2012年12月02日

_Apple製品とその他製品についてImpression

自分 RolandのINTEGRA-7を操作する関係でiPad Retinaを購入することになりました。
使い道は一つだけど、なんとなく流行にも乗れた感じで嬉しいです。

が、

Appleは好きではありません

特に、実際に手にしてみることになって、顕著に感じるようになりました。
まず、
実際にモノを作っていないのに全部自前でやろうとする所が嫌いです。
日本企業も海外進出してますが、Appleよりは自前でモノを作ろうとしてるとは思いますよ。

そして
オプションのLightningから従来の30ピン変換ケーブルとか高過ぎるし。
2500円とか3400円とかします。

まず30ピンの製品をすべて新しいコネクタに切り替えるように
3rdPartyが追いついていけるようにしから、やってほしいものです。

規格をみんなできめるのが標準化。

ひとりでやったら使いにくくてしょうがねぇ。これでは貧乏人は使えません。
まぁ使うなってことなんでしょうけど。
つまり自分は貧乏だからAppleが嫌いなんでしょう。そういうことです。

そして、
このままほっておくと、また日本は不景気へまっしぐらです。
Appleに飲み込まれていく企業が多すぎる。
Appleのための日本では無いはず、それをコキ使ってる印象が強い。
OSは日本でいい物が作れなかったから、まぁMSやらIntelとタッグ組まれて
完全にしてやられたのはショウガナイ。それでも日本の企業のPCを世界に売って
景気にあやかれたし。日本も湧いてた。

モノをつくっていないアイデアだけは最高のAppleが
モノを作らせては困らせているのが昨今です。
ほんとに儲かることならいいのですが、疲弊して、少し利益だして、
それでおしまいだもの。

なんか、やめてほしいって感じですね。

でも自分の勤め先も飲み込まれてるような気がしてます。
たぶん、今すぐ、Appleにやめさせたら、自分もだけど、たくさんの日本人が
路頭に迷う。

これはもう末期症状です。若者言葉でいうヤバイってやつです。
いや、これは普通の使い方か…
ヤバイです。

そして、昔は直感的に操作できたとみんなが言っていたのを信じていますが、
最近はわかりづらさが増している気がします。
iPad retinaにはきちんと第4世代と記載して欲しいです。
それか、第4世代という表現をやめさせるように指導するとかの企業としての責任を
果たすべきです。

要するに、間違えて買ってしまったのです。
INTEGRA-7は第1世代~第3世代対応で、第4世代は動作確認してねぇって言ってる。
そこに気づけなかった。情弱と言われればそれまでだが、4って書いて売って欲しい。
第4がダメなのはしってた。だが買ったのが4だと気づけなかった。
誰にでもわかりやすいが心情ではなかったのか?

情弱とか言われたひにゃ逆ギレしたくなります。直感的を売りにしてるのはソチラです。
マニュアルもつけてないんですし、なんじゃあの紙切れ一枚の説明書は?
そしたら、説明書を包んでる紙に書いとけばいいような話で包む必要がどこにあるの?
一枚の紙の説明書をその倍以上の面積をもつ紙で包むって、無駄すぎる。
もっとコストカットしろバーカって思った。あんなもん捨てるんだし、
デザインなんか要らねぇ。ゴミ袋のプリント絵柄にカッコヨサを
求めてるのと同じレベル。

日本企業が提供しているApple向け部品が
どれだけコストカットして作った部品なのかわかってねぇ。まるでわかってねぇ。

でも、みんなが汗水垂らして、Appleのいいなりになって作った製品。
よくできてるよ。そこは認めるっつうか、リスペクト。

ただ、手にしてみて、Appleが嫌いになったってことです。

それに、iPad Retinaはガワのカラーデザインもイマイチ。
黒一色にしてくれていいし…りんごのマークだけ違う色で輪郭出せばいいのに。
取ってつけたような黒じゃんこれって思ったし。だったら白買ってたよって
思ったし。Designセンス信用してたのに。無念。まさかのダサデザインだった。

こりゃApple製品といえどもよく調べないとダメじゃん。
ブランドが先行し過ぎてる気がする。
これまでAppleを使ってこなかった一般人には嘘の情報でしかないね。

恥ずかしくて外にも持ち出したくねぇ。
Rolandさん、もうこんなデバイスに拘る必要ないよ。コネクタも変換必須で、変だし。
コレからのApple製品では、すっきりしないスタイルになる。

つうか使えるのかなぁ。あわわ。

間違えた。iPad2のRetinaと思ってポチったぜ。おそるべし。2とか3とか書いてなかったし。
製品比較からポチるとこうなるよな。
んで普通、比較ページも古い→新しいとか、順番に並べていいものを
mini→2→retinaってどういうこった。

アホなのか。
馬鹿なのか。

騙される俺もバカだけど…何が直感的だ。

と思った。不覚。

何を抜かすと思っている、そこのアップルマニア様。
あなたが熱狂的であればあるほど、実は日本は不幸になっている。
そう思うね。

アンチアップルの経済本あるから、読んでみ。そしたら、少しはその可能性がわかる。
Appleにこき使わされて、つぶされた会社もあるんだぜ。

でも、動くと思うから、心のままにiPadを楽しむ。
なんじゃそりゃ。こんだけ文句言って、使うんかい!

はい。使います。買ったから。

投稿者-> よねっと at 2012年12月02日 21:42
トラックバック
コメント

ローランドのせいかもしれない。
ちょっとした間違いでこころの平和が乱れた。
反省してる。

ただの嫉妬だ。全部持ってかれそうになる。
ココロをぐしゃりとワシズカミされた。

なんでちゃんと調べ無かったんだろう。
勝手に期待しすぎてた。

ゴメンナサイ

投稿者: よねっと at 2012年12月02日 14:05
アマゾン検索
最近のエントリー
カレンダー
2012年12月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
アーカイブ
検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: