2003年05月10日

_FLASH

よねっとろ〜るに最近追加したコンテンツ「FLASH」に多くの人が訪れて頂きました。本当に嬉しいです。皆さんありがとうございます。自分の腕を磨くべく、*50レス目のネタでフラッシュを作れに参加してみました。*50レス目はやはり作品制作速度も要求されるものなので(もちろん遅くても発表はしていいけれど、遅くては新鮮さに欠けてしまう。)、気合入れて作ってみました。最初の「車だって」は、よくばらずに17秒程度の短いものにしたので、1日で出来ました。2つめの「凄絶はちょっとよくばって2分12秒の長編になってしまったため、制作に2日かかってしまいました。それだけならまだしも制作がおわってから風邪をひいてしまったため、HPアップロード作業をしなかったので発表もせず3日ほどあたためていました。せっかくつくったので早く発表したいと思いつつも結局はお題ができてから5日経過してからでした。それでも体調の方は思わしくありませんでしたが…。

でもがんばって発表してよかったですよ。この「凄絶」がまさかの1万PVをあっさり記録。

日本中のたくさんの人たちに見ていただけて本当に嬉しいです。FLASH作品を作り始めたのはここ1ヶ月の話で、作った内容や技術は大したことないのに、意外と好評の様子でした。能力がなくても、それなりに頑張れば皆もよろこんでくれるんだなってそう思いました。次も調子にのって作ろうかなって思いましたが、これ以上むやみやたらに同じ程度のFLASHを量産しても、あまり意味が無いと思ったのでもうちょっと勉強してから出直そうと思います。そのときにはアクションスクリプトとか図形とか絵とかにも力を入れたいと思います。いかに手早く絵が作成できるかとか、いかに素早く、思ったことを動きにするかというところ磨きをかけます。

ま、所詮すろぷーよねっとさんです。

そんな才能はあるわけないですが、ちょっと頑張ってみようかなって、今回の発表を期にそう思いました。いい刺激、(・∀・)!!イイ勉強になった*50レス目のネタでフラッシュを作れへの参加でした。

ここでちょっと制作の裏話

「車だって」というお題を前に、どういうものにしようとか構想も思いつかず…まずは自分の車を描いてみようというところから始まりました。で、描き終わってみればなんのことはない正体不明の車種の出来上がりです。なんじゃこれ?っていう感じ。そこで書き直すかといえばそうでもなくそのまま採用したのが、よねっとさんの適当な性格、丸出し、ほんと馬鹿かとあほかと小一時間ですよ。でとりあえず車を動かしてみようと思ったんですけど、な、なんとここで大きな失敗に気がつきました。車をたった一つのシンボルとして書き上げてしまったため、タイヤが回転できないっす!!どうやったら前にすすんでいるように見えるだろうと考えた結果。すこし上下に揺らす作戦だったのであります。こりゃいける!と思いましたよ。それから背景でも描いて横に流せばらしくみえるだろう思ったのですが、背景を書き上げたところでなんだか絵がごちゃごちゃして車の存在感が無くなってしまったのです。これはいかんと障害物が近づいていくという発想に変りました。それがあのカラーコーンになり、ニダとなり壁となったわけです。それでもやっぱりストーリー性というものには、そうとう悩みました。いいたいことは何にしよう!→で結論は車だって長生きしたい安全運転しよう!!というものになったのですね。でもやっぱり今の北朝鮮問題とかも入れてみようということで、ニダを跳ね飛ばしてみたり。北朝鮮には容赦しませんっていうことです。つよいメッセージをこの短い作品に詰め込んで見ました。ジョークをマジエナガラね。この作品はユーモアというよりも何かを傷つけて笑いを取ろうというパロディなわけです。ちょっと反省したりもしました。やっぱり他人を批判して笑いを取るというこの行為は醜いことかもしれません。

次に「凄絶」ですが、自慢するわけじゃないけど、実はよねっとさん読み方を知ってましたよ。でも、間違えている人が多いということにも気付いていました。でGoogleで検索したら、出てくるわ出てくるわ誤読の数々。まじで震えが来ました。なんでこんなに間違えてるんだろうと思っていろんな記事を読んでみると、過去にアナウンサーが読み間違えた、しかも訂正もしなかったとか新聞にふり仮名があったのに間違えてたとか、そんなメディアの失態がとても目に着いたのであります。これを言いたいことにしよう!とそう思ったのです。ちょっとお題から離れるメッセージでしたが、これは今の情勢からいってもメディアが間違うなんていうことはあってはいけないし、日本人全体が間違えた方向に向かってしまう怖さを切に願いつつ作りました。ちょっと大げさでしたが、誤った情報は人の命さえも奪いかねないと本気でそう思ったのです。曲はCrankyさんのAshという曲を利用させてもらいました。選曲の理由は自分の思いついたストーリーと曲の流れが非常にマッチしたからに他なりません。それと、3つのモナーが試験をする前あたりではなにやら女性の声で喋りがはいっているのに気がつきました。何度も何度も繰り返し聞きました。ちょっと空ミミアワーを取り込もうということで、聞き取った文字があのあたりの言葉だったんですね。もう一度、皆さんもあの部分の文字と女性の声とを聞いてみて下さい。確かにそう聞こえると思います。タモリクラブで言うなら手ぬぐいレベルですが…。モナーの絵と首吊りモナーの絵を描くだけで2〜3時間はかかったと思います。絵心というか技術がないために何度も書き直しました。ペンタブレットを使っているにもかかわらず、うまく線が引けない。間違える耽美に自分が嫌になるんです。この作業のこつを誰か教えてホシイ!!結局手書きなんてしないのかな?ベジェ曲線で書いたほうがやりやすいかもしれませんね。

投稿者-> yo-net at 18:03 | コメント (0) | トラックバック(0)
カレンダー
2003年05月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アマゾン検索
最近のコメント
アーカイブ
最近のエントリー
Search


リンク
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
2ちゃんねる [39件]
Android [8件]
BookPlace [1件]
DTM技術 [41件]
FLASH技術 [79件]
N通信 [49件]
PC技術 [1件]
RADIO技術 [10件]
SLOT [12件]
SUPER GT [2件]
Web技術 [25件]
ガンバ大阪 [16件]
プログラム技術 [9件]
ラジコン [10件]
作品紹介 [9件]
模型 [2件]
連絡 [238件]
合計:

今日:

昨日: