2005年04月02日

_ラジコン イェイ!

今日は相模原でラジコンをやりました。今日は走行ができたので楽しかった。
いつものごとく渋滞にはまりましたので移動に3時間かかりました…orzハヤイウチニ何か道を変えるとか対策を立てないと死にそうだ。

1530頃に家を出て、19:00に到着してから作業開始です。以下、作業記録(つまんないので、読まない方向を推奨、このブログ自体が日記みたいなもので、読んでも仕方ない内容で埋め尽くされています。)

(FW05-S)
スロットルとステアリング部の調整作業
 ステアリングをニュートラルにした状態で、左に少し舵角がついていたので、サーボに取り付けているステアリングロッドを伸ばしました。伸ばすと右側に縮めると左側に舵角がつきます。
 スロットルはニュートラルにした状態でエンジンのキャブがきっちり閉まっていないことがわかったので、サーボに取り付けているロッドを調整。ロッドに取り付けたブレーキ用のばねを押す部分(プロポのスロットルをブレーキ側に動かしたときに働く方向)がエンジン寄りになっているため、キャブを締め切れない様子でした。でも、構造上の問題でこれ以上エンジンから離して取り付けることができないので、少しでも距離を稼ぐため、サーボの上側からロッドを取り付けるのではなく、下側からロッドを取り付けて、距離を稼ぎました。かろうじて、キャブが完全に閉まるようになりました。説明書どおりだとキャブが少し開いちゃうのでエンジンの燃料用ニードルとか、キャブ調節のニードルでエンジンセッティングを出さなきゃいけなくなりそうです。ちゃんとキャブが閉まるようになったので、エンジンセッティングの幅が広がりました。

エンジン調整
 スロットル部分の調整を行ったので、エンジン状態も少し、触る必要が出てきました。燃料ニードルの調整とキャブの開口幅を再調整しました。エンジンはあったまってからの状態で調整するのがベストなので、とりあえず、最初は冷えていてもかかりやすいセッティングにするため、キャブを開け気味にして、燃料は多めという状態でエンジンをかけます(なかなかかかりませんでしたが、なんとかかかりました。)しばらくエンジンを回して、あったまってきたら本格的に、調整を実施します。燃料を薄くするためニードルを少し筒しめていきます。少なすぎるエンジンが止まっちゃうので、加減が難しい。ここで、ちょっと問題が発生。キャブが閉まりすぎてエンジンがとまっちゃう問題発覚。キャブについている開口量、調整用のネジを回して、ほんの少しあけてあげました。とりあえず、これでエンジンがかかるようになりました。あともうすこし燃料を薄くして、レスポンスをあげれそうです。次回、もっと追い込んでみたいと思います。

エンジン始動
 エンジン始動時はプロポのスロットルトリムをつかってキャブを開けてあげます。冷えている状態だと爆発力を大きくしないとエンジンはかからないので、大きく空気を取り込むようにします。よねっとのもっているプロポ(3PK)だとスイッチを押すだけでスロットルトリムを少し大きくすることができるという機能があるらしいです。次回までにプロポにその機能を教え込んでやろうと思います。エンジンがあったまるまで空ぶかしをしたりして様子をみます。あったまってきたらシャーシにボディを取り付けます。

走行1回目
 なんだか、うまく車がうまく曲がりません。もたつくという感じみたいです。どうやら、リヤのリバウンド量が少なかったみたいです。0.5mmもありませんでした。リヤのシャーシ部分を0.5mm持ち上げるとリヤのタイヤが浮く状態です。(鬱

対策
 リヤのリバウンド量をつけるためにダンパーの長さを大きくしてあげました。これはダンパーの下側の先端についている止め具となる部分を動かして、ばねの部分の距離を大きくすることで実現できました。ほかの方法としてはばねを交換するという方法でも変えられますが、ばねを硬くすることでリバウンド量の距離を稼いだ場合は、ダンパーがぱっつんぱっつんになって、余計にロールが効かなくなる方向になりえます。今回はとりあえず止め具を下側に移動させました。

走行2回目
 むむむ、まだうまく曲がれませんでした(汗。でも、もう時間もないので、サーキットをぐるぐるとまわってみました。たのしー、たのしー。

次回までに購入が必要なもの
 6角レンチ0.7mm ボディピン(ロング) スイッチ(充電式バッテリーをつむため用) 洗剤 シトラスクリーナー

感想
新しい車になってから初めての走行だったので、いろいろ戸惑ったけど次に繋がる第一歩だったと思う。TG10よりはメカの扱いが丁寧に出来るので、好印象です。メカって高いから大事にしたいもんね。ちなみによねっとはサーボはスロットルがFUTABA S9450 ステアリングがFUTABA S9550 受信機はFUTABAのPCM1024 FM を使っています。これだけで3万円です。アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ ??! ??!

投稿者-> yo-net at 2005年04月02日 23:49 | TrackBack(0)
トラックバック URL :
https://www.yo-net.jp/blog/edit/mt-tb.cgi/348
トラックバック
コメント
アマゾン検索
最近のエントリー
カレンダー
2005年04月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: