2003年10月19日

_久しぶりの日記更新

とっても久しぶりの日記更新です。さて5月10日から今日までにいろんな、いろいろなことがありましたので、それを全部さらけだそうかと思います。どんなことがあったかというと、FLASHでは、4つくらい作品を作りましたね(・∀・)。どれも手のかかっていない作品ばかりですが…会社員のよねっとさんが、少ない余暇のなかでここまで出来たのは、自分では褒めてあげたいくらい立派だとw思ったりしてるのですが、よそを見るともっともっと頑張っている人が数え切れないほどいることにも気がつきましたね(つД`)。で、作品のひとつひとつをふりかえっていこうかと今日は、思うのであります。

まず、スキマ産業さんの企画Num1000Remix企画作品「1000はまり」ですね。よねっとさんがFLASHをはじめるきっかけとなった軟骨さんの作品を見た次に、しった作品の作者さんだったので、よねっとさんも絶対参加したい!というそれだけの思いで参加し、1000といえば1000はまりしか思いつかない、すろぷーよねっとさんは、この作品を4時間かそこらで作って勝手に参加してしまったのでありますw。まことに申し訳ない。Remixというものを履き違えたそんな作品でした。おもいっきり挑戦的な重さの作品になっているため、自分のPCでさえ、普通にみることはできません。Pen4の3GHzPCで見ることを推奨いたします_| ̄|○正直スマンカッタ

そして…
爆発的なヒット数を今も尚、更新しつづけている作品「*50レス目のネタでフラッシュを作れPart15お題「怖いよな」」も作成しましたねぇ。ちょうど2ちゃんねるで見た衝撃的なノーベル作品「赤い部屋」を見て、これはスゴイとおもった展開を題材に、当時はまっていた流石兄弟のネタを作りました。*50スレで投下したときは、自分のおもったとおりの反応が来て、しびれましたね。ある人には、その映像がみれて、ある人にはその映像は一発でみれない工夫を施したので、反応が人によって違うのが最高でした!震えている人もいれば、単純に面白かったという人もいたりwこの作品は な、な、なんと「2ちゃんねるぷらすvol3」にも掲載されたのでした。コアマガジンの粟野さんには、なんとお礼をいっていいのやら、本当に嬉しかったです。8万PageViewを軽々と超えてしまいました。アクセス解析もしているのですが、かなりのユニークビジターがこの作品を見てくれているようすですね。設置しているカウンタも同じ人がアクセスしただけでは簡単に上がらないように仕組んでいるので、ほんとうに沢山の人がみてくれたんじゃないかなぁって よねっとさんは そう感じております。 感動です。サイト全体で10万PVを更新したのもこの時期でした。よねっとにとって、忘れられない作品になりました。そしてこの作品のおかげでまた、ひとつの大きな問題にも直面したのでありました。その問題については内緒です。知ってる人は知ってるんですけどね(つД`)285ぉぉぉぉぉ!!!

次に作ったのが、GOLDX不具合発覚FLAですね。これは、本当に時事ネタだったので猛スピードで作品を作ったのを覚えています。製作依頼が提携してから、1日でつくりましたね。実際に作業をしたのは6時間程度ですが、スロッターよねっとさんはかなり燃えました。ストーリーをどうしようとかそんな思いは全くなく、次から次へといいたいことが思いつくので、手が止まることはありませんでした。ストリーミングの同期をとる手法の勉強にもなりました。効率よく、音と同期をとらせながら作品をつくるコツみたいなものがわかりました。要は音楽にも映像にもテンポがあるということが少しわかりました。ちまちまと音同期を確かめながら作るのではなく、がっさりと作ってから調整するのがいいみたいですよー。これはあえて、自分の名前を作品にのせず、ニュースサイトからのリンクも断る形で作らさせて頂きました。いろんな人に見てほしいのではなく、特定の人たちに見てほしかったからです。そしてなによりも不具合を起こしたメーカーを愛していたからなのであります。適切な対応を早くとって、いち早く業界のトップらしい機種を生み続けてほしかったからなのです。

そして、はんちん優勝FLAですね。まともなネーミングの方は商標登録がとられているようなのであえてこのネーミングです。優勝をきめる当日、もなちゃで阪神が優勝したときのFLAを作ろうという話が持ち上がっていて、確かヤクルト、横浜戦の6回の裏あたりから作り始めたものですね。ほんと小一時間で作成したという感じです。(´∇`)ケッサクです。自分で言うなw

そうそう、いろんな人たちとの出会いもありました。すべては7月20日に開催されたFBでしょうね。あの日を境にいろんなものと出会うことになるのでした。その一つがWosaさんという方との出会いだったんじゃないかなと思っています。ドラゴソボール8に魅せられたのはまぎれもない事実です。そして、そのWosaさんがラジヲをやっているので、よかったら聞いてみて下さいという話を聞いたことです。これはよねっとさんにとって計り知れないほど人生の分岐点だったようにも感じます。あの出会いがあったから今の自分がいて、今、愛するべき人がいる。数え始めたらきりがないほどの出会いと再会だったと思います。みんなでインターネット大富豪やったりしたことが今でも鮮明に蘇ります。当初、熱烈なラジヲリスナーだったよねっとさんでしたが、ひょんなことからDJなんぞやってたりするしw あほかとばかかと よねっとさんって名の知れない、ただのFLASHへたれ制作者なのに…いまでも、ときおり自分がこんなことやってていいのだろうかと思うことさえあります。Wosaさんの優しさに甘えてみたりしているのです。だって楽しいじゃん!自分が楽しいことを続けたい…そんな自己顕示欲の塊のよねっとさんですが、まわりで見てくれている方がいるなら、そっと見守っていただければ、嬉しいです。

そうそう、日曜日はTDSに行って来ました。その、愛している人と…まだ、手も繋いでない純な二人ですw始めてのTDSだったし感動した。TDLもいったことないし…。メルヘンな世界にどっぷりはまってきました。男のよねっとさんも恥ずかしながらディズニーが好きになりました。子供だましかと思ったけど、そうじゃないと思いました。なんか楽しいんです。見るもの全てが楽しい。カッコイイし、かわいかったり、不思議だったり、美しかったり、沢山、沢山魅せられました。また、行きたいなぁって思いました。おそろいのカップも買ったし、大事に使うよ!

そんなわけで、愛するべき人も頑張って日記を書いているので、よねっとさんも頑張って日記を書くことにしました。おのろけてんじゃねぇよと思われるかもしれませんが…どうぞ、暖かい目で見てやって下さい。

投稿者-> yo-net at 2003年10月19日 17:59 | TrackBack(0)
トラックバック URL :

トラックバック
コメント
アマゾン検索
最近のエントリー
カレンダー
2003年10月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アーカイブ
検索


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: