2004年12月23日

_第3回紅白FLASH合戦(4日目)

とりゃー 4日目じゃー!!

1回戦は、ほんとうのひかりPV対決でした。
44perさんのは、一見ベクター系を基調とした作品になっているが、スピード感が
必要な場所やベクターで現すことが困難なぼかしの部分をラスターでまとめている
というスタイルで、ベクターの美しさを捨てないでやっているところが好きでした。
メッセージとしては突っ走ってきた、これからも突っ走って行きたいみたいなスト
レートな感情。強い意志。そしてほんとうのひかりとやらをみつけたい…。AAキャ
ラのタッチは線は美しいのだけれども、バランスがあんまり、よねっとは好きでは
ないです。ちょっと背が高いことで、かわいさを失っているからなのかもしれない
です。おそらく作者さんは、なんども同じようにAAを描いているので、間違いなく
狙ってやっていると思われます。感じ方は人それぞれなので、たいした問題ではな
いです。図形描画も単純なものから、複雑なもの、単純だけどマスクをつかって際
立たせてたり、飽きさせないなぁって思いました。ATさんのはコラボってことで、
どこからどこまでが誰の担当なのかはわかりませんが、途中からグラフィック中心
3D中心の映像になったりというつながりのなさはあったように感じますが、ひとつ
ひとつは技術が高く、綺麗な仕上がりになっていました。わざと荒くなった映像の
中で光がはなたれていく映像は素敵でした。内容についても、製作者側の悩みとい
うか、心境が赤裸々につづられていて面白かったと思います。形にするのは難しい
けれどあきらめなんかしない!そんなメッセージが心に響きました。ほんとうのひ
かり、みつかるかな…

2回戦は、VJ的な映像繰り返し対決でした。
simeonさんの作品はDestenyという文字と共にさまざまな図形表現を繰り返すもの
でチカチカしました。美しい配色をこころがけておられる様子で、それほど違和
感もなく見ていられました。主題の運命という文字が単調だったのは、もったい
なかったかもしれないです。周りはかっこいいのに、あの文字だけが少しういて
いるように感じました。運命というものを繰り返し繰り返し、諭すあたりはちょっ
と不思議空間になっていました。お見事です。
TENりょーさんのはMGに近いのだけれど波というテーマで波について繰り返し表現
されていて終始、波というタイトルのとおりに、映像が表現されていました。あ
まり、やらなさそうな波の表現がいくつもあっておもしろかったです。配色につ
いては、きれいだなぁと思うところが多かったですが、黒の背景のところで帯が
のびていくようなところでは、あまり、いい配色ではないような気がしました。
よねっとに色をつけさせたらもっとひどい事になるのは間違いないですw

3回戦は、名づけるなら拍子抜けする映像対決って感じです。
甘栗さんのは、とにかく文字がはやい。よめないくらい早い。よねっとはあまり
速読が得意ではないので、なおのこと読めなかったです。でもなんとなく話の筋
はわかりました。実話にもとづいた、フィクションですね。お金の価値に関する
お話です。最後の終わり方に拍子抜けしました。面白いです。
マさんのは、まじで拍子抜けしました。ボールがひたすら、ひたすらとゴールを
目指して微妙な動きをするというもので、しかも、一番最初に、なんの説明もな
く見る側に色を選ばせるというあたりも拍子抜けです。よねっとは紫を選んだと
思います。なんか、自分の選んだ色を応援してしまいました。これが狙いなんだ
なって思いました。面白いっす。

4回戦はこちらも名づけるならファンタジー対決?って感じです。
ブラザーさんの描画では女の子が宙をまったり、独特の世界を表現しています。
ボイスによる気持ちの表現もマッチしていて、なぜかとても切ない気持ちになり
ます。しいていうならちょっと聞き取りにくいのは難がありました。そして、最
後のあのおわりかた。なるほど…っと思わされました。(予測できた人もいるみ
たい。)なんだかさわやかな風のながれる映像でした。Ayaさんのはブラザーさん
ほど描きこみがすごいというわけではないのだけれど、独自の描き方で暖かい雰
囲気をかもし出していたように感じます。うごきも幻想的でゆったりとしていて、
みていてすがすがしいです。現実にはおこらない表現が随所にもりこまれていて
あっとさせられました。けっして複雑な表現ではないのだけれど、的確に表現す
ることの作業量の大きさも感じました。些細な部分に目を向けると、そこに注が
れる作業量というものはアツイものがあるなと感じます。見事な幻想対決でした。

5回戦はかわいらしいアニメ対決って感じです。
ヤスさんのはハムスターを題材とした競争対決。最初のとっかかりがちょっと無
理やりな感じがしないでもないですが、競争シーンはうまく仕上がっていて、く
すっと笑いも誘います。肩肘つきながらニヤリとしながら見ていたような気がし
ます。主人公が勝つだろうなというありきたりな予測も見事に的中するわけです
が、それがまた安心感を誘う。かわいらしいレースでした。daponさんのはリボン
ちゃん?とペンギンのみごとなまでのゴタゴタストーリでした。こちらも馬鹿馬
鹿しいほどの展開で笑いを誘ってくれます。もちろんニヤリです。動きが単純だ
けど、単純な動きしかしないところがまた、かわいいのかもしれない。動かすこ
とに夢中になりすぎて楽しいが無くなっていては意味が無いことを痛感した。も
ちろん動けば驚きもある。手法はいろいろ。こういう作品を純粋にたのしめる自
分はまだ、FLASHに変な偏見をもっていないのといえるのかなw

6回戦はハイクォリティゲーム対決でした。
唐草さんのは続き物です。なんかパワーアップしてます。おもしろいですが、先
が長くていつになったらクリアできるのやらトホホ。キーボードで操作するゲー
ムが下手なよねっとにはきびしい。しっぽさんのも続き物ではないですが、続き
物ですなんかパワーアップしてます。こちらもアクションとあってさらに厳しい。
もー!絶対コントローラ買ってくる。つうかどこでどれを買うべきか!

投稿者-> よねっと at 23:59 | コメント (0) | トラックバック(0)
カレンダー
2004年12月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アマゾン検索
最近のコメント
アーカイブ
最近のエントリー
Search


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: