2005年06月04日

_静かに冷やします。

CPUクーラーCoolerMasterの Hyper 6 (KHC-V81-U1)を取り付けました。疲れた。
まずひとこと 「デカイ!」 その重さ約1kg

標準のファンも低回転のときはしずかなんですが、頑張り始めるとまじで
煩いのでCPUクーラーを買いました。取り付け作業にとっても時間がかか
りました。マザーボードを完全にケースからはずさないと取り付けられま
せんでした。

専用のリテンションがついていて、マザーボードの後ろに金属の板を入れる
構造になっています。よねっとPCにはブラケット7枚にたくさんのケーブルが
刺さっておりまして、はずすのが大変でした(;´ρ`)チカレタヨ・・・

で、やっとの思いではずしたのですが、P4P800E-Deluxe標準でついている
リテンションがはずれない!はずし方は以下の図のとおりで真中にある
杭を一旦、押し込まないと、ひっかかっている部分を内側に倒せない構造
ですから、一生懸命、杭を押し込んでみたのですが、押し込めない!
これいじょうやったら「マザボ」がやばいっていう状況だったので、
潔く、ニッパーでブッチリと切りました。

で、リテンションも交換して、CPUも取り付けて、ケースにマザボ入れて…
リテンションにヒートシンクを固定する器具を取り付けるのにまた一苦労…
めっちゃ硬い。女の子には無理なくらい硬い。デカイから手が思うように
入れられないというのもあるんですけど、辛かった。

で漸く作業完了と思って電源をつけたら、ファンが煩さかった。ヽ(`Д´)ノ
このHyper6はでかいヒートシンクをもっていながらファンが取り付けられる
優れもので、よく冷えると評判だったのですが、1500rpmでこんなに煩いとは
ちょっとがっかりです。回転数が可変式で3000rpmまであげれるんですけど
3000rpmとかにしたら、まじでしゃれにならない煩さです。
1500回転だとブーーンって感じで一昔前VHSテープの巻き戻しとかをやってる
ときに聞こえたあの音くらいあります。気になるっていうレベルです。
3000回転だとウィーン!!って感じです。電動ドリルでも動かしてんのか?
ってレベルです。
なんだよ、こんだけ、がんばって、状況悪化ですか?
これなら、もとのままのほうがよかったよorz

でも、ヒートシンクがめっちゃめっちゃでかいので思い切ってファンを
切りました。もちろん静かです。

でも、CPU温度が58度くらいになってしまいました…こりゃまずいよね。

そこで、思い切って
ヒートシンクの少し上にある電源ファンがヒートシンクを吸い出す形で
筒を取り付けました。電源に熱い空気が流れることになるのであんまり
よくないのですが、サイレントキングは多少熱い空気が入ってくるとか
その程度では、びくともしないようです。

結局、今はファンレスで扱っています。静かなのはいいことだ。パソコンが
ついているのを忘れちゃうくらい静かです。

よさそうな、10cm角の静音ファンをみつけたら購入しようと思います。

現在のCPU温度は43度。エアコンはつけてないので室温は30度くらいかな。
うちの部屋は、管理人さんにもアツイねぇって言われます。
自分は平気なんですけどね。お客さんがくるときとかはエアコンつけますけど
お客さんなんて来ないよ。

なんかものすごい光景ですよね。

投稿者-> yo-net at 15:19 | コメント (0) | トラックバック(0)
カレンダー
2005年06月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
アマゾン検索
最近のコメント
アーカイブ
最近のエントリー
Search


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: