2004年12月17日

_イベントがもめるのはなぜか?

2ちゃんねるFLASH板ではイベント・オフラインミーティングが若干の料金を伴って勃発しています。現段階で実行されているのは、2ちゃんねるナイト、FLASHBOMB03、FLASHBOMB04東京、FLASHBOMB04大阪、FLASH万国博覧会(近日開催)となっています。
こういったイベントがおこなわれる耽美になにかしらの揉め事が発生しているようです。もちろん、イベントを知っている全員が納得いくなんて、今のところありえないのが実態です。多種多様の立場と考え方があるというのと、2ちゃんねる掲示板で自由に不満を漏らすことができるというのが、このへんの仕組みだと考えます。それではどんな点においてもめているのか?よねっとがリサーチしたものをざっくり7つあげてみたいと思います。
まず

○1.お金の行方
本当に誰ももうけてないんだろうな的発想。証拠でも見せろや的な発想
いや、お金の行方なんて客に言うことじゃないし的見解、儲けてなんか無いよ信じてよ的見解
○2.会場の規模
なんで私、俺がチケットとれないのさ?というコンサートイベントみたいなものには付き物のキャパの問題でもめる。チケットが誰かの手に余分に行ったり、チケットが余ったりするとなおのこと揉め事は大きくなるようです。東京大阪で行われたFB04では、両方に行くという猛者まで現れてしまったためチケットがとれなかった人は何か矛盾を感じる。なんのための2会場開催だったのか?となる人もいる。そもそも会場にはいれる人数が少ないという運営への不満も巻き起こる始末。会場の場所も首都圏を中心になっており、遠方の人は見に行けないといった根本的な問題にまで遡ることままならない。
○3.運営のあり方
何人かの人数でもってイベントはススメラレルことが通常、その運営にまざって情報をリークさせるということがよく起こる。たとえ友達でも情報はもらしてはいけないはずだが、ついうっかり喋ったり、よかれと思って話してしまったりする。閉鎖されている空間だという思い過ごしがかえって危険なのである。そして、架空のリーク、つまり騙りの出現時の効果の増幅作用となるのであります。運営にかかわったから偉いとか思っている人がいたりすると余計にやっかいだ。もし情報を漏らすのであればリークではなく正式な情報公開という形をとるべきなのかもしれない。影でひそひそやっていると信用もがた落ちなのです。
○4.出演する人
こればっかりは、内部的な動きからしか選出されにくいものがあるし、力量とは関係なかったり関係があったりすることもあるし、誰にも決められない。誘われるのを待つか自分から表現したいことをアピールするしかない。しかし、なかには内気な性格でどうして「わたし、俺は誘われないんだ」と嫉妬に燃える人もいれば、納得できずにいる人もいる。そして、ついには選ばれた人を蹴落とそうとまでしてしまうこともあるのかもしれない。また運営側も内部的なつながりだけで出演者をきめてしまうと、やはり信用も落ちる。この項目における問題はそれはそれはものすごい陰湿かつ繊細に議論が交わされるのであります。
○5.情報の開示
これは3の項目とも一部重なる部分があるのだけれど、オフラインだからという理由で、情報が公開されないと、みにいけなかったり、はたまた、見に行くつもりさえなかった人達が不満に感じる要素でもあります。前もって、イベントでおきたことをどこまで公開するのか、参加できなかったひとたちに安心感を与える情報を提供するべきなのかもしれないです。中途半端だとなぜ教えない?なぜ教えなくちゃいけない?の攻防が発生するのは当然なのかもしれない。
○6.出演した人のおごり
俺は出演したということを自慢する人・特別視される人と出演していないことで馬鹿にされるという問題が発生する。このことでイベント自体が存在しなければいいと考える人も現れているようだ。
○7.イベント多発による出演者の争奪
たとえ運営どうしで、和解が成立していたとしても、観客はそれを許さない。当然、出演者も人間、3ヶ月や4ヶ月で2つもの作品を制作するなんて出来ない人もいる。イベント同士のつぶしあいと捉える人もいるだろう。

もめごとを減らすにはここまでにあげてきた7つの項目をクリアしなければならない。
1の問題はどうだろう?情報を開示することで納得する人もいるかもしれない。運営の考え方次第ではあるが、情報を開示することになんのメリットも存在しない。もちろん変な経費があって、それをつつかれようものなら、苦しいこともあるし、知らないほうが幸せなこともある。儲けが出てもいいじゃないの?と思うことさえある。イベントなんてたいていは利益をだすために行われるものだし、しかし、ここがちょっとポイントなのです。はたして儲けても憎まれない人なのかどうか?である。お金を手にするべき人はだれなのか?儲けたお金の使い道を間違っていなければなにも問題はおこらないのではないでしょうか?こんなどろどろしたところに首をつっこむ第3者も第3者だと自分は思う。儲かるというのなら、俺・わたしがイベントしきりたいって考える人もいるだろう。ほんとうにどろどろしている。情報の開示がどこまでできるか?どこまで適切にお金を運用できているか?なのかもしれない。非常に難しい問題だ。
2の会場の規模。会場のキャパ、それこそイベントを運営している人は苦悩する問題だと思う。みんなを満足させることはできないと百も承知でキャパを決めるのだから…この問題は別の方法でケアするのが得策なのかもしれません。
3。運営のあり方。運営同士での徹底した教育が必要だと思う。絶対に自慢しない。情報を勝手に開示しない。必要な情報だけを必要なだけ与える。同じ運営の人間でも知る必要のある人間と知らなくていい人間がいるはずなのです。NeedtoKnowの法則であります。
俺・わたし、運営のこれこれの担当してるんだぜなんてたやすく人に漏らしてるようでは、立派な運営とはいえない。運営は縁の下の力持ちであるべきなのです。そしてスタッフロールに自分の名前が流れるたりすることや運営の内部でほめたたえられるべきなのです。必要以上に自分の存在をアピールするような人間は運営には向かない。とくによねっとのような人間は運営にはむかないのです!
4.出演する人、これはもう妬みとかそんなんでしかないのだけれど、内部的な人間関係だけでイベントが勃発する場合に特に評判が悪くなる傾向があるようです。たとえ内部的な人間関係だけでおこなわれていたにせよ、そのにおいを感じさせないように配慮するべきなのかもしれない。この項目ではっせいする不満はそれはもう恐ろしいもので、一言ではいいあらわせないものなのかもしれない。
5.情報の開示をある程度やっておかないと、おもいもかけない不満が飛び出す。ここはひとつどういう形でオファーしたのだとか、よけいな心配事が発生しないようにおもいきって情報を開示してみてはどうかとも思う。人々はその余計な情報を手にしたがっているらしい。そんなこと知ったところで何の関係があるんだと思うことままならない。
6.出演したから偉いとか出演しなかったから糞扱いされる製作者同士のひずみはごく自然に発生する。このあたりに発生する妬みについても軽くサポートをいれるといちいち騒ぎ立てなくて済むのですが、そこまで面倒みてらんないのが現状。
7.そして今まさにあらたな問題として改めてたたかれている問題。同一種別のイベントの集中である。これはやはりさけたほうが無難らしい。同じコミティの中で製作者を奪い合う形に見えてしまうのは、なんとなくわかる気がする。どっちか一方のイベントに悪影響をあたえてしまうことは自然と発生している様子。できれば避けたほうがよさそうだ。

こうやってあげてみると多種多様の問題がイベントには絡んでくる。これだけたくさんの要素があるんだからもめないはずが無い。でもやりようによっては誰も文句のないそんなイベントを行うこともできるのかもしれないですね。一体どうやって?

結局のところ、FLASH50さんがとっているスタンス。余計な情報は漏らさない。荒れていても放置が一番楽なのかもしれないし、安全なのかもしれない。不平不満をいいたけりゃ勝手にいってろぐらいの強い意志でやらないとやりきれないのかなって思いました。FLASH50さん以外の人もどんどん先頭にたってイベントやっていってほしい。人があつまるか集まらないかは運営次第。それ相応の人間関係も必要だろうし、知識も必要かもね。

正直なところ、自分は今までのイベントのあり方はあまり好きでないところもありますです。(あーあ…いっちゃったよこの人。こんなんだから友達いないんだろね。w)あれるなら荒れろみたいな放置状態。はたしてこれでいいのでしょうか?よねっとは運営とかやらないから指くわえてみてるだけですけど、もうちょっといい方向性を見つけてほしいなって思います。がんばれ「FLASH50」!がんばれ「みのぷう」!がんばれ「つぎなる刺客達よ」!

と偉そうなこといってみるテスツ!!!!とにかく荒れるのいやなのぉ!!ヽ(`Д´)ノ

投稿者-> よねっと at 14:48 | コメント (3) | トラックバック(0)
カレンダー
2004年12月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アマゾン検索
最近のコメント
イベントがもめるのはなぜか?
よねっと - 2004/12/17
名無し - 2004/12/18
よねっと - 2004/12/18
アーカイブ
最近のエントリー
Search


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: