Calendar
2006年02月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
amazon検索
最近のコメント
Archives
Recent Entries
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
RadioSharkPlayer [14件]
VBA [2件]
VC [1件]
VSTi_ChordMaster [8件]
アセンブラ [2件]
知識 [4件]
TOTAL:

TODAY:

YESTERDAY:


2006年02月08日

_出来た!

なんだ、きちんとMidiメッセージを全部処理していなかったせいだったんだ。
同時に送られてきた場合は最初の一つしか処理してなかったorz

せっかくループ処理作ったのに、一つうまくいったら関数を強制的に終わらせてたよ。
ショック
なんかすっげー、簡単なミスしてた。

楽しい。コードひけまくり。でも弾いているとメジャーコードだけではつまんないってことを身に染みて感じるようになるよ。ギターでも同じ指の形で押さえるフレットをスライドさせてもつまんないから、当然なんだけどね。たぶんマイナーコードに対応するだけでもずいぶんかわってくるんだろうなぁ。よし、次の作戦はまた明日やね。

とおもったらDreamStationDXi2は暴走しやがった。どういうことなんだ、ますますわけわからねぇぜ。

Posted by yo-net at 03:51 | Comments (0) | TrackBack(0)

_少しだけわかった「中間報告」(ん、誰に?

どうやら、ほぼ同時に離した場合だけ0x80 0xnn 0x00 0x00 がきちんと出力されていない
ようです。

MIDIキーボードはきちんと信号をだしてるはずなので、まずはありえない。てことはやっぱり自分のせいなのです。ふぐー。でも以下のトレースで少しわかってきたよ。

キーボード番号 32 と 2f を同時に押す。
0x0 0x 1 Event Info送信
0x90 0x32 0x63 0x0 Chord root
0x90 0x36 0x63 0x0 Chord +4
0x90 0x39 0x63 0x0 Chord +7
0x0 0x 3 Event Info受信 32のメジャーコードが鳴る
0x90 0x32 0x63 0x0 Chord root
0x90 0x36 0x63 0x0 Chord +4
0x90 0x39 0x63 0x0 Chord +7
0x0 0x 1 Event Info送信
0x90 0x2f 0x63 0x0 Chord root
0x90 0x33 0x63 0x0 Chord +4
0x90 0x36 0x63 0x0 Chord +7
0x0 0x 3 Event Info受信 2fのメジャーコードが鳴る
0x90 0x2f 0x63 0x0 Chord root
0x90 0x33 0x63 0x0 Chord +4
0x90 0x36 0x63 0x0 Chord +7

0x0 0x 2 Event Info送信
0x80 0x2f 0x 0 0x0 Chord root
0x80 0x33 0x 0 0x0 Chord +4
0x80 0x36 0x 0 0x0 Chord +7
0x0 0x 6 Event Info受信 2fのメジャーコードが止まる
0x80 0x2f 0x 0 0x0 Chord root
0x80 0x33 0x 0 0x0 Chord +4
0x80 0x36 0x 0 0x0 Chord +7

32のメジャーコードの音を止める信号は出ない。2fのメジャーコードと重複している構成要素の36 番は止まりました。この状態でノートを止める信号を送出してみるも音は止まりませんでした。ゆっくり離すと問題なく止まる。イベントが複数とどいている兆候がありますので、こいつを上手く処理していないということになるのかな。同時に鍵盤をおしてもEventはひとつしか発生しないようになってるみたいなので、そのあたりが原因かもしれません。もうちょっと動きをおってみようと思います。

Posted by yo-net at 02:23 | Comments (0) | TrackBack(0)