2004年01月13日

_2chスレにカキコされている内容

今日は最近のFLASH板の書き込みを見ていて思うところを、少し述べたいと思う。
よねっとの技術力はおいといて…読んでいただけるとちょっと読みやすいかもしれない。
そんなこともないかもしれない。

では、よねっとの見解を少し…

作品に質を求めすぎているのでは?
いや求めるのは一向に構わないと思うのですが、そこの域にたっしていない作者
(自分も含めてかなり多いと思う)に対して、制作なんかヤメロとか、そいういったこ
とを言う人は、見ていて痛い。
見る作品を選ぶのも自由だし、つまらない作品を見ないのも自由。ただ、自分が見
たくないような作品を作っている人に対しての意見に、もうやめたほうがいいとかそいう
いうことを言うのは何か勘違いしているとしか思えない。2ちゃんねるのFLASH制作者
のレベルに規制をかけようとでもしているのでしょうか?2ちゃんねるFLASH界も歴史を
重ねるにつれ、技術の差が顕著になってきている昨今ですが、技術力を感じない
からといって、いらねぇとかそういった類のことは発言するべきではないと思われます。
もちろん絵が下手であれば下手であると言えばいいし、構成力がなさすぎるということ
を言うのもいいと思うのですよ。ただ いらないとか もう作るなとか そういった発言を
みていると悲しくなりますね(ま、そいういう発言が自分向けだった場合は気にもとめま
せんが…)。人の趣味を束縛する権利は閲覧者にはないわけでありますよ。
そういった方向の意見が今後増えて行くならば、ちょっと よねっと は悲しいです。
一部の発言であるにせよ、見る側のモラルってやつが低下しているようにさえ感じてし
まうのであります。紅白のようなイベントにおいても、こういう作品なら出るなという
見解も同じですね。もともと自由参加(習作はお断りだったようですが…その判断基準も
どこにもないわけで…)のイベントに対して、見る側がかってに出場していいレベルという
ものを設定しているのも、イマイチ理解しがたい。
2ちゃんねるという狭い世界なのに今ある技術レベルに勝手に一線を引いているだけ
であって、なんら関心しない発言と思ってしまう。もし今後、今のディズニー映画のような
3D主体のアニメーションが2ちゃんねるの主流になってしまったらどうだろう、
ゲームも3D、PS2並だったとしたら…
一体、どれだけの人が一線を越えられるだろうか?ほんの一握りにの人になって
しまうのではないだろうか?

各自の理想の世界があってもいいと思います。けど、消えろとかやめろっていうような
ことを簡単に発言するのはいかがなものかと思われます。

2ちゃんねる向けに作品を制作している人たちを雇用していて、という上下関係や
つながりがあるなら、話は別ですけどねぇ。
それでも、「もっとウマーな作品しかみたくねぇんだよ!」っていう人は、とりあえず
2ちゃんねるなんて見てないで、気に入った作者さんのサイトだけを見るように
したほうがいいでしょう。

しょっぱい作品から、ありえないほどハイレベルな作品までそろっているのが
2ちゃんねるというコミティなのではないでしょうか?もっとそういった現実を
楽しむべきだと思うのであります。

自分だけがそういわれてるのならまだしも、なにか作品が投下される耽美に
そういった話に発展するのを見ていると、虚しくなったので、とりあえず今日のBlogに
かきとめてみましたよ。

こんなところで、書き留めたところで何が変わるわけでもありませんが、
自分の思っていることを残しておきたいなぁって思っただけです。

というわけで 恥ずかしいマジレスでしたよ(汗
マジレスカコワルイw


投稿者-> yo-net at 2004年01月13日 20:34
トラックバック
コメント
アマゾン検索
最近のエントリー
カレンダー
2004年01月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: