2005年05月23日

_ファミリーマートいい気分。

今日はファミリーマートで買い物をしました。
お菓子やら飲み物、いろいろ買って代金が1000円ちょっとです。

レジのお姉さん(よく見かけるので、この道のベテランだと思います。)
今日もニコニコ、対応をしてくれます。この人のレジ打ちは声がいいので、
気持ちがよいです。

代金は1000円ちょっとなので、1000円札2枚で2000円を支払いました。
おつりは800円くらいだったかな。

でも、今日のお姉さんちょっと様子が変です。
お先に大きいほうからお渡しいたします。
いっしょにご確認よろしいでしょうか?1・2・3
」とか言ってます。
手元には1000円札を3枚に握り締めておられます。

2000円-11xx円=3000円+xxx円?
えぇぇぇぇえ。どういう計算?

慌てて、レジの液晶を見ると確かにお釣り3xxx円って表示されてる。
このまま3000円もらってもいいけど、絶対なんかおかしい。
「どっきり?どっきりなのこれは?」「このあとテレビ局の人が出てきたりするの?」
1000円ちょっとの買い物して、2000円払って3000円貰えるなんて、
なんて、おいしいお話なんだろう。これなら毎日ここで買い物しますよね。

ともかく、これはいかんと
「あ、あのー、この買い物だと、お釣り800円くらいじゃないですか?」
って、言いました。

お姉さん「え?

いやいや、こっちが「え?」なんですけど…
その次に出てきたお姉さんの言葉にびっくりです。

あきらかに別々に並べられた2枚の1000円札を目の前にして
すみません5000円札と間違いました。ごめんなさいっ!

ええええぇぇぇぇぇぇええええええ!!!
どうやったらお札2枚で5000円になるの?
この現象に到達するには
2枚が1枚に見えて且つ1000円が5000円に見えないといけない。

ものすごく難しいことをやってのけています。

みるみる内に店員さんの顔が赤く染まります。
「あ、ごめんなさい、レジにも5000円って入れちゃいました。レシート
無しでも大丈夫ですか?」とか言われました。

「あ、別にいいですよ」と自分。
で、しっかり正しい金額のおつりを貰いました。
去り際に「どうも、教えていただいて、ありがとうございました。」
とか、言われました。

なんか、別にいいことしたわけでも無いんだけど、無駄に高感度アップです。
なんか、いい気分。

たぶん、お姉さんも疲れてるんだね。
やっぱこの店員さん声も聞き取りやすいし、おもしろい。( ・∀・)イイね。

投稿者-> yo-net at 23:04 | コメント (0) | トラックバック(0)
カレンダー
2005年05月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アマゾン検索
最近のコメント
アーカイブ
最近のエントリー
Search


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: