2006年02月19日

_今後の展開

もっともホットで楽しい話題のライブドア関連(法に抵触している案件が多すぎるw)事件。
ここで今後の予測をしてみようと思う(なぜならおもしろいから)。

各メディアによると東京地検特捜部はライブドアの粉飾決算についての疑惑についても立件する方向で再逮捕に踏み切るとのことでありました。

これを受けて、やはり東京証券取引所(東京都中央区兜町)はマザーズに上場していた(現・監理ポスト)ライブドア(経済メディアでの略称はLD)を上場廃止にむけて調整を始めると思います。上場廃止はもう時間の問題だというのが自分の思うところであります。(ここからは上場廃止になるとしての推測になります)

となると、自分と同じように考えている人も多いはずです。従って、LDの再上場まで見越して有価証券を持ちつづけるというハイリクスクな長期保有を考えている一部の投資家を除けば大多数は売りに出すと思うので、株価は1円ならずとも下がる傾向が強くなると思います。株主代表訴訟とかで、会社が潰れたりするようなこともあるので、会社更生法などの適用によっては100%減資で株主としての権利も危ういという状況も起こりえます。このあたりがハイリスクな長期保有というふうに自分は思っています。ただ、LDは資産価値もそれなりにあるように思いますので、ここの見極めが難しい。会社が潰れなければ、上場廃止されても有価証券は紙切れではないのです。2円以上の値がついた状態で上場廃止されるケースになるんじゃないかと思います。再上場して2円が200円になったら...ほら嬉しいでしょ。2000円で買った株が20万円に!大胆に投資する人もいるとしたら20万円は2000万円になるかもしれないですな。もちろん、20万円は0円の価値になることもありますw(上場廃止期間中の未公開株は個人売買もできるんだ。流通量は激減だね。価値も言い値だしね。)

自分は後者になると予測します。うん、だから買わない。といいますか、株やってないのですw。
でも、この山を越えて、再上場するようなことがあれば200円くらいの価値を見出すことのできる会社だと思います。無理だろうなぁ。根強い人気は持続するのか..LDのぽーたるサイトとか、ブログとか割と使っている人もいるし人気もそこそこありますよね。なんんだかんだ言われておりますが、一応IT企業だし。ファイナンシャル関連の収入がここのところ顕著だっただけですよね。LD自体が虚像だったっていうのは言い過ぎかなって思う。

さてさて、上場廃止が決まれば(上場廃止決定日)、東証の監理ポストから整理ポストに移動しして、1ヵ月後、上場廃止日を迎えることになるようです。ここでの株価のせめぎ合いこそが、自分がさきほど書いた20万円が2000万円に!とかいう現象を狙う人たち、超短期で1円が2円に!とか40円が60円にといった投資。40円まで下がって60円になれたら、150%の利益です(ありえないか)。ま、こういうことがあるのかないのか、なんか面白そうです。泣いたり笑ったり。魅惑のLD株。LD株は何かの記念として取っておいて、20万なんて、どぶに捨ててもいいやなんていう人もいるらしいので、上場廃止決定後も値がつきそうな気がします。

上場廃止決定は3月までにされる!そして堀江裁判2年!堀江さんは実刑3年コースかな。長い戦いになりそうだ。

メインとして
証券取引法違反 偽計取引 風説の流布 粉飾決算 インサイダー取引
オプションとして
特別背任罪
公職選挙法違反
脱税
収賄といった具合に後釜もたくさんあるようです。
・・・・

幾つ罪を犯す気なんだ。これだけもの疑いの目を向けられている本人は「全面否認」ですか。無知って怖いですね。知らないって言いつづけるくらいに罪の意識が無いなんて、もし全部証拠があがったら、社会をバカにしてますよね。みんな汗水たらして働いて、なるべくルール(全部のルールを守ってる人はいないと思う)を守って、ちいさな家と少しのお金で幸せを感じるために一生懸命生きてるのに・・・

投稿者-> yo-net at 2006年02月19日 23:16 | TrackBack(0)
トラックバック URL :
https://www.yo-net.jp/blog/edit/mt-tb.cgi/471
トラックバック
コメント
アマゾン検索
最近のエントリー
カレンダー
2006年02月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
アーカイブ
検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: