2007年05月09日

_高速で車故障

G.Wは車で和歌山と京都と滋賀に行きました。

これは京都の宮津という港町にあそびにいったときの話。
宮津ときいて、日本三景とか天橋立という言葉がピーンときた人はかなりの旅行通ですね。
そうなんです。家族で揃って、あまのはしだてを見に行きました。

股覗きという方法で天の橋立を眺めれば龍が天に昇っているようにも見えるというのは少し有名な話で、ビューランドという天橋立を楽しむための山の上の遊園地でしか、その股除きを実現できないというのはマイナーなお話です。お一人様800円なり(リフト代と入園費込み)。子供はもうちょっと安かったかな。

一度くらいは見ておくのも良い冥土の土産になると思いました。

そんなこんなの楽しい出来事があったのはさておき…
その帰りに高速で車が故障しました(゚д゚illi)ガーン

京都を出たばかりのところで車から異音がしたのは、よく覚えているのですが、それから1時間くらい走って、西宮名塩SAまでたどり着いたときに目に見える形で症状が発作しました。

バッテリーランプが点灯。充電がされていない状態に陥り、最後はエンジンが停止。
いまの車は電気無しには動かないのが現実らしいです。

車のバッテリーが完全に干上がってしまうと、燃料の噴出量を計算するコンピュータが停止して、エンジンが回りません。SA内で停止したのは不幸中の幸いですが、自分の車で帰ることができなくなってしまいました。

こんなときに頼りになるのが自動車保険。

永年の眠りについていた主が目覚める瞬間です。その力の大きさに驚かされました。
○レッカー引取り無料
○代車無期限無料
○代車返却諸費用無料(高速・ガソリン充填返却)

保険はなかなか、やりおるなぁ。JAFとかの会員でもない自分でもここまでサポートされるとは保険をよく理解していなかっただけに、いざサポートされる身となってようやく理解しました。自動車保険は必要ですな。いつ壊れるかわからん車や。事故なんかに遭わなくても十分に役に立つのは良いことだと思いました。

というのも保険のタイプによるんでしょうけれども年間4万円の保険にしてはなかなかやりおるわという印象です。

G.Wまっただなかに車のトラブルが急増する原因の一員になれたという、なんともG.WらしいG.W.だったのかなぁとそう思います。素敵なG.Wでした。

で、車が故障した原因なんですけども
ラジエターポンプの部品の故障だそうです。エンジンを冷やしたりする冷却水を循環させるポンプです。その熱が原因となって充電用の駆動ベルト2つ(エアコン・電装系)が伸びて取れてしまったとかなんとか説明されました。確かにベルトは外れてました。1つは高速での落し物となってしまった様です。定期点検は受けていたのですがちょうど1年たったところだったので自分では発見できませんでした。やっぱり車はこまめに点検しないといけないね。ぬかると危ないからね。

それにしても代車のekワゴン広かったなぁ。しかも駆動音が少しだけ静か。やっぱ最新型はええねぇ。でも、燃料メーターがデジタルのレベルゲージっていうのはわかりにくいなぁ。惜しい。ワゴンRも新型はこんなんなんだろうか。新しい車(また軽自動車か…)が欲しくなった。

あと・・・代車にカーナビがなかったんですけど、カーナビがないと知らない場所ではどこへもいけません。箕面では袋小路に嵌る始末。紙の地図ももってなかったし…あたりまえか…

投稿者-> yo-net at 2007年05月09日 21:27 | TrackBack(0)
トラックバック URL :
https://www.yo-net.jp/blog/edit/mt-tb.cgi/519
トラックバック
コメント
アマゾン検索
最近のエントリー
カレンダー
2007年05月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
アーカイブ
検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: