2005年10月31日

_GigaShot楽しいよーってホント?

SDビデオカメラD-Snapを買ったばかり(といっても1年たってますが…)なのに、最近はGigaShot楽しいよ〜に惹かれております。自分のサイトにupしている画像のほとんどが、D-Snapで撮影したものなのですが、FLASHの使い方がイマイチというか明るくなりすぎたり、FLASHがないと妙に暗かったりというD-Snapでして、屋内での映像をあまり綺麗に残せないなぁと若干の不満を抱えております。そこで目に付けたのが、

Gigashot 60000円(正確には59800円)!送料無料!
注(簡単なアンケート(選択式3つ、記述式1つ)に答える必要あります。

なんか安くて、良さそう。写真もそこそこ綺麗だし、映像もそれなりに期待できそうなのです。静止画サンプルはこちらから、見れます。原寸大でもそこそこ綺麗ですが、画面にきっちり収まるように50%くらいに縮小してみると、その美しさは納得だと思いました。最近はFLASHの映像資料用に物が動いているところを取りためたいと思うことが多く、部屋でも、実際に自分がなげる格好をしたり、ものを拾う動作とか、やってるわけでして、D-Snapだと写りが悪くて、色の動きや影の動きとかまで見えないのです。(えぇ、実に怪しい使い方しかしてないわけですw

HDDムービーカメラでここまで安いなら、ちょっと考え物ですよこれ。
買った人は使った感想とかWebにどんどんアップしていって欲しい。めっちゃ参考にしまっす!でも、ここに来て、映像の東芝って言ううたい文句は本物らしさを見せてきたなぁ。デジタルビデオカメラ(デジタルカメラはソラとかアレグレットとかいうわけのワカラン奴ありましたね。)なんか今まで作ったこともない癖にいきなりHDDデジタルビデオカメラとは、一体どうなっとるんや。これで本当に儲かるの?半導体の利益をデジタル機器・家電で還元してるんじゃなかろうかとさえ、疑ってしまいます。

なんだかんだいってD-Snapも1年くらい使ったし、もうそろそろ、引退かなぁ。月1000円で考えれば、十分に減価償却出来たよなぁ。D-Snapって多機能で小さくて、いつでも持ち歩けるし、実際、持ち歩いてるし、使いやすいんだけど、ちょっとがっかりな質なんですよねー。1万円のものにそこまで質をもとめるのも間違ってるとは思うんですけどねー。

GigaShotは連続で1時間30分くらいしか撮影出来ないというのが、ちょっと残念だなぁ。バッテリーとディスクの予備(GigaBeatとかになるんだと思う)がないと運動会には使えないよね。
昨今の燃料開発はスピードが物凄いので、もっといいの出るまで、そんなに時間がかからなさそうだし、待ったほうがいいのかなぁ。そんなこといってたらいつまでたっても欲しくならないー。こんなの出てくると、DVデジタルカメラとか全然欲しくならない。映像劣化も去ることながら、巻き戻しとかアタマダシとか考えられん。

あ、よく読んでみたら低画質モードで255分!(6時間)、2GのSDカード併用で更に129分(2時間)!とかいけるんじゃん。低画質ってどれくらい低画質なんだろー。うちのDVDレコーダたしかLPモード使ってたから、あれくらいの画質なら問題ないんじゃねぇのひょっとして?

うわー悩むーーー。D-Snapを先に手にしてしまっただけに悩む。D-Snapで十分に事を足りているような気もするーーー。

便利になっていくって罪だよね。

追記:ちょっと調べてみたんですけど、やっぱ、DVカムとかHDカムとかの質には及ばないらしく、速い動きにも少し弱いそうです(トンボが飛んでいくくらいの映像なら撮れてるみたい)。あとは動作時の小さな音が収録されてしまうこともあるとか(サンプルをみる限りは聞き取れないので、たぶん超静穏な部屋の中とかでの撮影のときに聞こえるんだろうなぁ。だったら無音で再編集すりゃいいのか?気にしすぎか?)・・・ふむー、まだ改良の余地ありですかー。Victorもこれよりヒトマワリ大きい奴でHDDデジタルビデオカメラを出してますね。値段も6万2000円くらい〜12万円くらいまでで3種類ですね。ヒトマワリ大きいHDDを採用している分、録画時間は長いそうです。バッテリーはやっぱ1時間くらいのもちなんだそうです。仕様で見ると画質・画素数はGigashotの方が上回ってそうですが、Victorは実績がありますからね。この程度の質の製品なら、携帯性やお値段を優先したくなりますので、やっぱりGigashotかなぁ。でもー所詮は初号機、次以降のリリースのほうが凄そうだな。もうちょっと待ってみますかw

投稿者-> yo-net at 23:28 | コメント (0) | トラックバック(0)
カレンダー
2005年10月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
アマゾン検索
最近のコメント
アーカイブ
最近のエントリー
Search


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: