2005年06月20日

_6台でF1はガチ

地震で目を覚ましたおかげで見れたのですが…
インディアナポリスで行われたフォーミュラー1(F1)のアメリカ戦において、
ちょっとした事件があったようです。

話によると、ミシュランタイヤにインディアナポリスの高速オーバルコース部分
の走行に耐えられない不具合が発覚したとかで、ミシュランタイヤを使用して
いるチームは、フォーメーションラップを終えた時点でマシンをピットに格納し、
ミシュラン勢の全チームが実質上レースの不参加になりました。

一応、フォーメーションラップの時点で規定の10台以上が走ったことでレースは
成立ということで、ブリジストンタイヤ勢の6台のみで、アメリカ戦が行われました。

FIAはミシュランからの異例の事体に関する報告を受けたあとも、レース規定を
断固として変更せず、ミシュランが提案した、対策版タイヤへの取り替え、コース
の変更に応じず…ドライバーの安全が保てない以上は走るわけにはいかない
ということで、結果的には世界のF1ファンの楽しみを奪う結果になりました。

そもそも悪いのはミシュランというわけなので、
FIA側からすればミシュランにお灸をすえる意味での対応をとったことになるが、
会場に駆けつけたファンの気持ちを踏みにじる結果で非常に残念です。

ミシュランはこのあと、チケット代の返金などを迫られる可能性もあるかもしれない。
F1中継ではFIAが一方的に悪いということになっていたが、
そもそもはミシュランが悪いということなんじゃないのかなぁって、
よねっとは思いました。お客さんを思うなら、1周かるく走ったあたりでペナルティ覚悟の
タイヤ交換でもしてほしかったような気がする。
あーそれでも、やっぱブリジストンが有利過ぎて、つまんないか…

それにしても、FIAの対応は堅いな…。
テレビで見てる自分としても、なんだかつまらなかったが、珍しいものを
まのあたりにし、こんなことを言うと不謹慎かもしれないが意外なおもしろさもあった。

シューマッハ2回目の給油後のシューマッハとバリチェロの勝負はいいね。
もっとガチでやってほしかったけど、結局、その後はチームオーダーみたいな
感じになってうやむやになってしまいましたな。

普段なら絶対に表彰台なんてありえない、モンテイロが3位で表彰台にのぼり
めちゃめちゃはしゃいでいたのが、お茶目で素敵です。フェラーリの二人は
表彰台でのシャパンファイトはやらずに退席し、モンテイロが一人でシャンパン
ファイトをやっていたあたりで、ちょっと彼が可哀相にさえ思えた。
ちょっとくらい付き合ってあげればいいのに…冷たいやっちゃらでホンマに…


投稿者-> yo-net at 2005年06月20日 06:13 | TrackBack(0)
トラックバック URL :
https://www.yo-net.jp/blog/edit/mt-tb.cgi/381
トラックバック
コメント
アマゾン検索
最近のエントリー
カレンダー
2005年06月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
アーカイブ
検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: