2005年03月05日

_Swift3DがVersionUp!

Swift3Dが3.00から4.00にVersionUpしました。とはいうもののよねっとはVersion3.00のときにつくったのはすっげぇしょぼい車とチュートリアルの電気スタンドのみwそして、また、新しいVersion4.00で電気スタンドを作りました。ユーザガイドも一新されてはいたのですが、VersionUpしても3.00と全く同じチュートリアルです。新しい機能を使わないチュートリアルってステキ。つうか、ここまで画期的なVersionUpをするだけの力があるんならチュートリアルもVersionUpしろよって感じになってます。なんで、3Dを全く使わないよねっとがVersionUpにお金を使ったかといいますと、それだけ画期的なVersionUpだったからなのであります。その名も

アドバンスモデラー

遂にというか、やっとというか、Erain!えらい!1万円でここまでの機能を追加するなんて偉いっつうかエロイ!今までは柔軟かつ複雑なモデルはShadeとかLightwaveで作ったモデルを取り込んだりしなければ、作れなかったのが遂にSwiftだけで全てを完結しうるところまで来ました。とはいったものの、このアドバンスモデラー、それほどアドバンスではないのが、第一印象です。でも今までと比べたら、間違いなくアドバンス。先進的っす。まだ、具体的に使ってはいないので、第一印象のみです。追って使用感をお伝えできると思います。他にもいろいろ機能がふえているので、操作もしやすい感じがしました。カメラの移動がAltキーを押さないとできないようになったのは、実は面倒なようで嬉しい機能です。今まではモデルを掴み損ねるとカメラが移動してしまうということがあったので、Erainはいい判断をしたと思います。頂けないのは、チュートリアルでそのことを書き忘れているという点ですなw。こりゃ初心者ははまりそうです。カメラが移動できないとなげいている人がいたら、迷わずAltキーを押して欲しい。(MacはCommandキーだよ。)

VersionUp自体は1月頃に日本語版がリリースされていたので、そんなに新しいニュースではないので、あしからず…。

EMOLightStand.jpg

むむー、このチュートリアルでは新バージョンの凄さをお伝えできないのが残念。むむむー。あっ、ShadeR3は捨てだな。もういらね。操作する感じがよねっとには向かないっていいますか、なんといいますか、メンドクサイし、もう古すぎて、技術情報も拾えないし。捨てだ、捨て。

でもー、Swift3DVersion4.00に感動はしたものの作らないんだろうーなぁオレorz。

投稿者-> yo-net at 2005年03月05日 08:26 | TrackBack(0)
トラックバック URL :
https://www.yo-net.jp/blog/edit/mt-tb.cgi/321
トラックバック
コメント
アマゾン検索
最近のエントリー
カレンダー
2005年03月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
アーカイブ
検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: