2005年12月08日

_GoogleのAdsenseを始めました。

自分に関する広告が見られるということなので、やってみました。ところが!自分のサイトの広告をクリックしちゃいけないんだそうです。(´・д・`)IPアドレスでクリック無視とか出来るようになったらいいのになぁ。一応、頑張ってアドレスが表示されるような広告だけを選んで取り付けたので、気になる広告があったら自分でアドレスを打ち込むことにします。(追記:プレビューツールで見れるんだって、嬉しいね。あとよくわからないのは、自分自身で広告の貼られているページを見て良いのか、駄目なのかなんだよねぇ。でも広告の貼られているページを見ないことにはサイトのデザインは確認できないわけで...たぶんおけだよね。怒られたら是正しよう。ってどうやって?)


付けてみた感想。溶け込ませるのが難しい。規約が多い。制約が多い。思ったような内容が出ないことが多い(これは各所の記事を読んでいるとSEOがしっかりしてないからなのだそうです。

でも、これでグーグルから見た自分のサイトの位置付けみたいなものを感じ取れます。FLASHの広告が出たときが一番、嬉しいのです。一応、知識として2大アフィリエイトを使ってみることにしました。
アドセンスのタグと広告内容を一致させるためのタグの2つくらいを覚えれば、それなりに使えそうです。ブログのトップとかあんまり広告を貼りたくないところには広告を貼らないつもりですが、うまく自分のサイトに広告が溶け込めるような付け方をちょっと考えてみたいと思います。最初のうちはあからさまなことしか出来ないので、目立つかもしんない。

覚えたこと。
<!-- google_ad_section_start -->
... ページの内容本文 ...
<!-- google_ad_section_end -->
という風に挟むと広告の内容の文章としてグーグルアドセンスロボットが重要視してくれるそうです。

逆に
<!-- google_ad_section_start(weight=ignore) -->
... ページの内容に関係のない文章 ...
<!-- google_ad_section_end -->
ってすると無視をするように努めてくれるそうです。完璧にそういうタグをつけるのってすっごい手間だけど、しっかりやれば的確な商品を紹介してもらえる。自分のためにもなったりするんだよね。自分の知りたい商品が出てくると面白い。

アドセンスタグ(太字が重要っぽいよ)
<script type="text/javascript"><!--
google_ad_client = "pub-xxxxxxxxxxxxxxxx";
google_alternate_ad_url = "アドセンスの公共広告に変わるアフィリエイトページを設定(最初は気にしてなかったんですが、公共の広告ってすごいデザインが粗悪なので設定したほうが良さそうです。)";
google_ad_width = 728;<!--広告横幅-->
google_ad_height = 90;<!--広告高さ -->
google_ad_format = "728x90_as";<!--広告の外観タイプ-->
google_ad_type = "text";<!--広告内容タイプ-->

google_ad_channel ="";<!--チャネル設定(後でレポートを見るときに分けて表示するとき用だそうな-->
google_color_bg = "FFFFFF";<!--背景色-->
google_color_border = "FFFFFF";<!--枠の色-->
google_color_link = "444444";<!--リンクタイトルの色-->
google_color_url = "444444";<!--URLの色-->
google_color_text = "444444";<!--広告説明部分の色-->

//--></script>
<script type="text/javascript"
src="http://xxxxxxxx.js">
</script>

投稿者-> yo-net at 2005年12月08日 23:37 | TrackBack(0)
トラックバック URL :
https://www.yo-net.jp/blog/edit/mt-tb.cgi/442
トラックバック
コメント
アマゾン検索
最近のエントリー
カレンダー
2005年12月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: