2005年05月20日

_phpMyAdmin

自宅PCをサーバとして公開するようなことはしないのですが、テストをしたり
勉強をしたりするために、サーバアプリをいろいろ入れています。
ColdFusionのように…
公開するためのライセンスをもっていないものもあったりするのですが…

それはそうと、
パソコンを新しくしたときにいろいろ躓いたところがあったので、書き残しておきます。
実際に自宅サーバを運営する人の手助けになれば幸いです。

phpMyAdmin 2.6.2-pl1 is released
扱えない拡張子のファイルです。 PHP の設定をチェックしてください。というエラー

説明
上記エラーがご丁寧にも英語の説明書へのリンクを伴って表示されます。
英語で記述された、エラーに関する説明を「無い頭を振り絞って」訳した所
どうやら拡張機能の設定がphp側でうまくいっていないということらしい。

で、%System_root%\php.iniを見てみました(%System_root%は、ほとんどの人
はc:\windowsになっているかと思います…)そしたら拡張機能の設定が
うまくされていませんでした。なんで?冷たいじゃん最新php…
前は自動でやってくれてたように思うんですけどねぇ。

対策(WindowsXPの場合)
php-mysql.dllとphp-mbstring.dllをどっかから入手して、
c:\(phpをインストールしたパス)\ext\ に置く
php.iniのextention_dir と書いている行を
extention_dir = 'c:\(phpをインストールしたパス)\ext\'
とする。で、以下の2行をその下あたりに追加しておく。
extention= 'php-mysql.dll'
extention= 'php-mbstring.dll'

さて、dllはどっから手に入れるべきかですが…自分はこれまで使っていたPCから
取り出したんですけど…う〜んphpの公式サイトのどっかに転がってるでしょう。
自分で探しましょう。きっとすぐみつかるさ。

PCの動作が速くなったおかげで、なんか人生の時間をかなり得し始めている気がする。
お金は時間(たいむいず まぁね。)って感じです。

投稿者-> yo-net at 23:17 | コメント (0) | トラックバック(0)
カレンダー
2005年05月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アマゾン検索
最近のコメント
アーカイブ
最近のエントリー
Search


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: