amazon検索
Recent Entries
Calendar
2006年06月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Archives
Search


Links
Powered by
Movable Type 2.65
カテゴリ別アーカイブ
RadioSharkPlayer [14件]
VBA [2件]
VC [1件]
VSTi_ChordMaster [8件]
アセンブラ [2件]
知識 [4件]
TOTAL:

TODAY:

YESTERDAY:


2006年06月17日

_VC++な理由。

よねっとはVC++を使う。その理由はVCが優秀だからとか、プログラムのための最高の言語だからとか、そういう意味深な理由は一つもない。

VC++な理由
○工業高校のときにC言語をよく習ったから…そして一番よく理解できたから
○Windowsアプリを作りたいと思ったとき、C言語がVC++だと勘違いしたから。
○Basicは一度も習ったことが無かったので、自分には無理だと信じていたから。
○ポケコンのBasic=VBだと勘違いしていたから…
○ためしにVBを触ってみたが、全く分らなかったから…
○ためしにVCを触ってみたら、やっぱり、全く分らなかったけど、基本的な構文のいくつかは理解できた。
○ネットでちょっと調べたら、C言語派が偉そうだったので、C言語で間違いないと確信してしまったから…もちろんなにが凄いとかそんな理由は理解していない。
○そのころJavaはWeb専門言語JavaScript程度の技術があるとしか思っていなかったから、
○PerlはCGIを書くための言語だと思っていたから(今でもそう思っている。)
○これだけの理由があればもうほかの言語について考える余地がなかったから。
○そして、職場ではやはりC言語ができる人がもてはやされていたというか必要とされていたから…

どうせやるならC言語だなって、そう思った。その判断は今でも間違っていなかったと思っている。JAVAをよくしらない時代遅れの申し子になってしまったが、それでも泣かない。

VC++の誤算
○CとC++は似ても似つかないということ(C++の言語仕様はCを知っていればなんでも理解できるというそういうレベルのものではなかった。)
○そしてC++とVC++でも似ても似つかない。並外れた言語仕様であり、C言語を完璧に理解している程度の知識では何も出来ないということ。
○既に存在しているWinプログラムの世界が思いのほか理解できないということ
○アセンブラの仕様がとてもじゃないが、高校のときにならったようなレベルではなかったということ。

でも、最近はやっとWindowsプログラムの構造や外部実行ファイルやらのとりまきやVCのライブラリ、デバイスの操作をするための手順などがやんわりと掴めて来た。

VCの限界は感じない自分がいる。

VCをやっていて良かったと思うこと、自分がやりたいと思ったことのプログラム
開発に必要なツールキットが大抵C++、つまりVC++のプロジェクトファイルとして
提供されること。Cの歴史が古いせいか、ネットから得られる情報量も十分である
ことに加えて、この10年間のうちにC++の文化が消えるようなことがなかったこと。

そしてC++の理解を深める内にほかの言語も少しヘルプを見ればアプリが同じよう
に作れたこと!PerlもVB(VBA)もActionScriptもNotesScriptもSQLも全てが仕事で
も趣味でも両方で楽しめる。

本来の仕事が、プログラマではない自分だが、技術職とプログラムを両方やれる
ことで感じることの出来る可能性が広がった。19歳とちょっとで初めてPCを買っ
たときから、PCに興味をもってよかったと思う。真剣に向き合ってきて良かった。
インターネットだけ見てるんじゃなくて、無理にドメインとか取得してホームペ
ージを立ち上げてよかった。そして自分の意味のないホームページになにやらよ
くわからないCGIとかを無理やり詰め込んでみたり…

もし、スロットも適当にやってるだけでPCで情報を管理したりしようとか思わな
かったら、本当に人生をスロットに奪われるところだったかもしれない。今の自
分にしかやれないと信じる仕事のスタイルは確立できなかったと思う。

一般人が早急に成果を出すには向いていないところもあるけど、面倒な手続きも
ふんだんに勉強しなければならないちょっと難解なVCという言語を選んでよかっ
たと思う。

さて、君は何をやる?

因みにPerlができるようになるとPHPを覚えたくなくなります。
Perlの言語仕様はC++同様に複雑だった。PHPも同じなのかとか思うと同じことや
るために、もう一つの言語を使おうなんて思えなくなる。今のところPHPを使わな
いと、無理な局面には出会わないよ。あえていうならphpmyadminの設定ファイル
をいじるときにphpのサーバアプリをいれたりする作業が必要になったぐらいかも…

結論
VCである理由は不純。おれは品定めなどしない、流されやすいバカ。

Posted by yo-net at 2006年06月17日 08:21 | TrackBack(0)
Trackback URL :
https://www.yo-net.jp/blog/edit/mt-tb.cgi/488
Trackback
Comments