2012年11月29日

_デッサン 初音ミク と パンジー

初音ミクとパンジーをデッサンした。
惜しげもなくアップロードしてみる。
初音ミクはネットに上がっていたデジタルものを模倣しただけのものです。
パンジーは実家の家庭菜園より。

どっちも制作時間は2時間くらいで、あえてシャーペンだけでやってみた。
鉛筆12種類の硬さ別でもってるけど使ってない。
消しゴムはMONO一筋。練り消しは無し。
デスケルとフキサチーフは使った。効果があったかどうかは君自身が決めてね。
僕は名もないアンドロイド(引用 by amazarashi)。

デジタル一筋だったけど、デジタルで描かれる初音ミクをあえて
デッサンという形で描画することのほうが面白いと思った。
でも画力がまぁまぁって感じで、デジタルに頼りすぎていたせいか、
バランスを考えずに書いてしまう癖は相変わらずで、修正が効かないのがイタイ。
紙は一発勝負。だからこそいいのかもしれない。
デジタル写真からはわからない、作者の思いも実物には垣間見ることができる。
美術館へ行って、実物をみるのも大事だと知った。

普通は最後ほど繊細になり追い込みをかけるものだが、
自分は逆で、だんだん雑になり、仕上げにかかる。終わらせようとしてしまう。
おそらく途中でも一旦は嫌になっていて消したくなってるんだと思う。

ちなみに、パンジーは未完成。今回の花言葉は「心の平和」

hatsunemiku.jpg


Viola_X_wittrockiana.jpg


投稿者-> よねっと at 21:42 | コメント (0)
カレンダー
2012年11月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
アマゾン検索
最近のコメント
アーカイブ
最近のエントリー
Search


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: