2005年03月11日

_ピックアップが壊れていることに気がつきました。

よねっとが愛用しているギターFGZ-400(LEFTHAND)つまり、初心者ご用達のギターなわけですが、今もなお大きな支持を得ているモデルと言えるでしょう。まだ生産しつづけてるなんて信じがたかったけど、すごいな。よねっとがもってるのはこれの黒色です。LEFTHANDの画像は見つけられなかったけど、RIGHTHAND版だとこんな感じのデザインです。実際持ってる奴は、これの左右を反転させたようなモデルです。凄く気に入っていて、未だに使ってます。ストラトキャスタも悪くは無いと思います。ようは技術です。演奏技術。自分はそんなにうまくないので、今もこれで十分であります。

ところが、ピックアップが突然壊れてしまったようで、雑音が入りまくるようになってしまいました。コイルがいっちゃったのかなぁ。(´・д・`)もう6年も使ってるから、何が起きてもおかしくない。しょうがないね。ピックアップは標準に近いのですが、キャパシタだけ交換してあります。これだけでギターが生まれ変わったようになります。断線したわけでもなく、ピックアップが急に変貌したので、これを機にピックアップを買い換えてみようと思います。そこで調べたのがXのHIDEもつかっていたピックアップです。FGI TECHNOLOGY SHにしようかなって思います。実際にHIDEが使っていたのは3つともシングルコイルのFGI TECHNOLOGY 3Sだかそんなやつです。でも自分のはリヤはハムパッカーとよばれるピックアップを取り付ける仕組みになっているので、FGI TECHNOLOGY SHを購入しようと思います。今までピックアップとか弄ったことなかったけど、ちょっと楽しみです。FGI TECHNOLOGY SHは、FERNANDESが出している上位モデルのピックアップになると思います。ギターって、型番はショボクテもどうにでもなる、ほんのちょっといじってやるととたんに息を吹き返したり性格がかわる生き物のような存在です。壊れていることに気がついたのは、録音しようと思って実際に繋いで録音して始めて気がつきました。今までDistortionかけまくりで気がつかなかったけど、元の音に雑音がのってたみたい。あんまり今まで気にしてなかったけど、やっぱ録音するとなると気になります。

新品のピックアップが楽しみです。つうか、ギター本体の半分をしめるお値段なんですけど(汗
ビンテージものとか、そういったものに魅力を感じないのはよねっとだけでしょうか?レフティのやつを探すとなるとやっぱ、数量的にも選べない状況なので皮肉ってるだけなんですけど…。

ついでにキャパシタも交換だ!

それにしてもー、FenderとかGibsonとかってあんなに高価で人気があるのに意外とFernandesを使っているアーチストが多いのって一体、どういうことなんだろー。なんだかんだいって、安くてもいいもの作ってるってことなのかなぁ。別にFernandesに拘るわけじゃないんだけど、なんとなくPU(PickUp)もFernandesを選んでしまうのでした。Fernandes信者なのかなぁオレ。きっと、TAKUYAモデルとかランディモデルが好きだから、Fernandes選んだんだろうなぁ。それともSUSTAINERの威力なのかなぁ。俺もSUSTAINERに改造してもらおうかなぁ。30000円で永久的に持続する音か…。やっぱFernandesってすげぇのかもね。


つうか、RightHandだと2万9300円かよ!
安すぎ!Leftだと6万円だったのにヽ(`Д´)ノ。

投稿者-> yo-net at 2005年03月11日 23:30 | TrackBack(0)
トラックバック URL :
https://www.yo-net.jp/blog/edit/mt-tb.cgi/329
トラックバック
コメント
アマゾン検索
最近のエントリー
カレンダー
2005年03月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
アーカイブ
検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: