2005年05月06日

_4年間ご苦労様でした。PCパーツ交換です。

長年、愛用してきた自作PCですが、パーツを交換することになりました。

とは言いましたものの、最新パーツに変えるにはお金がもったいないので、
価格と機能に納得行くラインでの交換です。(貧乏性なので、いつものことです。)

予算は5万円!はい。そうです。たったの5万円です。

交換するパーツはCPU!(とにかく、これが主目的です。)
でも、今もってるパーツ出来るだけ使いまわしたいです。
PCI-Expressなんて興味ありません。

。。。。

現在使っているマザーボードP3V4Xは、取り付け可能なCPUで最速のものを
とりつけています。さすがにマザーボードは使いまわせないようです。残念です。

CPUはやっぱ最適化コンパイラをもっているので、やっぱインテル!(最適化したためしがない。)
Pentium4!フォー!ぽぉー!(はい。もういいですね。

予算は5万円ですが、電源とマザボとメモリも買わなきゃいけないので、2万5000円
くらいが上限です。で…2万5000円で買えるCPUを調べてみました。

Pentium4 3.2EGHzです。

上は3.8GHzまであるようですね。10万もするCPUなんて買えません。
LGAはなぜかちょっと高いし、AGPでPCIが5つついてるマザボみあたりません。
だからSocket478にします。Socket478ならPCIが5つついてるマザボもありますし…
えっ?478は時代遅れ?いいんです。いいんです。PCI-Expressには興味ありませんし…
LGAもこれからDualCoreの時代を迎えれば、淘汰されていくソケットに違いありません。
ようは同じです。4GHz以上のCPUは作るのが難しいって言ってるんです。
これからは技術でカバーです。ソケットはどんどん変わっていく時代です。
気にしない。気にしない。

というわけで、
M/BはP4P800E、Memoryは1G、電源はEverGreenのサイレントキング450W、
CPUはPen4・3.2EGHz。これで決まりです。気がついたら5万5000円ですよ。オクサン。
で、
Memoryを2Gにしたくなったので6万5000円です。1万5000円もオーバーするという
この計画の敗因はPen4の3.0Eを選ばなかったことと、メモリーを2Gにしたくなったという
この2点です。

うーん、6万5000円で結構ハイエンドになるならいっか…(おいおい
予算オーバーしたという事実を認めたくないらしいです。

考察:
3.0EGHzと3.2EGHzの差は5000円で3.2EGHzと3.4EGHzの差は7000円。
200MHzに5000円7000円の価値があるのか?悩みました。
メモリはほんとに2Gもいるのか?悩みました。
+0.2GHzに5000円の価値はあるように感じますが+0.4GHzに12000円の価値は
感じませんでした。(会社のお友達は5000円の価値もないと言ってましたが…)
難しいぃ。
メモリは1GでいいんだけどDualChannelにしたいから、もう一枚買ってみる。
たりなかったら4Gにしたい。

1万5000円オーバーしてよかったと思える日がくることを信じてみるとしよう。

投稿者-> yo-net at 23:46 | コメント (0) | トラックバック(0)
カレンダー
2005年05月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アマゾン検索
最近のコメント
アーカイブ
最近のエントリー
Search


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: