2002年11月15日

_ターンオーバー

あ〜あ、結局のところまだ一度も「逮捕しちゃうぞ」が見れていないです。う〜ん、なんでなんだろう?

だからぁビデオとれっつううのゴルァ!!

ほんとダメネェ。よねっとさん。それにしてもこんだけ見たい見たい言っておきながら一回も見ていないとは…。でもよねっとさんは久しぶりにビデオ使いましたよ!!「NFL Monday Night Game 500th」を撮りました。嬉しい!!。ビデオを久しぶりに使ったけどちゃんと動いてるし。記念すべき500回目のマンデーナイトゲームはブロンコスVSレイダーズでした。結果レイダーズのパスと98ヤードのインターセプトリターンタッチダウンが勝り、レイダーズの快勝。AFCの勝ち越し組ブロンコスらしからぬパスミスからのインターセプトリターンタッチダウンはちょっと悲しかったっす。レイダーズのクォーターバック、ギャノン選手の連続パス成功記録もあっけない形で終わって、モンタナ選手の出した記録更新ならず。うーん微妙…最後の投げそこないのパスはダサいっすよギャノン選手さん…。モンタナをリスペクトしての意図的なパスミスなのかなぁ…。とにかく面白かった。

えっ?そこのあなたルールも知らないって?じゃ簡単にアメリカンフットボールを楽しむためのルールを…

[アメリカンフットボールの基本的なルール]

○ボールをフィールドの端にあるエンドゾーンに持って行くと6点で、これをタッチダウンと呼ぶ。

○タッチダウンの後はポイントアフタータッチダウンという5ヤード地点からYの字のポール(フィールドゴールっていいます)の間をくぐらせるチャレンジができて、成功すると更に1点入るので1タッチダウン=7点と考えてほとんど間違いない。

○だけど、このチャレンジをツーポイントコンバージョンというチャレンジに切り替えることも可能で3ヤード地点から1プレイでタッチダウンすると2点獲得できる。

もちろんツーポイントコンバージョンの成功率は低い。つまりタッチダウン=ほとんど7点で最大8点まで可能って感じ

○他にもプレイ中にボールを蹴ってフィールドゴールくぐらせれば3点


○攻撃側は4プレイで10ヤードすすめば、また次の4プレイで10ヤードを進むというのを繰り返して進んでいく!!10ヤード進んで、また次の4プレイを獲得することをファーストダウン獲得といいます。攻撃を続けるには3プレイ毎にファーストダウンを獲得しないといけない…


○攻撃を続けるには3プレイ毎にファーストダウンというのは、4プレイ目の成功するか失敗するかで攻撃権が変わっちゃう大事なプレイだからなので、よっぽどのことがない限りパントっていう相手側の攻撃スタート地点を後ろに下げるプレイをするのです。

つまり、4プレイ目でフィールド端のフィールドゴールが近ければ、フィールドゴールを狙います。フィールドゴールを狙って失敗したら、相手側の攻撃が蹴った地点から始まるものに切り替わるので、フィールドゴールの望みがなければパントだね。成功したらキックオフからはじまるもんね。

○もちろん4プレイ目も通常の前に進むという攻撃をやってもかまいません。これをギャンブルといいます。もちろん失敗したら、そこから、相手の攻撃に切り替わりますので、ゲーム終了間際の切羽詰った時や、フィールドゴールを狙うではなくここでギャンブルしてでもタッチダウンのポイントにすることで勝利が確定する時といったここぞというところでしか見れません。

○どうやってボールを進めるかというと方法は2つ、ボールを抱えて一度も膝を突いたりボールを地面につけたり、体が倒れたりすることなく前に走るか、ボールを味方にノーバウンドでパスして渡す。

○パスが失敗して、ボールが地面につくことをパスインコンクリートといいます。つまりパス失敗ということ


○攻撃権の交代は以下のような場合に発生します。

・タッチダウンした後、もしくはフィールドゴール成功した後に得点を決めた側によるキックオフの後(稀に入れ替わらない場合もありますが…キックオフで10ヤード以上蹴っていればまたボールを確保してもいいので…でも10ヤード走って相手より先にボールをとるのは結構難しい。)
・4回のプレイで10ヤード進めなかった場合のパントの後(上記に同じく、稀に入れ替わらない場合もあります)。または、フィールドゴールが失敗した場合(相手側の攻撃開始が浅い場所からなので、どんなにがんばって止めても攻撃の終わり際にフィールドゴールを決められてしまうリスクも…。フィールドゴールを狙って失敗した後は確実に入れ替わる。)
・パスをノーバウンドでカットしたとき。これをパスインターセプトという。
・パスを投げる、受け取る以外のアクションで、攻撃側がボールをこぼしたとき(これをファンブルという)にこぼれているボールを守備側が確保したとき

とくにパスインターセプトとかファンブルでは、いきなり攻撃権が交代することからパスインターセプトとかファンブルによる攻撃権交代のことをターンオーバーといいます。

○攻撃中の相手がボールをもって進んでいるときに守備側は相手にタックルして倒そうとします。倒すことをサックといいます。特に攻撃側のプレイ開始位置より後ろでサックすることをバックサック言います。更に攻撃開始時一番最初にボール手にするクォーターバックというポジションの人(パスを出したり、ボールを持って走らせる人を選らんでボールを渡したりする攻撃の要となるポジション)をバックサックすることをクォーターバックサックといい守備側としては大きな手柄として称えられます。

○攻撃中は1プレイ目でファーストダウン獲得まで残り10ヤードであれば1stDown10(ファーストダウンテン)とか2プレイ目でファーストダウン獲得まで6ヤードなら2ndDown6(セカンドダウンシックス)とか3プレイ目でファーストダウン獲得まで18ヤードなら3rdDown18(サードダウンエイティーン)とか4プレイ目で攻撃する場合には特に4thDown3GambleConversion(フォースダウンスリーギャンブルコンバージョン)という風にゲームカウントをとります。

○試合時間は15分を一区切りにして4回が1試合です。15分なので区切りをクォーターという単位で表し1stクォーター、2ndクォーター、3rdクォーター、4thクォーターとなります。1stクォーター、2ndクォーターが前半、3rdクォーター、4thクォーターが後半という考え方です。1stクォーター、2ndクォーターでは、単なる区切りなので、2ndクォーターは陣地が入れ替わるだけで、1stクォーターの終了時と同じシチュエーションから試合が再開します。3rdクォーターは後半の開始なので、キックオフからはじまります。タイムアウトは両チームに前半で3回、後半で3回が与えられます。時間がとまるのは、タイムアウト中、パス失敗した瞬間から次のプレイ開始まで、サイドのラインをわってしまった後から次のプレイの開始まで、反則があったプレイから次のプレイ開始まで、得点を取った後から試合再開まで、攻撃権が入れ替わったプレイから次のプレイ開始まで、前後半終了の2分前を過ぎたプレイから次のプレイまで(ツーミニッツウォーミングという)という限定されたときだけ、守っているときは本当に得点する機会はほとんどないので、時間稼ぎされたらおしまいの世界。これらの時間をとめる方法は非常に重要な要素をしめる。因みにタイムアウトはチャレンジという再度ビデオテープによる判定をお願いすることに使うことができる。チャレンジが成功して判定が覆った場合はタイムアウトは返却され、失敗すればタイムアウトが消費される。もちろんチャレンジ中は時間が止まる。

ちなみに時間稼ぎ防止の為、時間が止まっていないときは審判のプレイ開始の合図からプレイ開始の間は25秒以内にしなければいけない。違反は5ヤードの罰退で攻撃側は現在地から5ヤード下がることになる。意図的にやれば、相当な時間を費やすことが可能。ディレイオブゲームの反則。あんまり続けざまにやると25秒とは関係なく取られるようになることも…。

○反則はいろいろありますが、よくあるのがフォルススタート(攻撃開始側がボールをスナップするまえに動く反則)、オフサイド(守備側がボールがスナップされる前に動く反則)、フェイスマスク(フェイスマスクの鉄棒つかむ危険な反則)、ホールディング(相手を不必要に掴む反則)、パーソナルファウル(不必要にタックルをしたり、接触したりする反則)かな?いづれも反則した側に数ヤードの罰退が課せられ、攻撃開始位置がずれることになる。

こうやって書き並べると、基本的なルールって結構あるのね。よねっとさんも最初はさっぱりわかりませんでしたが、最近はよくわかります。ボールがスナップされた付近でガチガチもめているのはクォータバックサックをしたい守備側とさせたくない攻撃側がもめているんですね。パスをうけるために飛び出した人がタックルされないのは、パスを受け取るレシーバーに対してタックルをしてはいけないというルールがあるからなんですね。受け取る瞬間からタックルしていいらしい…一番怖いのはいきなり攻撃権がかわるターンオーバーかな?守備側から見るとテイクアウェイというらしいですが…。基本的なルール以外にもまだまだルールがあるので要注意です。でも上記の基本的なルールをしっているとなにげにTVでアメフトみてるだけでかなり面白い。スポーツでありながら、将棋みたいな頭脳プレイも飛び出す、勝ちに徹するせこさとビッグプレイの調和がいい感じです。でも試合終了間際に得点差があるとちょっと見ていて疲れるのが難点。ほぼひっくり返らないから…。

現地にNFLを見に行くのが将来やってみたいことの一つなよねっとさんなのでした。ちなみにラムズファンです!!カートワーナーに会いたい。

投稿者-> yo-net at 2002年11月15日 18:37 | TrackBack(0)
トラックバック URL :

トラックバック
コメント
アマゾン検索
最近のエントリー
カレンダー
2002年11月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: