amazon検索
Recent Entries
Calendar
2023年08月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
N88Basic [4件]
RadioSharkPlayer [14件]
VBA [2件]
VC [4件]
VSTi_ChordMaster [8件]
アセンブラ [2件]
知識 [5件]
TOTAL:

TODAY:

YESTERDAY:


2023年08月31日

_打ち込みオワタ

 スキャナーによる文書作成という本に記載されていたN88Basicのプログラムだけど、打ち込み終わった。よく頑張った。キーボードの入力作業がまた一段と早くなったという点では、成果があったと思う。


 動作確認をすこしづつやって、プログラムの全貌をつかむという作業はコレから。長いプログラムを実行すると、実行したときにエミュレータが管理するメモリ上に読み込まれたプログラムが書き換えられるというトラブルに見舞われている。XLBasicエミュレータのメモリの使い方についてもう少し勉強しないといけないのかもしれない。


 もう使ってる人が少ないのか、ググっても検索結果が乏しいのが淋しい。N88も知ってるマニア減ってきてるな。絶滅危惧種だ。やりこんでる人もいるけど、エミュレータに詳しい人が少ない。実機もってそうな人の方がマニアで、いまだになんかやってるという印象。実機もってるとかムネアツ過ぎるだろ。


 意外と難しいプログラムも組めるし、あなどるなかれだな。計算機として使いこなすには、ものすごい科学技術の知識がいるのは、今も昔も変わりない。N88でも、文字認識もできれば、科学技術計算もできる。そりゃそうだ。戦争やってる最前線でも動いていたPCだからな。N88といえど、軍事利用も可能なほど高性能なのだ。今のPCのほうがもっと高性能なのもあたりまえの事実ですが、N88をなめすぎると痛い目にあうという話さ。


 いまだにN88使ってるマニアの人の知識はやばすぎるってことだな。知り尽くしてる。エミュレータ?何それ?って感じなんだろう。せいぜいゴッコ遊びでもしてろってことだろう。本物にはかなわない。N88一台くらいあってもいい。

Posted by よねっと at 2023年08月31日 22:00
Trackback
Comments