2006年02月18日

_BSD・Linux系ユーザのWindowsに対する思い

大多数はWindowsなんていうOSにお金払ってるなんてバカだよねとか考えているみたいです(紳士的なBSD系ユーザもみかけます。)。Windowsユーザがそう言われたら、その反論としてはBSD・Linuxは面白いアプリ少ないよねとなるわけです。そうするとBSD系ユーザは「おもしろいアプリいっぱいあるよ。タダだよ」なんて言い出します。笑わせます。どうみても不便です。ドライバは自分で作るもの?はぁ?誰かが作ってくれてるものの間違いなんじゃねぇの?BSDの各種ドライバ配布サイトから入手してるんだろ?簡単なドライバに限り、自分で開発してるんだろ?で、配布されてるものがあればそれを自分用にちょこちょこいじる程度のだったりする場合の方が多いんじゃないの?え?ドライバが入手できないようなハードウェアは糞?ふざけんなですよ。

BSD系ユーザの使っているアプリとWindowsユーザの使っているアプリのレベル差はかなりあることなんてみとめない。Windowsユーザはお金出して、簡単にアプリを手にするバカとか違法にアプリを入手しているバカなどという偏見さえ飛び出してくる。別にWindowsユーザだって好きでWindowsを選んでいる人が全てではない。Windowsを使えば自分のやりたいことを実現する近道だと考えるから、お金をだしてWindows搭載PCやWindowsを購入している人、みんなが使っている流行のOSだから操作方法については誰かに教えてもらいやすいし、安心して使える人だっている。Virus制作者の格好の的にもなっているリスクをしょってでもWindowsを選んでいる。タスクマネージャーでプロセスを殺せないことだって日常茶飯事wあぁ再起動さ。

むしろ、Windowsにとって変われる優秀なOSの登場を待ってる。(市場の動きもついてこないと駄目だよ。)

そんなにBSD・Linuxを普及させたいんなら、今までとは別の手段でアピールしなければならないと思うし、今まで生産したアプリの再利用問題の解決についても考えないといけない。そうやってないってことは、そういうOSでもないと考えているからなのかもしれないです。BSD・Linuxの開発陣営の思惑と一般ユーザの普及に対する思惑に温度差があるのかもしれませんね。その点については自分が答えをだせるような話でもないです。

そして、話をすすめると大抵はセキュリティの話にいきつく(こここそがMS Windowsの最大の弱点だからだ)

BSD系ユーザはVirusになんて感染しないとまでいいきる。君が作ったわけでもないOSなのに、まるで全部知っているかのようなことを言う。オープンソースとは知ったかぶるための仕組みではありません。BSDのセキュリティの何を知っているのか定かではありませんが、たいそうな自信ですね。それって狙われていないだけだったりもするんじゃないですか?世界中から恨まれるようなOSに成り下がっていないだけなんじゃないの?Windowsと対等な立場でもないくせに、Virusに感染していない実績だけを主張する。セキュリティ安全性の観点で、両者は簡単には比較できるようなものではないんじゃない?このあたりはBSDの開発陣営の耳にとどけば、脆弱性はないと言い切るだろうし、自分で隠されていると思っている脆弱性を見つけれるほど優秀でもない。セキュリティの安全性に対する証明は難しい、議論は平行線をたどるだろう。

自分もBSD・Linux系OSの良さも少しは理解しているので、用途が合えばそちらを選ぶ立場です。それでも、BSD系ユーザが偉そうにWindowsを糞呼ばわりしているのをみかけるとそう思うのであります。

こっちゃ金出して、PCを使った遊びやってんだ。Windowsだけどウィルスなんてひっかかったことねぇ(こういうと感染してるのにきづいてないだけだろ、プwなんてよくいわれる)。とにかく、気に障るようなことをばかり言わないでくれ。利用用途に応じて、適切だと思ったOSをオレは使うよ。ほっとけ。BSD・Linux系ユーザの心無い一言が、トップシェアOSであるWindowsユーザ(多くの人)を敵に回している。


とまぁ、BSD・Linux系ユーザの気に障ることを言ってみる。今日の日記。

投稿者-> yo-net at 11:26 | コメント (0) | トラックバック(0)
カレンダー
2006年02月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
アマゾン検索
最近のコメント
アーカイブ
最近のエントリー
Search


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: