2013年03月31日

_ガンバ大阪

GAMBA_EMBLEM.png
自分、サッカーのクラブリーグチームガンバ大阪の
ファンでして、今季からはホームゲームを見に行ったりしてます。

IMG_20130317_15541438.jpg

でも、今年から、J2という環境での戦いをしいられています。
なんでこんなことになったのやら、
高校生の頃からにわかファンやって来て、
初めてのスタジアム観戦がJ2で、京都サンガFC戦とは皮肉なものですね。

で、やっぱ応援するならゴール裏!
コレ最強。
席さえ確保出来ればですが、最近は何となく確保の仕方もわかったし、
応援楽しい。

最初はあまりにも応援歌がおおくてついていけない状態でしたが、
チャントをちゃんと覚えることが出来ました。

知らなかったのですが、携帯サイトには公式応援団に拠る歌詞付きの応援歌が全て
映像媒体で配信されているようです。

※全部じゃないといえば全部ではないかも

横浜FC戦の時に歌詞が記載されたプリントを頂きまして、
そこにかかれたURIから入手出来ました。

歌ってる人がかなりいい声で力強いサンプルです。
ファンの方は是非、サポート連合携帯サイトにアクセスして
応援歌を練習していただけたらと、思います。

ユニホームとかレプリカとかコンフィットシャツのような公式のウェアなくても青や黒の服であればゴール裏にはいけると思います。どちらかといえば黒系がいいかも。ゴール裏以外なら相手チームを連想する色でなければなんでもいいと思います。もちろんアウェイよりの席ではアウェイチームの服をきてても大丈夫です。応援しないのであれば、アウェイ近くのガンバ席でもじっとみていることくらいなら大丈夫ですが、着席してから周りの様子をみて空気を読んでからアウェイユニホームに着替える必要があります。


場所取り用にはビニールシートやレジャーシート、剥がしやすいレベルのガムテープ(プラ系の繊維状テープがベスト)が必要です。紙とかだけだと風で飛んでいくので、帰ってきたら場所がなくなってたりします。飲み物をこぼしたりすることがあるのでポケットティッシュは2つくらいあった方がよいです。できれば蓋付きの水筒のようなものに移し替えれると安全です。缶は持ち込みが一応禁止されてます。移し替えサービスはないと思います。ゆってもゴール裏はゆっくりすわれるのなんてほんのわずかな時間です。飲食とかを楽しむことはあまり考慮しなくてよいでしょう。とにかく水分補給して最後まで戦えればそれでよし。のみくいは試合前や試合後にガンバ横丁なり、かえりに大阪中心部の繁華街でゆっくりするといいでしょう。ナイターなら試合おわりなら予約なく居酒屋や料亭にいけると思います。時間が夜9時や10時に予約する人あまりいませんからね。夜のデートのお店は並んでも仕方なし、あまり予約はしない方がいいです。焦って事故にでもあったらそれこそ、デートが台無しです。よくばらず。すいていて、そこそこの味のお店を探しておきましょう。大阪は無限の食があります。食べログがすべてではありません。ひょこっといってすっと食べれる店のひとつやふたつリサーチしておきましょう。味の好みは人それぞれなので、ここでは紹介しません。かえりの駐車場からの脱出に時間がかかるので、コンビニでおにぎりやらをかってきといてそれで我慢するスタイルもありでしょう。気長に駐車場からでていけるセンスとゆずりあえる紳士な気持ちを魅せることが同乗者をリラックスさせることができます。最後まで楽しいと思える応援の一日を是非お過ごしください。いわば、家に帰るまでが戦いです。ちなみに万博競技場外周道路は一方通行です。時計回りっすね。競技場側からなら左折で外周道路へはいれます。競技場の向かい(新設される予定のららぽーととかからなら)側からなら右折です。事故の無いように機敏に判断して外周道路へなだれ込みましょう。歩行者とか多いので、気を付けてください。絶え間なく続く歩行者がいても基本的には歩行者が優先です。


公式応援団 携帯サイト
※なぜか携帯版のみでPC版は無いみたいです。
プリント配るくらいならまずはPC版作るとか、
CDに応援歌焼けるようにISOイメージ配るとか、
ファイルを圧縮ファイルにまとめておくとか、したほうが良いかなぁと思いました。
でも、やっぱココが一番なわけです↓
http://gamba.obs.ne.jp/?ln=fans
コレに
_八分音符を10
十六分音符を1
と表現するなら
10101010110110 という感じで手拍子して、このあとに同じリズムで
ガンバガンバ大阪ガンバとやる掛け声と

このリズムと同じかわかってないんですけど、
10101010110110 オイ オイ オイ!ってのと

130407 追記:ベルディー戦の応援のときに、同じではないと感じました。
どっちかっていうと
101011011010 101011011010 オイオイオイって感じかなぁと思いました。
※今度、ガンバサポーターのグループの人に質問してみる。

今は更に検討して
wikiの方にまとめていくことにしてたり
http://www.yo-net.jp/yonewiki/index.php?title=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%90%E5%A4%A7%E9%98%AA#.E5.BF.9C.E6.8F.B4.E6.96.B9.E6.B3.95.E3.83.BB.E3.83.81.E3.83.A3.E3.83.B3.E3.83.88

追記ここまで----

これがわからないと、意外と大事な場面で自分だけテンションさがるし、
これでシュート外れたりしたら、ある程度、責任も感じる。
選手のみなさんからしたら、たぶん全くというかほとんど関係ないだろうけど。


よく日本をコールするときのものとおなじ感じなので、聞き覚えあるリズムのやつで
今度は
四分音符を10
八分音符を1で
10101110選手名!オレ

10101110ガンバおおさかオレ
※ガンバすたーオレ! くらいにおおさかの発音部は短いというか早口。

10101110 11110ガンバ!

試合開始前に
パターン1:10101110選手名!×3 1010111010101010 10101110次の選手名
というのもありますし、
個別の応援歌
レアンドロ ※移籍しました。
おーお おーお おおお ×3 マンモスゴール レアンドーロ
マンモスゴールではなくバモスゴールです。
5/13の試合でVamos Goal レアンドロというフラッグを掲げている女性がいて気が付きました。

おーお おーお おおお ×3 バモスゴール レアンドーロ
※音程があらわせないので伝わらないけど、繰り返しごとに音程が上がります。

ヤット
フォルツァヤットー おれたちのゆめのーせ フォルツァヤットー しょうりをつかみーとーれー(最後の手拍子が絶妙なので、ここは現場で覚えるのがいいかも)
→この流れで10101110 やっと!10101110 やっと!10101110 やっと!

リンダリンダの音程+手拍子

加治※移籍しました。
かーじかーじかーじ!

家長※移籍しました。
おーおーおおーおおー いえなかあきひろオーレー
いえなが(あきひろ) いえなが(あきひろ) いえながあきひろオーレー
ミアガンバOOSKAと同じ音程。
※1()部分はメロディのリズム的にも早口になります。
※2 早口でついていけないので、自分はこのあたりはモゴモゴと大きな声で適当に流してます。

倉田
10101110 くらたっしゅー 10101110 くらたっしゅー
※っ は発音して無いのですが、入ってしまう感じ何だと思います。

二川(ふたがわ)
ふたーがわオレ ふたーがわオレ
ふたーがわたかーひろ ゲットゴール
※これもメロディは伝わらないので現場で覚えるしかないっす。
ネットで探せば現場の応援音声がアップデートされてますので探してみるといいです。
歌詞も含めて検索すると辿りつけると思います。

平井 将生※移籍しました。
走ーれ 平井将生(ひらーい しょうおーき)
勝利ーを目指ーし
ゴール目指ーし はーしーれ
俺たちーの将生(しょうおーきー)

とかあります。
他にも有るかも知れません。

おおまかな応援の流れですが、
スターティングメンバー紹介のときは
選手名!のコール
そして
控え選手は
オイの掛け声のみ
スタジアムの選手紹介の都合もあって、掛け声しかやれない。
それで主要選手の個別の応援歌とかやった後

応援団のリーダーが、特大スクリーンに
「俺らに出来ること」の歌詞が表示されて、
みんなで歌う。
それで主要選手の個別の応援歌とかやった後、


※広い世界に→腕を高くに変わりました。
選手入場直前に
「広い世界に」をメインスタンド側だけタオルマフラーをかかげて歌い切り
次に
「広い世界に」をバックスタンド側だけタオルマフラーをかかげて歌い切り
このときだけはスタンド席の人も椅子から立ち上がるようにお願いされます。

そして、選手入場時はずっと
「広い世界に」を歌い続けます。

入場がおわって、対戦選手との握手やコイントス、試合開始までの待ち時間に
選手全員のコールのパターン1が始まります。

で、一発目の応援歌が何かしらはじまり、試合開始という感じです。


よく使うのが、ここでも記載した歌よりも手拍子+掛け声になります。
そしてガンバがボールを支配している時間帯を中心に
応援歌を繰り返し歌います。

よく使われるという印象のある応援歌は
●ムーンライトシャドウ
●いったれいったれ
●万博につどいし(今ここにつどーいし)
●今日も我ら
●俺たちの誇り
●戦士たちよ
●激しい叫び
●ぶちかませいてこませ
●ミアガンバOSAKA
●オーミアガンバ
●アレアレガンバエ
●大阪スタイル
●青と黒の 男たちよ もっと派手にあばれろ 
●クルヴァよ熱くなれ
●アーレアーレコンクイスタビクトリア
●俺らの誇り※最近追加になりました。
●ウィアガンバ※最近追加になりました。

後半の始まりで選手が入ってきたときには
●腕を高くを繰り返し歌います。
区切りが付くまで試合ははじまらないみたいです。
審判もよくわかってる。

チャンスの連続なのに点が入らないときは
●ガンバのゴールだけが

ペナルティエリア付近のフリーキックやコーナーになると
●ゴールにぶち込め(これはもうかなりのサポータが飛び跳ねます。)
●俺をくるわせろ(これも結構ある)

ホーム席側に攻めるときなのにずっとボールを相手に支配されていると
●こっちで遊べを2回繰り返しますね。
(これはあんまり大合唱にならず、応援団もいらいらしてんだなぁと笑いが起こります。)

そして点をとったあとに熱いのが
●もっといったれ
(身振り手振りもあります。点がはいったあとだからこの曲はなんか楽しい。だけど
気を抜いてるとやられることもあるので、余韻を楽しむのもよいけど、
再開した試合の内容にも注目)

そして、勝利のあとには
まず、輪になれナニワとよばれているセレモニー
センターサークルより少しホーム席側で選手が輪をつくり
くるくるまわったり、中心によったりします。この間サポーターは
両手を前に出してオーーーーーーオーーーーーです。
で選手が真ん中に集まって万歳をしたら、サポータもそれにあわせて
ハイ!と手をあげます。この後も同じ感じでこれは使います。

ホームA席の前に選手がきたときに
ゴールした数だけオーオー ハイハイハイ!で万歳。

この後は、ヒーローインタビューで、拍手とかして、

しばらくすると仙石さんというガンバファミリーの司会とか試合前のスタジアム内専用放送の司会の方が
みなさん準備はよろしいでしょうか?
という感じになって
万歳!万歳!万歳!ウィニーンーグ GAMBA!

これがおわった後にヒーローがまたホーム席前にくるので
獲得した点数分だけオーオー ハイハイハイ!で万歳。

このとき使うの
掛け声とか
●俺らの誇りの証
●大阪スタイル
●この空に輝く星があるように
それで一番最後に
●WE ARE GAMBA OSAKA!
これがいいらしいけど、自分はまだこれを聞けていない。

自分的にはメロディやリズム、独創性といった点を踏まえると
●スーパーガンバ
が好き。ララララースーパガンバーのとこがきれいなメロディだと思う。

しっかし、思いのほか、勝てない。

独走体勢になるくらい勝ちまくるガンバを期待しています。

選手の皆さん、気合い、集中、勝ちへの執着、心に刻んで、
熱いプレーをお願いします。

ヤット=遠藤選手も帰ってきたし大丈夫だよね。
コンサドーレ札幌戦は今日の16時からスカパー!で見るよ。

ヤットのゴールがみたい。
ヤットはプレースキッカーだからあんまり自分では行かないけどね。
ヤットの精度の高さに去年の暮れあたり、いまさらになってわかりまして、
ファンになりました。しかも海外でやれるくらいスゴイのに
日本でずっとプレーしてくれる生き様に魅せられました。
コロコロPKとか凄すぎでしょ。キーパーの反応見てからコロコロ。
フリーキックも仲間に一度触らせて動きを見たりするのもあります。
多分、一瞬でも相当に周りの動きがよめてると思う。
自分よか少し歳は下なんだけどね。年下リスペクトだやね。

だったらいまのうちに見るだけみとくか…みたいなのりです。
JAMの時のような後悔はしたくない。
自分より輝く才能を持つ人達を自分の人生の記憶に残したい。
やっぱ、どうせ死ぬなら役にも立たないといけないけど、
それと同じくらい楽しまなきゃね。

勝ちがほしい。

ファンの仲間のみんなも、そうだよね?OK!

投稿者-> よねっと at 2013年03月31日 10:36
トラックバック
コメント
アマゾン検索
最近のエントリー
カレンダー
2013年03月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アーカイブ
検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: