2007年08月15日

_LS-GL

LS-GLのハードディスク交換しました。
やり方がわからず、ちょこっと悩んだので、説明書作りました。

LS-GLのハードディスク交換方法

やってみたい人がいたら、これを読みながらでもやっていただければと思います。壊れても責任は負えませんので、全ては自己責任で、お願いします。


こんな記事を書いたけど、今はもうLS-GL手元に無いです。
実家にあります。先日、実家向けに買って送った東芝製 REGZA(37Z2000)のテレビの録画に使ってもらっています。せっかく高性能な地上波デジタルチューナもろもろ付きテレビ買ったのに、地上デジタルはNHKとテレビ大阪とサンテレビしか入らないらしい。

せっかく買ってあげたのに、泣きそうです。
同じく東芝製のHD DVDプレイヤーも送りました(なんか、雲行きが怪しかったですが、規格は生き残りそうです。絶対に止めないっていう、そういう話です。絶対止めないなら、どんな悲しい結末でも生き残りそうです。頼もしい。たぶんモバHOと同じ道のり。全部、廃止になりましたね。大人って嘘つき。修羅場に立たされたら、結局は全部撤回してやめちゃうんだもん。ヒドイ。)

LS-GLは地デジとかBSデジタルとかCSデジタルを録画するためのものですが、実家のCSはまだアナログスカパーのままだし、はやいとこe2スカパーに契約の切り替えをせんといかんと思います。うちは衛星アンテナもまだないし、今のところデジタルとかフルスペックとか全く役に立ってません。なんのために買ったのか?ってことになりそうですが、

前のSHARPのブラウン管テレビの発色が赤っぽくなって、ほぼ壊れかけ寸前だったので、まぁ発色だけはとんでもなく凄いらしく、少しは綺麗になったということらしいです。
でも、どうみてもアナログなんでぼやけてます。

それでいいんだろうか…
それでいいんだろうか…

しっかしテレビっつうのは進化してるなぁ。ハードディスクつけたり次世代DVD付けたり…しまいにゃLANまでくっついとる。レコーダーと連動するし、あれは凄い。

VHSのビデオデッキも現役という世代の広さ。古いテープが捨てられないらしく、DVDに移し変えるほどでもないという…とにかく、そういうことらしい。

2011年の7月までに切り替えとか言っておきながら、電波が受信できない地上波って大丈夫なんだろうか?
ほぼ無理だろ。結局、ケーブルテレビくらいでしか見れない地デジのテレビって、なんか無理がある。たかだか地上波テレビ放送を見るために地域住民全員がケーブルテレビなんて契約するわけない。このままでは、テレビの役割がますます衰退していくに違いない。神奈川の山間部も完全に諦め入ってる。その一帯ではほとんどの世帯がケーブルテレビという実体。

テレビの政策だけはよく理解できない。最終的に苦しむのは広告収入がなくなっていく、テレビ局そのものであり、自業自得。

自分はもうしばらく、アナログのブラウン管使うことにします。

まったく…気合入れて送った贈り物が役に立たない状況になっているっていうのはどうもイライラする。

あ、そういえば…話が変りますが、FLASHも新しいバージョンになりましたね。新しい機能って必要なんかなぁ。AdobeよりMacromediaブランドの方が好きだし、もうしばらくこのまま使ってみよう。

ここ1年の出来事まとめ
●放送大学に入学しました。
●動画制作と音楽製作は休止、勉強に専念しはじめています。
●仕事で役に立てている実感が湧いて来ました。
●昨日で30才になりました。
●ギターが少し上手くなりました。
●1年くらい前に使いもしないのにMIDI音源(XV-5050、E-MU4機種)を買いました。
●FL-Studioのアフィリエイトでなんかおそろしく収入がありました。つっても200ドルくらいですが…生涯無料アップデートだし、新しく欲しいソフトも無いし、使い道がよくわからない。
●RadioSharkのアプリを作りました。
●RadioSharkでケーブルテレビのFMが受信できるようになりました。
●それもこれも放送大学を聞くためだけのためです。
●ハードディスク増設しました。これも放送大学の放送授業の録画を残すためです。
●いつまで学生気分や、っていうような怒られ方をしたら、いや学生ですって言えるようになりました。(まぁいつまで学生気分とかっていうは最近は言われませんが…30だし…)
●昨日、ニコニコ動画のID取得しました。流行っているっていう意味がわからなかった。たぶん自分がおじさんになったから理解できなくなったんだと思う。
●AAAって何者?
●SMAPがまだいた。
●ゆずはあいかわらずだ。すげー。
●イマダニ、ミスターチルドレンが好き。
●4万円でリムレスと呼ばれるメガネをメガネスーパーでかった。ばかにされた。

そんなところです。次はまた1年後…って、ぉぃ。
そんなことしても何も無いよ。

カレンダー
2007年08月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アマゾン検索
最近のコメント
LS-GL
- 2008/11/24
よねっと - 2008/11/25
- 2008/12/24
kwm - 2009/05/29
よねっと - 2009/09/12
アーカイブ
最近のエントリー
Search


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: