2006年04月15日

_明日は試験

 明日は試験です。
 ソフトウェア開発技術者試験(0勝1敗欠席1)という国家資格の試験です。落ちる予感がしています。特に午前の問題とかが心配。自分の人生において、全く持って役に立たない資格なんですが、取りたいんです。もう2回(実質1回だがなにか?)も挑戦してるだけに取りたい。この際、役に立つか立たないかはどうでもよいのです。

 試験会場は日吉の慶應義塾大学です。足を踏み入れるのはこれで2回目になります。2年前の前回は眠らないで参戦したので、かなり眠かったのを覚えています。計算がなかなか進まなくてマジでやばかったっす。最終的には午前の問題の半分くらいを適当に塗りつぶした覚えがあります。

 今年も眠らないで参戦しようと思います。眠さに打ち勝ちます。それが勝利への唯一の道なのです。(ぇ、間違ってる?
 しかも、今年は試験勉強すらしてません。なぜか強気です。
 でも、今日はこれからしぶしぶ勉強してみようと思います。(ぇ、これから?しぶしぶ?

 基本情報技術者の資格をとってみたものの、なんかダサいよね。この資格。

 取るまでは難しいと思っていたけど、いざとってみると基本というネーミングが腹立たしい。あれだけがんばって基本だもんね。なめてるネーミングだ。なんつうか、取れて当たり前みたいなネーミング。ここから脱却したい。ただそれだけが、この試験を受ける理由なのかもしれない。でもーこの試験も恐ろしく習得範囲が広いんだよなぁ。大学受験対策とかやったことないから、とりあえずコツコツ勉強するというのが自分のやり方なんですけど、本当は、出題傾向とかを掴んで、そこを重点的にやったほうが良いんだろうなぁ。なんつうか、オレって用量が悪い。それにやる気がわかない。なんかしんないけど、一歩先のアプリケーションエンジニアの勉強とかしてる始末。なんか間違ってる。

 ソフトウェア開発技術者の勉強は、去年とか一昨年とかにもう勉強したからやる気がわかないのが今の心境。因みに、今の仕事にもあんまり関連性が無いことになっているので、なんか転職とか考えてるのかと、勘違いされるから始末が悪い。明後日は試験だという話をしたら、真っ先に「おまえ会社でも作ろうとしてるのか?」とか言われてみたり。今の仕事に活かそうとしてるんじゃないですか、あなた…冷たいなぁ。リソグラフィプロセス技術担当、自身が己のスキルと知識を基に独自にシステムを開発してみたりってなんか素敵やん。そう、プロトタイプモデルの開発手法!欲しいものは自分で作るのが一番!(実際はもう幾つか開発もしたし、今期の目標にも項目を掲げて、開発が始まっちゃってますけど)。情報技術の手法を知った上でやってるっていうアピールしてみたりなんかしちゃったり。

 さーて、いい加減勉強しようか キミぃー(ぁー ぁー ゃだ ゃだ じたばたじたばた

                                                  ん?つづかない

投稿者-> yo-net at 2006年04月15日 03:33 | TrackBack(0)
トラックバック URL :
https://www.yo-net.jp/blog/edit/mt-tb.cgi/477
トラックバック
コメント
アマゾン検索
最近のエントリー
カレンダー
2006年04月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
アーカイブ
検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: