2005年03月06日

_アドバンスモデラー

一つのオブジェクトで、いろいろ作れるのがわかったけど、まだ、そのいろいろかっこいいのが作れる領域には達していないので、これで勘弁って「押し出しエディタ」でもつくれるやんコレwアドバンスモデラーでこんなもん作ってるよねっと。ちょとつまんでいかにもアドバンスモデラーでやりましたって感じにしてもよかったのだけれど、なんていうか出し惜しみです。この土日でわかったのは、1つのオブジェクトでは65536頂点までしかポリゴンを操れないと言う事ですね。65536頂点以上を扱えないことによるしがらみなんてあるのかなぁ。とりあえず、制限はそんだけみたいです。あとは好きなようにモデリングできそうです。1ポリゴンずつ操作できます。65536÷3が実際のポリゴン数になるので、えーっと。21845ポリゴンだね。(とは書いたものの隣接する三角形もあるので単純に3で割ってはいけませんでした。違いました。)うん、でも、これは一つのオブジェクトでの制限であって、これをこえないあたりでオブジェクトを分割(積み木)していけばよいわけで、結局のところなんだって出来るってことになるのかな。
house.jpg

どんなツールがあるかといいますと、頂点をひとつずつ動かすツール。頂点の周辺を2次・指数曲線レベルで効果をあたえながら動かすツール2次曲線や指数はカスタマイズできるみたい。ポリゴン単位で削除したりコピーしたり、くっつけたり統合したり分割したりはもちろんできるようです。ポリゴンの拡大縮小、回転もできるよ。すきなポリゴンの集まりでももってモデルを分断することくっつけることもできる。あとはー、ポリゴン間を32段階でスムーズな曲線で結ぶことができて(ポリゴンを小さくとることで曲線近似はさらに高まりますよね)できるよ。便利ツールとしては、ポリゴンをグループ分けして扱ったりするものがあったり、ポリゴンをノーマル方向(つまり表面の方向)に押し出したり押し下げたりもできます。押し出したり押し下げたときにできる段差は自動でポリゴンを生成して、補完してくれる。それからーそれからーXYZ軸方向でのみだけど平坦化する機能があるね。これは、ちょっと不便かも、どうせなら、XYZ軸以外でもポリゴンの外周にそって平均値でもだして、平坦化してくれたらいいのにって思った。ま、自分でオブジェクト回転させて平坦化させたい面をX軸とかにあわせりゃええんだけどね…ちょっと面倒な感じを予測できます。複数のポリゴンを選択して丸みをもたせる機能もあるみたいだ。ポリゴンを直接さわるためのツールがやっぱ中心だね。パスを書いてそれにポリゴンを這わせるみたいなツールはなさそうです。ちょっとやっぱ、まだ操作感覚は厳しいものがありそうですねー。でも根気さえあれば表現できないものはないよ。あっそうそう、従来の仕組みで作れるプリミティブっていうモデルとか旋盤エディタとか押し出しエディタからアドバンスモデラーにもっていけるので、ある程度の図形をつくってから、そっちにもっていって操作するっていうのが基本になってるみたいです。そうしないと妙に時間がかかる作業になっちゃうもんね。やっぱ安いだけあって便利さは、あんまりないかもしれないけど、単純明快なので、根気のある人なら、頭悪くても、3Dとかわかんねぇな人でも自分の作りたいものが作れるかもしれんですね。あとはCPUパワーと時間さえあればという感じでしょうか。これだけの機能がひととおり揃って31,290円なら、詐欺ってことはないと思うし、これから3Dをはじめるとかいう人にはちょうど良さそうですね。で、これを使いこなせるようになったら、うん十万円するようなLightWave3DとかPlasmaとかShadeProとか3DStudioMAXとかそういった高級なツールを使えばいいんじゃないかなぁ。いい勉強にはなるツールだと思う。うんや、オレはプロ指向だから、いきなり高級なツールでいろいろやれるし、そんなしょっぱいツール使って時間かけたり勉強したりしてらんねぇな人は直接、そちらの世界へ行っていただければと思います。Swift3Dは、例えるなら極一般的な

悪あがき

みたいなものでしょう。そう、それはまさに無駄なダイエットのような悪あがき。
よねっとはErainのあたえてくれた…このすばらしい悪あがきツールで精一杯悪あがきをしてみたいとおもうのであります。(Erainに失礼だったかな。でもベクター3DレンダリングFlashImporterはマジでどこにも負けないくらいのパワフルさがあると思うよ。)

なんだってやれるとかいいましたが、自然現象や発光体の再現などは、もちろん厳しいし、実現不可能な表現もふんだんにあるものと思われます。

投稿者-> yo-net at 23:14 | コメント (0) | トラックバック(0)
カレンダー
2005年03月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
アマゾン検索
最近のコメント
アーカイブ
最近のエントリー
Search


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: