会社のひとつとのことです。

そんなニンジニアスタジアムは現在バックスタンド側が全面改装工事中で、国体に向けて工事が進められているようです。そのため現在は11000人程度が観客収容限界になっています。

そんななか前売り券SoldOutとなった試合。

やっぱ遠藤選手は凄いんだよね。自分がサッカーファンとして目覚めたきっかけの人だもの。凄いんすよ。世界レベルをずっと日本でやってきてくれた人なんです。

自分はスカパーで観戦してたのですが、スカパー解説者の方の説明も今回は遠藤選手に注目されているような感じでした。注目すべきは、ボールが周りにないときの遠藤選手の動きとのことです。今野選手も同じところを評価されていて、今野選手は予測力が凄いので、いいところに相手よりも数秒早く出てディフェンスができるということ。遠藤選手も似てますが、試合展開を読んでいるということですので、同じ人へのパスを繰り返すときでも、相手選手の動き方を見ているので、意味合いが異なります。常に効果的なパス。動きを考えている。代表経験も現在はNo1の試合数です。ひとつの動作によって、結果的にどういう展開になるのか予測しているわけですし、その予測の延長線上で味方が動けばぴしゃりとはまった攻撃にも繋がるということです。ここが最強のミッドフィルダーとされる部分なのかもしれません。もちろんキックの精度もかなり高いです。本人いわく、まだまだとのことです。なんか金本みたいなストイックさですね。あれだけ練習しても、まだ練習不足だったと感じているし、技術力が足りないとも感じている。つまり目標をもって、いまだにサッカーに打ち込めているということです。どういう選手になりたいのか、自分自身のめざすべき場所をもっているようにも感じました。

それって大事なことなんだね。自分がどうありたいのか?
深い。

私自身も、そのような将来像を少しでも明確にできるように生きていきたいと思いました。

で、
ゲームなんですけど

前半に愛媛FCが先制するという苦しいゲーム展開でした。加地選手から、西野選手への不用意なバックパスでこれが相手の加藤選手がインターセプトして、GK藤ヶ谷選手との一対一の状況に、まぁ藤ヶ谷選手はなぜかファインセーブが少ないので、がっつりやられました。

やられたー!って思った時の8割は、まぁゴールされてます。
いや、いいんすけどね。でも、やっぱ、もうちょいファインセーブ率高くしてほしいなぁ。
いや、いいんすよ。完全にやられてるわけだし。止めれないの当たり前だし。
でも、もうちょっとファインセーブ…

このまま後半へ突入。

いつものガンバなら、このままグダグダとなるのですが、気合入ってました。
藤春選手は走るし、遠藤選手の裁きもかなりさえていました。が、なかなか決定機をものに出来ず。倉田選手、レアンドロ選手、パウリーニョ選手もいまひとつのところで決めきれない感じ。今日はうわついていた感じでした。前節で活躍しすぎて、力はいってたんかな?

後半の途中の早い段階で、パウリーニョ選手に変えて家長選手がはいってから、ゲーム展開が変わったように思います。何が変わったかというと、ボールのキープ力が変わりました。いつもの冷静な家長選手らしさが出てました。あと本人は最近ゴールを決めてないし、スタメンからもはずれていたので、より慎重にボールを裁きつつも、要所要所では、涼しい顔しながら、おもいっきり走ってました。疲れた顔をしないのが家長選手らしいと思います。どくとくの雰囲気があります。家長選手自身のゴールへの執着もあるのでしょうけれども、チームとしての役割をきっちりと把握しているからこそ、ガンバ大阪の流れを変えることができたと思います。

攻めが多くなったところで得たゴール右側からのコーナーキックで、遠藤選手がふわりとファーサイドの西野選手あたりに蹴ったボールがどんぴしゃで西野選手へ、合わせきれませんでしたが、西野選手が味方に繋がるヘディングに切り替えてボールを落としました。そのボールが日本代表 今野選手の足元へ、ノントラップで、直接、今野選手がゴール。

素晴らしいセットプレイでした。

同点にできただけでも御の字。よしよしと思ってみていました。このまま引き分けでもいいかなぁと少しネガティブになりながら見てましたが、ガンバの猛攻は続き、うーんやっぱ、もう一点と思い始めたときの遠藤選手のゴール左側のコーナーキック。

少し時間をかけていたので、味方のポジションでも確認しているのかと思ったのですが、
蹴ったボールは綺麗な流線型を描き、ニアのゴール左上隅へ吸い込まれて、直接ゴール。

( TヮT)ノカンドウシター。

芸術的すぎる。今月のJ2 BEST GOAL間違いなしのキックでした。表彰が楽しみです。

本人いわく、やっぱり狙ってたそうで、蹴った瞬間キーパーが前(センターサークル側)に出る動きをするというのが、味方の配置からもわかっていたし、風も吹いていたので、可能性を感じていたとのこと。
10回うって1回はいるかというくらいのキックがどんぴしゃだったそうです。

フリーキックでも最近はうまくいっていなかったので、まぁその10回目だったんかもしれませんが、本人は謙遜してました。その最初の1回だったのかもしれませんとのこと。いままでのミスは狙ってなかったタダの凡ミスってことにしたのかな。

いやぁ興奮しました。ああいうのできる人は少ないです。きれいでした。
キーパーの動き的にも取れない流れでした。意表を突かれたように見えました。悔しそうでしたけど。これが遠藤選手。思い知らされたと思います。でも、ある意味すがすがしいくらいにやられたという気分なのではないでしょうか?あれを止めてこそ、世界だったのかも知れないと思うと、もっともっと先を読むということをしなければいけないというのを間近で感じることができたわけだし。いい経験になったと思う。風が吹いていた。相手のポジションが前に集まっている。遠藤選手が考え事をしている。この点で、直接があると読むそんなキーパーになる必要があるんだと思います。いや、普通に前にいれてくるだろコレって思うのが普通なので、止めれないか…都並さんも、あれは誰にも止められないって言ってましたし、それくらい凄かった。

代表2人のゴールで快勝したガンバ大阪。

ヴィッセルはガイナーレ鳥取に敗戦。ガイナーレ鳥取の怖さがまた出た試合でした。久保選手の豪快なヘッドでとられた点を死守したガイナーレがホーム初の黒星という土をつけました。上位キラーガイナーレ鳥取。ガンバもホームで引き分けだったやね。しかも先制されて、なんとか追いついた試合でした。今季最悪の試合とされた試合でした。ガイナーレ鳥取は持ってるね。

おかげさまで、ガンバが初めてJ2で首位に立ちました。

やった。

遂に来たぜここまで!来週からは今野選手と遠藤選手いませんが、穴を埋めながらの集中した試合をやってほしい。最近は全体的に強くなってきていると思います。しっかりやってしっかり勝とう。

前回の不在時だって、負けなかった。今回は勝とう!

投稿者-> よねっと at 22:11 | コメント (0) | トラックバック(0)

2013年05月20日

_ガンバ大阪 対 ザスパクサツ群馬

GAMBA_EMBLEM.png
13/5/19 日 雨の中のゲーム。ホーム席で見てました。GAMBAのポンチョを来ての観戦は初めてですが、背番号12って書いてあって、あれ、これ誰だっけとか思いつつ、番号ついてるなら、遠藤選手のポンチョが良かったなぁとかおもってたんですけど、周りを見ると同じポンチョを来てる人は全員が背番号12で、よっぽど売れてない在庫たっぷりのポンチョなのか?と思いつつ、誰の番号だと思いつつ、スマホArrowsZ ISW11Fで検索。結構降ってたけど防水なので、問題なく使えましたし、今も無事に動いてます。防水機能が初めて役に立ちました。

で、調べてみたんすけど、

背番号12はサポーターって書いてありまして、自分も12番目の選手ってことかぁと感慨深くなったりして、納得しつつポンチョを着ました。たまにはいいね。背番号12ってのも。

蒸し暑くなるので7番のコンフィットシャツは出番なし、遠藤選手はもちろんスタメンでしたけど…。
遠藤選手を見に来ているといっても過言ではないわけで、今日もスタメンで元気でなにより。

雨の日の試合ってのは、なんか観戦もしづらいし、嫌だなぁって思ってたんですけど、いざ応援が始まると、いつもより気合の入った応援集団であることに気づきました。雨の日にわざわざTVよりも見づらい現地でしかも応援しながら見るなんてのは、どっかねじが外れているというか、頭おかしいというか、ガンバが本当に好きな人の割合が増えてるんかなぁとか思いました。

かくいう自分もねじ外れてるってことになりますが…。

やっぱ応援熱い。あとでTVで見たんですけど、応援の音がものすごいので、明確に歌詞が聞き取れるほどの音量で、録画した映像もDVDにやいて、しっかり保存しておこうと思いました。
これは、ガンバが負けた時にまた見返して憂さ晴らしとかに役に立つかもしれません。とてもいい映像になりました。

試合の方もいい内容でして、J2でイマイチのれていない20位のザスパクサツ群馬が相手なので、もちろん、なるべくしてなった内容でもあるわけで、ガンバがココで負けるわけにはいかないし、16:00キックオフのガンバ戦の前に13:00キックオフの神戸が既に愛媛FCに勝ちを決めているとあって、ザスパクサツ群馬にジャイアントキリングとかされたらもうヤバいわけで、ここまでの群馬さんのままであってほしいと願いつつ観戦してました。ガンバ対策はどこのチームも血眼になっているという話もよくききますし、下位チームとの一戦でもJ2チームは各チーム何か持ってるものがあります。どこも手ごわいというのは、いつも感じています。

終わってみれば5-1で快勝でした。これほど楽しい試合になったのは初めてで、雨も悪くないななんて思ったりしました。ほんとはおとんと見る予定だったのですが、雨の中に連れ出すのは申し訳ないので、自宅に残ってもらいました。自分はせっかく三重から大阪まで帰ったし、小雨なら見ようかなって見てました。

はやいうちに先制点をとったのが勝利をひきよせたかなぁと思います。パウリーニョ選手の左足は正確にキーパーの手の届かない、ゴール枠内へ吸い込まれました。応援席からは一瞬、あれ、はいったのか?くらいの感じしたが、選手がよろこびの動作をした瞬間に確信した感じです。それで前半20分くらいに西野選手と相手の平繁選手のマッチアップになり、西野選手の豪快なミスからの反撃で守備がだれもいない藤ヶ谷選手との一対一。さすがに止めれませんでした。痛恨の失点です。つうか、上手いよ平繁選手。聞けば元々はあのサンフィレッチェでやっていた選手とのことで、そらそやわなというものを見せつけられました。西野選手はスタミナあるんやけど、こういうポカミスをしないようにボール裁きを鍛えなアカンなぁと思いました。いや、相手が悪かったか?すっごい速さで詰め寄って来てたし。若さを感じました。

でも、そこからは3回ほど決定的な場面があったものの防ぎ切り、こちらも決定的な場面+しっかりと4得点もとり、シュート数でも圧巻の内容でした。

ザスパクサツ群馬の選手はやはり精度がたりないのと、長崎のような前線のハードワークが足りないのが、今の順位に直結しているんじゃないかと見ていて、そのように思いました。その反面で、決定的な場面も作れるので、そこでの落ち着きと決定力の経験の積み上げが今後の課題なのかなぁと思いました。

逆にガンバは相手の決定力不足に助けられたものの、やはり、裏を取られるような場面が多かったですかね。しかも、6月に入ると今野選手もいなくなるし、司令塔の遠藤選手もいなくなります。日本代表のW杯出場を日本で決めるオーストラリアとの大事な試合です。この穴を埋めなくてはならないのに、裏を取られやすいのと、パスワークのミスを減らさないとダメですね。

フリーキックでは、パウリーニョ選手が遠藤選手に代わってキックしているところが何度も見られました。ここらへんは長谷川監督もわかってるんだろうなと思いました。
遠藤選手の強烈なプレースキックとフリーキックからの直接キックを補わなければ、チャンスは生まれないし、点もとれない。

今節を終えて、2位のままキープできてます。得失点ではJ2トップで得点もリーグトップです。レアンドロもゴールランキング2位。維持したいし、あわよくばヴィッセル神戸に追いつきたい。

しばらくはどちらのチームも下位チームを相手にしているので、なかなか追いつけないんじゃないかと思います。むしろガンバは戦力ダウン+リズムが乱れるので、逆になにかおこるとしたらガンバの方で、後ろには栃木SCや千葉ジェフユナイテッド、ヴィファーレン長崎がせまってる。

踏ん張りどころだよ。

投稿者-> よねっと at 21:56 | コメント (0) | トラックバック(0)

_SUPER GT 第2戦 富士スピードウェイ

GoodSmileRacingLogo.png
我らが4号車はGSR HATSUNEMIKU BMW Z4 GT3は
序盤戦3位につけていましたが、66/110Lapの所で、タイヤトラブルに見舞われ、
バースト状態でほぼ一周しなければならない状態になりました。
このトラブルにより、残念なことに一気に15位まで後退。
まぁでも解説の方も言っておられましたが、あそこでバースト状態で
スピード出しちゃうと、タイヤカスで、ボディもやられて、
ピットでボディ交換までしなければならないことになり、余計に傷口を広げることになるので
最善の選択をしたように思います。

なかなか熱い試合でした。

トラブル以降は順位も下がりGT300というクラスでは
テレビ中継で取り上げられる回数もグッと減り、ほぼ映らないままでしたが、
ときおり表示される。順位情報では



4 HATSUNEMIKU Z4

が15位くらいからジワジワと順位を上げ9位まで挽回して
フィニッシュ。

GoodSmileという会社が出資しているわけですが、主にねんどろいどとよばれる
アニメキャラや2Dキャラを2等身くらいの大きさにしたフィギュアの制作・販売をしている
会社のようです。

個人スポンサーにも送られてくるようです。10月頃発送となってますが…
えらい時間かかるね。完成度とか高いのかな。
ちょっと楽しみですよね。

ちなみにGT300クラスの1位は最後の最後になぜかHONDA CR-Z ハイブリッドが
タイヤカスをタイヤの致命的トラブルと勘違いして、ピットイン。
ドライバーには、相当な揺れとして感じられるようなタイヤカス付着もあるんですね。
単なるタイヤカスという確証が得られれば、逃げ切れたような気もする。
遅れること40秒近くを走っていた2位のパナソニック TOYOTA Prius ハイブリッドが
ハイブリッド勢で初のGT300制覇。

エコじゃないハイブリッド恐るべし。
HONDAは悔しいだろうなぁ。TOYOTAに先越されたわけだし。
TOYOTAはPriusで先行してきただけに死守した感じ。なんか持ってるね。
残り10周はきってたと思うところで、40秒差。
ふつう、ひっくりかえるかね?
それがSUPER GT。魅力だよね。

GT500はペトロナス トムスSC430 レクサスが中嶋選手のF1で鍛えたテクニックもあり、優勝。
最後は立川選手のZENT CERMO SC430 とは4秒のところまで縮まったので
しびれる展開でした。1位から4位までが、レクサスSC430というLEXUS圧勝で幕を閉じました。
3位には脇坂 寿一選手率いるDENSO SC430。4位はKeeperToms SC430です。
カルソニックは相変わらずカッコいい。昔のカルソニックスカイライン GT-Rのときから
カッコ良かった。シンプル+青。これがいい。自分のラジコンのボディも
カルソニックスカイラインからはじまってます。
また、カルソニックスカイラインで走らせたくなった。いやー初音ミク2013Verを作って
ぶちかますのも楽しそう。注目されると思うし。暇見つけてやってみようと思います。
そんときはここに写真のせたいね。

SC430は一般販売もされており、なんつうか一応4人乗りなんだけどほぼ2人乗りみたいな車です。
後部席は50cmくらいしかないんじゃないかってくらい狭い。
一応コンパーチブル車で、楽しそうな車です。家族がいると3rdCarくらいじゃないと保有できなさそうな車です。相当なお金持ちなら、2人乗り専用として所有できるかもしれません。
公道だとパワーがありあまるでしょうね。
少しカッコいい。けど場をわきまえないと、逆に反感を買うだけになりそうです。

BMW Z4 GT3は痛車塗装しなければLEXUS SC430よりカッコいいかもしれません。
でも一般へは非売品の扱いです。レースチームを所有する団体にのみに販売とのこと。
およそ4000万らしいです。やっぱお高いっす。

排気量を抑えて、外装だけまったく同じ感じ車をゆったり4人乗りで(空間的に無理があるな)
売ったら多少は売れるような気がします。

投稿者-> よねっと at 21:15 | コメント (0) | トラックバック(0)

2013年05月12日

_ガンバ大阪 対 アビスパ福岡 A

GAMBA_EMBLEM.png
レベル5スタジアムで開催された 対 福岡戦。

前半~後半20分まではガンバ大阪の動きは良かった。
そこからのスタミナ切れは、見ていて寂しかった。
暑くなってきたし、ガンバ大阪のハードワーク出来ない短所が明るみになった試合だった。
3点とらないと勝てないと言われていた去年と同じ感じを少し感じた。
でも負けないという点ではJ2というカテゴリだからこそ死守できたような内容。

中盤の足が止まってるから、簡単に攻められるし、
あれでは今野選手が頑張っても抑えれないし、更に疲労感を高める。
藤ヶ谷選手の心境もおだやかではなくなるだろうし、意味のないロングフィードが出るのも
やむを得ない。誰だサボってるのは?いやいち早く疲れてしまっているのは?
みた感じ、藤春選手と遠藤選手は動いていた。今野選手は守り疲れた感じなのでショウガナイか?
最後まで動く中堅、さすがはヤット。

レアンドロ選手の得点力の高さも流石だ。

ガンバの攻撃の良さはカウンターでなくても、パスを繋いで、相手を崩して決めれるところ
ここが名門たる力だと思う。それをやらせてくれるチームには勝てる。

今日はその良い部分が3得点に繋がっている。

守りの良さは、ラインコントロールとゾーンでのディフェンスの強さと個人のキープ力。
ただし、ロングフィードで相手側のパスがつながってしまった時にはグダグダになりやすい。
つまり、相手のカウンターに弱い。

そんなところだ。

でも今日の2失点はそれとは違う、立て続けに攻め続けられた挙句の失点だ。
しいていうならば、
1失点目は強烈なコースだったが、藤ヶ谷選手に反応してほしかった。
2失点目は股を抜かれたので、厳しかった。エリアの外だったので、強くあたってほしかった。

後半40分からの守備の立て直しは良かったと思う。

今日はガンバ戦以外のマッチもいい試合が多かった。
ヴィファーレン長崎のアディショナルタイムでの栃木FCからもぎ取った同点打。
東京ベルディのアディショナルタイムでの高原選手がクロスボールに対して
しなやかな胸トラップ&落ち着いた枠を捉えるキックで首位神戸からもぎ取った勝ち越し打。
凄かった。

そのいろいろがあって、ガンバは2位に返り咲き&首位神戸との差が再び勝ち点3差へ。
直接対決で逆転できる射程範囲へ戻った。

われらが阪神タイガースもきっちりと勝って、ジャイアンツとの差を広げない。
ゲーム差1.5で交流戦へ突入かな。

今日は素晴らしい母の日だ。
実家では老眼鏡プレゼントとのこと。平和だ。

投稿者-> よねっと at 21:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

_応援歌の意味。というイタリア語の意味

GAMBA_EMBLEM.png
●アレ
フランス語で行け!とかいいぞ!という意味。
●フォルツァ
イタリア語で行け!とか頑張れ!という意味。
●オレ
スペイン語でいいぞという意味。闘牛でも使われる。
●ミア
イタリア語で私のという意味。
●クルヴァ
イタリア語で湾曲部のこと。転じてサッカースタジアムのゴール裏の席のサポータを意味する。
●スターディオ
イタリア語でスタジアムの意味。
●コンクイスタ
イタリア語、スペイン語、ラテン語で女性の動作に使われる名詞で征服。勝利を意味する。
●ヴィクトリア
イタリア語で、ローマの神話で登場する女神
●ラ
スペイン語やイタリア語で女性につける冠詞
●コンクイスタ ラ ヴィクトリア
スペイン語やイタリア語で勝利の女神という意味になる。
●ネロブル
イタリア語で青と黒。ネロが黒 ブルが青
●ガンバ
イタリア語で足
●ネッラーズッラレーnero azzurri ale
イタリア語で黒 空の青 行けという意味
●バモス レアンドロの応援歌で使われています。
      ※マンモス ゴールじゃなかった。イタリア語なんて知らないよ。orz
スペイン語で行け
●ガンバエ
イタリア語の語尾のエは複数形を示唆している。
●ファッチュン ゴール
イタリア語で点を取れという意味。エ ファッチュン ゴールの方が正しい文法になるようです。
●ガッツィ
イタリア語でみんなという意味です。現在の応援歌では使われていません。

投稿者-> よねっと at 00:07 | コメント (0) | トラックバック(0)

2013年05月06日

_ガンバ大阪 対 岐阜 対 神戸

GAMBA_EMBLEM.png
連休後半は和歌山は熊野シティにいっておりまして、ガンバ大阪の応援はいけませんでした。
熊野はいいとこや。それほど混んでもないし、閑散としてるわけでもない。

連休後半という言い回し。つまりはゴールデンウィークなんすけど、
ゴールデンという響き、なんとなく抵抗があります。

人は多いし、混雑するし、事故も多けりゃ、問題も多い。
自分的には単なる連休としか思えない。何がゴールデンなのか?

連休をゴールデンにするのは、各人の裁量によるものではないだろうか?
そんな風にゴールデンウィークという言葉を見返す自分も奇人っぷりを発揮しているなぁと
冷静に鑑みれば、そんな風にも思えるわけです。

あえて、明確にするならば5月連休。これでよいと思います。
4月の終わりも少しかかってるから、正式には4月末~5月初めの連休。コレね。

しがつまつからごがつはじめのれんきゅう
ゴールデンウィーク

う~ん。倍くらいの文字列の長さになってしまう。
やっぱ。ゴールデンウィーク圧勝か…。

春の連休とかでもいいと思うんです。
Spring HolidayでSH。

SHって。コイツ、相当アホだな。

まぁ、いまさらGWの見直しをしようなんて人はいないと思うので、確実にどうでもいいことなんすけど
未だに、ゴールデンウィークという響きがイマイチしっくり来てません。


そんなわけで、
SH後半のガンバ大阪なんすけど、
今しがたVTRというかHDDレコーダで確認しました。

まず、5/3 岐阜戦 HOME。2-0で勝ち。
まぁこんなもんでしょうか。最下位チーム相手なので、もう一点くらい前半の最後か、
後半の中盤あたりに得点してほしかった。あとあと、得点差ってジワジワ効いてくると思うのです。
でも、HOMEでの勝ちが少なかったからちょうどいい組み合わせで、助かりましたね。

で、5/6 神戸戦。首位攻防戦という大事な試合でしたが、0-2でJ2で初負け。
前半の30分から45分までに限ってはよかったけど、そのあとはもう残念な内容でした。
素人の自分がいうのもなんですけど、
攻めの部分では、思い切りの悪さ。攻め上がってから、中盤でのパスミスの連発。
今日で言えば、最初の失点は、遠藤選手→家長選手の厳しいパスで連携ミスがあって、
相手の前にトラップしてインターセプトされてからのカウンターだったし、
次の失点も相手陣地からの神戸側スローインから全体のポジショニングミス。
守備の抜けからのカウンター&加地選手の致命的ポジショニングミスでの裏への縦パス。

攻撃の面では、もっと動きに変化のある展開をテンポよくやってほしいなぁ。
そうしないと神戸の守備は崩せない。手堅いパス回しをしてる間に
つまらないミスをして攻撃も一区切り無く、ボールをとられている印象。

きっと選手のみなさんも同じようなことは思ってるんだろうけど、それができないのは
なぜなのか。あれだけのメンツだからやれそうなのになぁ。体力なのか、集中力なのか、
試合中の判断力の低下なのか?

アウェイで且つ首位攻防での敗戦だから、許容するとして、
今日みたいな試合展開は2度とあってはならない。
ガイナーレ鳥取でのJ2リーグ戦史上においてもっともひどかった試合内容とか

目指すは復活。J2降格が決まった瞬間の悔しさを今一度、思い知る必要がある。

「J2降格した瞬間の悔しさを思い起こせ。」

選手の皆さんに届けるならこの言葉だ。自分も和歌山に遊びに行ったりしてたんで、
そのあたりの怠慢も起因しているとしたら申し訳ないです。
でも神戸戦はスカパーで生放送で見たんだよ。

とにかく、頑張って応援するぜ。
自分の好きなチームが2部リーグにいるのはやっぱり由々しき問題だ。
阪神が6位で終わることよりも大きな問題なのだ。

投稿者-> よねっと at 22:03 | コメント (0) | トラックバック(0)

2013年05月01日

_GOOD SMILE RACING

GoodSmileRacingLogo.png

グッドスマイルレーシングの個人スポンサーになりました。
http://www.goodsmileracing.com/

SUPER GTでは、最近、個人スポンサーチームというのがはやっているみたいです。
自分もSUPER GT好きなので、関わりたいと思いまして、スポンサーになりました。

初音ミク、VOCALOIDアプリは持ってないけど、嫌いではないので、
初音ミクのチームにしました。

GT300クラス GSR 初音ミク BMW
GSR.png


第1戦
岡山国際サーキットでは、2位!

第2戦
富士スピードウェイでは、9位。ちょいトラブルありで、2Lap差

26台中19台が完走。

J-Sportsで観戦してます。鈴鹿が近いので、5000円くらいだし、
今年はサーキットに足を運んで、生で見てみようと思います。
ん、いやいや大阪におでかけしてるからみれないかな。

しっかし、これの応援ってエールが届くわけでもないし、
見に行っても熱かったり、混んでたり、途方もなく広いので歩き疲れたり、
レース全体がよく見えないし、楽しみ方がイマイチわからない。
一回だけ富士スピードウェイにいってSUPER GT見たことあるけど
やっぱ、わからんかったし、レースの結果もよくわからなかった。

まぁでも…

ラジコンやってから車のセッティングとか、少しだけわかるようになりました。
自分では何をさわったからとかわかりませんが、用語が少しわかる程度です。
大したことありません。

でも、好きなことには変わりないです。

イタ車が風紀を乱していると言われたりもしているかもしれませんが、
GT300 こういうのもあっていいんじゃない?ダメ?

しっかし凄いインパクトのある車体カラーペインティング。芸術だね。
ちょっとゴミゴミしすぎてるのは、自分の趣味ではないな。
もっとシンプルな初音ミクのデザインでいいのに。

次は
5月18土/19日 韓国エキシビジョン
5/11 更新
http://supergt.net/pages/pg:news_detail/device:pc/ln:ja/id:12894
開催延期だそうな。4/17くらいに決まってたみたい。
しかも開催日未定。ツアーとか混乱してそう。
理由は不明確ですが、朝鮮半島の緊迫化が濃厚で、

ガヤの意見としては、
お金が目的の開催誘致で、プラスにならないことがわかったんじゃないかとか…
韓国では見に来てくれる人が少ないみたいです。F1もガラガラだったとか…
チケット買わなくても外から見れるような小高い丘があるそうな。
誘致するにもお金はかかるわけで…車体一式の輸送費やら人件費…権利費用。
開催できるということは、モータースポーツが愛されている証でもあるわけなんですね。
感慨深い。
サーキットの歴史が長い=その国でモータースポーツが人気ってことなんだわ。
日本はやや危ういけど、なんとか愛されてるって感じかな。
なんだかんだいって車好きな人まだ多い。
自分みたいなニワカや初音ミクおたくでも個人スポンサーはモータースポーツを
支えてるんだね。
金のかかる娯楽だからね。好きな人があつまって支えあう。いいんじゃないかな。
それで国内の車のレベルも上がるわけだし。自動車産業とも連動してるから、
経済的な効果もある。
こういう一見、危険で真似をしてはいけなさそうな娯楽に対して、批判もありますが、
お金を使うこと、続けるという事は、悪いことばかりではないってことなのかもしれません。
社会に悪い影響が出ない程度にスポーツとして楽しんで欲しいですね。
モータースポーツ。奥が深い。

**更新ここまで**

第3戦
6月15土/16日 マレーシア セパンサーキット

第4戦
7月 27土/28日 スポーツランドSUGO 須郷宮城県柴田郡村田町菅生6−1 ヤマハ

第5戦
8月 17土/18日 鈴鹿サーキット HONDA

第6戦
9月 7土 /8日 富士スピードウェイ TOYOTA

第7戦
10月 5土/6日 オートポリス 大分県日田市上津江町上野田 KAWASAKI

第8戦
11月 2土/3日 ツインリンクもてぎ 栃木県芳賀郡茂木町 HONDA

JAF GP特別戦
11月 15金/16土/17日 富士スピードウェイ

見に行くのって迷うな~。←こういうヤツは大体行動しないからキニスンナ

投稿者-> よねっと at 21:10 | コメント (0) | トラックバック(0)

_ガンバ大阪vsガイナーレ鳥取

GAMBA_EMBLEM.png
ホーム フル参戦中のよねっとです。

前回、対 松本山雅で初のホーム勝利を体験したわけですが、

今回はちょっとがっかりの引き分けでした。1-1。

でも、初めて目の前でガンバがゴール。( TヮT)ノカンドウシター

おとんと見に行ったので、盛り上がった。知らない人ともハイタッチしたぜ。

レアンドロが相手のクリアミスボールを受け取り、冷静にゴール淵ぎりぎりへシュート

キーパーにあたってコース少し変わったけど、止められない強烈さ。刺さりました。

フニクリフニクラで

ガンバ!ガンバ!もっといったれー!
(腕を前に)
ガンバ!ガンバ!もっといったれー!(腕を前に)
ららっらら ららっらら ららっらら ららっららー
(※人差し指を立てて左右交互で腕を上に突き上げる。徐々に大きい振りにします。)
もっといったれ ららっら らっららっららー♪ ガンバ!ガンバ!…

神戸も引き分けたし。差は縮まらず、ファジアーノ岡山との戦いだったので、
負けなし記録のふるい落としにもまた変化無し。

この引き分けは痛いかもね。

投稿者-> よねっと at 11:18 | コメント (0)
カレンダー
2013年05月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アマゾン検索
最近のコメント
アーカイブ
最近のエントリー
Search


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: