2012年01月29日

_上海旅行3日目

3日目は曇り。ずっと雨だと思っていたので、少し嬉しい。

Uさんは自分たちのとった2つ部屋の内1つで寝た。Sさんと自分は同じ部屋で寝た。
互いにはぎしりをしたり(自分)、いびきをかいたり(Sさん)欠点はあるが、
とくにそういった気になる行動はなかったもよう。

安眠ができました。

Uさんは朝おきたものの、体がだるくて起き上がれず。ビュッフェは断念。
今日もホテルのビュッフェで朝ご飯です。
昨日、ひととおり食べたので、今日はちょっと少なめで楽しんだ。
やっぱホテルの朝食はおいしい。

食事の後は、またホテルの玄関でSさんが一服。
ホテルの前におかれた噴水が少しおかしなデザインであることに気がつく
鯉が上向きなっていて口をあけているところから水が噴出している。
なんか包茎のおちんちんみたいだと思った。

そして部屋にもどるとUさんはまだ起き上がれず、だるそうにしていた。
チェックOutが12時なのを調べてくれたり、部屋で珈琲を入れてくれた。
人に入れてもらった、あたたかいコーヒーがおいしい。

その後、荷物をかたづけて、12時にはチェックOut。荷物はホテルのロビーで
預かってくれるとのこと。

この辺のこまかいロビーのカウンターの中の人とのやりとりはUさんがやってくれた
とても頼りになる。やっぱ頭がいいんだろう。たったの2か月で中国語をかなり
マスタしている。

荷物をあずけたものの両替をわすれたまま、出かけてしまった。
このあと、自分はカメラが見つからないと騒ぎはじめ、またロビーのカウンターにいって
荷物を調べ始める。しらべてもカメラはでてこず。結局、肌身離さずもっていた
カバンの中のパスポート入れにカメラが入っていた。
だめだめな人間だとかんじさせられる。これで彼女との旅行とかだったら、
たぶん、相当いらいらして、喧嘩になると思う。やっぱり彼女はつくれない。
自分の性格からして、人と過ごすのは、無理がありすぎる。今頃、大ゲンカだ。

そして、3日目の目的地 呉江路 ウージャンルーの屋台美食街をめざし、
タクシーに乗り込むも、うージャンルーはここだと怒られ、タクシーから放り出される。
歩くと結構な距離ですけどね。

そして歩いて南京日路「立占」へむかった。そして、うージャンルーにいくと
そこはエリア一面が再開発地域となっており、すべての屋台街がきれいさっぱり
なくなっていた。呉という字はちょっと違って本当は口に天と縦に並べて表記して
呉江路とする。ウージャンルー。

ちなみに今現在は人民広場駅の美術館近くの階段から外に出てまっすぐ北上する道に
黄河路(ファンフールー)が屋台があつまっているところらしい。
この辺の屋台料理を日本人が食べると8割がたおなかとお尻が大変かことになるとのこと。

ともかく3人はウージャンルーをあきらめて、南京西路駅より人民広場駅へ移動した。
昨日の二人組はいない。

地下鉄のなかの店、日本で言うとことろ駅中がありまして、そこでUさんは
ファミマの肉まんを購入。おいしかったみたい。
そして、そのまま遊園地にむかい。空中ブランコ3分を楽しんだ。実に懐かしい。
ちょっとスピード速すぎてビビる。

人民広場公園にいってみたが、そこで昨日の人の集まりがなんだったのかが分かる
よく見てみると人民広場のアーケードのいっかくで結婚、お見合い募集のビラがはってある
ものを見た。中国のお見合いはこうやって、人探しをするのだと認識した。
定年に近いひとたちも結婚相手をさがしえいるような状況。
自分も結婚したら生活変わるのかなぁと思いつつ。いろいろ物色してみるが
やっぱり国際結婚はややこしいからちょっとやめたいので、あきらめる。

その後、南京路歩行街へとお土産物色を始めた。
結局のどのかわくお菓子4パックと中国茶と和興白花油を8つ購入

ビーフジャーキも目分量で袋詰めにしてくれるものを購入
たくさん買ったが1000円もしない25元程度。
これは試食したけどマジでうまかった。

Uさんから900元を借りてのお土産購入だ。ホテルにもどったら、両替して
返しますという約束をしてのものだ。

その後タクシーでマンダリンホテルに戻り、両替をしてUさんに借りたお金を返金
そしてホテルを後にし、やはりタクシーでリニアモーターカーの乗り場へ向かった。

リニアモーターカーは15:00から430km/hを体験できる時間となっており
最高時速を体験。チョー速すぎる。地上を、このスピードで動いたのは初めてだ。
景色の流れ方がはんぱく速い。リーンイン(Lean In)しながら進むのには驚いた。
ちょっと揺れる。
途中で反対車線とすれ違うが、相対速度700km/hは目にもとまらぬ速さだ。
ボンっていう音がしたとおもったら、もうすれ違い終わっていた。

そして空港へ到着。
Sさんが早めにチェックインした方がいいとのことで、
空港につくやいなや、チェックインして、Uさんとの別れをむかえた。
Uさんのことが好きというわけではないが、恋人と別れるくらいに少し寂しかった。

まあ、あのお方はまた日本に戻ってくるし、また会えるさ。
永遠のわかれはまだまだ先の話だ。

そして帰りのJL884でも食事がでた、コーチには温かい惣菜と、冷たい惣菜+野菜+プリン
どれもおいしい。おひるごはん食べなかったからだとおもうけど、おなかもすいていて。
満腹になりました。

国際線に乗ったことがなかったので知らなかったが、
機内では最新の映画がOndemandでながれており、「はやぶさ」に興味のあった自分は
それを鑑賞した。しかしながら、全てをみきずに、生殺しでおわった。
ほんとに知らなくて、しょうがないからレンタルDVDでみますとSさんにいうと
これ今映画館でやってるやつだよと言われた。
むむむ、映画館か?それは面倒だ。これは辛いことになった。
Wowowで放送されるまで待つしかないね。
到着前に機内で安全マークのない肉類ビーフジャーキーはもちこめませんという
機内放送がながれる。ありゃもしやあのビーフジャーキーは駄目か?

検疫所で正直にビーフジャーキーの持ち込みの件を報告したら取り上げられてしまった。
焼却処分らしいです。悲しい。いわなければ持ち込めたけど、これはもうモラルっていう
そういうものです。正直が一番。

そんなわけで無事帰国。
とにかく中国は楽しいことだらけだ。

まだまだ行ってみたい気がする。

投稿者-> よねっと at 21:23 | コメント (0)
カレンダー

Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]